<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
土用のうなぎ 田川
e0208519_12361795.jpg

今年も無事にありつけた田川さんの「土用のうなぎ」。
もしかして、1年ぶりかも。
以前は、元気を出したい時、ご褒美の時、という具合に
時々食べていたけど、最近は値上がりしてしまい、
そうそう気軽に食べられない。
今年はもうやめようかという話も出たけど、
うなぎ屋さんを応援する気持ちもふくめて、うなぎを食べることにした。
やっぱり美味しい〜。
これでこの夏元気に乗り切れるかな。
来年も無事に食べれますように♪

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-07-31 12:44 | 美味しいもの
神代植物公園
e0208519_16473298.jpg

庭改造計画のため、目下勉強中。
夏は植物をあまりいじれない時期らしいので、
本を読んだり、花屋さんに行ったり、人の家の庭をのぞいたり、
どういう風にしたいのか、ずーっと考えているけど、未だにわからない。
「この植物を植えたい!」と思っても、その植物にとって
今は植え替えの時期じゃなかったりで、なかなか第一歩も踏み出せない。
草むしりしながら、あれやこれや妄想するばかり。
なんとなくイメージしてるのは、ある程度形にするのに、
最低でも1年くらいはかかりそうだということ。
春夏秋冬を通して、休むことなくお庭と向き合っていかないと、
どんなことが起こるのか、現時点ではわからないことだらけ。
そう思うと、逆にノンビリした気持ちになって、ワクワクしてくる。
そんな勉強の一環で、久しぶりに『神代植物公園』へ行った。
お目当てのリニューアルした大温室もすばらしかったけど、
公園の中にあるいろいろな花や木をひとつひとつ名前を確認しながら
歩いたのが、すごくよかった。
例えば「萩」が欲しいと思っていたけど、実際に見ると、かなり大きくなり
スペースが必要になるということがわかって、現実的ではないかもなぁとか、
桔梗にもいろんな種類があって、どうせなら「原種」がいいなぁとか、
オミナエシは欲しかったけど、匂いが好きじゃないなぁとか。
流行りのイングリッシュガーデンにある花よりも
昔から日本にある花の方が好きだってことにも気がついた。
うーむむ。
考えてばっかりじゃなくて、そろそろ、なにか植えてみたいなー。
e0208519_17122731.jpg

e0208519_1713298.jpg

e0208519_17131764.jpg

e0208519_17133466.jpg

e0208519_17135841.jpg

e0208519_17141393.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-07-28 17:14 | 植物
SUGAR sake & coffee 阿佐ヶ谷
e0208519_9114663.jpg

吉祥寺中道通りの仲間がオープンしたお店「SUGAR sake & coffee」
旦那様は第一ホテル裏の「にほん酒や」で腕を磨いて、
ついにこの4月に2人で開店。
やっと行くことができた〜。
舌の肥えた2人だし、料理も創作料理が得意なイメージがあったから、期待大!
器も吉祥寺の「misto」さんのものが多いらしく、とっても素敵。
日本酒もお任せして選んでもらった。
その日は比較的涼しかったので、あえてお燗にしてもらったら、
このぬる燗具合が絶妙で、フンワリ柔らかい味に仕上がっていてびっくりした。
お燗の仕方で味は変わるというけど、友達はお燗の達人だと思う。
こういうヤンワリした味ってなかなか作れないよなぁ〜。
細かいところですっかり唸ってしまった。
桃のカプレーゼ、白イカ、ズッキーニのフリット、自家製ソーゼージ、
冷やしナス、〆のナポリタン、どれも美味しかった〜。
居心地もよくて、久しぶりに会った友達とゆっくり出来ました。
2人の人柄と一生懸命仕事してるのが伝わって来る本当にいいお店!
また行くね〜♪
今度は麻婆豆腐やカレーも食べたいです。
e0208519_9241981.jpg

e0208519_9243356.jpg

e0208519_9244763.jpg

e0208519_925720.jpg

e0208519_9252473.jpg

e0208519_9261279.jpg

e0208519_9263258.jpg

e0208519_9264794.jpg

e0208519_927074.jpg

e0208519_9271262.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-07-26 09:27 | 美味しいもの
寄せ植え教室- フランスのガーデニング&食文化を楽しむ @ OVE
e0208519_11183988.jpg

友達に誘われて「寄せ植え教室 - フランスのガーデニング&食文化を楽しむ」
青山の『OVE』行ってきた。
講師は烏賀陽百合(うがやゆり)先生。
去年の秋に京都に行った後、友達にプレゼントされたのが
烏賀陽先生の「一度は行ってみたい 京都「絶景庭園」で、
私たちが訪れたお寺の紹介もされてて、植物や石の話がすごく面白かった。
ちょっと珍しいハーブがいっぱい用意されていて、その中から4種類選ぶ。
私はシルバータイムとセージ、紫のバジル、ルメックスを選び、
奥に背が高いもの、手前に低いものを植える。
あーでもない、こーでもないと考えるのは楽しい。
みんなそれぞれに自分のハーブを並べてご満悦だった。
その後、ランチもお楽しみ。
聞いたこともない名前のハーブがいっぱい。
竹墨でグレーに色をつけたクスクスに、
オリーブ、ソーセージ、コーン、ビーンズ、フレッシュオニオンなど、
好きなものを入れて、ドレッシングでミックスアップ。
これを土にみたてて、38種類のハーブをいろいろに乗せて、
今度は「自分のランチの寄せ植え」。
女子度の高い、贅沢なひと時でした。
帰りにリフォームしたお宅拝見でお友達のうちに寄らせてもらった。
玄関、廊下、バス、洗面所、トイレ、キッチン、収納、お部屋、ベランダ、
全てがすごく使いやすそうな作りで、
シンプルな家具で必要なものだけしか置いていないのがうらやましい〜。
お料理上手な彼女はササッと手作り料理を並べてくれた。
さすが〜。
また遊びに行かせてね!
かなりリフレッシュされた充実した1日でした♪
e0208519_963712.jpg

e0208519_97062.jpg

e0208519_971484.jpg

e0208519_11505037.jpg

e0208519_11511754.jpg

e0208519_11513167.jpg

e0208519_11515140.jpg

e0208519_11524753.jpg

e0208519_11522151.jpg

e0208519_1153178.jpg

e0208519_115313100.jpg

e0208519_973066.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-07-25 11:53 | ものづくり
フクモリ 馬喰町
e0208519_16213714.jpg

e0208519_16215969.jpg

お友達と久しぶりの近況報告ランチは馬喰町の『フクモリ』
なんだか馬喰町がつづいている。
フクモリは、先日ランニングで来たアガタ竹澤ビルの隣だった。
暑すぎて、とりあえずビール。
体に良さそうなモノが食べたくて、このお店にしたんだけどやっぱり正解だった。
私は生麩の唐揚げ、友達は山形鶏の竜田揚げ。
白いご飯も切り干し大根もお味噌汁もお漬物も美味しかった〜。
人気のお店みたいで並んでいる人がいたので、
食べ終わってすぐに斜め向かいの『イズマイ』へ移動。
ここでもビールですっかり話し込んでしまった。
会った時には、引越し等で疲れ切ってたけど、たくさんしゃべって、
ポジティブシンキングのコツを教わったせいか、帰り道ではよみがえっていた。
ツキものが落ちたような感じで不思議と頭が重いのもなくなっていた。
よしっっっ!!いい感じ。
がんばるぞ〜って自然に思えた。
しかし、疲れ切ってたせいか、写真がひどい。
撮るのを忘れちゃってたし、撮ってても、
気持ちが定まってなかったのが、出ちゃってるなぁ。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-07-19 16:43 | 美味しいもの
飾り窓風カーテン
e0208519_754485.jpg

アトリエを自宅に移すことになり、まずは自分が家の中で引越し。
今までの半分の部屋に移動した。
狭い部屋は、子供の頃の押入れ遊びのような感じで、
嫌いではなく、それはそれで落ち着くけど、
広い部屋から移ると「やっぱり狭い!」と思ってしまう。
工夫して圧迫感のない部屋にしないとなぁ〜。
まずはカーテンだ。
20年使っていたお気に入りの分厚いカーテンをついに捨てることにした。
すごくいい生地で、それなりに高かったので一生モノだと思っていたけど、
よく見るとさすがに日焼けしたりしてボロくなっていた。
新しいカーテンはアトリエ引越しで見つかったファブリカで10年前に購入した生地。
スカートにしようと買ったけど、どうにもラブリーでイメージがわかず、
そのまま保管していたものだった。
カーテンを縫うのは初めて。
でもスカートに比べれば、簡単簡単!
イタリア製綿100%の白地に花柄。
青系の部屋にしてたのを今度はピンク系。
カーテンの色や素材で、部屋が急に軽くなった。
ちょっと飾り窓風だけど、気分あがる〜。
次はベッド周りもピンク系にしないと!
夏休みは引きこもってリネン作りになりそう。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-07-18 07:27 | ものづくり
ランニングはこわくない
e0208519_10131072.jpg

誘ってもらって『ランニングはこわくない』集まりに参加。
もともとインドア派で運動には興味がなかったけど
年齢を重ねるほど、運動の必要性を感じ、とりあえずゴルフを始めた。
ゴルフの練習に行くようになると、なにかしら運動することに抵抗がなくなって
ちょこちょこいろいろ試してはいるけど、ランニングは苦手意識が強くて
とても手を出す気にはなれないでいた。
でも、井の頭公園には走っている人がたくさんいるし、興味はあった。
来週から自宅が職場になるので、外に意識的に出ないとストレスが溜まりそう。
朝、ランニングできたらいいかもなぁと思ってたところで
ちょうどいいタイミングの『ランニングはこわくない』。
途中で歩いたり、買い食いしたりもする、ゆるいランニングと聞いて参加を決めた。
夕方17時スタートで馬喰町から竹橋、北の丸公園を抜けて、靖国神社がゴール。
5キロ弱のコースを1時間くらいで、おしゃべりしながら、途中歩いたり、
武道館前で記念撮影したり(松田聖子のライブ中だった!)で、無事に完走〜。
神楽坂の銭湯で汗を流してから、おいしいご飯。
ビールがうまい!
すごい楽しかった〜。
一応、走れたことで、なんだか自分に自信が持てた。
ランニングってきっと体にいいだけじゃなくて、
メンタル的に自信につながるからいいんだろうなぁというのが気づきでした。
誘ってくれて、ありがとう〜。
これがいいキッカケになるといいなぁ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-07-10 10:13 | スポーツ
お庭改造計画
e0208519_19164717.jpg

もうじきアトリエを自宅に戻す。
母親の調子がイマイチ悪いので、昼間も一緒にいた方が安心だ。
妹も毎日来るし、孫の顔も見る回数が増えるし、
いろいろ考えると、アトリエを自宅に戻すことは、一石五鳥くらいな気がする。
中道通りのアトリエにいたら、アトリエを自宅に戻すっていう発想はなかったから、
久我山に来たのは、こういう展開になる為だったのかも・・・って思ったりする。
なんだか不思議な巡り合わせだ。
これから先ずっと「自宅兼アトリエ」にするかどうかはわからないけど、
今はそれが一番いいと思う。
現在、吉祥寺御殿山の庭はジャングル状態。
いろいろバッサリ切って、スッキリさせたい。
目指せ、ダン・ピアソン
道のりは遠そうだけど、のんびり改造するべし。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-07-01 19:35 | 歳時記



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
くらむぼんワイン&ぶどう寺
at 2017-06-18 16:44
2017初ゴルフ@佐野クラッ..
at 2017-06-16 12:03
TOKYO CITY KEI..
at 2017-06-09 09:34
初物トウモロコシ 甘々娘(カ..
at 2017-06-07 12:13
カマキリの赤ちゃん
at 2017-05-30 09:41
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧