<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
初釜
e0208519_1631726.jpg













先日、初釜にお呼ばれされた。
お茶をやめてからもう15年くらいたつ。
今回の初釜は先生の卒寿のお祝いとお茶のお仲間の米寿のお祝いも兼ねていた。
久しぶりのお茶室はやっぱり特別な空間。
家で薄茶を飲むことはあっても、濃い茶はさすがにない。
お炭の暖かさ、湯返しするときの音、松風などはお茶席ならではのご馳走だ。
先生はかなりお年をめしたけど、お元気そうだった。
昔、お茶を習っていた頃、先生は私の憧れの「大人」だった。
おしゃれで、センスが抜群によくて、
お稽古やお茶事の取り合わせもウィットにとんでいて
「粋」ってこういうことなんだろうなぁと
いつも先生の立ち振る舞いや気配り、
言葉の選び方、ひとつひとつが勉強だった。
「こういう大人になりたい」と思っていたものだった。
体がきかなくなっても毅然としていて、やっぱり先生は格好よかった。
いつまでもお元気でいてくださいね!

e0208519_1619187.jpg













e0208519_16194370.jpg













e0208519_16194560.jpg













e0208519_16201698.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-01-25 16:23 | 歳時記
みじかい夜 @ hako plus 代々木上原
e0208519_1835574.jpg













ミロンミロンが毎年春と秋のイベントでお世話になっている「hako gallery」
2階を改装して「hako plus」というイベントスペースをつくった。
大河ドラマ『八重の桜』の音楽を担当した中島ノブユキさんの
レコーディング風景ドキュメンタリー『みじかい夜(監督:甲斐田祐輔)』の
上映会に行ってきた。
以前はオシャレな古着屋さんだったのがステキな空間に仕上がっていてビックリ。
30人くらい入れるくらい。
昔、吉祥寺にもあった小さい小さい映画館みたい。
上映会の後は中島ノブユキさん本人と監督のトーク。
何かを生み出すって、やっぱり大変。
試行錯誤と自然に出てきたものが混じり合って
最後は納得のいくものに昇華していく。
楽しんでる様子、苦労している様子が伺えて、共感できた。
ほかではない面白い企画ができそうなスペース。
落語の予定もあるとか。
これからが楽しみ〜。

e0208519_18151659.jpg













e0208519_18153179.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-01-23 18:16 | アート
レトロトマト
e0208519_9443852.jpg













ピックアップに来てくれたお客様がくれたレトロトマト。
いつも利用している八百屋さんで毎年12月になると入荷するトマトを
わざわざ私たちの分も予約しておいてくれたそう。
今年は天候不順のせいで出荷が遅れたのだとか。
早速、夜ご飯にいただいた。
切っているだけで「すごい香りがする!」と台所から母の声。
うわ〜。
切ってそのまま食べただけ。
香りも歯ごたえも瑞々しさも甘みも抜群だった。
おいしいーーー。
素材だけの力のすごさにビックリ。
翌朝にまで「昨日のトマトおいしかったね」と母がつぶやくくらい。
本当においしかったです。
ありがとうございました!

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-01-21 09:52 | 歳時記
香取神宮&鹿島神宮はしご
e0208519_12175586.jpg













ことりっぷ友達に「香取神宮鹿島神宮のはしごしない??」と誘われた。
どちらも行ったことがある。
特に香取神宮は小江戸の佐原とセットでまわるのが気に入っていて
実は5回以上は行っている。
でも最後に行ったのは多分5年くらい前。
「行く行く〜」二つ返事で誘いに乗った。
9:40AMの東京駅八重洲発の高速バスに乗るので9:30にバス停で待ち合わせ。
9:10には東京駅に着くつもりで早く家を出たのにJR中央線が止まってしまった!
中央線は本当にトラブルが多い。
ハラハラしながらやっと東京駅に着いたのは9:35。
しかも中央線は一番丸の内側のホーム。八重洲の反対側だ。
う〜ん、かなりヤバい・・・ギリギリ・・・もしかして無理?
電車のドアが開いた瞬間から走り続けて「まもなく発車いたしま〜す」という
アナウンスが終わったところでバスに飛び込めた。
こんなに走ったのは何年ぶりだろう。
友達が心配そうにバスの入り口で待っていてくれた。
あ〜、間に合って本当によかった・・・。

香取神宮はこじんまりとしてるけど重厚感があって好き。
久しぶりにご挨拶。
空気がおいしくて、何回も深呼吸。
とはいえ、はしごなのでゆっくりしてられない。
「また来ますね!」と言い残して、急いで鹿島神宮へ向かう。
鹿島神宮の参道にある『竹やぶ』でお昼を食べてからお参りした。
鹿島は塚原卜伝で有名な場所。
堺雅人が主演のNHK時代劇「塚原卜伝」を見て以来、
時代劇の剣術ネタでよく出てくる「鹿島」とか「一刀流」という単語には
ついつい反応してしまうようになった。
今回は宝仏館にも入って長さ3mの刀(さすがに飾り用らしい)も見た。
そうこうしている間に、夕方に。
高速バスでまた東京駅へ。
一日って早いなぁ。

e0208519_149566.jpg













e0208519_14101328.jpg













e0208519_1410561.jpg













e0208519_14111787.jpg













e0208519_16162974.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-01-18 14:20 | 旅行
マーガレットハウエル Cafe - ミロンミロンのアトリエお隣
e0208519_15191876.jpg













e0208519_15193915.jpg













昨年末、ミロンミロンのお隣にマーガレットハウエルができた!
1階がカフェで、2階が物販(ただいまセール中)。
ずっと悩まされていた工事の騒音から解放されてうれしい〜。
でもまさかお隣のビルがこんな風に変身するなんて想像もしなかった。
先日カフェでランチをしてみた。
キッシュやサンドイッチなどの軽食のみだけど
とってもクリーンなインテリアと窓から見える西公園の景色は快適。
私は盛り合わせプレート、妹はサーモンキッシュ。
けっこうボリュームある。
中道通りにMHLのロゴ入りカバンで歩いている人が増えたような・・・。
新しい吉祥寺の名所のお隣。
アトリエの場所の説明が簡単になった!


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-01-15 15:27 | 美味しいもの
『ミシンを識る-その構造発達と美-』@東京農工大学化学博物館
e0208519_15295930.jpg













三鷹に自転車で出掛けたのに予定が空振りでぽっこり時間が空いてしまった。
時間がもったいないので、最近の新聞に紹介してあった
『ミシンを識る - その構造発達と美 - 』を見に行くことにした。
そのまま自転車をこぎつづけて東小金井の東京農工大学化学博物館へ。
なんで農工大でミシンなんだろうと思っていたら
もともとは明治時代に政府の蚕糸業育成政策で東京高等蚕糸学校、
東京繊維専門学校という経緯を経ているから、繊維と関係が深いのだという。
博物館は以前は繊維博物館だったから、
実はミシンもすごくたくさん倉庫にしまってあるそうだ。
なので、展示してあるミシンはすべて農工大の所蔵品。
毎日使っているミシンの歴史なんて考えたこともなかったけど
日本に初めて伝来したのはペリーが2度目の来航の時(1854年)に
将軍に送った時だと知って驚いた。
なんとなく使っていたミシンにも歴史があって今があるのね。
先人達の苦労のおかげなんだなぁとなんだかありがたい気持ちになった。

e0208519_15294085.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-01-08 15:37 | 歳時記
蠟梅
e0208519_10102445.jpg













明けましておめでとうございます。
こてこての寝正月でした。
おかげでやっと体調も復活。
仕事初めは年末にできなかった大掃除。
普段、手に届かないところをきれいに拭いて、
ミシンを念入りに手入れして、気分が新たになりました。

今年はお庭を手入れしてくれる人が切り詰めてしまったせいか
ロウバイの花芽がすくない。
しかもお腹をすかしたヒヨドリが花芽が美味しいらしく、
ただでさえ少ない花芽を食べてしまう。
またヒヨドリがお庭にきたので申し訳ないけどあわてて追い払って
ロウバイのツボミを切って活けておいた。
家の中は暖かいらしく、次々と花を咲かせていい香!

さぁ、2015年もそろそろ本格的に始動するぞ〜。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-01-07 10:20



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
東方見聞録展@東洋文庫ミュー..
at 2017-10-21 11:03
秋物スカート受注会@渋谷no..
at 2017-10-17 16:54
かっぱ橋道具まつり
at 2017-10-10 17:13
中秋の名月 2017
at 2017-10-05 05:57
オーガスタキャンプ 2017
at 2017-09-25 11:17
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧