<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2016 クリスマスパーティー
e0208519_931374.jpg

お友達のおうちでこじんまりとクリスマスパーティー。
お料理上手なお友達はかわいい小ぶりな赤いホットプレートを
テーブルの真ん中に用意してくれていた。
これで野菜たっぷりチーズフォンデュ、プリプリ海老のパエリヤを作る。
みんなでおしゃべりしながら、料理を作りながら、
あたたかいご馳走を食べながら、楽しい時間を過ごせて、すばらしい〜。
手作り肉汁たっぷりのミートローフも、ピカールのエクレアも美味しかった!
さすが「出来る女」は段取りがいいのよね。
いつもありがとう‼︎
お腹いっぱい胸いっぱい。
プレゼント交換でゲットしたスパークリングワインはお正月にいただきます♪
e0208519_9413467.jpg

e0208519_9415550.jpg

e0208519_942692.jpg

e0208519_9421692.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2016-12-27 09:45 | 歳時記
パン作り体験
e0208519_10365661.jpg

今年もいよいよあと1週間。
先日、今年のやる事リストを見直して思い出した項目「パンを作ってみる」。
あわてて体験できるところを探して申し込んだ。
メニューは「クランベリーとクルミとホワイトチョコレートのライ麦パン」。
材料ややる事はシンプルだけど、加減を見ながら、
イーストが発酵するのを待ったりするので、気も使うし時間もかかる。
パンを自分で焼く生活に憧れてはいるけれど、
慌ただしく暮らしている今の私の生活に取り入れるのは無理だなぁ。
でも、作業は楽しく、仕上がったパンもすごく美味しかった!
焼きたてをその場で頬張って、パン作りの一番の醍醐味を味わった。
この香りと歯ごたえ、味は忘れられないかも。
ゆっくりパンを焼くような生活がいつか来るといいなぁ。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2016-12-24 10:50 | ものづくり
原トリッパ製造所 中目黒高架下
e0208519_9295189.jpg

友達のダンナさんがお店が開店して1ヶ月。
中目黒高架下の端っこの方にある『原トリッパ製造所』へ。
ダンナさまはイタリアに修行に行っていたことがある本格的なイタリアンシェフ。
トリッパといえば、ゴル友がモツ好きで、メニューにあるといつも必ず
「モツ(トリッパ)」をオーダーするので、
気が付いたら私もモツが大好物になっていた。
まずは、友達オススメの「生ハムパンナコッタ」「トリッパ白」
「ボルケッタサラダ」とネーミングに惹かれて頼んだ「カキの再構築」を。
美味しい〜。
生ハムパンナコッタはクリーミーな生ハム風味の甘くないパンナコッタに
メロンのソースがかかっていて絶妙。
カキの再構築はカキの甘くないアイスクリームで食べたことがない美味しさだった。
その後は調子に乗って〆系ばかり食べまくってしまった。
ゴロゴンゾーラのニョッキ、大葉のジャポネーゼ、
トリュフ味のフレンチポテト、イカスミのリゾット・・・明らかに食べ過ぎ。
でも、どれも美味しくて、まだ食べてない気になるメニューがいっぱい残ってる。
奥に子供連れオッケーのフローリングエリアがあるので、妹家族も気軽に来れそう。
近いうちにゴル友も誘ってみよう。
e0208519_9472932.jpg

e0208519_9474658.jpg

e0208519_948225.jpg

e0208519_9481988.jpg

e0208519_9483659.jpg

e0208519_9485380.jpg

e0208519_9491891.jpg

e0208519_949355.jpg

e0208519_9495388.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2016-12-21 09:54 | 美味しいもの
3時のおやつ時間飲み@CFPD 学芸大学
e0208519_128399.jpg

大好きな『CFPD』で忘年会。
平日の昼間に時間が取れるメンツだったので3時スタートに。
ランチでもディナーでもなくて3時スタートって面白い。
ホームパーティーなら3時スタートってあるけど、お店では初めてかもしれない。
こういう中途半端な時間の忘年会は中休みがないお店なら、
お店にとってもいいのかも?
コースにしてもらい、やさしくて上品な中華料理を堪能しました。
特にリクエストしてないのに、好きな物ばっかりでうれしい!
このお店の常連さんの友達が予約入れてくれたからかしら。
ちょっとサービスしてくれてる気もする。
どれもこれも美味しくて、大満足〜。
3時スタートは帰りが遅くなりすぎないのも気が楽でいいね。
季節を変えて、また行こうね♪
e0208519_12150100.jpg

e0208519_12151754.jpg

e0208519_12155958.jpg

e0208519_12161647.jpg

e0208519_12163184.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2016-12-17 12:17 | 美味しいもの
ショコラ ブラッセ リエジョワ @ リンツカフェ 吉祥寺
e0208519_1043124.jpg

今年最後のモーニングはまたしても『リンツ』へ。
忘年会も兼ねてホテルのモーニングにでも行こうかという案もあったけど
寒くなってきてどうしてもチョコレートが食べたくなってリンツ。
ホットチョコレートをオーダーするつもりが、
メニューを眺めていて目移りしまくり。
どれも食べたくて選べない〜。
散々迷って「ショコラ ブラッセ リエジョワ」にした。
どちらかというと辛党なので、パフェはもう10年以上は食べていない。
さすが期待を裏切らず、チョコレートが濃厚で美味しかった。
大満足!
モーニング巡りを始めてリンツは3回目で最多。
やっぱり女性はチョコレートが好きなのね。
カフェも満席でお客様は全員女性。
まさに女の園でした。
しかし現在はやっていないクロックムッシュがどうしても気になる。
12月は忙しくてやっていないみたい。
再開したらまた来るべし。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-12-16 10:50 | 美味しいもの
LA BONNE TABLE
e0208519_16491662.jpg

12月に入ると、なぜだかご無沙汰していた友人たちのことを思い出し、
年内に会ってお互いの近況報告をしたいという気持になる。
友達がお気に入りの『La Bonne Table』へ半年ぶりくらいにおでかけ。
ここでは、いつも料理とおしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れちゃう。
今回は最後に思い出し、デザートだけパシャリ。
2種類の洋ナシ、ホワイトオペラ、日本酒、きび糖のアイス、オリーブオイルという
白色ベースでまとめられた盛り合わせは、見た目がきれいなだけでなく、
これらの素材が口の中で素晴らしく複雑なマリアージュで感動〜。
美味しいを越えた、えも言われぬデザートでした。
ごちそうさまでした〜。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-12-09 17:14 | 美味しいもの
紅葉の井の頭公園
e0208519_16521364.jpg
e0208519_1731467.jpg

今年は紅葉のうつくしさに息を飲むことが多い。
寒暖の差が激しかったせいか、いつもよりもキレイなんだろうと思うけど
年齢を重ねたせいのような気もする。
若い頃は「紅葉狩りって何が楽しくて行くんだろう」って思っていたけど
今年の紅葉は「お花見」の時より全然グッとくる。
しかも紅葉といえば、赤い紅葉が一番だと思っていたのに、
黄色いイチョウの葉やまだらに紅葉した照り葉に惹かれるようになった。
今まで目にとまらなかったものの良さがわかるようになるから
きっと年をとることは、毎日がどんどん豊かになっていくという意味で
いいことなんだろうと思うけど、女心としては年はとりたくない。
仕方ないんだけどねー。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-12-06 17:03 | 歳時記
2016 ゴルフ納め
e0208519_103818.jpg

12月に入ってしまった。
2016年度のゴルフ納めは『大月ガーデンゴルフクラブ』。
OUTコースはどのホールも富士山を見ながらのプレーで
お天気も良くて気持ちいい〜。
しかし午後のINコースは意外とトリッキーで
途中から「からっ風」も吹いてきて、寒さと風にメタメタになってしまった。
最近は平和な感じのコースが多かったから、甘やかされてたのかな。
どんなときも平常心でいたいはずだったのに、
そんなことすっかり忘れてボロボロに。
凹んでお風呂に入ってて、やっとそのことを思い出して反省した。
来年のゴルフの目標は「スコア」ではなく、「平常心」にしよう。
吉祥寺に戻っての反省会は私のお誕生日のお祝いも。
『ゴブラン』は初めてだったけど、居心地もよく、
お料理もよく、サービスもよく、コスパもよく、久しぶりにいいお店を発見。
皆様、ありがとうございました〜。
e0208519_10131030.jpg

e0208519_10132465.jpg

e0208519_10133660.jpg

e0208519_1013519.jpg

e0208519_1014633.jpg

e0208519_10141923.jpg

e0208519_10143866.jpg

e0208519_1014532.jpg

e0208519_101558.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-12-04 10:15 | スポーツ



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
大雄山最乗寺再訪3回目
at 2017-08-15 18:57
ダブルレインボー
at 2017-08-09 10:36
ヴィネリアハーベスト 吉祥寺
at 2017-08-08 16:28
戸田橋花火大会 2017
at 2017-08-06 13:51
カイ燗 & 火弖ル はしご酒
at 2017-08-04 09:21
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧