<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
朝ヨガ in 神代植物園
e0208519_1327261.jpg

先日の神代植物園バラフェスタに行った時
「モーニング・ウェルネスヨガ」の情報をゲット。
申込みしておいた。
今年は岩盤ヨガには時々行っていたけれど、外でヨガをするのは初めて。
すごい開放感!
本当に気持ちいい〜。
伸ばした手の先に天井じゃなくて空が見える。
目を閉じると満開のバラ園からほのかにバラの香り。
鳥の声や噴水の水の音が聞こえて、すごくリラックスできる。
外でするヨガってこんなに気持ちいいのね。
発見でした!
帰りにのぞいた「巻柏(イワヒバ)展」で
ついつい「楊貴妃」という名前の小さいイワヒバちゃんを購入。
イワヒバは古典園芸植物で300年以上前から
その色彩変化が富む葉っぱが愛されていたそう。
古典園芸植物と言われるとなぜかアンテナが反応してしまう。
何年か前にも同じところで万年青(オモト)を買ってしまった。
神代植物園に来たら、手ぶらで帰るのは不可能な気がする・・・。
e0208519_13435198.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-10-30 13:54 | スポーツ
隅田川ラン 両国国技館→月島→築地
e0208519_16512110.jpg

走るにはちょうどいいお天気。
ランニング初心者の集まりに参加させてもらったのは今回が3回目。
両国国技館→月島→築地のコースを隅田川に沿って走る。
5kmちょっとをテケテケ。
吉祥寺界隈は玉川上水や神田川、仙川など、川はあっても
基本的には緑が多く、川沿いでも緑の中を走るって感じになるけど、
隅田川は川の幅が広く、河口付近なので、川沿いといっても全然景色が違う。
今見ているアニメの「3月のライオン」に出てくるような景色だ。
気持ちよかった〜。
無事に走り終えて、ランチは築地の洋食屋さん『禄明軒』で。
アジフライはころもはサクサク、中身はフワフワ。
お腹ペコペコだったからすごい勢いで食べてしまった。
その後はブラブラお買い物。
茂助だんごを歩き食べして、米本珈琲店でコーヒーテイクアウトして
炒めモノ用の竹のシャモジをゲットして・・・。
立川談春が修行したというシュウマイ屋さん『菅商店』
トリとポークのシュウマイを2種類お土産に。
夜ご飯にいただいたけど、美味しかった〜。
こういうのに参加すると自分が普段行かないエリアに行けるから楽しい。
次回はどこに行くのかな。
楽しみ♪
e0208519_16513722.jpg

e0208519_1652089.jpg

e0208519_16521982.jpg

e0208519_165316100.jpg

e0208519_16525588.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-10-23 17:12 | スポーツ
モーニング ホットサンド@武蔵野文庫
e0208519_1412247.jpg

今月のモーニングは美味しいサンドイッチが食べたくて『武蔵野文庫』
前回来た時はカレーにしたけど、サンドイッチも捨てがたかった記憶が
頭の片隅に残っていたから。
我ながら食い意地が張っていると思う・・・。
珍しく迷わず、モーニング限定1日10食の「ホットサンド」を注文。
軽くトーストされたフワフワの分厚いパンの間に玉子が入ったのと
カレー風味ツナのと2種類楽しめちゃう。
この一皿がたったの200円(飲み物は別)。
すごーい。
冬季限定の焼きリンゴはシェア。
確か前回もシェアしたような。
次回はもう11月。
今年もはやいよねー。
e0208519_14105961.jpg

e0208519_141130100.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-10-20 14:15 | 美味しいもの
秋のバラフェスタ@神代植物公園
e0208519_15433066.jpg

母親に誘われて『神代植物公園』へ。
「バラフェスタ」中で、ちょうどバラの講演会もやっていたので、
2時間びっちり、初心者向けバラの育て方を聴講させてもらった。
地植えと鉢植えの話、コサージュの作り方、盛りだくさん。
うちの庭にある赤いバラが「ミスター リンカーン」という名前だとわかり、
いろいろすごい勉強になった。
予想していた通り、バラってやっぱり手がかかるみたい。
とはいえ、何かバラが欲しくなって、赤い八重、四季咲き、丈夫、いい香りの
「リトルアーティスト」というミニバラを購入してしまった。
そもそも大輪よりもミニバラが好き。
やたら買わないようにしているつもりでも、庭ってこうやって増えていくのね〜。
e0208519_15563082.jpg

e0208519_1557542.jpg

e0208519_1558410.jpg

e0208519_15582370.jpg

e0208519_15585564.jpg

e0208519_1601868.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-10-16 16:00 | 植物
トーマス・ルフ展@東京国立近代美術館
e0208519_9215213.jpg

すばらしくさわやかな秋晴れの日。
またまたもったいない病で、午後から出かけることにした。
迷わず、絶対に見逃したくないと思っていた『トーマス・ルフ』展へ。
携帯を忘れたことにすぐに気がついたけど、まぁいいか。
トーマス・ルフの写真はコンセプトよりも視覚的になぜかしっくりくるから好き。
自分も携帯や一眼レフで日常的に写真を撮っているけれど、
カメラのファインダーをのぞいているときに、シャッターを押したくなる
心のひだひだが自分と似ているような気がする。
もちろん、私のはこんなに洗練されてないけれど。
近代美術館はたぶん日本で一番好きな美術館。
コレクションも好きなものばかりで、いつ行っても見応えがある。
今回面白かったのは『奈良美智がえらぶMOMATコレクション』
おなじみの名作からふだんあまり展示されないものまで、
奈良美智さん目線のセレクションや作品に対するコメントも面白かった。
こういう「誰かが選ぶコレクション展」が定期的に開催されたらいいのにな。
帰りは皇居の周りのお堀をブラブラ。
思わず写真を撮りたくなるような景色もいっぱいあったけど、
携帯忘れちゃったし、目に焼き付けておくだけで我慢我慢。
アート&お散歩。
いいチャージになりました。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-10-13 09:44 | アート
お庭 春の準備
e0208519_1325842.jpg

根っこ掘りのダメージは大きくて、一ヶ月半たっても腱鞘炎がなかなか治らない。
テニス肘と言われる奴のようで、もしかしたらクセになってしまうかも。
無知が故に無茶をしてしまったなぁとちょっと後悔。
ガーデニングの世界では秋は春の準備の季節らしい。
春に咲く花の種を蒔いたり、球根を植えたりするのは今なのだ。
先々週くらいにルピナスの種を蒔いた。
子供の手のひらのような葉っぱが出てきて、かわいい〜。
今日はJAでレンゲとチューリップとクロッカスを買ってきて植えた。
植物って花を楽しみに育ててるような気もするけど、
花が咲くのを待ってるのも幸せな気がする。
花が咲いている鉢植えのものを買ってきて庭に植えるよりも
種から双葉が出てきて、大きくなっていくのを見てる方がより愛おしい。
ちゃんと育つといいなぁ。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-10-11 13:20 | 植物
秋深し・・・
e0208519_114341.jpg

朝、雨戸を開けたら、気持ち良い秋晴れ。
もったいないので、井の頭公園に散歩に出かけた。
見上げると、すっかり秋の空で、空が高い。
朝の公園は一人で何かしている人が多く、走っている人、本を読んでいる人
楽器を練習している人、スマホをいじる人、などなど。
昼間の景色とはだいぶ違う。
「秋深し・・・となりは何をする人ぞ」って感じ。
久しぶりに弁財天さまにご挨拶。
ついでにおみくじを引いたら「大吉」!
わーい。
一気に気分が上がった。
このおみくじは、しばらくお守りにしよう。
神様、諸々、よろしくお願いします♪

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-10-04 11:15 | 歳時記
SUGAR 再び 阿佐ヶ谷
e0208519_10503168.jpg

しばらく会っていなかった友達から連絡が来て、お店選び。
ワインか日本酒か迷ったけど、秋の味覚は日本酒の方が堪能できそう。
というわけで、またまた阿佐ヶ谷の『SUGAR』へ。
食べ物は美味しいし、美味しい日本酒が揃っていて、お燗が上手。
しかも、なんだか居心地が良くて、ゆっくりできる。
久しぶりに会って、たまっていた近況報告。
たいしたことは話してないけど、おしゃべりは尽きない。
お通しのシャキシャキじゃがいも、炙りの刺身、
ワタリガニのしょうゆ漬け、茄子の煮浸し、白子&ピーナッツ、〆は酸辣湯。
白子とピーナッツはどちらにしようか、悩んでいたら、ちょっとずつ両方出してくれた。
こういうのって、うれしい〜。
女性の一人客が多くてびっくりした。
またよろしくね〜♪
e0208519_1059753.jpg

e0208519_10592134.jpg

e0208519_10593626.jpg

e0208519_10594832.jpg

e0208519_1102020.jpg

e0208519_112266.jpg

e0208519_1131157.jpg

e0208519_1132943.jpg

e0208519_1134852.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-10-01 11:06 | 美味しいもの



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
東方見聞録展@東洋文庫ミュー..
at 2017-10-21 11:03
秋物スカート受注会@渋谷no..
at 2017-10-17 16:54
かっぱ橋道具まつり
at 2017-10-10 17:13
中秋の名月 2017
at 2017-10-05 05:57
オーガスタキャンプ 2017
at 2017-09-25 11:17
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧