<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
メリークリスマス
この冬は編み物をしたい!
編み物達人の友達にアトリエに来てもらい、棒編みの基礎を習った。
学生の頃、指付きの手袋を編んだはずなのに、完全に忘れていた。
でも、ちょっとやると体が覚えているみたい。
目は汚いけど、手が自然に動く。
とりあえず、年末年始にレッグウォーマーを編むつもり。
楽しみだなぁ。
編み物達人の友達がジンジャークッキーを焼いてきてくれた。
以前、私がベルリンのお土産であげたドクロのクッキーの型をやっと使ったという。
う〜む、かわいい。
私はクッキーは絶対に作らないと思うけど、
こういうのを見ると自分の分も買えばよかったなぁと欲張りな気持ちになる。
でも、絶対に宝の持ち腐れになるだろうなぁ。
そうこうしてたら、別の編み物の達人からクリスマスプレゼントが届いた。
私と妹に「腹巻き帽子」!
それぞれのイメージの毛糸で編んでくれたという。
自分でいうのも何だけど、すごく似合っていた。
棒編み3cmくらいやったばかりなので、この作業量のすごさがわかる。
目もきれいー。
翌日、妹に渡したら、彼女もとても似合っていて、2人で感心してしまった。
感動しながら「こういう手作りってすごいよね。自分のことを思ってくれながら
一目一目作ってるんでしょ。なんか本当にありがたいよね〜」という妹に、
私はちょっと「???」
まさにそれがいつも私たちがしている仕事だと思うけど・・・???
何を思っていつもスカートを作ってるんだろう。
まぁ、いいか!
純粋にうれしかったみたい。
ありがとうございました〜。
とってもあたたかいです。
この冬、たくさん使わせてもらいます♪

e0208519_1224551.jpg













e0208519_1225483.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-12-24 12:31 | 歳時記
この冬、初霜柱
e0208519_928172.jpg













年内に・・・ということが、大事なことから小さいことまでいっぱいある。
あと10日で来年になってしまうけど、全部こなせるかなぁ。

この冬初めての霜柱を発見!
昨日の雨で土に水分がいっぱいあったからかしら。
きれいだな〜。
今年はありがたいことに寒くなるのが遅いと思う。
今朝、蹴飛ばしてお布団からはみ出してた
湯たんぽのお湯がいつもよりもずっとぬるくなっていた。
やっと本格的な冬が来た気がする。
そろそろ来年のウィッシュリストをぼんやり考えなくっちゃなぁ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-12-21 09:36 | 歳時記
さつまいもとりんごのジャム
e0208519_1050591.jpg













今冬は妹が産休なので風邪は引けないなぁと
インフルエンザの予防注射を受けたら副作用が出てしまった。
普段、病気になることもあまりないので、ちょっとのことでもつらく感じる。
だいぶよくなったけど、昨日は大事を取って早く寝た。
今朝、目が覚めたら9時。
きゃーーー。
こんなに眠れちゃうなんて。
あわてて支度をしてアトリエに向かった。
友達の手作りのさつまいもとりんごのジャムに
前田のクラッカーをのせて朝ご飯にしながら
今からHP更新作業に入ります。
皆様、本当にすみません。
午後の更新になりそうです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-12-13 10:56 | 美味しいもの
今年のシュトーレン
e0208519_150051.jpg













e0208519_151172.jpg













e0208519_1521448.jpg













今年のシュトーレン。
去年の「コシモト」と「ロブション」の2種類。
コシモトはやっぱり美味しい!
適度にシットリしてて、バランスがいい気がする。
安心感のあるやさしい味。
ロブションは友達がプレゼントにくれた。
私がシュトーレン好きなのを知ってて
いろいろ調べて選んでくれただけあって、さすがに美味しかった。
まわりにかける粉砂糖が和三盆だそう。
シュワシュワっと溶ける。
ピスタチオなどナッツやドライフルーツもふんだんに使われてて洗練された味。
やっぱりシュトーレン好きの人っていっぱいいるみたいで
教えてもらったブログを見たら、全国からお取り寄せもしている。
もう一種類くらい試してみたいなぁ。




ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-12-12 15:40 | 美味しいもの
クラッティーニ
友達が行ってみたいという東銀座のイタリアン『クラッティーニ』へ行ってみた。
ファンシーなお店よりアットホームなお店の方が好きだけど
たまにはバリッとしたところに行くのも勉強になる。
もとは石神井でやっていたのが丸の内に移り、東銀座に今年の2月に移ったそう。
料理もサービスもワインもここ数年で行った中で特別よかった!
ソムリエさんのおっとりとしててニコニコフレンドリーな接客に和んだし
選んでくれたワインもハズレはなかったし、居心地がすごくよかった。
何より白トリュフの手打ちパスタが絶品!
実はトリュフってあんまり食べたことがなくて、
食べてもすごく少量なのでなんだかピンときたことがなかった。
「これがトリュフの香と味なのね」って実感できたのは初めて。
やばい・・・。
トリュフ好きになっちゃった。
でも、本当にどれを食べても唸る美味しさ。
美味しいお店が星の数ほどあるなかで、こんなに唸ることあんまりないなぁ。
今度は気軽にランチに来てみよう。

e0208519_11202665.jpg













エビのフルーツサラダカクテル

e0208519_11212157.jpg













白トリュフの生パスタ

e0208519_11225259.jpg













お口直しのグレープフルーツのクラッシュアイス(わさび風味)

e0208519_1125636.jpg













蝦夷鹿




ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-12-11 11:27 | 美味しいもの
2013年 ゴルフ納め
e0208519_12315399.jpg













2013年度、最後のゴルフ。
12月なのにポカポカいいお天気。
紅葉のきれいなコースを楽しくまわった。
結果は散々だったけど、まぁいいか!と思うと同時に
ぜんぜん上手にならないというより、
むしろ悪化してるので少しは落ち込む。
ゴルフは性格が出るというけど、こういう執念のなさが
うまくならない理由の一つかもしれないなぁ。
練習はいい感じだから、あとはメンタルだと思う。
それに疲れたまんま、行っちゃいけないよな〜。
課題は多いワ。
吉祥寺に戻って、お誕生日をお祝いしてもらった。
アトリエから近い「Lapancha」というアットホームなお店。
ろうそくの火を「ふーっ」て消すのはちょっと気恥ずかしかったけどうれしかった。
皆様、ありがとうございました!

e0208519_12415710.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-12-06 12:44 | スポーツ
朝散歩 晩秋の井の頭公園
夏は朝5時に自然に目が覚めたのに今は目覚ましナシで7時。
6時に目が覚めても暗いので、ついつい寝直してしまう。
最近、朝、お茶を飲みながら新聞を読んでると、
リビングの自分の席から見える井の頭文化園の
塀の向こうの紅葉が赤くきれいに紅葉しているのが楽しみ。
井の頭公園もきれいだろうなぁと思いつつ、ついつい足が遠のいていた。
気がついたらもう12月。
お一日だし、弁天様にご挨拶に行こうと思い立って、
井の頭公園を散歩しながらアトリエに向かうことにした。
1ヶ月以上ぶりかな。
すっかり景色が変わっていた。
いちいち深呼吸しながら、ゆっくり歩く。
自然に一人なのにニコニコしていたら、ランニングの人が挨拶をしてくれた。
なんだかいい一日になりそうー。

e0208519_1630289.jpg













e0208519_1631351.jpg













e0208519_16301749.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-12-01 11:30 | 歳時記



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
東方見聞録展@東洋文庫ミュー..
at 2017-10-21 11:03
秋物スカート受注会@渋谷no..
at 2017-10-17 16:54
かっぱ橋道具まつり
at 2017-10-10 17:13
中秋の名月 2017
at 2017-10-05 05:57
オーガスタキャンプ 2017
at 2017-09-25 11:17
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧