<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
紅葉狩り 京都2日目
e0208519_10125461.jpg













京都2日目のメインは『東福寺』
市松模様のお庭は一度見てみたかった。
でもその前にどうしても食べてみたかった『志津屋』のカルネを朝食に。
志津屋さんは京都で人気のパン屋さん。
京都駅にもあって朝7時からやっている。
ホテルが新都ホテルで駅近だったので買ってきてお部屋で食べた。
念願のカルネ、本当に美味しい〜。
フランスパンっぽい丸いパンにマーガリン、ハムと玉ねぎが挟んでいる
というシンプルなものだけど、京都を知ってる人なら誰でも知ってて
全員が口を揃えて「美味しい」というので間違いない。
無事に食べれてよかったよかった。
お店で人気のビーフカツサンドとオムレツサンド、
友達が買ったお店人気NO.1のクリームパンも一口もらって、
志津屋の件、が無事に終了。

e0208519_10233696.jpg













e0208519_10294523.jpg













今回、一番感動したのは東福寺の通天橋。
橋から紅葉の谷を見下ろす景色はまさに絶景だった。
さすがに誰もが見たがるわけだ。
紅葉の季節が一番混むけど、それでもこの季節のこの景色は
一度は見た方がいいと思った。
そしてお目当ての市松模様のお庭。
これも一見の価値有り。
通天橋と市松模様がセットだなんて東福寺ってすごい。
このお庭を完成させた昭和の庭作家、重盛三玲のお庭が
近くの『光明院』にもあるのでハシゴした。
こちらもこじんまりとしていてよかった。
そして雪舟の庭の『芬陀院』も。
茶室とお茶のための庭もあってここもオススメ。

e0208519_104640100.jpg













e0208519_104729.jpg













e0208519_10472977.jpg













e0208519_1048572.jpg













e0208519_10483018.jpg













光明院
e0208519_1049198.jpg













e0208519_10501665.jpg













e0208519_10504164.jpg













e0208519_105149.jpg













お腹が減ったのでランチに向かうが、
行きたかったうどんのお店は長蛇の列で一時間待ち。
あきらめて通りがかりに目をつけておいた洋食屋さん『かるあみ』に入った。
京都は洋食屋さんも多い。
適当に入ったお店だけど当たりだった。

e0208519_10543678.jpg













e0208519_1054596.jpg













e0208519_10554119.jpg













次は『南禅寺』
山門、水路閣、素晴らしかった。
本当にブラブラしてるだけでも楽しい。
ゆっくりゆっくり散策して、次は錦市場へ戻る。
そろそろ最終段階のお土産買い物タイム。
前日の下見があったから、そんなに時間はかからない。
生麩屋さん、ゴマ屋さん、玉子焼き屋さん、鶏肉屋さんで
必要なものをサクサク買い込んだ。
気がついたのは京都のお土産にしたいものって賞味期限が短い生モノばかり。
困っちゃう。
駅に戻って新幹線に乗る前に夜ご飯を駅ナカの『はしだて』で。
ここも京都の達人からいただいた情報。
私の京都の食べたいものリストにあった鯖寿司に最後にありつけた。
よし!
達人のアドバイスで旅行のおおまかな全体プラン、ピンポイント、お土産、
全てがスムーズでいい旅になりました。
自分でプランニングしたら、こんなにいい旅にならなかったと思います。
本当にありがとうございます!
大満足の京都でした!
ぜひ再訪したいです。

e0208519_1112867.jpg













e0208519_11124440.jpg













e0208519_11132355.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-11-28 11:13 | 旅行
紅葉狩り 京都1日目
e0208519_17452181.jpg













10年以上ぶりの京都!
見所満載の京都に1泊2日ってすごく短い。
1ヶ月前くらいに急に決めて「どどどどうしようー」と焦って
ガイドブックや雑誌の京都特集のバックナンバーを読み漁った。
京都にはテーマがたくさんありすぎる。
お寺、美味しいもの、伝統工芸、パンなど、いろいろある中で
結果、自分の好奇心がググッとくるのは「庭」だってわかった。
しかし、桂離宮、修学院、苔寺は、どこも予約でいっぱいだった。
紅葉が見頃の今、京都はめちゃくちゃ混んでいる。
ちょっとがっかりしたけど、見れるところをジックリのんびりすることにした。
京都の達人のお客様にもアドバイスをいただき、
1日目は『天龍寺』へ。
夢窓国師の曹源池を中心にしたお庭がお目当て。
池の向こう側に見える山々も景色の一部に取り込んで壮観だった。
縁側に座り込んでしばらく、ぼーっ。
観光客はたくさんいるけど、いいものはいい!
この混んでいるときじゃないと、この紅葉の景色は見れないのだから仕方ない。
開き直ってしまえば、イライラしないで堪能できた。
有名な渡月橋も渡って大満足。
ここもさすがにいい景色。
お腹が減ってフラリと入ったお店の「かき玉うどん」が美味しかった〜。
京都だからなのか、お出汁がきいてて、柔らかいやさしい味。
ついつい、おつゆも飲み干してしまった。

イノダコーヒのエビフライサンドモーニング
e0208519_1814138.jpg













e0208519_18144071.jpg













e0208519_1815017.jpg













e0208519_18153492.jpg













e0208519_18155961.jpg













気がついたら万歩計が1万歩以上。
足が疲れてしまい、嵐山を巡るのはあきらめて錦市場へ向かった。
毎日使っているお気に入りの有次の糸切りばさみを研いでもらう為に預けた。
2ヶ月かかるというがピカピカになって戻ってくるのが楽しみだ。

e0208519_18195076.jpg













e0208519_18201225.jpg













夜は予約していた『はし長』へ。
どうやら最近ミシュランの星を獲得したらしい。
味も、盛り付けも、器も素敵で大満足でした。
柿の白和えにアラレがのっているのが新鮮。
カボチャの煮物も下には鮭が隠れていて、大根と白菜の餡掛けが絶妙。
自家製の山椒ちりめんは薄味の上品な味で気に入ってしまい
お持ち帰りもお願いした。
お腹いっぱいでもうフラフラ。
朝4時半に起きて、万歩計は2万歩に。
翌日に備えて10時過ぎには就寝。

e0208519_1825249.jpg













e0208519_18252722.jpg













e0208519_1827522.jpg













e0208519_18272473.jpg













e0208519_18274410.jpg













e0208519_182855.jpg













e0208519_18282730.jpg













e0208519_18285126.jpg













ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-11-27 18:29 | 旅行
村上隆の五百羅漢図展 @ 森美術館
e0208519_10583516.jpg













歯医者さんにクリーニングに行くついでに
森美術館の『村上隆の五百羅漢図展』に行ってきた。
というか、どちらかというと展覧会メインで歯医者さんついでかな。
オープン前から見てみたいと思っていたけど、
期待を裏切らず、やっぱり壮観だった。
本当にすごく勉強して自分の解釈を掘り下げながら
制作したんだろうなぁと思わされた。
普段、哲学的なことってほとんど考えずに過ごしてるけど
何かをずーっと何年も勉強して考え続けて、
ガチンコで向き合うって素敵なことだと思う。
それは仕事でもゴルフでも編み物でもなんでもいいんだけど
ちゃんとがんばらないとなぁと改めて思ってしまった。
刺激になった展覧会でした。

e0208519_11221918.jpg













e0208519_11225958.jpg













e0208519_11231919.jpg













e0208519_11233752.jpg













e0208519_11235493.jpg













e0208519_1125468.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-11-20 11:30 | アート
さんが焼きサンド @ SEPIA COFFEE
e0208519_1371791.jpg













今回のモーニングは『SEPIA COFFEE』
トースト、卵、コーヒーで370円という情報で
このお店を選んだけれど、メニューを見ていたら
「アジのさんが焼きサンド」に釘付け。
テレビでよく見かけるサバサンドは食べたことないけど、
すごく興味があったので、そんな感じかなぁと注文してみた。
はっきり言って美味しかった〜。
このお店はいろんな有名店で焙煎をしていた人が開いたお店で
自家焙煎のコーヒーの豆ももちろん売っている。
100gから売っているので、気軽に試せるのがうれしい。
2種類買ってみたけど、どちらもそれぞれバランスがよくて美味しかった。
今回は食べれなかったけど「明太バターバケット」とか
「シナモントースト」とか気になる。
また来るべし。

e0208519_13233878.jpg













e0208519_1325843.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-11-13 13:25 | 美味しいもの
ばんや 保田 by OZU号
e0208519_105417.jpg













数年ぶりににヨットに乗せてもらった!
油壺から浦賀海道を通って向こう岸の千葉の保田までクルージング。
保田の『ばんや』で一泊して戻るというスケジュール。
ばんやは漁協直営の海鮮食堂で宿泊施設もあり、お風呂は高濃度の炭酸泉。
ネットでチェックした時から、すごく楽しみにしていた。
往路はお天気に恵まれ、9時半出航。
船上では、遠くに貨物船や漁船、カモメ、潜水艦など見ながらリラックス。
風は気持ちよかったけど、海風に当たっていたらだんだん寒くなってきて
もっと防寒してくればよかったなぁとちょっと反省した。
自然って想像以上に振り幅があるから、荷物になるけど、
念のための準備ってやっぱり大事なのね。
なにはともあれ、無事に13時ころ、保田に到着。
お腹ペコペコでばんやに駆け込んだ。
いつもは混んでいて普通に1時間以上待つらしいけど
11月は比較的空いてるそうで、すんなり入れた。
多人数なので、たくさんオーダーできる!
アジの刺身、たたき、なめろう、フライ、クジラの唐揚げ、ステーキ、
金目鯛の煮付け、エビのかき揚げ、カマスの塩焼き、などなど。
新鮮な海鮮料理をもりもり食べた。
チェックインしてお風呂に入り、近くのスーパーに買い出しにいって、
また部屋で宴会。
体力勝負のハードスケジュールだった。
復路は仕事で早く帰りたかったので、時間の見えないヨットには乗らず、
お見送りして、金谷からフェリーで京急久里浜を経由することにした。
あいにくの雨だったけど、このフェリーも初めてだったので楽しめた。
久里浜で、最後にダメ押しのランチ寿司。
ヨットにフェリーに海鮮料理にと、海三昧の2日間。
ヨットで戻ったグループも雨にもかかわらず、
最短コースで無事に油壺に着いたそうでよかったよかった。
ヨットメンバーの皆さまはとっても気持ちのいい人ばかりで
すごく楽しく快適な旅でした。
ありがとうございました〜。

e0208519_10335241.jpg













e0208519_10341993.jpg













e0208519_10345514.jpg













e0208519_10353090.jpg













e0208519_10355485.jpg













e0208519_10361822.jpg













e0208519_1036469.jpg













e0208519_10371491.jpg













e0208519_1037383.jpg













e0208519_1038235.jpg













e0208519_10382372.jpg













ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-11-10 10:38 | 旅行
ナイトワンダーアクアリウム @ 新江ノ島水族館
e0208519_11255714.jpg













去年の今頃、行きそびれてしまった『新江ノ島水族館』
「ナイトワンダーアクアリウム」
やっとリベンジできた!
夜の水族館っていうだけでもワクワクするのに、今年は
ここ数年、注目されているインタラクティブな作品を展開する
『teamLab』とのコラボで、いろいろな仕掛けがある。
相模湾大水槽では「花と魚」というテーマでプロジェクターでたくさんの花が
どんどん咲き乱れていく様子を映し出しながら、その花々が
水槽の魚たちの動きに合わせて変化していく。
水槽手前に魚が来ると、魚に花が映って、余計に幻想的になる。
花の映像は魚の動きに反応して変化していくので、二度と同じ映像はないという。
他にもいろいろな場所でteamLabの作品があって、かなり楽しめた。
特に楽しかったのが、テレビで見たことがあった「お絵かき水族館」という作品。
イカやカメ、熱帯魚、など10種類くらいある魚介類の中から1つ選んで
塗り絵をするとそれをスキャンしてくれて、自分の塗り絵のお魚が
プロジェクターの水槽の中を泳ぎだすというもの。
私のチョウチョウウオが泳いでるのを見て、可愛くて興奮してしまった。
他にも、寝ているペンギンやウミガメの赤ちゃん、ゆっくり泳いでるイルカが見れて
昼間とは違う水族館を堪能できた。
ちょっと早めに仕事を終えて水族館に着いたのが18:30。
20:00までの1時間半はあっという間。
がんばれば、夜にこうやって楽しむことができるのね。
いい時間の使い方だなぁと新しい発見になりました。

e0208519_11474348.jpg













e0208519_11481860.jpg













e0208519_11485116.jpg













e0208519_11492069.jpg













e0208519_1150247.jpg













e0208519_11503778.jpg













e0208519_11505978.jpg













e0208519_11511624.jpg













e0208519_11524190.jpg













ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-11-03 11:51 | アート



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
暑気払い第一弾 @ Craf..
at 2017-06-27 09:37
くらむぼんワイン&ぶどう寺
at 2017-06-18 16:44
2017初ゴルフ@佐野クラッ..
at 2017-06-16 12:03
TOKYO CITY KEI..
at 2017-06-09 09:34
初物トウモロコシ 甘々娘(カ..
at 2017-06-07 12:13
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧