初物トウモロコシ 甘々娘(カンカンムスメ)
e0208519_1243287.jpg

トウモロコシは大好物!
そろそろ出回り始めた話をしていた矢先に届いた『甘々娘』というトウモロコシ。
わーい!
静岡県遠州森町のブランドだそう。
その名の通り、とっても甘い!
一粒の皮の厚みもちょうどよくて歯ごたえもバッチリ。
うーーーん、美味しい!
トウモロコシは大好きだから、逆にブランドにこだわったことはなくて
なんでも喜んで食べていたけど、調べてみるといろいろあるらしい。
こうなると食べ比べしたくなっちゃうなー。
以前、北海道から送ってもらったトウモロコシはなんだったんだろう?
新鮮で生で食べたヤツ。
気になるなぁ。
この夏はトウモロコシに注目してみよう♪

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
# by millonmillon | 2017-06-07 12:13 | 美味しいもの
カマキリの赤ちゃん
e0208519_926941.jpg

5月もそろそろ終わり。
去年の夏にかなり庭の木を伐採しまくったから、
お庭の生態が変わってしまっただろうなぁとは思っていた。
伐採で良いことは、スッキリと光が庭に差し込むようになったから
ダンゴムシやナメクジや蚊が愕然と減ったこと。
悪いことは、うちに代々住み着いているカマキリがいなくなる可能性があったこと。
だいたい6月になるとサツキの茂みの上にカマキリの赤ちゃんを
見かけるんだけど、そのサツキも去年切り倒してしまった。
とりあえず、さっき、南天の葉の上に1匹発見。
体長1.5cmくらいのオオカマキリの赤ちゃん。
無事でなにより。
大きくなってね!

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
# by millonmillon | 2017-05-30 09:41 | 歳時記
カール
e0208519_10492082.jpg

突然の「カール 中部以東で販売終了」というニュースに衝撃を受けた。
なぜかスナック好きに見られないけど、実は大好き。
3時のおやつ休憩では、おせんべやスナックでリラックス。
カールは、ビーノ、サッポロポテトやバーベキュー、ポテコと並んで定番だ。
特に好きなのがカレー味。
あまり売っていないので、見つけるとちょっと恥ずかしいけど大人買いする。
吉祥寺でカールを売っているお店も把握しているくらい。
高校生の時のカールカレー味の思い出は鮮明だ。
友達の家に行く前に、みんなでコンビニにお菓子の買い出しに寄った時
私が「カールは??」と提案したら、みんなが「いいね〜」と言ってくれたので
「チーズとカレー、どっちにする??」と聞いたら「美味しい方!」と返事をしながら
複数の友達が手に取ったのがチーズ味だった。
え、チーズ???
チーズでも別にいいけど、私にとって「美味しい方」は「カレー味」だったから、
自分の当たり前がみんなの当たり前ではないことがあるってことを
人生で初めて気がついた瞬間。
その後も学校でワムの話になって(80年代!!)、
私は断然アンドリューがかっこいいと思っていたのに、
みんなにとって「かっこいい方」は「マイケル」の方だということがあり、
立て続けにあった2つの事件で、
自分の常識が常識とは限らないということを学んだのでした。
かなり小さい出来事だったけど、目からウロコとはまさにこのこと。
それにしても、カールが食べられなくなるってどういうことなんだろう。
当たり前にあった食べ物が食べられなくなる・・・っていう想像がまだできない。
時々、期間限定でもいいから復刻してくれるといいんだけど。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
# by millonmillon | 2017-05-26 12:42 | 美味しいもの
秋川散歩
e0208519_17593863.jpg

折込新聞で「あきるの市オープンガーデン」のイベントを知る。
ガーデニングをやっている人が5月のいい季節に
自分の庭を一般の人にオープンすることをあきる野市が推進しているみたい。
ロンドンではよくあると聞いているし、つい先週、
うちの近所でも毎年オープンガーデンをしている人がいて、
素晴らしいお庭を拝見させてもらったばかり。
あきる野市はオープンガーデンをしていない人も
お庭をきれいに手入れしている人が多いのか、こぎれいな庭が多かった。
バラ中心の素敵なお庭を何軒か見せてもらったら、お腹が減ってきた。
なんだかお蕎麦が食べたい気分。
検索したら駅から2kmちょっとのところに美味しそうなお蕎麦屋さんがあるらしい。
30分くらいなら散歩にちょうどいい。
初めて歩く道はいつも楽しい♪
あきる野市はのどかな気持ちのいいところだった。
やっとたどり着いた『よしの』は洗練されたお蕎麦屋さんだった。
駅から離れているのに車やバイクで次々にお客様がはいってくる。
そんなつもりはなかったけど、せっかく素敵な空間なので、
久しぶりの一人蕎麦屋昼飲み。
お店のインテリアも、器も、お酒も、お蕎麦も、てんぷらも、すべてすばらしい〜。
〆の蕎麦湯がトロットロでこんなに濃いのは初めて。
思わず、飲み干してしまった。
いい1日になりました。
感謝!
e0208519_17575098.jpg

e0208519_17581090.jpg

e0208519_17412287.jpg

e0208519_17585873.jpg

e0208519_17592037.jpg

e0208519_1804742.jpg

e0208519_1813847.jpg

e0208519_1811240.jpg

e0208519_1815625.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
# by millonmillon | 2017-05-18 18:08 | 旅行
モーニングガレット @ うさぎ館 井の頭公園
e0208519_12432990.jpg

今月のモーニングは井の頭公園の中にある『うさぎ館 Café du liévre』
念願のガレットを。
私も含めて、モーニング仲間もみんななぜか
「いつも散歩の時に通りかかるけど、一度も入ったことがなかった」という。
週末は混んでいて、とても入れないけど、平日早めに行くとすいていた。
お店に入ると、明るくて居心地がよく、とってもフォトジェニックな内装。
サラダとスープとガレットのセットはかなりガッチリお腹にたまり、大満足でした。
今度はデザート系のガレットを食べたいね♪
e0208519_149048.jpg

e0208519_1492174.jpg

e0208519_149362.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
# by millonmillon | 2017-05-12 14:10 | 美味しいもの
箱根ポーラ美術館
e0208519_14215382.jpg

前から行きたかった『箱根ポーラ美術館』へ。
お目当ては、美術館の周りの遊歩道に設置されている
お世話になっている彫刻家、板東優さんの作品連をみること。
以前、お会いした時、ちょうどポーラ美術館に作品の搬入をしている時で、
どこに自分の作品を置くか、その場所を作るために木を切ったり、土を平らにしたり
いろんな苦労話しを聞いたので、それがどんな結果になったのか、
自分の目でちゃんと見てみたいと思っていた。
遊歩道は思っていた以上に素敵な空間になっていて、
大きなブナやヒメシャラがあり、新緑がすごくきれいで癒される。
そんな空間に板東さんの作品がポン、ポン、ポンとさりげなく置かれていて
ずっとぼんやりしていられそうな、すばらしい場所に仕上がっていた。
居心地のいいこの遊歩道は、さりげなく見えるけど、
すごくきっちり手入れされてるから、こんなにきれいなんだろうなぁ。
感動〜。
ちょうど開催されていた「ピカソとシャガール」展も
有名な作品がたくさんあってかなり見応えがあり、ラッキー♪
せっかくなので日帰り温泉に寄ったり、箱根ベーカリーでパンを買ったり、
GWの混雑した箱根をいい感じですり抜けて、楽しい一日でした。
つきあってくれてありがとうございました〜。
e0208519_14392692.jpg

e0208519_1437063.jpg

e0208519_14372795.jpg

e0208519_143828.jpg

e0208519_14384298.jpg

e0208519_143925.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
# by millonmillon | 2017-05-07 14:43 | アート
井の頭恩賜公園100歳記念ウィーク
e0208519_10202944.jpg

2017年は井の頭公園ができて100年目。
このGWは「井の頭恩賜公園100歳記念ウィーク」のイベントがやっている。
数年前からかいぼりをして池の水をきれいにしたり、
いろいろ準備を進めていたのを一市民としてなんとなく認識していた。
せっかっくなので、お出かけの前にちょっとのぞいてみた。
テントがたくさんあって、食べ物屋さんもいっぱい出店してて、楽しそう!
まだ朝10時過ぎだけど、大阪屋さんで「井の頭」という名前のお酒を
100円でおちょこ1杯位飲ませてもらった。
飲みやすい〜。
お菓子や雑貨が売っているブースだけじゃなく
他にも武蔵野市の水について説明しているブースとか
武蔵野市がいろいろ取り組んでいることが紹介されていて、意外と興味深かった。
アンケートに答えて、バジルとカモミールの栽培キットをもらったり、
思いのほか楽しんじゃった。
肉山が出していたカレーも食べてみたかったけど、それはあきらめて
人だらけの井の頭公園を抜けて吉祥寺の街へ。
もちろん、街も人だらけ。
中学の同級生と久しぶりのランチにはいったタイ料理屋さん『クルン・サイアム』は安くて美味しかった。
大当たり〜!
そしていつものごとく、いっぱいおしゃべりしたのでした。
e0208519_10343311.jpg

e0208519_10345025.jpg

e0208519_10351251.jpg

e0208519_10353028.jpg

e0208519_10355161.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
# by millonmillon | 2017-05-04 10:35 | 歳時記
夜練後のサク飯 @ ねりやかなや
e0208519_948445.jpg

今年はなんだかんだと予定が流れてまだゴルフに行けてない。
でも練習はしておかないと!
久しぶりにゴル友と夜練。
とはいえ、お腹ペコペコ。
練習はそこそこに終わらせて、前から気になっていた
鹿児島料理のお店『ねりやかなや』へ。
ここは大当たりだった。
生産者直送の黒薩摩鶏は、ちょうど届いたばかりでだったから
肝までお刺身で食べれた。
入荷日限定メニューだそうで、ラッキー♪
他にも揚げたてのさつま揚げや豚肉の唐揚げ、きびなごの一夜干し、
どれもこれも美味しかった〜。
器にもこだわっていて、目にも楽しい。
他では食べられないお料理を堪能しました。
がっちり食べて飲んでサク飯じゃなくなっちゃった。
ここは絶対また行かなきゃね!
e0208519_1001595.jpg

e0208519_1002849.jpg

e0208519_1005174.jpg

e0208519_101188.jpg

e0208519_1011382.jpg

e0208519_1013117.jpg

e0208519_1014714.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
# by millonmillon | 2017-04-29 10:02 | 美味しいもの
台湾食い倒れ その5
e0208519_1540632.jpg

今回の台湾旅行でまた行きたいと思ったお店は『永康牛肉麺』。
牛スジがホロホロトロトロで本当に美味しかった!
小籠包のお店『杭州小篭湯包』もよかったけど、
上海で食べた『南翔饅頭店』の方が好みだったかも。
マンゴーかき氷も美味しかったけど、
タロイモが入ったほんのり甘いかき氷はまた食べたいやさしい味。
台湾はとりあえず食べ尽くした感じ。
お疲れ様でした〜。
e0208519_1555208.jpg

e0208519_15514248.jpg

e0208519_1552274.jpg

e0208519_15522085.jpg

e0208519_15542381.jpg

e0208519_15545195.jpg

e0208519_15564470.jpg

e0208519_15572742.jpg

e0208519_1558837.jpg

e0208519_15585788.jpg

e0208519_15595353.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
# by millonmillon | 2017-04-25 16:00 | 旅行
台湾食い倒れ その4
e0208519_15143810.jpg

美味しい肉まんを食べにタクシーを飛ばして来たのが『姜包子』。
朝早いのに次々に人が買いに来る。
肉まんとキャベツとお肉のとタケノコのと3種類食べ比べ。
皮が薄くて美味しい〜。
朝から道端で小ぶりとはいえ、3個も食べてしまった。
大満足〜っと帰ろうとしたら、お店の裏にもう一つ行列が出来てる包子のお店が!
お店の名前は『姜太太包子』。
えええ〜。
どうやら、本当は来ようと思っていたのはこっちのお店だったみたい。
タクシーの運転手を恨みながら。お腹いっぱいだったけど、
悔しいので肉まんを注文。
こっちの方が生姜が効いていて、具は美味しい気がする。
でも皮はさっきのお店の方が薄くて好み。
後でネットで調べたらどっちも行列ができる人気店だということで納得した。
しかし、ほぼ同じ場所で、どちらも「姜」の字がつく包子のお店なだけに
紛らわしいったらないなぁ。
二軒目は写真を撮る余裕はなかった。
もうお腹いっぱいすぎる。
こういうハプニングも旅の醍醐味♪
e0208519_15245188.jpg

e0208519_1525870.jpg

e0208519_15252889.jpg

e0208519_15254557.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
# by millonmillon | 2017-04-25 15:27 | 旅行



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
東方見聞録展@東洋文庫ミュー..
at 2017-10-21 11:03
秋物スカート受注会@渋谷no..
at 2017-10-17 16:54
かっぱ橋道具まつり
at 2017-10-10 17:13
中秋の名月 2017
at 2017-10-05 05:57
オーガスタキャンプ 2017
at 2017-09-25 11:17
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧