<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
むかご 
e0208519_1043192.jpg













e0208519_10432392.jpg













アトリエ2階のベランダでグリーンカーテンにお水をあげているとき
フッとベランダのはしに、わさわさとしている蔓系の植物に目がいった。
なんとなく近寄って確認してみたら、なんと「むかご」がいっぱいなっている。
うわ〜、むかご大好き!!
あわてて収穫した。
毎日、お水をあげているゴーヤはしょぼしょぼだったのに、
知らないうちに勝手にはえてきたむかごが豊作。
なんか腑に落ちないけど、まぁいいか・・・。
今夜はむかごご飯だわ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-09-28 10:45 | 歳時記
ハルピン
e0208519_18244091.jpg













以前、三鷹に住んでいた友達と『元祖ハルピン』へ。
ハルピンは三鷹にある餃子のお店でほぼ同じ名前のお店が2軒並んでいる。
姉妹が別々にやっているらしい。
久しぶりに行ったけど、やっぱり美味しい!
小龍包とニラ餃子は焼きで、エビ餃子は水餃子で3皿平らげた。
手作りの皮はそんなに分厚くなくて、モチモチ。
お肉はちょっと八角がきいていて、現地っぽい。
シンプルだけど、他にない餃子なのよね〜。
ワンタン麺も食べたかったけど、お腹いっぱいになってしまった。
次回またリベンジに行かないと!
三鷹のハモニカ横丁も行きたいし、
三鷹のお店を再開拓するのも楽しそうだなぁ。

e0208519_18315599.jpg













e0208519_18321163.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-09-27 18:36 | 美味しいもの
お彼岸
e0208519_9373434.jpg













またまたお彼岸がやってきた。
今回は弟家族の車に乗せてもらってお墓参りと祖母のお見舞い。
子供がいると高速も各駅停車。
サービスエリアやパーキングをひとつひとつ停まって
トイレに寄ってからブラブラとチェックする。
チェックは好きなので、肉まん食べたり、景色をながめたり、たのし〜。
父方のお墓参りをして、さぁ次へ。
標識に法多山(はったさん)の文字がみえた。
記憶にはないけど、子供の頃、祖母に連れて行ってもらったはずのところ。
せっかくなのでお参りしてお昼も食べちゃおうとここにも寄り道。
参道の脇にせせらぎがあった。
姪っ子甥っ子はカエルや小さい魚、カニをみつけて大喜び。
日陰で気持ちよくて、あっという間に30分くらいたってしまった。
それから長い階段を上ってやっとお参り。
名物の厄よけ団子を食べて、綿飴や射的でまた遊ぶ。
お昼を食べて、祖母のところについたのが2時半。
前回あったときよりも、ずいぶんと弱っているように見えたけど
頭はしっかりとしていて、ひ孫の名前も覚えていた。
近いうちにまた来た方がいいかもなぁ・・・。
やっと最後の任務、母方のお墓参りをしていたら、
近くに住んでいるいとこから電話が。
顔だけみたいのでと、子供2人つれてお墓に来てくれた。
子供達にとってはお互いに「はとこ」。
年も近いので、あっというまに仲良くなり、鬼ごっこを始めた。
大人は立ち話をしながら、ここで約2時間。
いつもタイトなスケジューリングして動いてるので、
こういう流れに身を任せて時間を使う旅は久しぶり。
自分だけだと体験できないことばっかりの楽しい一日だった〜。

e0208519_9364795.jpg













e0208519_9364527.jpg













e0208519_9363637.jpg

















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-09-26 09:39 | 旅行
ゴーヤ収穫
e0208519_9544281.jpg













夏、アトリエはものすごく暑くなる。
グリーンカーテンで少しでも暑さをふせぎたくてゴーヤを植えた。
でも、かすかすの土のプランターではひょろひょろにしか育たず、
雌花もいっこうに咲かないので、ほとんどあきらめていた。
みかねた母のアドバイスで自宅の庭の土を持っていって加えたら
とたんに生き生きしてきて、雌花もつぎつぎに咲き出した。
うーん、わかってたけど、やっぱり土のせいだった。
こうも勢いが変わるとは・・・。
とはいえ、しょせんはプランター。
実はなっても、せいぜい10cmちょっと。
思い切って、全部収穫。
ゴーヤチャンプルーとチャーハンに入れて、あっという間に食べてしまった。
手をかけた割にはイマイチな成果。
来年は朝顔にしようかな。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-09-19 10:02 | 美味しいもの
栗ごはん@杏亭
e0208519_1715073.jpg













誘ってもらって青山の『杏亭』へ。
和食のお店って、意外と行かないからうれしい!
お店を開いて1周年とのこと。
落ち着いてるけどカジュアルな感じでちょういい雰囲気のお店だった。
最初に出て来たのは5種類の小鉢の寄せ集め。
その後、お椀、お刺身、揚げ物、煮物、酢のもの、
焼き物、シメの栗ごはん、デザートとめくるめく秋の味覚。
和食って洋食よりも贅沢な気がする。
シメの栗ごはんは、特に初物って感じでうれしかった〜。
こんなに食べたのに、いい素材とやさしい味付けで、全然胃がもたれなかった。
季節を変えて、また行きたいです!

e0208519_17114611.jpg













e0208519_17115276.jpg













e0208519_17124712.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-09-14 17:17 | 美味しいもの
A.K Labo 移転
e0208519_10493634.jpg













Patisseirie & Cafe A.K Laboさんが移転!
いままでの五日市街道から三鷹方面へ300m移動。
正式なオープンの前に新しいお店のお披露目があった。
すてき!
A.K Laboさんならではのほっこり感を残しつつ、
以前よりもインテリアがモダンになった気がする。
どちらにしろ、美味しくて居心地がいいのは変わらない。
お披露目会では、甘いものではなく、ワインに合いそうなおつまみが。
松の実がまぶされた小さい肉団子、色とりどりの野菜のカナッペ、
ディジョン地方の甘くないシュー皮の2ヴァーション。
オリーブとパプリカのとチーズとコショウのと、おいし〜。
さすが、アカネさん!
お菓子だけじゃなくてお食事系もすごい。
これからもよろしくお願いしまーす。

e0208519_110255.jpg













e0208519_10585639.jpg












e0208519_1059867.jpg













e0208519_10594521.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-09-13 11:01 | 美味しいもの
彼岸花
e0208519_9554910.jpg













うわ、庭に彼岸花が咲いている!
もう秋なのね〜。
残暑は厳しいながらも、朝晩めっきり涼しくなった。
朝、お散歩してももはやセミの声は弱々しい。
体も気持ちも季節に追いつけてない気がするけど
確実に季節は移り変わっている。
この夏は暑すぎてひっそりと暮らしていたので、秋は活発にしたいなぁ。
スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?芸術の秋?旅行の秋?
ひょっとして全部??
こういう妄想をしてるとなんだか秋がすごく楽しみになってきた。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-09-11 10:04 | 歳時記
玉子掛けご飯
e0208519_10243273.jpg












e0208519_1034185.jpg














予報では雨だったけど、さすが「晴れ女」が2人。
むしろ晴れて暑くなってしまった。
芝を2週間刈っていないという東京バーディはちょっとラフがきつかった。
最近の自分の中のテーマは、腰が泳いでしまう悪い癖をなおすこと。
練習の成果がでて、いつもよりも安定してた気がする。
もちろん失敗もするけど、この調子この調子!
お昼は楽しみにしていたクラブサンドがメニューにない!
夏はないのかしら。。。。
仕方ないのでとろろ冷やしそばと玉子掛けご飯のセットにした。
八ヶ岳のオレンジ色の玉子が美味しそう。
先にご飯に醤油をまぶして、玉子には醤油を入れずにかきまぜて、
ご飯にかけるように指示された。
いい玉子の時は風味を損なわないようにこうするそうだ。
確かにより玉子の本来の味を堪能できた気がする。
これからはこうしてみよう。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-09-06 10:37 | 美味しいもの
ビアガーデン@中野セントラルパーク
e0208519_17215234.jpg












e0208519_17325939.jpg













もう9月。はやい!!
すべりこみで、今年初めてのビアガーデン。
外で飲むビールは美味しいな。
夜風が気持ちいい〜。
『中野セントラルパーク』はずーっと気になっていた。
オープンして1年だそうだけど、セントラルパークの名に恥じない
とても気持ちいい空間になっていた。
ビアガーデン向かいのスペイン料理屋さんでもテイクアウトをやっていて
バルセロナのそばのタラゴナという町の地ビールを売っていた。
え?タラゴナ?
実はタラゴナに行ったことがある。
ローマ遺跡が残る小さいリゾート地。
冬に行ったので、閑散としていたけど、海沿いの散歩道がステキな街だった。
ビールは3種類、オリジナル、白ビール、黒ビール。
どれも美味しかったけど、黒が一番好きかなぁ。

e0208519_17333822.jpg













ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-09-03 17:38 | 美味しいもの
パリのワイン食堂
e0208519_14423918.jpg













友達の出産祝いを買いに銀座まで。
なんだかすごく忙しくて時間がなく、お化粧直しもしないまま行ってしまった。
秋物の服がリクエストだったので、いろいろチョイスはあったけど、
結局GAPで買うことにした。
やっぱり赤ちゃんは汚すので「数」があった方がいいもんね。
お店の人のアドバイスをいただきながら、
コーディネートを考えつつ選ぶのは楽しい〜。
そもそも人の洋服を選ぶのは大好きだけど、
赤ちゃんのでもこんなに楽しいんだなぁとちょっと発見。
男の子だし、明るいブルーが似合いそう!と
写メを見ながら、あーでもない、こーでもない。
やっと納得のいくものが決まった。
その後は『パリのワイン食堂』というところに連れて行ってもらった。
なるほど、安くて美味しいので、めちゃくちゃ混んでいた。
魚介のスープ美味しかった〜。
ここ、気に入っちゃった。
また行きましょうね!

e0208519_1442821.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-09-02 14:43 | 美味しいもの



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
大雄山最乗寺再訪3回目
at 2017-08-15 18:57
ダブルレインボー
at 2017-08-09 10:36
ヴィネリアハーベスト 吉祥寺
at 2017-08-08 16:28
戸田橋花火大会 2017
at 2017-08-06 13:51
カイ燗 & 火弖ル はしご酒
at 2017-08-04 09:21
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧