<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
おもてなしの心
e0208519_9521359.jpg
















常連のお客様から電話で予約があったときに
「新しいアトリエではお湯はありますか?」と聞かれた。
この方は私と同様に寒がりさんなので、
「普通の一軒家なのでキッチンありますよ。お湯じゃなくて、お茶出しますよ〜」
なんて返事をしていた。
コーディネートの相談に手持ちのトップスや靴をお持ちになるので
いつも大荷物だけど、当日はいつもに増して大荷物。
あれ?っと思ったら
「10周年おめでとうございます」とおもむろに大きい風呂敷を取り出した。
お茶を長く習っているそうで、一服立ててくださるという。
2時間以上掛けてここへ来るのに、お茶碗から建水まで持参してくれたのだった。
まさかのお祝いサプライズに妹と感動〜。
ありがたく、2服づついただいた。
こういうことをサラリと地で出来ちゃう人ってすごい。
見習うべき素敵な人ってたくさんいるなぁ。
すばらしい時間をありがとうございました。
春物スカート楽しみにしていてくださいね♪

e0208519_1075260.jpg

















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-02-28 10:09 | ミロンミロンについて
チーズケーキ @ atelier tatin 三鷹台
e0208519_1933773.jpg
















久我山に引越ししてから美味しいお店を調査中。
近くに住んでいるお客様から
「三鷹台に通販でしか売っていないチーズケーキ屋さんがある」と聞いた。
通販でしか売っていないけど、
ときどき「チーズケーキあります」の看板が出ていると言う。
気になる〜。
ネットで検索して出てきたのが『atelier tatin』
よくよく読んでいたら、女性が一人で切り盛りしていて、
吉祥寺から移転したらしい。
んん??
そういえば、第一ホテルの裏くらいに小さいチーズケーキ屋さんがあった。
売り切れたらお店を閉めてしまうので、買えないことも多かったけど
しっとりとバニラビーンズが効いていてすごく美味しくて
何回か買いに行ったことがある。
あのお店か〜。
立教女学院近く、ほぼ自転車通勤で毎日通る道のそばにある。
早速寄ったら、なんと「チーズケーキあります」の看板が出ていた。
いつも開いてるわけじゃないらしいのに、なんてラッキーなんだろう。
久しぶりに食べたあの味。
幸せ〜。
まさかの出会いに感謝。
また買うことが出来ますように♪

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-02-27 19:46 | 美味しいもの
マグロ競り@築地
e0208519_17142010.jpg
















テレビでマグロの競りを見るたびに、一度見てみたいと思っていた。
でも始発で行っても競りの時間には間に合わない。
一生見れないなぁと鼻からあきらめていた。
今年に入ってコトリップ友達から「築地でマグロの競り見てみたくない?」
というメールが来た。
やっぱり類は友を呼ぶ。
早朝タクシーを飛ばすか、近くのホテルに泊まるかという
彼女の提案に私は「ホテル」を選択。
私なんか最初からあきらめていたのに、さすが行動力が違う。
築地市場のすぐそばのビジネスホテルを取って、
ご飯はお互い済ませてきて、夜に現地集合。
4時から見学の申し込みに並ぶつもりだったけど、
ホテルのフロントで3時じゃないと確実ではないという情報をゲット。
9時過ぎにはベッドへ入ったもののうまく寝れずに3時起床して
3時半前から並んで2時間待った。
待つのは幸い建物の中だったので寒くなくて助かった。
外人旅行者が9割。
ついに5:25-50まで前半の競りを見学。
歌うようなリズミカルな競りのやりとりはテレビて見ていたまんまで感動〜。
すごく楽しい経験だった。
見学が終わって6:00に朝食は『岩佐寿し』へ。
ネタが新鮮で美味しい〜。
お酢が強くない酢飯のおかげでお腹にずっしり来ないのがありがたい。
場外をブラブラした後、『センリ軒』でコーヒーを飲みながら一休み。
カツサンドをテイクアウトした。
『茂助だんご』でお団子や『米本珈琲』で豆をゲット。
そのうち始発で来て場外のラーメンやホルモンも食べてみたい。
彼女のおかげで念願の競りが見れました。
楽しかったね!
ありがとう〜。

e0208519_17123986.jpg
















e0208519_1713617.jpg
















e0208519_17132734.jpg
















e0208519_17135242.jpg

















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-02-25 17:14 | 旅行
モーニングカレー@武蔵野文庫
e0208519_13521584.jpg













今月のモーニングは『武蔵野文庫』
2月まで限定の「焼きりんご」がお目当て。
でもメニューを見てたら、どうしてもカレーが食べたくなってしまった。
みんなも同じで、焼きりんごはデザートにシェアすることにした。
ここのカレーは好きなのに10年ぶりくらいかしら。
大きい鶏胸肉とゴロンとしたジャガイモ。
朝からガッツリ!
焼きりんごも美味しかった〜。
ここは食器に小石原焼を使っていて、学生の頃から憧れていた。
コーヒーを民芸っぽい和の器で出すのは、
当時はマイセンやジノリが流行っていたからすごくかっこよく見えた。
そんなことも含めて、ずっと変わらずに居てくれるありがたいお店だ。
そして、いつも通り、朝からガールズトーク炸裂(もうガールズじゃないか)。
次回のモーニングはどこにしようかなぁ。

e0208519_14164440.jpg













e0208519_14165779.jpg













e0208519_1417916.jpg













ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-02-18 14:17 | 美味しいもの
スカートのハギレ売ってます
e0208519_1337093.jpg













久我山のアトリエもだいぶ落ち着いてきて
週末には予約なしオープン・アトリエも順調にできるようになった。
今回の引越しで一番困ったのがスカートの余り布。
前のアトリエは収納スペースが多かったので、想像以上にたくさんあった。
どれも愛着のある生地ばかりで、捨てたくない。
いつか自分のスカートやクッションカバーにしようと取っておいたものが
さすがに新しいアトリエには入りきらなかった。
なのでこの際、オープン・アトリエの時にハギレも販売することにした。
早速、初日に来てくださったのは、以前「糸モノまつり」の
ハギレセールに来てくださったお客様。
ミロンミロンのハギレで作ったカバンを持ってきてくださった。
かわいい〜!
あのハギレでこんなすごいバッグが出来ちゃうのね。
糸モノまつりでハギレを買ったお客様は作品を見せに来てくれた方も多く、
うちの生地たちが、また新しい形で生まれ変わって
かわいがってもらっているのを見るのは本当にうれしい。
ハギレって意外と需要があるみたい。
近所の人たちも「新しいなんのお店だろう?」とのぞきに来てくれて
結構買ってくれ、いいミロンミロンの紹介になった気がする。
これからオープン・アトリエをしているときはハギレも販売しています。
ハギレが欲しい方はぜひ来てください♪

e0208519_13482010.jpg













e0208519_1348425.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-02-15 13:52 | ミロンミロンについて
北出食堂 馬喰町
e0208519_1033517.jpg













昔の会社の先輩と近況報告ランチに『北出食堂』へ。
馬喰町は最近アート系も含めてオシャレなお店が多いと聞いていたけど未開拓。
実はお互いにメキシカンが好きだったということでタコスがあるこのお店へ。
地元のお客様も多く、美味しかった!
居心地がいいのと久しぶりなのとでおしゃべりがつきず、長居してしまった。
帰りもブラブラしていたら、興味深いお店がいっぱい。
次回会うときも、この辺で!

e0208519_10404694.jpg













e0208519_1041735.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-02-13 10:41 | 美味しいもの
久我山へ引越し
アトリエの引越し真っ最中。
普段から片付けているから、引越しは余裕だと思っていたら、とんでもない!
吉祥寺のアトリエは古いけど広くて、収納場所がたくさんあり、
7年という月日の間に、徐々に膨れ上がっていたみたい。
狭いところから広いところに引越すのは簡単だけど、
広いところから狭いところに引越すのは大変だ。
いろいろなものを泣く泣く手放したりしたけど、
それでも入り切らず、首を傾げている。
「知らないうちに、たくさんの贅肉がついちゃっていたんだなぁ」
ってことに、今回の引越しで気がついた。
コンパクトに暮らしたくて、あえて前のアトリエよりも
少し狭いところを選んで正解だったとつくづく思う。
今現在「これは必要」って思っているものでも、
要らないものがいっぱいあるんだろうなぁと
片付かないアトリエを眺めてはため息がでる。
いっぺんに収まるのは無理でも、半年くらいすればぴったり収まるかな。
久我山は上品でこじんまりとした街。
吉祥寺は大好きだけど、最近はちょっとせわしない。
引越しの合間に久我山ランチを開拓中。
肉体労働で疲れてるせいか、男子飯系ばかりに目がいく。
餃子屋さんも近いうちに行くつもり。
コロッケや焼き鳥を売っているお肉屋さん、
素甘やイチゴ大福が美味しそうな和菓子屋さん、
地元密着っぽいケーキ屋さん、
オーガニック系の八百屋さん、その他もろもろ。
お店の数はたくさんではないけど、十分に事足りそう。
ゆっくりじんわりこの街に慣れて行こう。

e0208519_18355726.jpg













『甲斐』味玉中華そばを食べたのに、写真を撮るのを忘れちゃった。
すごい好きなタイプのラーメン♪

e0208519_18372412.jpg













『文房具居酒屋どろぼう堂』 ランチ 唐揚げ定食 ボリューミー



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-02-04 18:54 | ミロンミロンについて



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
キハチディナー 冬バージョン
at 2017-12-18 09:43
再び国立へ @ GRAS
at 2017-12-08 09:46
クリスマスリース作り
at 2017-12-07 16:09
モーニング @ ALETTA..
at 2017-11-30 15:34
甲斐ヒルズカントリー倶楽部
at 2017-11-25 12:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧