<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
つまみや 7.14 in 渋谷
e0208519_7363823.jpg













10月12日-13日に渋谷でオープン・アトリエをする。
代々木上原も好きだけど、違う場所でもやってみたい。
渋谷の桜丘町で駅から近いビルの4階『NOVORE』さん。
古いビルだからエレベーターがないのがちょっと大変だけど、
古いビルなだけに面白い作りになっていて外国っぽくて気に入ってしまった。
今回は「お酒とスカートの会」にして、軽くつまめるモノと飲み物で
ゆっくりくつろげるようにしたいなど、いろいろ考え中。
打ち合わせも終わってランチをどうしよう・・・とキョロキョロしてたら
オーナーさんが「ここが美味しいですよ」と教えてくれたのが『つまみや 7.14』
野菜定食、お肉定食、お魚定食がある。
お肉定食は5種類のメインの中から2種類選べる。
妹は唐揚げと一口かつにしていた。
お魚定食は3種類のメインから選ぶ。
さんまの塩焼き、ほっけ、白身魚の粕漬けの中から粕漬けにした。
お米もササニシキで美味しかった。
こういうものを食べてたら安心だなぁって感じのごはん。
狭いお店の棚には本がいっぱいで古本屋さんにもなっているらしい。
本棚を動かすとトイレがあったり、びっくりの作り。
次から次へとお客様が入ってくる。
いいお店はやっぱり流行っているのね。

e0208519_7364925.jpg













e0208519_7383321.jpg













e0208519_7353014.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2014-09-27 07:41 | 美味しいもの
秋のお彼岸
e0208519_18295392.jpg













祖母が7月に亡くなって初めてのお彼岸。
日帰りで静岡の島田と磐田にお墓参りに行った。
いつもだったらお彼岸はご先祖のお墓参りもあるけど、
メインイベントは「おばあちゃんに会うこと」だったのに今回はそれがない。
スケジュールを立てても大事なことが抜けているようで、なんだか物足りない。
とりあえず静岡で途中下車して『芹沢銈介美術館』に行くことにした。
ここは好きで何回か来ていて、おばあちゃんも好きだった美術館。
すばらしいコレクションを見て心が洗われる。
芹沢銈介美術館は登呂遺跡の隣にある。
ついでに登呂遺跡も見ていたら案内の方が「火起こししてみる?」と聞いてきた。
「しますします!!」と二つ返事。
死ぬまでにやってみたいことリスト100があるとしたら
「火起こし」は絶対に入っているだろうなぁと思う。
やってみたら予想通り難しかった。
必死に汗をかきながら手を動かしていたら、ついに煙が・・・。
でもここからが長くて、種火ができるまで手を動かし続けることができず
何回もあきらめては挑戦するのを繰り返していた。
あまりにも辛くて、ひょっとして無理かも・・・と思ったけど、
これをあきらめたら一生後悔するなぁと最後がんばったらついにできた!
うれし〜。
母もがんばって挑戦。
ガイドさんのヘルプもあって、ちゃんと火を起こすことができて大満足。
火を起こすって大変なのね。
大変だった分、忘れられない思い出になりそう。

e0208519_1836753.jpg













e0208519_18355467.jpg













e0208519_1835964.jpg













ランチは静岡駅内の『魚河岸大作』でイワシの刺身と天ぷらが両方楽しめる
日替わりランチを頼む。
弟が出張の時に食べたことがあってイワシが美味しかったと言っていた。
グルメの弟が言うなら間違いない。
本当に鮮度がよくて美味しかった〜!!
アジの刺身も頼んじゃった。
来年の春のお彼岸は夜に来れるようにスケジューリングしなくては。

e0208519_1839563.jpg













島田で父方のお墓参り。
島田には有名な『蓬莱橋』がある。
ギネスブックに「世界一の長さを誇る木造歩道橋」と登録されているらしい。
台風の後なので大井川の水は濁っていてすごい流れだった。
向こう岸まで897.422m。
渡って戻って来るだけだけど、すごい気持ちよかった。

e0208519_18471989.jpg













e0208519_18491056.jpg













e0208519_18494069.jpg













そしてやっと磐田の母方のお墓へたどり着く。
「おばあちゃん、元気?」とお墓に話しかけて、自分で笑ってしまった。
死んでる人に元気?ってひょっとしておかしいのかな。
でも今頃、痛みから解放されて天国で笑っているような気がするから
たぶん、元気?って聞いてもいいような気がする。
また春のお彼岸にね。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2014-09-26 18:52 | 歳時記
NICUTA on 井の頭通り 三鷹
e0208519_10304723.jpg













以前は代々木上原のイベントの後は打上げをしたものだったけど
妹が子供を産んでからは、なかなかそうもいかない。
ランチで軽く打上げをすることにした。
妹が強くすすめてくれた、美味しいハンバーグがあるという
近所の「NICUTA」へ行ってみる。
1,800円のランチコースで手こねハンバーグを頼んだ。
ビール or ワイン、前菜、サラダ、メイン、ライス or パン、デザート、飲み物で
1,800円は安い!
お店の方もとっても親切で感じが良く、しかも美味しかった〜。
ハンバーグに添えてあったマッシュポテトと卵焼きもフワフワで大満足。
Simple is Best という感じかな。
すごいおしゃれではないけど、丁寧に心をこめて作ってくれてる感じが好き。
コースじゃなかったら、ハンバーグ1,080円、ダブルハンバーグで1,380円。
ここはこれから月1回は来ちゃうかも。
すばらしい〜。

e0208519_10451313.jpg













e0208519_10451970.jpg













e0208519_10453181.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/


 
[PR]
by millonmillon | 2014-09-20 10:47 | 美味しいもの
みゆき食堂 in 清瀬
e0208519_1544931.jpg













「清瀬にいきませんか」というお誘い。
それはすなわち「孤独のグルメ」に出てきた「みゆき食堂」に行こうというお誘い。
わーーーい。
実際に行ってみるとテレビで見たのとはお店の奥行き感が違う感じがしたけど
壁に貼ってあるメニューの数の多さはテレビの通りに圧巻だった。
6時にすでに満席。
1人で来て相席をしている人達が
頼んでないのに自主的にそれぞれ席を移ってくれて、なんとか座れた。
粋だな〜。
自分もそういうことを自然にささっとできる人になりたい。
ナポリタン、カツカレー(カレー別盛り)、ピリ辛もやし炒め、
ジャンボ餃子(ハーフ)、冷やしトマト、ポテトサラダ、
ハムエッグ、焼き鳥などなど。
一つ一つの量が多くて、3人でも食べきれず。
これだけ食べて、しかも飲み代も含んで7800円。
安い〜。
次回はラーメンを食べたいから寒くなったらまた行きましょう♪


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/


 
[PR]
by millonmillon | 2014-09-17 16:03 | 美味しいもの
濱口祐自@新世界
e0208519_9301311.jpg













毎朝聞いているインターFMのバラカンモーニングで
最近話題の「濱口祐自」さんのライブに行ってきた。
楽器は何一つ弾けないから全然わからないけど、ギターって一番憧れる。
小さいライブハウスで前から2列目に座れたのでバッチリ手の動きがみれた。
今まで、何気なく聴いていた「あの手の音」はスライドだったのかぁ・・・とか
へ〜っということがいっぱいあった。
ラジオで聴いていた通り、とってもチャーミングな濱口裕自さん。
トークもステキでしたー♪


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/


 
[PR]
by millonmillon | 2014-09-10 09:39 | 音楽
Overture
e0208519_1019140.jpg













友達の夏休みのお土産「Overture」。
カリフォルニアワイン、ナパのオーパスワンのセカンドラベル。
ずいぶん前に一度オーパスワンは飲ませてもらったことがある。
すごくまろやかで柔らかくて時間とともに味がどんどん変化した。
とにかく美味しかった記憶がある。
このワインもやっぱり同じような感じで美味しかった。
最初はミロンミロンのアトリエで飲もうと言っていたけど、
せっかくなら、ちゃんとしたグラスと料理で楽しみたい。
友達がちゃっちゃっと『ビストロ エピス』にワイン持込でコースを予約してくれた。
彼女はいつもTPOに合わせて、的確にお店を選んでくれる。
さすが!
ワインをスープ、前菜、サラダ、パスタ、メイン、デザートの流れで
ゆっくり味わっていたら、珍しくこのメンバー3人でワイン1本しか飲まなかった。
美味しいとワインってこんなにゆっくりペースで飲めるのね。
ちょっとした発見かも。
本当に本当に大満足でした。
ありがとう〜!!

e0208519_10202393.jpg













e0208519_1020389.jpg













e0208519_10211033.jpg














e0208519_10214985.jpg














e0208519_1022835.jpg














e0208519_10223422.jpg













e0208519_1022359.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/


 
[PR]
by millonmillon | 2014-09-07 10:24 | 美味しいもの
好好@武蔵境
e0208519_13174882.jpg













やさしい味のカレーを食べたい!と『インド富士』に自転車で行ったらお休み。
えーーーっと思ったけど、涼しくて自転車日和なので、
すぐに気分を変えて方向転換。
小龍包を食べに三鷹のハルピンに行こうかしら、お蕎麦の中清か・・・と
フラフラ自転車をこいでいたら、気になる看板が目に入った。
『陳麻婆豆腐』。
うーん・・・。
なんか絶対に美味しい気がする。
最近、テレビ東京の『孤独のグルメ』を見ているので
主人公の真似をして“勘”で入ってみるのも面白いかも。
中に入ると節電してるのか、かなり薄暗い。
ちょうどランチタイムでお客さんはネクタイをしてる男性ばかり。
本当は麻婆豆腐を食べるべきだとは思ったけど、
やさしい味の気分だったので「エビタンメン」と「水餃子3個」のセットにした。
先に出された水餃子は、皮も手作りでモッチモチ。
エビも揚げてて美味しい〜。
狭いお店なので、次から次へとお客さんが入り口で並んで待っている。
セロリ水餃子や他にも食べたいメニューがいっぱいあった。
そのうちもう一回来てみよう。

e0208519_1330818.jpg













e0208519_13301481.jpg













ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/


 
[PR]
by millonmillon | 2014-09-01 13:42 | 美味しいもの



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
大雄山最乗寺再訪3回目
at 2017-08-15 18:57
ダブルレインボー
at 2017-08-09 10:36
ヴィネリアハーベスト 吉祥寺
at 2017-08-08 16:28
戸田橋花火大会 2017
at 2017-08-06 13:51
カイ燗 & 火弖ル はしご酒
at 2017-08-04 09:21
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧