<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
雛祭りのお茶会
e0208519_12575067.jpg













お茶をやっている友達から『雛祭りの茶事』のご案内をいただいた。
比較的最近手に入れたお雛様をご披露してくれるという。
気心知れたお茶仲間のカジュアルなお茶会だ。
とはいえ、亭主は1人で場所のセッティングからお料理まで全部こなす。
やっぱり茶事を企画するのは大変だ。
京都から取り寄せた「かやく麩」や「飛龍頭」はさすが京都だなぁと
唸ってしまうほど洗練されていておいしかった。
ちらし寿司の金糸玉子もすごくきれいで彼女のがんばりがうかがわれた。
タワーマンションのリビングが茶室に変身。
畳はないので正方形の絨毯で。
彼女らしい工夫を凝らしたしつらえに感心してしまった。
すばらしい〜。
足りない道具も「見立て」で上手に楽しくかわし、私たちお客は感嘆の連続だった。
一日中、笑いながらの楽しいお茶会でした。
本当にありがとう!
またいろいろ企画してねー。

e0208519_1384720.jpg













e0208519_139127.jpg













e0208519_1391113.jpg













e0208519_1310837.jpg













e0208519_13103179.jpg













e0208519_13105635.jpg













e0208519_1311331.jpg













e0208519_1312834.jpg













e0208519_13121756.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-02-23 13:14 | 歳時記
COEDOビールと暖炉を楽しむ夜@自由学園明日館
e0208519_9484340.jpg













お誘いいただいて行ってみた『自由学園明日館』
「COEDOビールと暖炉を楽しむ夜」。
明日館はフランク・ロイド・ライトと弟子の遠藤新の設計で1921年に竣工。
ライトらしい「プレーリーハウス」で水平線を強調した低めの作りと
幾何学的な装飾が魅力。
池袋から歩いて5分のところにこんな建物があったなんて知らなかった。
建物についてのガイドツアーも充実していて、建物についてだけでなく
自由学園を創立した羽仁吉一・もと子夫妻についても説明があって
とってもわかりやすく興味深かった。
COEDOビールはやっぱりおいしい!
私が飲んだ「紅赤(無濾過生 さつまいもを加えてる)」と
「COEDONASDO 熟成Version(黒蜜ときな粉のストロングエール)」
はどちらも黒っぽい色で濃い味。
私の好きなタイプで満足〜。
友達が頼んだ新定番の「毬花-Marihana」のシトラス系でとっても爽やかで
こちらに夏はよさそう。
食べ物もいろいろ充実していた。
暖炉を楽しむ会なので、ハムを長い棒に刺して、暖炉の火で焼く。
香ばしくてハムがよりおいしくなった。
マシュマロを食べ損なったのは痛かった。
バイオリンの生演奏を聴きながら、かなり充実した夜になりました。
来年も行きたいね♪

e0208519_1072125.jpg













e0208519_107557.jpg













e0208519_1074062.jpg













e0208519_108878.jpg













e0208519_1082867.jpg













e0208519_1094426.jpg













e0208519_1091526.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-02-21 10:11 | 美味しいもの
パン食べ放題 @ Sandog Inn 神戸屋
e0208519_10301479.jpg












e0208519_10304281.jpg













定期的に会っている中学からの仲良し3人組。
最近、みんなパンが好きということが判明した。
急に思い立って、パン屋ツアーを提案したら、みんな乗り乗り。
行きたいお店をそれぞれ探すことにしたけど、
パン屋さんってたくさんありすぎて軽いパニックになった。
その中でとりあえずみんなの意見が一致したのが
八重洲地下『Sandog Inn 神戸屋』のパン食べ放題ランチビュッフェ。
なんと907円でスープと飲み物、パン食べ放題。
11:00からランチが始まるけど10:00過ぎに行って並んだ。
普段、並んでまでお店に入らないけど、
3人でしゃべってれば時間が経つのはあっという間だった。
私のお目当てはカツサンド。
リンゴの入ったパンもおいしかったなぁ。
この歳で食べ放題なんてね・・・って思ったけど
私たちがお店を出る時もまだまだ人が並んでいた。
1人で来てる人、家族で来てる人、いろんな人がいて驚いた。
人気なのね〜。
せっかく東京駅まで来たので、新丸ビル、丸ビル、KITTEのパン屋さんをめぐった。
『Point ET Ligne』『igrekplus』『Juchheim Die Meister』
『Rond-Poin』
さすがオシャレなパン屋さんが目白押し。
吉祥寺に戻ってからも『EPEE』『L'EPICURIAN』『MUSUI』に寄る。
いろいろ買ったけどクロワッサンを見つけたらとりあえず買った。
ついつい「こんなに食べられるのかしら??」ってくらい買ってしまった。
食べ比べしたクロワッサンで私が一番好きだったのは、福岡のRond-Poinの。
ユーハイムもおいしかった。
クロワッサンの味はいろいろあるけど、どれがいいかは好みだと思う。
自分は少し甘みがあって、適度にバターがきいてるのが好きみたい。
とっても楽しかったけど案の定太ってしまった。
この企画をたてた時点で、覚悟の上だったし仕方がない。
しばらく食事は気を付けねば。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-02-17 11:06 | 美味しいもの
グリーンネックレスの花
e0208519_1253497.jpg













数年前にスタッフさんからもらった
グリーンネックレスの花が初めて咲いた。
アトリエのいろんな場所に寄せ植えした小さい鉢を置いてるけど、
花が咲いたのは日当りのいい場所だった。
グリーンネックレスはお日様が好きなのかな。
他の鉢もここに移動してみよう。
あとちょっとで春になる。
春らしさを毎日少しずつ見つけながら春を待つのは意外と楽しい♪


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-02-16 13:06 | 歳時記
トラットリア ダル ビルバンテ ジョコンド in 白金台
e0208519_17141827.jpg













ゴル友と去年の忘年会の時に行ったお店で教えてもらった
白金台の『トラッテリア ダル ビルバンテ ジョコンド』
おいしいと聞いたらやっぱり試してみたくなるのが
このゴル友メンバーの共通点。
早速、実現した。
長くて覚えられない名前は「やんちゃ」という意味らしい。
平日なのに、お店はほぼ満卓。
お店の雰囲気も活気に満ちていたし、おいしくて大満足〜。
最近、和食が多かったのでパスタがとってもうれしかった。
ローマの伝統的パスタ、チーズと黒胡椒の「カチョ・エ・ペペ」も
シンプルでかなりおいしかった。
今度、作ってみようかな。
ローマはカルボナーラの本場。
リガトーニでカルボナーラにしてもいいのね。発見!
今年初めてのゴルフの日程を決めました。
はやく春にならないかなぁ。

e0208519_17265457.jpg












e0208519_17272376.jpg













e0208519_17274392.jpg









e0208519_17281763.jpg













e0208519_17283723.jpg

















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-02-11 17:39 | 美味しいもの
冬の札幌 3日目
e0208519_1232934.jpg













e0208519_14592667.jpg













札幌3日目。最終日。
まずは円山公園の中にある『北海道神宮』へ。
旅行に行ったらなるべくその土地の有名な教会や神社に行くようにしている。
いろいろお願いごとをしてきた。
ランチは念願のサッポロビール園でジンギスカン。
友達の職場がすぐそばということで来てくれて、一人ジンギスカンは免れた。
ラムは得意ではないのにおいしい〜。
ジンギスカンのお供はやっぱりビール。
サッポロビール園限定「サッポロファイブスター」と
もうじきバレンタインデー用メニュー「チョコレートビール」で大満足。
ここもいつかまた来るべし。

e0208519_14411454.jpg













e0208519_14424830.jpg













e0208519_14413981.jpg













e0208519_14423447.jpg













その後は北海道大学へ。
クラーク博士やポプラ並木など堪能したけど、雪がすごくてせっかくの景色が。。。
ここは夏に来た方がいいんだろうなぁ。

e0208519_14444060.jpg













e0208519_14445473.jpg













あと食べたかったのはラーメン。
元祖味噌ラーメンのお店『味の三平』へ。
あえて味噌ラーメンではなく「辛い味噌ラーメン」を食べてみた。
辛さは3段階あるそうで、一番辛くないものにしてもらった。
ほんのり辛くておいしい〜。
麺が黄色で縮れていコシがあってモチモチ。
この麺、今までのラーメンで一番好きかも!?というくらい麺がおいしかった。

e0208519_14512283.jpg













飛行機は夜の便だけど、夕方早めに空港へ向かい『新千歳空港温泉』へ。
なんと露天風呂もある。
首までつかっていると外気はマイナスなので顔は冷たくて気持ちいい。
空港内の温泉って気が利いている。
2日目も3日目も万歩計は二万歩を超えていた。
雪道をよく歩いたなぁ〜。
温泉のおかげで旅の疲れを流してから飛行機に乗れた。
一人旅のつもりが三日間とも付き合ってくれた友達に感謝。
一人旅は好きだけど、食事は人と一緒の方が楽しいもんね。
本当にありがとう〜。
札幌は遠いと思っていたけど、飛行機に乗ってしまえばとっても近い。
藻岩山や植物園には行けてないので、またそのうちよろしくお願いします!


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-02-06 14:58 | 旅行
冬の札幌 2日目
e0208519_9343719.jpg













2日目は余市の『ニッカウヰスキー余市蒸溜所』へ。
毎朝「マッサン」を見ているし、お酒好きならどうしたって行くでしょう。
車窓からの景色はオホーツク海が荒れていて壮観。
工場見学ツアーは無料で1時間ちょっと。事前にネットで予約しておいた。
わかりやすい解説を聞いて工場を一回りした後は3種類のお酒が無料試飲できる。
アップルワイン、余市10年、竹鶴17年。
アップルワインは氷を2個入れてロックで、余市10年は1:1の水割り、
竹鶴17年はお酒、水、氷が1:2:3が黄金比だそう。
この後、有料で試飲ができるバーカウンターに行って、
バーテンダーの方にいろいろお話を聞きながら、
市場に出回っていないここでしか飲めないウィスキーを飲ませてもらった。
すばらしい〜。
何よりも感動したのは飲んだウィスキーがどれも本当においしかったこと。
ニッカのウィスキーは世界の品評会でいろいろ賞ももらっているという。
日本人のマッサンがこのレベルまで来るのにどれだけがんばったんだろう・・・。
余市、大満足でした。
またいつかきっと来たいです。

e0208519_1051473.jpg













e0208519_9413255.jpg













e0208519_9413199.jpg













e0208519_1071843.jpg













e0208519_1074581.jpg













帰り、小樽に寄り道。
小樽といえば、去年のシュトーレンは小樽の
オーセントホテルのパン屋さんからネットで購入。
せっかくなので寄っていろいろなパンを買ってみた。
全体的に生地がモチッとしてて私好み。
日替わりで中身が変わる食パン(この日はオレンジピール)が特においしかった〜。

夜はお友達のおうちにお呼ばれされた。
友達のおうちはホテルのすぐそば。
ステキなお部屋でおいしい秋田のお酒と手料理を振る舞われて快適!
楽しくて、ついつい遅くまで話し込んでしまった。

e0208519_958776.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-02-05 10:10 | 旅行
冬の札幌 1日目
e0208519_17293568.jpg













e0208519_9275896.jpg













冬の北海道に行ってみたいとずーっと思っていた。
去年できなくて、今年の「100の夢」に引き続き入れた項目。
連泊する休みなんて今しか取れない・・・と急に思い立って決めてしまった。
雪祭り前のある意味シーズンオフの札幌に2泊3日。
サッポロビールファクトリーでここでしか飲めないというビールを飲んだ後、
ガイドブックで気になっていたサンドイッチとコーヒーのお店『さえら』へ。
フルーツサンド&メンチカツサンドの組合せで注文し、
店内をボケーっと眺めていたら壁に「一番人気 タラバガニサンド」とある。
ぎゃぎゃ。これははずせない。
明日の朝ご飯用にタラバガニサンド&コンビーフサンドをテイクアウトにした。
見た目を裏切らない大満足の分厚いサンドイッチは本当に絶品だった。
メニューもたくさんあるので、サンドイッチ好きの人にはマストだわ。

e0208519_17422974.jpg













札幌在住の友達と『スペース1-15』で待ち合わせてブラブラ街を案内してもらった。
夜ご飯は友達オススメの『古今山久』
若いご夫婦が2人でやっている隠れ家のようなお店。
去年オープンして、そろそろ1周年を迎えるそう。
器とお料理の盛り付けのバランスが一つ一つ唸るくらいステキ。
いろんな技を使われている料理はどれもおいしかった!

札幌の雪は東京のと違ってサラサラのパウダースノー。
友達に教えてもらった滑り止めをブーツに装着して快適に歩きまくった。
万歩計をチェックしたら「26544歩」という数字が。
しかし、最高気温がマイナス1度くらいで雪が降ったり止んだり晴れたりを繰り返す
不思議なお天気の中、よくもこんなに歩いたなぁ。

e0208519_1810890.jpg













e0208519_1893175.jpg













e0208519_181077.jpg













e0208519_189303.jpg













e0208519_189455.jpg













e0208519_1895993.jpg













e0208519_18102050.jpg













e0208519_18111036.jpg














e0208519_18114982.jpg













e0208519_1812466.jpg













e0208519_18121993.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-02-04 18:16 | 旅行



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
暑気払い第一弾 @ Craf..
at 2017-06-27 09:37
くらむぼんワイン&ぶどう寺
at 2017-06-18 16:44
2017初ゴルフ@佐野クラッ..
at 2017-06-16 12:03
TOKYO CITY KEI..
at 2017-06-09 09:34
初物トウモロコシ 甘々娘(カ..
at 2017-06-07 12:13
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧