<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
松濤はろう 神泉
e0208519_102736.jpg













秋もググッと深まり、日本酒も熱燗が美味しくなってきた。
グルメの友達が行きたいという神泉の『松濤はろう』へ。
名前だけみるとカジュアルなお店のような印象だけど
年齢層が高い、大人が行くカウンターの和食屋さん。
若いけどバリッとしたご夫婦がやっている。
お料理はメニューの中で、気になるものを数点入れてもらい
あとは「おまかせ」にした。
女将が秋田出身だそうで、日本酒はどちらかというと秋田のモノが多い。
最初は冷で、途中から熱燗で、女将に好みを伝えながら
料理とのバランスや流れで、適当に選んでもらった。
カウンター越しに、大将のキレイで丁寧なお仕事に感心しながら、
自分ではとても作れないお料理を堪能。
お造り盛り合わせ、自家製コンビーフと焼野菜、
カマスと金時のかき揚げ、鰹のワタのホイル焼き、その他もろもろ。
秋の夜長に、とってもいい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

e0208519_10491866.jpg












e0208519_10494585.jpg












e0208519_105096.jpg












e0208519_10514821.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-09-26 10:53 | 美味しいもの
カレー南蛮うどん @ 三洲うどん
e0208519_9354443.jpg













囲碁を習い始めて半年。
不定期で通っているので、なかなか上達しないけど、
やっと教科書が終わって、初めて練習で打つことができた。
教科書で勉強した形を碁盤の上で見つけることができるとうれしい。
これからは数をこなして経験を積むのが必要になってくるんだろうけど、
なかなかね〜。
みっちり4時間やって、頭はヘトヘト。
遅めのランチに味の濃いカレーうどんが食べたくなって、
そういえば、近くに『三洲うどん』があることを思い出した。
ここへは子供のころ、日産厚生園でテニスをした後、家族でよく来た。
そのころ、周りには食べ物屋さんはここしかなかったからだ。
当時、私はなぜか「たぬきうどん」しか食べなかった。
大人になってから、ここのカレーが美味しいことに気がついた。
「カレーライス」「カレー丼」「カレー南蛮」と3種類、
和風の出汁とカレーの濃度がそれぞれ違うメニューがあって、
微妙に違うから、その日の気分でどれかを選ぶ。
久しぶりなので、今回はカレー南蛮うどん。
懐かしい味に、ついついおつゆまで全部飲み干してしまった。
大満足。
ごちそうさまでした〜!

e0208519_9471163.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-09-25 09:48 | 美味しいもの
La Brasserie
e0208519_16382166.jpg













かなり昔、OLだった頃、日仏学館にフランス語を習いに行っていた。
仕事の後の授業は疲れちゃってて頭が回らず、半年くらいでやめてしまった。
でも、この場所の雰囲気はすごく好きで敷地内にある
『La Brasserie』には時々来ていた。
おしゃべりをたくさんしたい友達とのランチを探してて、思い出したのがここ。
テラス席がよかったけど、あいにくの雨。
窓際の席に通されて、くつろいだ。
いろいろ近況を聞いてて、とっても刺激を受けた。
「変わりたい」とか「前進したい」と思った時に
具体的にどうすればいいのかわからなくても、
「いつもコップをコースターの上に置いておいたのを、
あえてはずして置いてみる」ということをちょっとやってみるだけでも、
だんだん変わってくる」とか・・・。
気持ちが大切なんだろうなぁ。
それにしても、やっぱり、いいな〜、ここ。
昔から好きだった場所が今も変わらずにあるっていうのはすごくうれしい。
次回は気持ちのいい晴れた日に行きたいな。

e0208519_16555138.jpg













e0208519_16562067.jpg













e0208519_16564572.jpg




















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-09-18 17:00 | 美味しいもの
読書の秋
e0208519_15471260.jpg













友達が読み出したら止まらなくなって夜更かししたという
「ハリー・クバード事件」という推理小説を図書館で借りてみた。
物を増やしたくないので、なるべく本は買わないで図書館に行くことにしている。
確かに読み始めたら、止まらなくなった。
翻訳がいいのか、スラスラ読める。
トリックも手が込んでて話もかなり入り組んでる。
謎が謎を呼んで、そのオチを知りたくて、
2日連続でAM3:00まで読んで、一気に読み終わった。
こんなに夢中で読んだのは久しぶり。
大満足でした。
秋に夜更かしして読書って、なんだかすごいいい感じ。
秋は始まったばかりだし、やりたいことがいっぱいある。
満喫しよう〜。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-09-13 16:00 | Others
吉祥寺秋祭り
e0208519_12531967.jpg













吉祥寺の秋祭りは晴天!
アトリエ前の公園は太鼓が鳴り響いている。
吉祥寺に太鼓同好会があるなんて知らなかった。
いつものラジオはやめて、せっかくだから太鼓を聞きながらお仕事しよう。
掛け声や手拍子、笛の音が聞こえて、なんだか楽しい気分になる。
今日は吉祥寺のあちこちの地区でお神輿がでる。
八幡様に屋台が出てるはず。
後でちょっとのぞきに行こう。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-09-12 12:59 | 歳時記
海南チキンライス @ Mu-Hung 西荻窪
e0208519_17375275.jpg













9月に入ってから恵比寿のオープン・アトリエの準備でワタワタ。
オープン・アトリエでは電話やメールでたくさんやりとりをしている
地方の常連のお客様がお越しくださって、私は初めてお会いできてうれしかったり、
ミロンミロンで初めてアルバイトとして来てくれた男の子が
たまたま通りかかってすっかり大人っぽくなっていたり、
高校の同窓会に参加して、卒業以来ずーっと会っていなかった友達と会えたり、
締めに歌った校歌をまさか覚えていて、ちゃんと歌えたり、
いろいろ思うところがあって、慌ただしい2日間だった。
たくさんのお客様が来てくださり、ありがとうございました。
無事に終わってホッと一息。
とりあえずメンテナンスしなければ。
最近、誘ってもらって行ったホットヨガは、
岩盤浴の上でゆっくりストレッチするというもの。
難しいポーズはあんまりなくて、体が硬い私でも大丈夫。
汗が信じられないくらいいっぱいでて、終わった後、頭も体もスッキリする。
すいてる平日の昼間に1人で行って、堪能してきた。
身体中の悪いものが汗で全部出ちゃったみたいに、心も体も軽くなった〜。
後はお昼寝か・・・と思っていたら、帰りの電車でお腹が減ってきて、
ランチに思いついたのが西荻窪の『Mu-Hung』の海南チキンライス。
友達が口を揃えて美味しいというので途中下車して寄ってみた。
確かに美味しい〜。
私が一番最初に食べたチキンライスは麻布十番の『海南鶏飯食堂』のチキンライス。
めちゃくちゃ美味しかったと記憶してるけど、どうなんだろう??
近いうちに行って食べ比べしなくっちゃ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-09-09 17:54 | 美味しいもの



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
暑気払い第一弾 @ Craf..
at 2017-06-27 09:37
くらむぼんワイン&ぶどう寺
at 2017-06-18 16:44
2017初ゴルフ@佐野クラッ..
at 2017-06-16 12:03
TOKYO CITY KEI..
at 2017-06-09 09:34
初物トウモロコシ 甘々娘(カ..
at 2017-06-07 12:13
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧