<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「ベンガルのたなごころ カンタ 彼女たちの針仕事」展@ATELIER MUJI 有楽町
e0208519_18134144.jpg













e0208519_18141273.jpg













有楽町のMUJIの2Fにある『ATELIER MUJI』で
「ベンガルのたなごころ カンタ 彼女たちの針仕事」展をみる。
カンタはベンガル地方の古くから伝わる刺し子。
使い古したサリーを何枚か重ね合わせて作る。
鳥やゾウ、魚、花、人、建物、いろいろなものが刺繍で色とりどりに描かれている。
パッと見て何も描いていない白地の部分にも細かくステッチが入っていて
見れば見るほど、その細やかな仕事ぶりにうっとりしてしまう。
こういう「人の手による仕事」は大好き。
は〜・・・ステキだなぁ・・・。
眺めていたら、なんだかお部屋の模様替えをしたくなった。
GWくらいになったら夏バージョンにしよう!
どういう風にしようかな。
しばらくいろんなアイデアをあたためようっと。
よし!楽しみになってきた♪


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-03-25 18:33 | アート
アートフェア東京 2015
e0208519_1045710.jpg













何年かぶりに『アートフェア東京』に行く。
初出展した友達がVIPカードをくれたのでプレオープンに顔を出した。
出展しているギャラリーの数がすごい増えていて、
アートって盛り上がってるんだなぁと改めて感心した。
とはいえ、最近、自分自身はめっきりアートと離れてる。
欲しいかも・・・って作品もあったけど、即決できない性格のせいで
ボヤボヤしているうちに、売れてしまっていた。
あーあ!
特にアートはこれからずっと自分と一緒に過ごす存在だから、
普段から「欲しい欲しい」と思ってないと気軽に買えない。
もうちょっとアンテナ張ってないダメだなぁ反省。
キラキラしているところに行くのもたまには刺激になる。
春になったし、いろいろ出掛けてみよう。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-03-22 10:17 | アート
糸紡ぎ
e0208519_1723065.jpg













e0208519_1733095.jpg













糸モノまつりで仲良くなった作家さんに「糸紡ぎ」のワークショプをお願いした。
前から一度はやってみたいと思っていたので、こんなご縁が出来てうれしい。
いつものニッティング・アトリエのメンバーでわいわいがやがや。
思っていた通り、けっこう難しく苦戦した。
でも時間が経つに連れて、ちょっとはコツをつかめたかな。
同じ太さに紡げなくても味のある糸になる。
スピンドルと残った原毛をお持ち帰り。
これから自分で紡いだ糸で編み物をできるのかと思うとワクワクする。
すごい面白いものを教わった。
続けていけるといいなぁ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-03-15 17:09 | ものづくり
甘楽カントリークラブ
e0208519_1713403.jpg













恵比寿の春物受注会を無事に終わってホッと一息。
初めての場所でどうかなぁと心配したけど、盛況でよかった!
とてもいいスペースだったので来月もここで受注会をすることにした。
安心したところで今年の初ゴルフで群馬の『甘楽カントリークラブ』へ。
ここは朝ご飯に食べたお粥もお昼に食べたラーメンもとってもおいしかった。
コースもトリッキーじゃなくていい感じ。
プレーについては、午前中は穏やかなお天気で楽しかったのが、
午後は急激に寒くなり、北風が強くなった。
晴れたり、みぞれだったり、吹雪いたり、また晴れたり、吹雪いたりで、ボロボロ。
すさまじい天気の変化に身も心もついていけず、悲惨な結果になってしまった。
冷えきった体をお風呂であたためて、帰りは気を取り直して
『こんにゃくパーク』に寄り道。
ここはこんにゃくをつくる行程を見学できて、
こんにゃくの料理をバイキングで好きなだけ食べられる(無料)。
こんにゃくは大好きなので、ダイエットにいいかも。
いろんなアイデアをいただきました。
吉祥寺に戻って、焼き肉『李朝園』へ。
お肉をたくさん食べてまた元気になりました。
とっても充実した休日でした。
ありがとう〜。

e0208519_1722299.jpg













e0208519_17275953.jpg













e0208519_17272518.jpg













e0208519_17283969.jpg













e0208519_1729449.jpg













e0208519_17303046.jpg













e0208519_17294549.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-03-11 17:34 | スポーツ
シュウマイバー ピセロ
スパイラルで待ち合わせしたけどご飯は学芸大学の中華『ピセロ』へ。
だいぶ前に行ったきり。
恋いこがれていたのに、ちょっと遠いのでなかなか行けず、
食いしん坊の友達に提案してやっと来れた。
最近、増えた体重が全然落ちず、ダイエットモードなので、
外食の時は人の手のぬくもりがするやさしい味のものを食べたい。
バターやチーズは気分的にNG。
ワインが飲めるほっこりした中華ってありそうでない。
新鮮な食材をシンプルに面白い組合せでつくってくれる。
どれを食べてもおいしいので、隣りの人が食べてるものが気になっちゃう。
何を食べてるか聞いて頼んだ「まぐろの揚げ物」は絶品でした。
こんなお店が吉祥寺にあったらしょっちゅう行っちゃうのになぁ・・・。

e0208519_16225568.jpg













e0208519_16231450.jpg













e0208519_16241621.jpg













e0208519_16232294.jpg













e0208519_16241956.jpg













e0208519_1624383.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-03-06 16:27 | 美味しいもの
メンテナンスデー
e0208519_1534459.jpg













半年に一度、歯医者さんにクリーニングに行くようにしているのが
ついつい先延ばしになってもう8ヶ月。
ずっと気になっていたのがやっと行けた。
知らないうちに一本だけ残っている親知らずの小さい詰め物取れていた。
虫歯にならないうちに埋めた方がいいとのこと。
図らずも近いうちにもう一回行かなければならなくなった。
やっぱり定期検診って大事だなぁと改めて思う。
せっかく六本木ヒルズまで行ったので、
ヒルズで働いている友達にランチを付き合ってもらった。
久しぶりの『中国飯店』。
悩みに悩んで「牛肉の細切あんかけやきそば」を注文。
うーん、おいしい!ここは何を食べても間違いない。
近いうちにまた来なきゃ行けないし、次回も中国飯店に来ちゃおうか。
友達がお習い事の手作りの和菓子をくれた。
テーマは「水鳥」だそう。
??
水鳥には遠い気がするけど、とってもかわいい〜。
ちょっと不格好なのが余計に愛しい気がしちゃう。
味はバッチリでした。
ありがとね♪

e0208519_1546545.jpg













e0208519_154769.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-03-02 15:49 | 歳時記



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
大雄山最乗寺再訪3回目
at 2017-08-15 18:57
ダブルレインボー
at 2017-08-09 10:36
ヴィネリアハーベスト 吉祥寺
at 2017-08-08 16:28
戸田橋花火大会 2017
at 2017-08-06 13:51
カイ燗 & 火弖ル はしご酒
at 2017-08-04 09:21
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧