<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
冷製 桃のパスタ@クラッティーニ
e0208519_16551614.jpg













ほぼ一ヶ月遅れの友達の誕生日ランチ。
「どこに行きたい?」と聞いて、いくつかあげてくれた候補をチェックしてたら
『クラッティーニ』の季節限定「冷製 桃のパスタ」に目が止まった。
これは食べないと!
ここにランチに来たのは初めて。
ゴージャスなマダム達で、ものすごく賑わっていた。
パスタを2種類選べるコースにして、私は「桃のパスタ」と「タコのパスタ」。
友達も「桃のパスタ」と「季節の野菜」のパスタ。
オーダーしたものが違うパスタはシェアにしてくれたので、
3種類のパスタを楽しむことができた。
前菜のサラダやスープ、デザート、どれも美味しかったけど、
やっぱり「桃のパスタ」は想像以上に美味しかった〜。
これなら毎日食べたいくらい。
ここはやっぱり頭一つ抜きん出て美味しいと思う。
とてもお腹一杯になったので、ブラブラ築地本願寺まで散歩。
溶けそうに暑かったけど、お寺の中はひんやりしていて、癒された。
久しぶりに贅沢なランチ。
冷製パスタって美味しいなぁ。
この夏のランチのメニューに取り入れよう。

e0208519_1791387.jpg













e0208519_1794120.jpg













e0208519_1710411.jpg













e0208519_17102352.jpg













e0208519_17122491.jpg













e0208519_17124788.jpg













e0208519_1713798.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-07-29 17:13 | 美味しいもの
江戸切子体験@華硝
e0208519_13545126.jpg













亀戸の「華硝」さんに『江戸切子体験』に行ってきた。
江戸切子の説明を聞き、本物を見せてもらっていたら、
自分が持っている切子がそれほど大したことないヤツだと気が付き、ガッカリ。
明らかに本物は素敵でエッジが効いている。
いい事なのか悪い事なのか、区別ができるようになってしまった。
それにしてもガラスを削るなんて難しそう〜。
とても初心者にはできない気がする・・・と思っていたら
案の定、体験コースは「ぐい呑の底の柄を削るだけ」というものだった。
いろいろワークショップには行っているけれど、これはけっこう難しい!
とはいえ、普段から手作業の仕事をしてるせいか、
しばらくするとコツがつかめてきた。
時間いっぱい削って、無事に完成〜。
かわいく出来たと思うけど、もっともっと削りたかったな。
集中して疲れ果てたので、すぐ近くの『船橋屋』さんで甘いものを。
そして、せっかくなので『亀戸天満宮』もお参りした。
ここはいろいろなモチーフが亀づくし。
池には本物の亀があまりにもたくさんいて、ちょっと気持ち悪いくらいだった。
亀戸は下町で老舗がいっぱい。
亀戸天満宮の近くのおいなり専門店『花いなり』で買った
「らっきょういなり」もシンプルで美味しかった。
次回は、もうちょっと気候のいい季節に来てみたい。

e0208519_14181067.jpg













e0208519_14183594.jpg













e0208519_1419477.jpg













e0208519_14192781.jpg













e0208519_14195169.jpg













e0208519_14201524.jpg













e0208519_14203630.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-07-26 14:20 | ものづくり
ミョウガ
e0208519_14342638.jpg













梅雨が明けたのに今年は庭にミョウガが出てこない!
とボヤいてたら昨日から急に出てきた。
朝、玄関を出て門までの短いアプローチの間に見覚えのある
クリーム色の花が見えた。
「ミョウガだ!」
慌ててしゃがんで見回したら、他にも花が咲いている。
あっという間に5つゲット。
ランチの素麺に入れてみた。
うまい!
今朝もアプローチの間を注意深くみたら、9つ発見。
自分でも知らなかったけど、ミョウガは食べるのも好きだけど、
見つけて収穫するのもすごく好きだということがわかった。
明日の朝も楽しみ♪


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-07-24 14:40 | 歳時記
真夏の深大寺
e0208519_16312171.jpg













今年もビーノの命日がやってきた。
え、また!?
一年ってあっという間すぎる。
暑いけど、お昼は『湧水』のお蕎麦が食べたい!
重い腰をあげて、深大寺へ向かう。
忘れてたけど、この時期は盆踊りとほうずき市をやってるんだった。
露店がたくさん出て、かなり賑わっていた。
深大寺に来ると必ず買う「黒七味」と「葉唐辛子の佃煮」を無事にゲット。
なくなっちゃってたので、これで一安心。
でも、肝心の『湧水』は長蛇の列で、とても入れなかった。
平日に来ないとここへは入れないよね、やっぱり。
お寺と動物霊園をお参りして、お腹すいた。
とりあえず入れるところに入ろうと、山門のそばの『青木屋』さんへ。
ここは初めてだけど、雰囲気がとってもよかった。
焼き鳥とサザエのつぼ焼きをおつまみにビールをグビグビ。
うーん、生き返る。
クーラーはついてるけど、窓や戸を開け放っていて、開放的。
窓から見える深い緑がお店の雰囲気と一体化してて、
レトロな映画のセットのようだった。
たまには違うお店もいいね。
さぁ、帰って昼寝しよう。

e0208519_1650362.jpg













e0208519_16485111.jpg













e0208519_1649833.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-07-20 16:52 | 歳時記
酸っぱいブラックベリー
e0208519_957910.jpg













この湿度と暑さで仕事も遊びも稼働率がググッと下がっている。
クーラーの使い方が間違っているのかしら。
だるすぎる!
回らない頭で仕事を進めるのはあきらめて、
ちょっと早めに仕事を切り上げて家に戻った。
おっ!
つい先日までグリーンだったブラックベリーが色づいている。
とりあえず、一番真っ黒になっているのを選んで口に入れてみた。
うーん、甘みがなくてただ酸っぱい。
お世辞にも美味しいとは言えない。
ジャムにでもしないと美味しく食べられそうもないけど、
このだるさでそんなの作る元気沸いてこない。
どうすれば、ハツラツと夏を過ごせるんだろう・・・。
でも、色づいたブラックベリーを見て、重たい頭がちょっとだけ「ウキッ」とした。
きっとこういう小さい「ウキッ」を見つけて、
やり過ごしていくしかないんだろうなぁ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-07-18 10:04 | 歳時記
モーニング トーストセット @ ジークレフ
e0208519_11232345.jpg













夕焼けがすごくきれいだったから
「本当に台風来るのかな?」と思ってたら夜中にすごい雨と風。
モーニングの約束してるのになぁ。
幸い、朝、家を出た時は小降りになっていた。
紅茶専門店の『Tea Salon Gclef』へ。
どちらかというと、お茶よりお酒、甘いモノより辛いモノ派だから、
ここへは来たことがなかった。
メニューを見たら、ゴージャスな季節のフルーツを使ったワッフルが。
ミルクティーシェイクとか、いろいろ気になるモノがあったけど
初心を貫いて「モーニングトーストセット」をオーダー。
550円でポットのお茶とゆで卵、それにトーストがお代わり自由。
ジャムを2種類選べる。
普段、マグカップだから、ソーサー付のティーカップ、ポット、
ポットウォーマーや砂時計で紅茶をいただくのは、
ゆったりした気分になれていいなぁ。
たわいのない話をしながら朝から優雅な時間が持てました。
あっという間に11時。
仕事に戻らなきゃ。
来月もモーニングしようね♪

e0208519_11351036.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-07-16 11:38 | 美味しいもの
しぶかわカントリークラブ
e0208519_106442.jpg













梅雨空の中、榛名山が見える『しぶかわカントリークラブ』へ。
時々パラパラ雨が降る、どんよりとしたお天気だけど、
かんかん照りよりはよっぽどいい。
湿気が多く、ゴルフ場はいろんなキノコがいっぱい。
白いキノコをボールと見間違えて困った。
最近、夜練をがんばってたおかげかしら。
ショットやアプローチのミスが少なく、ついに初めてのバーディを取れた!
そして自己ベストスコアを更新。
わーい。
5年もやっていて、練習は続けてるから上手くはなっていると実感しつつ、
スコアには全く反映されないから、ゴルフは楽しむことに決めていた。
スコアを気にすると楽しみが苦しみになってしまう。
でも、今年はちょっと頑張ろうと思って、練習量を増やしてみた。
その成果が出たのかしら。
うれし〜。
うまくいくと、ますますもっと頑張ろうって気持になる。
頑張ったのがいつも報われるわけじゃないけど、努力はしないとね!
と自分に言い聞かせつつ・・・ムフフ。
この調子が続くといいな。

e0208519_10222048.jpg













e0208519_10215560.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-07-10 10:24 | スポーツ
梅酒、間に合った!
e0208519_1446576.jpg













もう7月??
いつも6月にやっている梅酒作りをやってないことに気づいて、すごく慌てた。
去年は前の大家さんの庭の梅を取らせてもらったけど、
その元大家さんも家を建て替えてしまい、梅を切ってしまった。
今年は八百屋さんで買わなきゃなぁ・・・なんてノンビリしてたら
7月になってしまい、どの八百屋をのぞいても梅は見当たらない。
アトリエのすぐそばの八百屋さんに相談したら、
「青森の梅が最後に来るからまだ大丈夫」と言ってくれて安心した。
それから数日後、無事に青森の梅をゲットできて、梅酒作りができた。
あー、よかった。
今年は「ホワイトリカー」「ブランデー」「日本酒」と3種類漬けてみた。
梅酒はやっぱり自家製が美味しい。
いつも出来上がるとあっという間に飲み干してしまうけど、
去年の分は、今年の分と飲み比べしたくて、初めて一瓶残した。
日本酒の梅酒は初めてだし、早くできないかな。
3ヶ月後が楽しみ〜。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-07-09 15:08 | 歳時記
BARnik TOKYO
e0208519_13414016.jpg













ゴルフ夜練の後、友達が予約してくれてた『BARnik TOKYO』
「薬膳mixology」のBARだというけど、一体何のことだろう?
東洋医学を取り入れたカクテルが飲めるらしい。
好みを伝えると、その時々にショウガや西洋のハーブなど
体を温めるとか、疲れをとってくれるとか、リラックスできるとか
体にいいオリジナルのカクテルを作ってくれる。
料理はコースを頼んだので、食事ごとに
何かしら飲んだことのないカクテルを作ってくれた。
面白い〜!
いろんな種類のお酒を飲んだので、ちょっと酔っちゃったかも・・・。
ありそうでなかったコンセプトにびっくりした。
ここ5年くらい、イギリスから始まったらしい。
バーテンダーさんが、一杯ずつ、一生懸命、丁寧に作ってくれて好感が持てた。
味が複雑なカクテルが多いから、食事と一緒に飲むよりは、
疲れてたりリラックスしたい時に1杯飲むのに良さそう。

e0208519_13552666.jpg













e0208519_13554761.jpg













e0208519_135662.jpg













e0208519_1357069.jpg













e0208519_13572078.jpg













e0208519_13574239.jpg













e0208519_1358751.jpg













e0208519_1441960.jpg













e0208519_13591567.jpg













ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-07-03 13:59 | 美味しいもの



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
キハチディナー 冬バージョン
at 2017-12-18 09:43
再び国立へ @ GRAS
at 2017-12-08 09:46
クリスマスリース作り
at 2017-12-07 16:09
モーニング @ ALETTA..
at 2017-11-30 15:34
甲斐ヒルズカントリー倶楽部
at 2017-11-25 12:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧