<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
キツツキ
e0208519_97349.jpg













誕生日プレゼントにもらったキツツキをやっとお部屋に設置できた。
私が小鳥のモチーフを好きなことを知ってる友達が
「フユさんがトリトリうるさいから」といいながらくれた。
そんなにトリトリ言ってたかな??
それにしてもなんてかわいいのかしら。
先日お邪魔した友達の家にも小鳥のグッズが多くて、
このキツツキと同じシリーズの別バージョンの小鳥があって驚いた。
類は友を呼ぶのかもしれない。
私のベッドはキツツキちゃんの真下なので、枕から見上げると視界に入る。
我ながら、いい場所に設置したなぁ。
2014年も今日でおわり。
今年も忙しかったな〜。
来年も忙しく充実した一年になりますように!


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2014-12-31 09:15 | Others
スペシャルカレー@まめ蔵
e0208519_11403568.jpg













タイミング的に吉祥寺駅の方へ行く途中で
お昼を済ませた方がいいということになった。
ランチは「この店でコレが食べたい!」という気分以外は、
基本アトリエで済ませているので、流れで外でランチということはあんまりない。
突然だと全然お店が思い浮かばない。
どうしよう〜。
いろいろ案を出し合ったけど『まめ蔵』へ行くことにした。
久しぶりなので、野菜カレーも豆カレーもビーフカレーも魅力的。
ゆで卵もトッピングしたいし、悩む・・・。
悩んだ結果、2人とも食べたかったものが全部入っている
「スペシャルカレー」にした。
食べ物についてはいつも意気投合の私たち。
スパイスが複雑にきいていて、辛過ぎず、奥行きのある味で大満足。
やっぱりまめ蔵のカレーは美味しい!
長く続く人気店は期待を裏切らないのね。
さすがでした〜。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2014-12-27 11:52 | 美味しいもの
2014年 シュトーレン
e0208519_1726789.jpg













今年のシュトーレンのテーマは「マジパン入り」。
5種類のうち、4種類がマジパン入りだった。
マジパン入りで検索してみつけた『オーセントホテル小樽』
地元『A.K Lab』『Le Lis』、友達に分けてもらった
松戸の有名パン屋さん『Zopf』
赤坂のドイツ菓子屋さん『ツッカベッカライ カヤヌマ』
毎年、何種類か食べていると自分の好みがだんだんわかってきた。
幸い今回も全部好きなしっとり系。
薄く切って毎日少しずつ食べるので、飽きない味が好き。
どれも美味しかったけど、強いて言うならシンプルな『A.K Lab』と
『ツッカベッカライ カヤヌマ』が好きな系統かなぁ。
他の3種類の方がドライフルーツもたっぷりでゴージャスではあるけれど
毎日食べるというよりは、パーティーの時のゴチソウのような気がする。
とはいえ、友達は『Le Lis』が好きだと言っていた。
どっちにしろ、間違いなく全部美味しかったと思うので、
その先は好みの問題だね、きっと。
もうじき・・・と思っていた今年のクリスマスも過ぎようとしている。
早いな〜。
明日からお正月の飾り付けに入らなきゃ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2014-12-25 17:52 | 歳時記
アヒルの空 in 西荻窪
西荻窪の『アヒルの空』で友達とランチ。
自分でもよく作るから、外でお金を出して食べるのがもったいない気もするけど
あえて「シラスパスタ」を頼んでみた。
レモン風味と書いてあったのが気になった。
シンプルにパスタにたくさんの青のりが絡まっていて、
その上にたっぷりシラスとおネギ。
ポイントは梅干しがペースト状になっているのが入っていて
ちょうどいいアクセントになっている。
私は鷹の爪でピリ辛にしてしまうけど、
こういうレモンと梅でさっぱりとしているのもいいなぁ。
今度、やってみよう〜。
自家製パンもチーズケーキも美味しかった。
駅に向かってブラブラ歩いていてみつけた羊のピンクッション。
仕事柄、かわいいピンクッションを集めているので、
来年の干支のピンクッションなんてタイムリー♪
友達とお揃いで買ってしまった。

e0208519_1211431.jpg














e0208519_12122867.jpg













e0208519_1213062.jpg













e0208519_12130100.jpg

















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2014-12-23 12:24 | 美味しいもの
生酒@なごみ 新代田
e0208519_18404346.jpg













ゴル友のご実家で造られている市場に出回らない「生酒」を
今年もごちそうになった。
やっぱり、本当に美味しいなぁ〜。
添加物がいっさい入ってないし、そのまま素材の味を堪能する。
日本酒にはやっぱり和食だと思う。
新代田の『なごみ』にお酒を持込させてもらい、適当に食べ物を出してもらえた。
凝ったものはないけど、シンプルな家庭料理ってホッとする。
塩、醤油、砂糖、お酒、味噌でしか味付けしていないかも。
すばらしい〜。
とっても美味しかったです。
本当に心からでほっこりできました。
ごちそうさまでした♪

お通し
e0208519_18493680.jpg













ちゃんちゃん焼き
e0208519_18503749.jpg













なめろう
e0208519_18512861.jpg













牡蛎のみぞれあえ
e0208519_18522162.jpg













炊き合わせ
e0208519_18524120.jpg













〆の焼そば
e0208519_19144447.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2014-12-21 19:01 | 美味しいもの
白トリュフ@エミリア
e0208519_12132641.jpg













友達がエミリアというレストランで働いているというのを聞いて
どんなお店なんだろうとネットでチェックしたら、トリュフパスタが視界に入った。
去年から大好きになってしまったトリュフ・・・。
最近、ごちそう続きだったから、今年はトリュフは見送ろうと思っていたのに
見ちゃうとどうしても食べたくなる。
ガマン出来ずに、食いしん坊の友達を誘ってランチに出かけた。
人気店だと聞いていた通り、ランチタイムだけで3回転くらいしてた。
すごい!
1人で来る人、職場の人と来る人、家族と来る人、友達と来る人、老若男女、
お客様層が幅広いのにもびっくり。
こういうのをいいお店っていうんだろうなぁ。
もちろん、白トリュフ生パスタは抜群に美味しかった。
働いていた友達がデザートを山盛りにサービスしてくれた。
幸せ〜。
また来ます!


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2014-12-20 12:27 | 美味しいもの
手紙舎はしご
e0208519_10182631.jpg













つつじヶ丘に住んでいる友達と『手紙舎』に行こうと言っていたのがやっと実現。
なんとなく12月になると、年内にいろんなことを済ませたい衝動にかられてしまう。
口約束していたことも、どんどん予定に入れていく。
手紙舎は京王線つつじヶ丘と柴崎に3軒隣接している。
お天気も良かったので愛車キッテル(ママチャリ)で行ってみる。
ガラ携なので、途中途中で小さい地図の本を見て、確認しながら走る。
アナログだなぁと思うけど、これで十分事足りる。
途中に野川や野菜の無人販売もたくさんあって、楽しい道だった。
30分くらいで到着〜。
意外と近かった。
手紙舎にはかわいいものがいっぱいあって見応えがあった。
こうやってゆっくりかわいいものを一つ一つ眺めるのって幸せ。
最後は友達の家にも寄らせてもらってコタツでのおしゃべりも楽しかった。
ローカルなところにあるおしゃれなお店は地域の人たちの憩いの場になっていた。
ほっこりできました。

e0208519_10155075.jpg













e0208519_1016204.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2014-12-15 10:17 | 美味しいもの
モーニング@A.K Labo
e0208519_14594771.jpg













吉祥寺でお店をやってる友達たちと『A.K Labo』で朝ご飯。
最近ブレックファストをやっているお店が多い。
A.K Labo は去年移転してから朝ご飯を始めてて
ずっと行きたいと思っていたのがやっと実現した。
女性が3人集まれば、たとえ朝でもおしゃべりははずむ。
あっと言う間に11時になっていた。
お店の開店時間を過ぎていると1人はあわてて帰って行った。
私も頼んでいたシュトーレンをピックアップして次なる予定先へ。
お世話になっている人たちに配るつもり。
どんな味なんだろう。
楽しみ〜。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2014-12-14 15:06 | 美味しいもの
田や in 十条
e0208519_1002965.jpg













『孤独のグルメ』が好きな人たちと十条の『田や』へ。
十条の駅は初めて降りた。
待ち合わせよりも早く着いてしまったので、ちょっとブラブラ散策。
十条商店街は懐かしい感じのする商店街で右や左に曲がる道の向こうにも
ずっとお店が広がっていて、かなり大きい商店街のようだった。
孤独のグルメの番組にでてきそうなお店がいろいろあって
今日はどこに連れて行ってもらえるんだろうと当たりをつけておいたけどハズレ。
この商店街は広くて、私がブラブラしたのとは全然違うところにあった『田や』
秋田料理のお店ということで、メニューに郷土料理がいっぱいあった。
ミズの実、サバの薫製、普通に唐揚げやカキフライなど食べまくる。
シメは稲庭うどんをバターと醤油とネギでパスタ風にあえたもの。
これはメニューにないそうだ。
このお店だけでも食べてみたかった料理がいっぱいあるし、
行ってみたいと思ったお店もいっぱい。
十条は奥が深すぎる・・・。

e0208519_10102595.jpg













e0208519_1011119.jpg













e0208519_10114423.jpg













e0208519_10115352.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2014-12-13 10:12
糸モノまつり打上げ
e0208519_10253661.jpg













11月19日〜25日までやっていた吉祥寺の『糸モノまつり』に今年2回目の参加。
去年はミニクッチョンのワークショップ、今年はスカートを作った余り布の販売。
ハギレはとても好評で、来年もやろうかと思っている。
打上げのボーリングに行ってきた。
ボーリングってどれくらいぶりだろう??
こんなにレーンの幅って狭かったっけ?
心配していた通り、ガータの連続。
2セットした中で、一応、ストライク2回、スペア2回あったので、まぁいいか。
コツがつかめないままに終わってしまったけど楽しかった〜。
ブービー賞に「ともぞう本舗」の井の頭公園白鳥ボートの手ぬぐいをもらった。
わーい!
来年もよろしくお願いします。

e0208519_10413268.jpg













e0208519_10414162.jpg













ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2014-12-11 10:42 | イベント



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
大雄山最乗寺再訪3回目
at 2017-08-15 18:57
ダブルレインボー
at 2017-08-09 10:36
ヴィネリアハーベスト 吉祥寺
at 2017-08-08 16:28
戸田橋花火大会 2017
at 2017-08-06 13:51
カイ燗 & 火弖ル はしご酒
at 2017-08-04 09:21
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧