<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
おさかなクッションワークショップ@有楽町Open MUJI Tokyo
e0208519_1682266.jpg

『おさかなクッションワークショップ』を
無印良品有楽町Open Muji Tokyoでひらいた。
もともと、おさかなクッション(ラベンダーの香り入り)は
吉祥寺のハモニカ横丁の朝市に出るとき、
ミロンミロンの小物商品として作ったものだった。
たまたま、ご縁があって石巻でおさかなクッションをつくる
ワークショップをしたときに、みんなが作るものが
それぞれ個性的で面白いものばかりだったので、
これはミロンミロンの商品としてよりもワークショップ向きだと気がついた。
今回は小学生のお子さんが多かった。
手縫いでチクチクは、大人でもけっこう大変。
針と糸を使ったのは初めてという子もいたし、
父の日だったから、お父さんへのプレゼントにするという子もいた。
仕上がったおさかなクッションはどれもそれぞれの思いが詰まってて味わい深い。
楽しい一日でした。
助けてくださったMUJIのスタッフの方達にも感謝です。
ありがとうございました!
e0208519_16221290.jpg

e0208519_16222490.jpg

e0208519_16224840.jpg

e0208519_16233056.jpg

e0208519_1630474.jpg

e0208519_16252710.jpg

e0208519_16254542.jpg

e0208519_16255611.jpg

e0208519_16261018.jpg

e0208519_1626288.jpg

e0208519_16264029.jpg

e0208519_16265244.jpg

e0208519_1627988.jpg

e0208519_16272562.jpg

e0208519_16273592.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-06-25 16:31 | イベント
2016前半ゴルフ納め
e0208519_1823675.jpg

梅雨時のゴルフ。
自称「晴れ女」だから、梅雨だけど大丈夫かなぁと思ってたら、やっぱり雨。
仕方がない。
小雨の中、スタートした。
雨合羽を着ながらのスイングはうまく行かなくて、すぐに脱いだ。
ちょっと濡れるけど、気温はちょうどいい。
雨はイヤだけど、晴れてかんかん照りはもっとイヤだ。
5ホールくらいまでには雨も止んで、いい感じ。
この日は調子は良くもないけど、悪くもなく、平和にまわった。
前半のスコアで順位が決まるコンペに参加してたら、
65位で缶コーヒーを1ケースもらえることに。
わーい♪
打ち上げは吉祥寺に戻って『2918』で肉三昧。
〆の炙り肉のお寿司が美味しかった!
これで今年前半のゴルフは終わり。
夏は暑くてコースをまわるのはとてもムリ。
秋まで練習はさぼらないようにしないとね!
e0208519_18135938.jpg

e0208519_18142877.jpg

e0208519_18144647.jpg

e0208519_1815545.jpg
e0208519_18152219.jpg

e0208519_18153827.jpg

e0208519_18155524.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-06-24 18:18 | スポーツ
北からの贈り物
e0208519_10561978.jpg

札幌の友達から贈り物が届いた。
紫アスパラガス2種類、グリーンアスパラガス2種類、フレッシュバジル、
ジャガイモ2種類(こがねメークピルカ)、きな粉にきのこ系乾物、だるまいも
わー!
生野菜の贈り物なんて、贅沢。
あわててトマトとモッツァレラチーズを買いに行った。
フレッシュバジルはカプレーゼが一番美味しく食べれる方法と思っている。
母と顔を見合わせながら「美味しいね〜!」とにっこり。
紫アスパラガスは友達のご指示通り「生」で食べた。
太い方の紫アスパラガスは想像以上に甘みがあって、びっくり。
もったいないから、何もつけずにそのまま一本むさぼり食べた。
グリーンアスパラガスは細い方をサラダに、ちょっと太い方をソテーにした。
こがねメークはネットで調べたらフライドポテトに適しているというので、
普通にフライドポテトに。
確かに、噛んだ食感が丁度いい。
ピルカは煮崩れしないというから煮物にしよう。
だるまいもは山かけごはんにするつもり。
珍しいもの、聞いたことがないものを食べるのは大好き。
できるだけ鮮度がいいうちに、一番美味しく食べれる方法で食べたいと思う。
しばらく、食卓が北からの贈り物でにぎわいそう。
本当にありがとう!
楽しんでるよ〜♡

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-06-18 11:17 | 美味しいもの
プリンス・チャーミングと呼ばれた王子たち
e0208519_927172.jpg

最近読んだ『プリンス・チャーミングと呼ばれた王子たち』。
クリストファー・ヒーリー 著/石飛千尋 訳。
「シンデレラ」「白雪姫」「ラプンツェル」「眠り姫」に出てくる
4人の王子さまたちの冒険物語だった。
小学生の頃、王子さまとお姫さまが出てくる物語が大好きで
放課後に図書室に行っては、背表紙に「姫」という文字がある本を
探しては片っ端から読んでいた。
昔の物語は、西洋のものだけじゃなく、インドやアラブ系、日本のものも
けっこう「お姫さまがでてくる話」は多く、お姫さまを辿って、
アラビアンナイトや子供向けの「平家物語」や「源平合戦」「太平記」のような
歴史ものを自然に手に取っていた。
我ながら、お姫さま願望がすごく強かったと思う。
「堤中納言物語」の中に出てくる「蟲愛づる姫君(むしめづるひめぎみ)」という
虫が大好きな変わったお姫さまの話があって
「まるでフユちゃんみたいね」と母が言ったのがうれしかったのを覚えている。
なので、この「プリンス・チャーミングと呼ばれた王子たち」は
まさに私好みの物語だった。
面白かったのは、4人の王子さまたちは、
私が思い描いているかっこいい完璧な王子さまたちではなく、
実はダメダメだったこと。
シンデレラの王子さまはダンスは上手だけど、
冒険や戦いのようなスリルは苦手な退屈な王子。
白雪姫の王子さまは天然ボケのいい人だけど空気読めないタイプ。
ラプンツェルの王子さまは短気で喧嘩っ早く皮肉屋。
眠り姫の王子さまはただただ英雄になりたくて戦ってばかり。
そういう王子さまたちが、みんなでケンカしながら
冒険を繰り広げるドタバタワクワクのお話だった。
笑っちゃって、一気に読んでしまった。
もうずいぶん長いこと、お姫さまや王子さまのことなんて忘れてたなぁ。
別世界にどっぷり浸れたいい時間。
なんだかとっても新鮮でした♪


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-06-08 09:27 | Others
ボルダリング&手紙舎
e0208519_5362434.jpg

ボルダリング2回目。
調布柴崎の『ハングアウト』へ。
小学生のころ、登り棒が得意で、負けたことがなかったし、
よく木登りして遊んでいたから、なんとなく自分は
「ボルダリング」はやれるのではないかと思っていた。
でもやっぱりそんなに甘くなかった。
さすがに小学生の頃とは比べものにならないくらい体重が増えているし、
ボルダリングは頭と体を使うスポーツで、
上まで行ければいいという単純なものではないらしい。
壁にある色とりどりのブロックの脇には、
それぞれ色と形でマークが付けられていて、
「ピンクのT」のコースを登ることに決めたら、
登る前に「T」のマークがついたブロックを目で辿り、コースを確認。
「右手であのブロックをつかんで、次は左手であのブロック・・・」という具合に
イメージトレーニングしなければいけないらしい。
それがなかなか思った通りに体がついていかない。
無駄に指や腕に力が入りすぎてプルプル。
疲れてしまい、ついには途中で落ちてしまうのだ。
それでも上までいけた時は「イエーィ!!」と思わず叫んでしまうくらい楽しい。
お昼は『手紙舎』でサンドセットを。
楽しかった〜。
『ボルダリング&手紙舎ランチ』っていいコース。
また来ようね!
e0208519_604398.jpg

e0208519_605517.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-06-04 05:59 | スポーツ
『旅するルイ・ヴィトン』展
e0208519_17113374.jpg

『旅するルイ・ヴィトン』展に行ってきた。
評判通り、本当によかった〜。
入り口すぐにルイ・ヴィトンが木工から始まったということで
木を削ったりするたくさんの道具が並んでいた。
それを見て「あのルイ・ヴィトンも手仕事が始まりなんだな〜」
勝手に自分と重ねて、親近感を持ってしまった。
手仕事という視点から、自分と重ねて作品を一つ一つ見ると、
丁寧なお仕事に、ただただ感服。
オーダーでお客様一人一人の要望に応えるために、
思いつくあらゆる工夫をしていた。
本当に地味な仕事だけど、近道なんてないから、
手を抜かずに真面目にコツコツやるしかない。
ルイ・ヴィトンでもそうなのね!
展覧会では、ジーッと一つ一つのディテールを見てる人が多く、
「何かしらモノを作ってる人なのかなぁ」と思われる人が多かった。
見ていて、元気になりました。
私もがんばろ〜。

e0208519_172451.jpg

e0208519_1724229.jpg

e0208519_17244271.jpg

e0208519_17245986.jpg

e0208519_17251325.jpg

e0208519_17252682.jpg

e0208519_17253981.jpg

e0208519_17255298.jpg

e0208519_1726398.jpg

e0208519_17263581.jpg

e0208519_17264880.jpg

e0208519_1727840.jpg

e0208519_17271959.jpg



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-06-01 17:29 | アート



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
大雄山最乗寺再訪3回目
at 2017-08-15 18:57
ダブルレインボー
at 2017-08-09 10:36
ヴィネリアハーベスト 吉祥寺
at 2017-08-08 16:28
戸田橋花火大会 2017
at 2017-08-06 13:51
カイ燗 & 火弖ル はしご酒
at 2017-08-04 09:21
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧