<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
GRAS 国立
数年ぶりに国立のフレンチ『GRAS』へ。
国立はひっそりとした素敵なお店が多いので好きな街。
GRASはテーブルが3つしかない小さいお店で
フランスの田舎の小さいレストランのような空間とシンプルなお料理が魅力。
旦那さまがお料理、奥様がサーブしてくれる。
ここはミロンミロンを始める前からときどき行っている。
いつも決まった友達と2人で行くせいか、数年ぶりなのに覚えていてくれた。
相変わらず、期待していた通りにゆっくりできて大満足。
変わらずに続けるって大変だと思う。
こんなお店がずっと続いてくれてることに安心感を覚えた。
また行こうね。

e0208519_1132863.jpg













パリパリの薄いピザに飴色のタマネギと黒オリーブが乗ったもの

e0208519_114335.jpg













カブのポタージュ

e0208519_1142454.jpg













エビのソテーサラダ仕立て

e0208519_1142764.jpg













牛肉の赤ワイン煮




ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2014-01-31 11:09 | 美味しいもの
かいぼり 井の頭公園
e0208519_10413557.jpg













井の頭公園の池を大掃除。
「かいぼり」というらしい。
池には捨てられた自転車、飼えなくなったカメや魚などのペット、
財布などなど、本当にいろんなものが捨てられていたらしい。
本来いるはずのない魚やカメのせいで、池の生態系が崩れてしまった。
いったん、池の水を抜いて、在来の魚やカメ、エビなどを保護し、
外来の生物は排除することになったそうだ。
池にいたという「ニホンスッポン」や「ウナギ」にびっくり。
キレイな水になるのが楽しみ。

e0208519_10481889.jpg












e0208519_10491100.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2014-01-27 10:49 | 歳時記
あしたキラリ
フジテレビの『あしたキラリ』という番組に出させていただくことになった。
これは番組が終わった後、次の番組が始まるまでの間にやる
数分のちょっとした番組。
今ならちょうど三浦春馬君のドラマの後にやっている。
「一生懸命仕事をしている女性の明日のエネルギーを作る
オフの過ごし方」がテーマだそう。
相談して、最近はまっている「自転車でちょっと遠出」を紹介することになった。
面白かったのは、私の愛車キッテルにカメラを設置して撮ったカット。
それをつけて走って撮った映像はまるで火野正平さんのNHK『こころ旅』みたい。
いろんなヴァージョンを撮っておく必要があるらしく1カットに何パターンも撮る。
たった数分の番組だけど丸一日撮影となった。
ずいぶん昔にNHKの『ゆるナビ』という番組に出させていただいたことがあるけど
それもたった5分なのに丸一日かかったので、覚悟はしていたけど、疲れ果てた。
いやはや、いったいどんな仕上がりになるのやら。
見たいような見たくないような・・・。

e0208519_1212348.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2014-01-24 12:20 | ミロンミロンについて
ニッティング・アトリエ
e0208519_13435123.jpg













先日、ニッティング・アトリエというのをやってみた。
数年前に『ニッティング・カフェ』というのがニューヨークで流行っていて
「なにが面白いんだろう?」とちょっと興味があったけど、
いかんせん、自分が編み物をしないので、わかりようもないなぁと思っていた。
でも最近、編み物を始めたので、これはぜひやってみようと
早速、編み物をする友達に声を掛けて、ミロンミロンのアトリエに集まった。
初心者から上級者まで、とりとめのないおしゃべりしながら
みんな自分の手をせっせと動かす。
何がどうってわけじゃないけど、編み物に関する話題って
興味がある人同士じゃないと成立しないので、
意外とどこででもできることではないみたい。
みんな、嬉々として毛糸のこととか、作家さんのこととか話していた。
私も全然知らなかったことがいっぱいですごく楽しかった!
気がついたらあっという間に数時間すぎていた。
その内の1人が焼いてきてくれた、うさこのクッキー。
またしても「クッキー型」のことを思い出した。
うーん、やりたいことがいっぱいで困る。
クッキーも作ってみたくなってしまった・・・。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2014-01-22 14:09 | ものづくり
fig のカレーパン
e0208519_13264719.jpg













e0208519_13134781.jpg













最近、たまたま母が『fig』でパンを買った。
私たちと仲良しのパン屋さんだということも知らずにうれしそうに
「おいしい小さいパン屋さんをみつけた!」と fig のパンをテーブルに並べた。
そうか・・・。
ごめんごめん!
あんなにたくさんの人に紹介したのに
肝心の母に fig を紹介していなかったみたい。
1月のパンは黒豆パン。
黒豆がほのかに甘くて、もちっとしたパン生地と合う〜。
それから母はすっかり気にいってしまったみたいで
友達のところに持って行ってあげようとまた買いに行っていた。
私は便乗してカレーパンのリクエスト。
fig のカレーパンは揚げてない。
見た目も「え?これがカレーパン?」って感じにかわいい。
そしてもちろんおいしい!
母が選んだリンゴタルトも半生のリンゴが適度に酸っぱくて
甘くないサクッとした台と絶妙のマッティングだった。
今度は自分で行って選びたいな。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2014-01-17 13:27 | 美味しいもの
『KIZASHI』展@ホーラ ミュージアム アネックス
e0208519_1044150.jpg













e0208519_10574867.jpg













e0208519_1056505.jpg













銀座のポーラ美術館『KIZASHI』展のオープニングに行ってきた。
日本の伝統技法を使った現代アート。
友禅の石井亨さんと漆の岩田俊彦さんの2人展は、
ドクロやパソコン、コンビニなどが描かれてて
よく見れば見るほど、斬新でステキだった。
アーティストトークも聞けて、大満足。
それに久しぶりに昔の同僚や友達に会えたのも楽しかった。
おっくうでも外に出ると、やっぱりその甲斐はある気がする。
せっかく会えたので、その後はみんなでご飯を。
日本の伝統工芸現代アートの後はやっぱり日本酒よね〜!

e0208519_10575281.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2014-01-10 10:58 | アート
2014年、明けましておめでとうございます
e0208519_1517158.jpg













明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします!!
12月は忙しかった〜。
あれやって、これやって・・・とアタフタしてたらもう2014年。
今年も去年以上にがんばるぞ〜!!っと1月1日から鼻息荒く
朝、目が覚めて頭がすっきりしているときに、ベッドの上で
まず「かぎ針編みの基本」の本を読みながら、
鎖編み、細編み、長編み、基本中の基本をフムフムと試し編み。
年末に棒編みを始めて、まず念願のレッグウォーマーを完成させたし
今度はかぎ針編みを、猛烈にいろいろ試してみたくなった。
とはいえ、お腹も減ったし、起きなくちゃ。
身支度をして、おせちとお雑煮を食べてから井の頭弁財天さまにお参り。
牟礼の神明神社にハシゴするという母の誘いを断って、
速攻で家に戻り、先日『Avril』の体験コースで作りかけだった
「イヤーマフ」を完成させる。
次に数年前に『cholon』で買った小さいカゴバッグに
捨てたコートの袖に付いていた毛皮を縫い付けた。
最近、お客様で素敵なカゴにマフラーを内側に縫い付けて冬仕様にしてたのを見て
そういえば、ずーっと毛皮を付けようと思っていたことを思い出したのだった。
うん、思っていた通り、かわいいー!
そして、勉強したての「かぎ針編み」でグルグル丸く編んでみた。
丸いお座布団を作るつもり。
1月1日から、いい調子!
これが一年続くといいんだけど。
今年もがんばりきれますように!

e0208519_15341181.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2014-01-01 15:41 | 歳時記



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
大雄山最乗寺再訪3回目
at 2017-08-15 18:57
ダブルレインボー
at 2017-08-09 10:36
ヴィネリアハーベスト 吉祥寺
at 2017-08-08 16:28
戸田橋花火大会 2017
at 2017-08-06 13:51
カイ燗 & 火弖ル はしご酒
at 2017-08-04 09:21
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧