<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
有次戻る
e0208519_15304748.jpg













京都の錦市場の『有次』に預けてきた糸切りばさみが帰ってきた。
2ヶ月かかるって言われたけど、1ヶ月で戻ってきた。
研いでもらって、ピカピカ〜!
切れ味も一段と冴えている。
これがあるとないとじゃ、仕事のはかどり方が違う。
妹も届いたのを見つけて喜んだ。
いろいろ気になってることを片付けて、
気持ち良く新しい年を迎えたいけど、なかなか手が回りきらない。
大掃除もしてるけど、全部やるのは無理そうだ。
ミシンの掃除は「仕事始め」にしようかな。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-12-26 16:31 | ものづくり
カーディガン完成
e0208519_17204943.jpg













2015年、今年一年通して、編み物は、このカーディガン一本。
レッグウォーマーや靴下しか編んだことなく、
かねがね大物にも取り組んでみたいと思っていた矢先、
シンプルなカーディガンの編み図をニッティング仲間がくれた。
直線のみで、増やし目や減らし目がないから、
これなら私にもできると思って挑戦したけど、大正解!
編み物を一日中する日なんて、年間通してもなかなか作れないから、
とにかく、毎日1列〜3列編むという地道な作戦に出た。
途中、中だるみがあったものの、ほぼ毎日編み続け、ついに先日完成。
仕上げを手伝ってもらったり、ニッティングの仲間には本当にお世話になった。
仲間に見せるという目的もあったから、がんばれたと思う。
ありがとう〜。
ものづくりって一人でするのもいいけど、みんなでワイワイ、情報交換して
見せあって、褒めあって、意見しあってつくるともっと楽しい。
ただいま、クッションカバーの製作中。
年末年始に没頭しよう。
かわいいのができるといいなぁ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-12-24 17:35 | ものづくり
冬至に湯治 熱海
e0208519_1212891.jpg













母と熱海へ温泉一泊旅行。
いつもどこかへ行く時は朝早く出るけど、今回はノンビリしようと
午前中はゆっくりして、お昼前に家を出た。
小田原で乗り換える時、急に母が「大雄山に行こうか」と持ちかけた。
行ったことがないところもいいかも。
急遽、大雄山線に乗り換えて、大雄山駅へ。
大雄山駅からさらにバスで10分。
大雄山にある最乗寺は600年の歴史を持つ曹洞宗の由緒正しい、
「世界一の下駄」と「天狗伝説」のお寺だった。
お正月が人でごった返すそうだけど、今はほとんど人は来ない。
大きい杉の木がたくさんそびえ立っていて参道は薄暗いくらい。
ピリリと澄み切った空気はシーンとしてて、すがすがしい。
確かに天狗が住んでいてもおかしくない感じ。
とても素敵なところだった。

e0208519_12275231.jpg













e0208519_12281199.jpg













e0208519_12282975.jpg













e0208519_12285619.jpg













熱海の宿に着いた時には真っ暗。
早速、目的の温泉にゆっくり浸かる。
露天風呂からオリオン座を眺めて、リラックス。
しあわせ〜。
9時には寝てしまった。
翌日は冬至。
6時に起きて、AM6:47の日の出を露天風呂で待った。
他のお客様も同じ目的なのか、朝早くからお風呂場はとても混んでいた。
だんだん明るくなってきて、やっと陽が昇り出した時にはのぼせそう。
「来年もいい年になりますように・・・」
部屋に戻ってチェックアウトの時間までまたゴロゴロ。
温泉パワーが身体中に染み渡った。
熱海では、伊豆山神社、来宮神社をまわった。
散歩の途中、「小沢の湯」でゆで卵を作ったのが楽しかった。
お向かいの酒屋で卵がバラ売りしてて、温泉の蒸気でゆで卵をつくる。
10分くらいと聞いて、そうしてみたけど、ちょっと好みよりもかたかった。
次回は9分にしてみよう。
またね!

e0208519_12393192.jpg













e0208519_12395296.jpg













e0208519_1240153.jpg













e0208519_12403570.jpg













e0208519_12405273.jpg













ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-12-23 12:42 | 旅行
霞町かしわ割烹しろう
e0208519_105588.jpg













友達の同僚の集まりにお呼ばれして『霞町かしわ割烹しろう』へ。
ここは赤坂の有名な料亭から独立した28歳のオーナーシェフが
9月にオープンしたばかりのお店だという。
友達の同僚がワイン教室で仲良くなり、彼を応援しようと企画したらしい。
オーナーシェフはソムリエの資格も取ったばかりで
葡萄のバッチをうれしそうにつけていた。
美味しい日本酒とワインを持込むと聞いていて、期待大。
さすが高級料亭仕込みなだけあって、最初から生牡蠣とキャビア。
白子の茶碗蒸し、白レバー&レバーのお刺身、
しゃも鳥刺しのこのわた和え、のど黒、トナカイのジャーキーと
高級食材ばかりのご馳走で、こんなこと滅多ないけど、とても美味しかった。
特にシメの紅玉と黒ビールのアイスクリームは絶品だった。
炙ったカマンベールの塩気でさらに甘みが増す。
シェフの人柄が滲み出た、丁寧で美味しくてこだわりの一生懸命なお料理を
食べていて、自然に応援したい気持ちになった。
本当に美味しかったです。
これからもがんばってくださいね!

e0208519_10101359.jpg













e0208519_10104341.jpg













e0208519_10115922.jpg













e0208519_10123274.jpg













e0208519_1013046.jpg













e0208519_10134013.jpg













e0208519_1014225.jpg













e0208519_10142137.jpg













e0208519_10144289.jpg













e0208519_1015248.jpg













e0208519_1015239.jpg













e0208519_10154764.jpg













e0208519_101639.jpg













ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-12-19 10:16 | 美味しいもの
2015 ゴルフ納め 埼玉国際ゴルフ倶楽部
e0208519_1017247.jpg













今年のゴルフ納めは『埼玉国際ゴルフ倶楽部』のグルメコンペに参加。
晴れて風がなく、12月のゴルフにしてはこれ以上ないお天気だった。
お日様の当たっているところはポカポカだけど、
日陰はまだ霜が残っていて寒々しい。
相変わらずムラっ気のあるスコアだったけど、
パーが4つ取れたので、とりあえずはよしということで。
コンペの結果は何ももらえなかったけど、参加賞はこんにゃくセットだった。
こんにゃく大好きなので、うれしい〜。

e0208519_10254598.jpg













e0208519_10262571.jpg













ゴルフの後の打ち上げは吉祥寺に戻って『SULLY』で。
自家製のハムから始まって、サラダ、ホタテのピカタ、鴨、
そして、デザートで私のお誕生日を祝ってもらった。
お店の人の感じも良く、食べ物もどれもキレイで美味しかった!
特にホタテのピカタと鴨はみかんと一緒に食べて絶品。
お手頃な感じで、女子会にも良さそうなお店。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

e0208519_1032563.jpg













e0208519_10323377.jpg













e0208519_10325577.jpg













e0208519_10332082.jpg













e0208519_10334470.jpg













e0208519_1034167.jpg













e0208519_10341831.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-12-11 10:36 | スポーツ
潮 西国分寺
e0208519_9411868.jpg













西国分寺にの『潮』へ。
最近は都心に向かうよりも下の電車に乗る方が気が楽でいい。
コースでお願いしておいたら、最初に出された器が自分好みだったから
素敵ですね〜と声をかけたら、大将が作ったとのこと。
えええーーーと店内を見渡してみたら、
たくさんの大小の仏像が置いてある。
メニューの食べ物の絵もお品書きの文字もなんだか素敵。
つまりは全部、大将が作ったものだということだった。
以前は赤坂の割烹の料理人だったという大将はなんでも自分で作れちゃう。
陶芸を始めたのは8年前に亡くなった奥様の骨壷を作ることにしたのが
きっかけで完成に3年かかったそう。
いろんなお話を聞きながら美味しい料理と器を堪能した。
大将の世界観が詰まった素敵なお店でした。
ありがとうございました。

e0208519_959452.jpg













e0208519_955266.jpg













e0208519_9555325.jpg













e0208519_9561665.jpg













e0208519_9565058.jpg













e0208519_9571433.jpg













e0208519_9574272.jpg













e0208519_958616.jpg













e0208519_9583198.jpg













e0208519_9585424.jpg













e0208519_9591435.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-12-08 10:00 | 美味しいもの
暦と過ごす「年送り、年迎え」展 @ 有楽町 Open MUJI
e0208519_12144241.jpg













ランチの待ち合わせは『有楽町 Open MUJI』。
ちょうど「暦と過ごす『年送り、年迎え』展」が始まったばかり。
会期中の12/4-1/11までのそれぞれの日付にちなんだ小話と
その日にやっている日本のお祭りが日付順に飾られている。
こういうのはすごく好きだ。
1日1日追って読み進めると、慌ただしく過ぎ去ってしまう
師走から新年にかけての毎日に、実はいろんな話があるということがわかる。
「冬至は柚子湯に入って、かぼちゃや小豆を食べる」とか
「1/7は七草粥」とかくらいは知ってるけど、へ〜って話も多かった。
入り口右手には日本各地の注連縄(しめなわ)が飾られていて、
各地でこんなに違う注連縄があるってことに驚いた。
奥の棚には日本全国の郷土玩具がずらり。
見飽きない楽しめる展覧会だった。
来年は申年。
猿の土鈴をゲットするつもり。
気持ちはそろそろ来年に向かっている。
今年は特にあっという間だったなぁ・・・。

e0208519_1230987.jpg













e0208519_12322966.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-12-06 12:32 | アート
バームクーヘンの切り方 HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE
e0208519_1322366.jpg













先日、友達がバームクーヘンをくれた。
わざわざ新宿伊勢丹の『HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE』で買ってきてくれた。
スイーツに疎い私はよく知らなかったけど、
こだわりやの彼女がくれたものだから、現時点のバームクーヘンなら
これが一番美味しいんだろうなぁということだけはわかった。
彼女はハンドクリームからスイーツまで、
すべてにおいて常にアンテナを張っているので、
彼女の審美眼にかなったものは全面的に信頼している。
食べるときの注意事項として、切り方の指示があった。
本場ではこうやっているのだという説明をうけて、
翌日、言われた通りにやってみたら、びっくり!
こっちの方が全然美味しい〜。
私はまわりについているアイシングがないとイヤなのに、量が多すぎると苦手。
この薄切りの切り方だとそのアイシングが本体の量とバランスよく食べられる。
目からウロコだった。
切り方でより美味しくなるものもいっぱいある。
料理もそうだけど、ケーキもそうなのね〜。
ごちそうさまでした♪

e0208519_133526.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-12-05 13:35 | 美味しいもの



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
大雄山最乗寺再訪3回目
at 2017-08-15 18:57
ダブルレインボー
at 2017-08-09 10:36
ヴィネリアハーベスト 吉祥寺
at 2017-08-08 16:28
戸田橋花火大会 2017
at 2017-08-06 13:51
カイ燗 & 火弖ル はしご酒
at 2017-08-04 09:21
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧