<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
スカイツリー
e0208519_12415252.jpg













スカイツリーに初めて行った。
平日の夜だったので、並ばずにのぼれた。
ちょうど、嵐のような夜の翌日だったので、空気が澄んでいて
地平線までくっきり見えた!
地上350mからの景色は、想像以上の絶景。
六本木ヒルズの50Fで働いていたし、
展望台も数えきれないほど行っているので
たいしたことないだろうなぁと思っていたらとんでもない。
とにかくすごかった。
東京って本当に広い。
夜景なだけに、光がともっているから、どこまでも建物があるのがわかる。
地平線の向こうまで360度、ずーーーっと光がある街は
世界中でも東京だけなのでは?
飛行機のパイロットになってコックピッドから眺めたら
こういう景色をみれるんだろうなぁ。
SF映画のCGみたい。
でも、本物なのよね〜。
本当にちょっとショックな景色だったので、この感動を噛みしめたい。
もう1000円だして、地上450mの景色を眺めるのはまたの機会にしよう。

e0208519_1249891.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-11-29 12:50 | Others
ことりミニクッション ワークショップ
e0208519_1147592.jpg













『吉祥寺糸モノまつり』に初参加。
ミロンミロンは「ことりミニクッション」のワークショップをすることにした。
同じものを作っても、作る人の個性ってどうしてもでてくるので
それがすごく面白いなぁといつも感心してしまう。
自分では思い浮かばない組合せがあったり、刺激になる。
それぞれ、みんなかわいく出来て、喜んでもらえたみたいでうれしかった。
ときどき、やれるといいかもなぁ。

e0208519_1156593.jpg











e0208519_1233265.jpg










e0208519_1221433.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-11-25 12:03 | ミロンミロンについて
ストリングス 吉祥寺
e0208519_1042530.jpg













e0208519_1013993.jpg













急のお誘いで「福田重男(p) &布川俊樹(g) Special Duo Live」
を見に吉祥寺ストリングスへ。
急の誘いってワクワクする。

ライブハウスに行く前にアトリエで、あり合わせパスタ&サラダで軽く腹ごしらえ。
たまたまボジョレーヌーボー解禁日だったので
友達が気をきかせてハーフボトルを買ってきてくれた。
かんぱーい!
すっかり忘れてたけど解禁日にいただけるなんて、なんだかうれしい。
ありがとうございます。

ライブは何でも好きなので、声を掛けられたら、だいたい行く。
生の演奏や演技は、いつもすごく刺激されてやる気をもらって帰る。
しかも好きなジャズ系の演奏だった。
ギター習ってみたいなぁとここ数年ずーっと思っている。
人生でやってみたいことの一つ。
いつやれるかなぁ。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-11-22 10:15 | 音楽
鶏フォー@モクチョーイ
久しぶりに吉祥寺でランチ。
私がベトナム料理が好きなのを知ってて友達が声を掛けてくれた。
うれしー。
『モクチョーイ』は、こじんまりとしてかわいくて居心地がいいお店だった。
寒い日は温かい汁物が食べたくなる。
メニューには、たくさん食べたいものがあったけど、やっぱり「鶏フォー」にした。
ここはトッピングの野菜がモヤシだけでなく、ハーブも数種類入っていた。
これ大事。
やさしい味でスープもかなり飲んでしまった。
シメはベトナムコーヒー。
コンデンスミルクの入った濃いトロッとしたコーヒー。
疲れがとれる甘さがいいのよね。
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした♪

e0208519_1871941.jpg













e0208519_185245.jpg


















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-11-15 18:06 | 美味しいもの
すくすく
e0208519_182207.jpg













「フユ、見てごらん!」母がうれしそうな声で私を呼んだ。
何かと思ったら、ベランダに赤ちゃんの小さい肌着が一列に。
なんなんだ、この光景は!
かわいい〜。
幸せすぎる。
これって、外から見て、すごく幸せな景色なんだろうなぁ。
赤ちゃんが来てから、そろそろ10日。
日に日に目に見えて成長している。
来た時よりも明らかに重くなってきてるし
泣き声もちょっとずつ力強くなってきてる(つまり大きくなっている)。
ミルクを飲む量も増えているし、泣き声以外の声も出すようになってきた。
表情もより複雑な顔を出来るようになってきている。
妹も気のせいか、どんどん母の顔に。
この10 日間、意識してないけど、確実に時間が流れているのね。
赤ちゃんには素晴らしいけど、自分には恐ろしいことのような・・・。
まぁ、いいか。
あんまり深く考えなくて。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-11-14 18:21 | 歳時記
定義三角あぶらあげ@中清
e0208519_11224527.jpg













最近、自分の中では和食ブーム。
和食って興味がなくて、あんまり作らなかったけど
アトリエの一人ランチもかなりの比率で和食を作るようになった。
食べて疲れないし、なんとなく精神的にも安定する気がする。
季節の素材や冷蔵庫の残り物を入れた炊き込みご飯や
切り干し大根、ひじきなどの常備品と具沢山お味噌汁。
もうじき和食がユネスコ無形世界遺産に登録されるらしい。
自分のモードも時流にちょうど乗っかっているみたい。
それで、ワインよりも日本酒。
久しぶりに美味しい日本酒を飲みたくなって『中清』へ。
「辛口ですっきり」と注文したら出てきた『古伊万里』。
「続いてこんな感じで別のものを」と頼んで出てきたのが、石巻の『日高見』。
どちらも本当に美味しかった!
おつまみに頼んだのが「定義三角あぶらあげ」だった。
以前読んだ、平松洋子さんのエッセーで油揚げを焼いたものが
一番日本酒に合うと書いてあったのを覚えていたのだった。
なるほど、日本酒に合うな〜。
定義三角あぶらあげは普通の油揚げと違って厚みがあり
厚揚げほどではないけど、中が少し豆腐状態。
油揚げもいろいろあるのね。
和食に油揚げは欠かせない。
ちょっと追求してみよう。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-11-10 11:47 | 美味しいもの
全国大陶器市@小金井公園
e0208519_16342827.jpg













またまた自転車で出かけてみた。
今回は『全国大陶器市』が開催中の近場の小金井公園まで。
先日、義弟に自転車のギアは数字が少ない方が運動量が上がると聞いた。
今まで、6段階で「5」にしてたのを「3」にして走る。
たくさんこいでるのに速度も出ないし、進みが悪い。
でも運動にはなってるんだろうなぁ。
陶器市は本当に全国からたくさんの窯元が出展していた。
私のお目当ては砥部焼。
昔、砥部焼が欲しくて砥部に行ったときに買ったうどん用の器が
引越の時に割れてしまって、それ以来、
また似たようなのが欲しいとずーっと思っている。
イメージに近いものを発見したものの
やっぱりどうせなら現地に行って買わないとなぁ・・・
なんてことを考えてたら、結局、何も買う気分になれなくなって
手ぶらで帰ってきてしまった。
でも実際にまた砥部に行くことなんてあるのかしら。
やっぱり買っておけばよかったかなぁ・・・。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-11-09 16:34 | イベント
母乳相談室
e0208519_1036273.jpg













里帰りしないつもりだったけど、病院のススメなどもあり
赤ちゃんと妹が「里帰り」してきた。
妹の赤ちゃんはとっても穏やかでおとなしい。
まだ生後1週間だからかな?
3時間ごとの授乳は大変そうだけど、
それ以外は今のところ全く手がかからなくて
お腹がすいたら、ちょっとぐずるだけ。
まだ、泣声らしい声を聞いたことがない。
母乳もだいぶ出るようになったけど、足りない分はミルクで補充。
この「母乳相談室」という哺乳瓶は赤ちゃんが
母乳を飲むのが上手になるように開発されてるらしい。
難しくて、上手に飲めない子もいるらしいけど
この子はグビグビ飲んでいる。
なんか生命力ある感じで頼もしい〜。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-11-06 10:55 | Others
初めまして
e0208519_15455945.jpg













無事に妹の赤ちゃんが産まれました。
すやすや寝ている赤ちゃんは天使みたい。
生後1時間の寝顔をみながら、妹の妊娠前からここにいたるまで
よくも無事にたどり着いたなぁとなんだかしみじみしてしまった。
でも、ここがゴールじゃなくて、これから先も長いのよね。
たくましく育ってくれるといいなぁ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-11-01 15:55 | Others



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
東方見聞録展@東洋文庫ミュー..
at 2017-10-21 11:03
秋物スカート受注会@渋谷no..
at 2017-10-17 16:54
かっぱ橋道具まつり
at 2017-10-10 17:13
中秋の名月 2017
at 2017-10-05 05:57
オーガスタキャンプ 2017
at 2017-09-25 11:17
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧