<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
手作りソーセージ
「手作りソーセージ」の会に参加。
ソーセージは大好きなので自分で作れるようになったらいいなぁと出掛けた。
ソーセージスパイスというのを入れたプレーンのものと
スモークチーズを入れたもの、2種類作った。
市販のソーセージと食べ比べしたら、全然違った。
手作りソーセージの美味しいことといったら!
カレー味にしたり、ハーブを好きなものにしたり、いろいろ楽しめるみたい。
作り方はシンプルで簡単だけど、道具や材料費がかかってしまうことが判明。
頻繁に作らないと元は取れなさそうだから、あきらめた。
とりあえず、ソーセージ作りもやってみたかったことの一つだから
体験できて大満足〜。

e0208519_14534093.jpg













e0208519_1453504.jpg













e0208519_14541981.jpg













e0208519_1455789.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2014-02-28 14:55 | 美味しいもの
サクラも咲いた
e0208519_1154666.jpg













コブシが咲いて、今度はついにサクラも咲いた!
芽がかたい時は、この幹は山桜じゃないかとかいろいろ言っていたけど
咲いてみるとソメイヨシノ。
昔は断然ソメイヨシノが好きで山桜には見向きもしなかったけど
最近はむしろ山桜が好き。
でも、あらためてこうしてみて見るとソメイヨシノも可憐で素敵だなぁ。
花見の時は一輪一輪に目を配る余裕がなくて、全体を楽しんじゃうけど
こうやってやっと咲いた花を一輪、じーっと見るのもいいものだ。
今夜は1ヶ月先取りで、お花見しながら一杯やっちゃおうかしら。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2014-02-26 11:11 | 歳時記
残雪の井の頭公園
e0208519_12543533.jpg













e0208519_12554987.jpg













久しぶりの朝散歩。
寒いのが苦手なので、ついつい「今日はいいや」って気分になってしまう。
でも、今朝は日差しが春っぽいし、雪が残る井の頭公園をみたくて
かなり遠回りの徒歩通勤をした。
ラジオでも言っていて、そうだなぁと思ったのは
雪のお蔭で空気中のゴミがなくなって空気がきれいになったということ。
弁財天さまにお参りして引き返すと橋の上で写真を撮っていた人が
身振りで「カワセミがいる」と教えてくれた。
うわーーーー!
実はこんなに井の頭公園に来ているのにカワセミをみたのは初めて。
激写したかったけど、私のガラ携の機能では無理だった。
でも、本当になんてラッキーなのかしら。
朝散歩すると、絶対になにかしらいいことがある。
それなのに毎日は出来ないのよね〜。
はやくもうちょっと暖かくなってくれないかな。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2014-02-22 12:55 | 歳時記
コブシ
e0208519_112941.jpg













咲いた咲いた!コブシが咲いた!
10日ほど前、玉川上水で枝払いしていたのを母がもらってきた。
桜とコブシ。
とりあえず使わなくなった火鉢に活け、あたたかいリビングにおいておいた。
ツボミは本当に小さくて固かった。
でも、日が経つにつれて、ひょっとして少しずつ
膨らんでいるような気がするなぁと思っていたら
数日前からコブシのツボミが割れてきた。
そしてついに開花!
こんな風に1ヶ月以上早く春を先取り出来るなんてうれしい。
桜はまだまだだけど、きっとその内に咲くと思う。
楽しみだな〜。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2014-02-20 11:37 | 歳時記
ちゃんこ部屋 西永福
美味しいもの好きのゴルフ友達たちと西永福の『ちゃんこ部屋』へ。
牡蠣、エビ、カニ、サーモン、ホタテ、豚肉、白菜、とうふ、しらたき、etc
全部入ったゴージャスな「ちゃんこ」のスープが
充実野菜のようなオレンジ色になって、とにかく美味しいんだと聞かされていた。
本当だ〜。
期待を裏切らない!
最後はうどんでお腹を満たしたあとに、〆のオジヤ。
本当に贅沢なお鍋でした。
お鍋の前に食べたクジラのお刺身や卵焼きも本当に美味しかった。
西永福っていうローカルな感じもいいのよね。
すてきなお店でした♪

e0208519_13481466.jpg













e0208519_13484736.jpg















e0208519_13492344.jpg













e0208519_13494690.jpg













↓こうなる
e0208519_13504399.jpg

















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2014-02-13 13:52 | 美味しいもの
大雪
e0208519_1140192.jpg













e0208519_11401020.jpg













昨日の大雪はすごかった。
家とアトリエは徒歩5分くらいだから、余裕で仕事に行くつもりだった。
でも家を出ようとしたら玄関から庭のアプローチが雪に埋まってて
すごいことになってたので雪かきをしてるうちに気が変わった。
去年は雪かきをしないでいたら、アプロートの雪が凍ってしまって
何回も転んでひどい目にあった。
こまめに雪かきをすれば、きっと雪は早く溶けるはず。
仕方ない。仕事はお休みにしよう。
近所の人たちもぞろぞろ出てきて、約束したわけじゃないのに
みんなで和気あいあいと雪かきに励む。
30分くらいやったら、1時間半くらい戻って、ラジオを聞きながら編み物。
そしてまた、雪かき、編み物、雪かき、編み物、雪かき、編み物・・・。
雪は降り続け、そうこうしているうちに日が暮れてしまった。
もちろん今朝も雪かきから始まる。
母とお風呂の残り湯でバケツリレー。
昨日、がんばったせいか、今朝は思っていたよりも大変じゃなかった。
そして、出勤後、やっぱり、まずアトリエの前を雪かき。
お隣さんが、たぶん雪かきしてくれてたんだろう。
雪の量は思っていたよりも少なくて、すぐに終わった。
なんか雪のおかげで普段以上にご近所さんとコミュニケーションがとれた気がする。
ありがとうございました。
さぁ、やっと仕事に取りかかれるぞ〜。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2014-02-09 11:57 | 歳時記
かわいくない・・・
e0208519_16573736.jpg













その後も編み物は続けているけど、
編んではほどき、編んではほどきなので、いっこうに作品ができない。
最近、気がついた編み物の難しさは「かわいいものを作ること」。
適当に作ったものが、どれもこれもかわいくなくて、結局ほどいてばかり。
長めのレッグウォーマーが欲しくて、
色を変えてみたり、ウキウキ編んでやっと一足完成。
ヘタクソだけど、味があってかわいい〜。
でも足を通して鏡をみたら「あれれ???全然かわいくない・・・」。
見た目は好きな感じでも、はくとかわいくないなんて、がっかり。
もう一足作っても仕方ないから、ほどくしかないよなぁ。
ここのところ、この繰り返し。
布だと、これがこうなったらかわいいだろうなぁと想像がつくのに
編み物だと想像通りにならない。
もうちょっと訓練すれば、想像通りに作れるようになるのかなぁ。
とりあえず次は手堅く地味な色の1色だけのレッグウォーマーにしてみよう。
使えるものを作りたい〜。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2014-02-06 17:16 | ものづくり
牡蠣パーティー
牡蠣は大人になってから好きになった食べ物の一つ。
昔は生臭くて食べれなかったけど、いつのまにか大好物になっていた。
ウニもイクラも大人になってから好きなったから大人になるって素敵だと思う。
一番好き食べ方は、やっぱり「生」。
次が「カキフライ」でその次が「オーブン焼き」。
一番テンションが低いのは「鍋」かしら。
先日、お友達の家で牡蠣パーティーが開かれた。
岡山から取り寄せたという箱一杯の牡蠣。
まずは「生」にレモンを搾って、
次はオイスター風味とブランデー風味の2種類の炒め物。
お料理上手のダンナ様を持った奥様は幸せだなぁ。
うらやましい!
こんなに牡蠣をたくさん食べたことないかも。
本当に贅沢な一日でした。
ありがとうございます。
またぜひぜひ、よろしくお願いしまーす!

e0208519_10584246.jpg













e0208519_1101998.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2014-02-04 11:03 | 美味しいもの



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
東方見聞録展@東洋文庫ミュー..
at 2017-10-21 11:03
秋物スカート受注会@渋谷no..
at 2017-10-17 16:54
かっぱ橋道具まつり
at 2017-10-10 17:13
中秋の名月 2017
at 2017-10-05 05:57
オーガスタキャンプ 2017
at 2017-09-25 11:17
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧