<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
食事のしばり
e0208519_15122531.jpg













1ヶ月半前くらいから「野菜を先に食べる」というのを始めた。
これだけでダイエット効果があるというのは、ずいぶん前から聞いていた。
ここ半年毎日体重計に乗っているけど全然減らない。
数字を見ても食欲を抑制できない私には「測るだけダイエット」は無理みたい。
別の方法を取り入れないと・・・と「野菜を先にたべる」を追加した。
これはちょっと効果あり。
おかげで必ず献立に野菜を入れるようになった。
ダイエットと健康、両方にいいなんて一石二鳥だ。
味をしめて、さらに別の方法を取り入れた。
それは「1日3食食べる」ということ。
思い返してみれば実はもう20年以上朝食をとる習慣がない。
基本的にコーヒーのみ。
一大決心して、2週間前から朝ご飯を食べるようになった。
これは意外と楽しい。
・必ず野菜を入れなきゃいけない
GI値の低いものをなるべく食べる
というしばりの中で献立を考える。
お気に入りの朝ご飯は「納豆」「十穀米」「野菜、わかめ、油揚げ入りみそ汁」。
知らなかったけど、自分は朝は和食派みたい(コーヒーは飲むけど)。
そうすると昼はパンになることが増えて、面倒でもサラダは必ずつける。
新しい習慣のせいで、食べるものがいい意味で偏ってきた。
でもこれ、いつまで続くかなぁ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-05-31 15:52 | Others
夜練のあと『西一条うおきん』へ
e0208519_174263.jpg













夜、ゴル友と一緒の時間に練習を予約。
ひとしきりアプローチ中心に練習したあと、近くの『西一条うおきん』へ。
吉祥寺には「魚金」系が「普通の」と「ビストロ」「西一条」と3軒ある。
友達はお魚が好きなので魚金系は安くて量が多くてワインも飲めて
気軽に寄るのにとってもグッド。
最近、蒸し暑いし、運動した後のキリリと冷えた白ワインはたまらない!
たくさんおしゃべりして、グビグビ飲んで、楽しいひと時でした。
この流れ、気に入っちゃった。
また行こうね!

e0208519_1731122.jpg













e0208519_1733572.jpg













e0208519_1735798.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-05-28 17:05 | 美味しいもの
Dancing Crab
e0208519_9301779.jpg













「手づかみでシーフードを食べよう〜」と誘われて『Dancing Crab』へ。
ここではナイフもフォークもお箸も使わず、全部手で食べる。
アメリカ南部ルイジアナスタイルなのだそうだ。
テーブルに油をはじく紙を敷いて、その上に食べ物を直接置かれる。
頭に赤いカニのカチューシャをしながら、紙ナプキンで手を拭き拭き、
カニやエビ、イカ、野菜、ベーコンを食べてると忙しくて
ついつい気がつくとみんな無言になっている。
それを補うかのようにファレルの HAPPY や
マーク・ロンソン&ブルーノ・マーズの UPTOWN FUNK が
バーゲン会場のようにノリノリで大音量でかかってるから
実は無言でも、ぱっと見て盛り上がっている雰囲気になってて面白い。
すごく人気があるらしく、100席くらいありそうなのに満席。
2時間制で回転させても2回、3回、回せそう。
すごい〜。
1時間ごとに、会場が急に暗くなってMCが現れ、
なぜかダンシングガール達が真ん中に出てきて踊り出し、場を盛り上げる。
Dancing Club と Dancing Crab のオヤジギャクなのかしら。
でも、こんなエンターテイメントなお店もたまにはいいな。
こういうのは乗ったもん勝ちだし、カニのカチューシャも楽しかった!

e0208519_9525363.jpg













e0208519_9532090.jpg













ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-05-23 09:58 | 美味しいもの
中道通りの御神輿
e0208519_10165291.jpg













アトリエの更新に不動産屋さんへ。
担当者は中道通り商店会で書記をしている中道女子会の仲良しさん。
世間話をしながら、ハンコ押したりしてる最中、
今、中道通り入り口にあるユニクロに御神輿が展示されていると聞いた。
秋のお祭りの時、ミロンミロンはたいていオープン・アトリエを
どこかでやっていて、吉祥寺にいないので参加したことない。
最近、新しい御神輿に変えたということは聞いていたけど
古い方がどうなったのかは知らなかった。
古い御神輿は「かっこいい」と聞いていたので、早速見に行く。
なるほど〜!
思っていたよりもずっと味があってかっこよかった。
一目で好きになってしまった。
びっくりしたのは今の御神輿はリースだということ。
御神輿ってリースありなの!?
とはいえ、御神輿を新調すると1千万円くらいはかかるらしいから、
確かに難しいかもなぁ。
お祭り自体は町おこしで増えてる気がするから
御神輿のリースってけっこう需要ありそう。
いろんな商売があるのね・・・。

e0208519_10265186.jpg













e0208519_10341775.jpg













e0208519_10274172.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-05-22 10:29 | アート
模様替え 青バージョン
e0208519_93226100.jpg













4月半ばくらいからGW、今もずーっと大掃除ばかりしている。
物置化してる部屋、倉庫、押し入れ、アトリエなどなど。
がんばった甲斐あって、かなり片付いたし、清潔になった安心感で気持ちいい〜。
ここまで来て、やっと自分の部屋に真剣にとりかかれる。
友達のお部屋を見て試したくなった「ソファの向きを変える」ことを実行。
これだけでもずいぶん気分転換になって、
カバンや脱いだ洋服の置き場所みたいになっていたソファに
座って過ごすようになった。
すごい効果。
せっかくなので、さらにベッドカバーやクッションカバーも
全部取り替えたくなった。
ピンクや赤、紫系のお部屋を青系にしてみよう。
青って、自分の人生の中、全く興味のない色だったけど、
去年くらいから、少しずつ洋服に取り入れるようになってきた色。
もしかしたら、姪っ子や甥っ子の好きな色が「青」だと聞いたからかも。
以前、読んだ本に「ブルー系の質素なホテルが実は落ち着くので人気がある」と
あったのも気になっていた。
テンションがあがる部屋もいいけど、静かに過ごせる部屋もいい。
ベッドカバー、クッションカバー、枕カバー、ブランケット・・・と
どんどん青系に変更中。
既に快適だけど、完成まであともうちょっと。
抱き枕用のいい生地が見つからないかなぁ〜。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-05-17 09:51 | ものづくり
General Warrant 荻窪
e0208519_1781436.jpg













金継の後、ご飯を食べようとあてもなくフラフラ。
「どこでもいいよね〜」なんて言いながら、
みんなけっこう選り好みするので、歩きながらメニュー等チェックしつつ
やっと見つけて入ったお店が「当たり」だった!
『General Warrant』というアットホームな小さいワインバー。
1人で来てる人も多く、居心地がいい。
食べ物がシンプルな味付けで、塩加減がちょうどよく、
どれもしっかり美味しかった。
アジのカルパッチョ、グリーンリーフサラダ、パテ ド カンパーニュ、
インカのめざめのアンチョビバター添え、などなど。
隣りで食べていたご飯がいい匂いで、たまらなくなってシメに注文。
これも本当に美味しくて、オーダーしてよかった〜。
1人でも、女子同士でも、デートでもいいようなお店でした。
こんなお店、吉祥寺にも欲しいなぁ。

e0208519_17205576.jpg













e0208519_17211827.jpg













e0208519_172138100.jpg













e0208519_1722168.jpg













e0208519_17222542.jpg













e0208519_17224762.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-05-11 17:22 | 美味しいもの
金継 @ 6次元 荻窪
e0208519_1336393.jpg













知らないうちに欠けてしまった食器がたまってしまった。
ちょっとチップしてしまっただけだから、
日常的に変わらず使い続けているけれど、
欠けたモノを使うと運気が下がるというし、使う度にいい気分はしない。
気に入っているので捨てたくなくて「金継したらいいのかも」
とずーっと思っていた。
最近はいろんなカフェとかで金継教室をやっている。
そんな話をしてたら、友達が声を掛けてくれた。
荻窪の『6次元』というブックカフェで金継ワークショップ。
わーい!
気になっていた器を全部持って行った。
チップしたところを粘土のようなもので補強して
漆を混ぜた金を塗るというシンプルなもの。
出来映えはともかく、全部直せてうれしい〜。
これから毎日気持ちよく使えそう。
お茶とお菓子付きで2,500円は安い!
こんなに簡単にできるなら、割れちゃっても捨てずにとっておかなきゃなぁ。

e0208519_13482954.jpg













e0208519_1349272.jpg













e0208519_13492754.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-05-10 13:50 | ものづくり
東京バーディー 2015
e0208519_12444625.jpg













ここ数年、毎年ゴールデンウィーク最終日はゴルフスクールのコンペに参加。
今年も『東京バーディー』で開催された。
33組、132人参加。
お天気に恵まれたせいもあって、コースがすごく美しい〜。
藤の花がまだ残っているし、新緑が深い。
春蝉の声を聞きながら、清々しい自然の中でプレー出来て幸せ!
苦手なアプローチの失敗でスコアはイマイチだったけど
ドライバーもウッドもしっかり当たってよく飛んだし、
ショートはワンオンして、ニアピンの旗に名前を書けたし
(結局、後の人に抜かれちゃったけど)
グリーン外からのロングパットを決めたり、
胸のすくようなショットがたくさん出て、大満足。
あぁ〜、楽しかった♪
景品はもらえなかったけど、参加賞のシラス1kgをゲット。
とっても良いGW最終日でした!

e0208519_1742554.jpg













e0208519_17432038.jpg













e0208519_17434829.jpg













ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-05-07 17:44 | スポーツ
BANDERUOLA 恵比寿
e0208519_15135036.jpg













新しいイタリアンのお店『BANDERUOLA』が恵比寿にオープン。
プレパーティーにお祝いで顔をだしてきた。
オーナーの松下さんは目黒の『トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ』
グループから独立して自分のお店を出すのに、場所探し、食材探し、などなど
なんだかんだと1年以上かかったという。
お店を出すのって大変なのね。
このお店は食材にこだわっていて、イタリアに自分達の足を運んで選んできたもの、
大分出身のシェフの縁で届くお肉やお魚がメニューにあがる。
確かにイタリアで食べ比べして選んできたというクスクスは細かくサラサラしてて、
味もスパイスがちょっと効いたエスニック風で私好み。
トリッパのトマト煮のトリッパもかなり大きく立派で柔らかくて
たくさん食べてしまった。
これから期待出来そう〜。

e0208519_15215069.jpg













e0208519_1840178.jpg













e0208519_15221175.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-05-05 15:25



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
キハチディナー 冬バージョン
at 2017-12-18 09:43
再び国立へ @ GRAS
at 2017-12-08 09:46
クリスマスリース作り
at 2017-12-07 16:09
モーニング @ ALETTA..
at 2017-11-30 15:34
甲斐ヒルズカントリー倶楽部
at 2017-11-25 12:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧