<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
結婚式
e0208519_1565420.jpg













友達の結婚式。
結婚式に行ったのは、ずいぶん久しぶりだった。
親族+友達というこじんまりとしたお式。
ほのぼのとした幸せオーラがあふれていた。
こういう空間に一緒にいさせてもらうのっていいな〜。
幸せって伝染しそうな気がする。
年をとったせいか、神父様の言葉がしみ入った。
お幸せにー!


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-08-27 15:07 | 歳時記
お料理上手
e0208519_9392218.jpg













スタッフさんのおうちにランチにお邪魔した。
私たちは仕事中、しょっちゅう食べ物の話をしている。
特に、お料理について。
彼女はお料理上手で「今日の夕食は何ですか?」と聞くと
ずらずらっと、すぐに数品メニューをあげてくれる。
いつもすごく美味しそうで、一工夫してあるものが多い。
そのちょっとした秘訣を聞いては、うなっていた。
いつか食べさせてくださいね!と言い続けていたのが、ついに実現。
おうちもすごくきれいにしていて快適〜。
最初に出て来た前菜盛り合わせのすばらしさにびっくり。
お嬢さんによると、これらは日常的に出てくるメニューだとか。
さすが・・・。
ダイコンのアンチョビ和えのサラダ、クリーム系ニョッキ、
ステーキとまさかのフルコース。
お仕事で参加できない旦那さまがワインを差し入れしてくれた。
幸せな家庭ってこういうのだなぁ。
なにもかもが健全で本当にステキな家族。
デザートは私たちが最近大好きなアトリエのそばにある
『JUN HONMA』の大吉ロール。
ハーゲンダッツのマンゴーアイスをそえてくれた。
仕事をしながらお話をしてるのとは違った雰囲気で楽しい団らん。
本当にありがとうございました!
いつか私たちがおもてなしできるといいなぁ。

e0208519_9514658.jpg











e0208519_9521280.jpg













e0208519_9534589.jpg













e0208519_953424.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-08-22 09:54 | 美味しいもの
うに
e0208519_180877.jpg













夏バテのせいか、最近はめっきり出不精。
家でゆっくりするのが一番!
とはいえ、たまには都心へご飯にお出かけ。
吉祥寺駅へ向かう途中、お寿司屋さんが目に入り、
「うに食べたいな〜」と突然思った。
あまちゃんを毎日みているせいかしら。
うには大好きだけど、そうそう食べる機会もない。
まぁそのうちね・・・と溜息をついて、電車に乗った。
中目黒の焼き鳥屋さん『いふう』
落ち着いた大人の行く和食屋さんって感じ。
ひさしぶりにゆっくりおしゃべりをしながら食事ができた。
器もきれいで、特に冷酒のガラスのとっくりとおちょこが涼しげ。
家もいいけど、こういうのもいいな〜。
しかも〆が「うにご飯」!
わ〜い。
夢(小さい夢だけど)がすぐにかなっちゃった。
食べられなかった分はおにぎりにして持たせてくれた。
すばらしい。

e0208519_1893075.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-08-20 18:11 | 美味しいもの
観音崎&日本丸
e0208519_10432182.jpg













横浜の帆船日本丸を見に行こうということになった。
以前、NHKの『坂の上の雲』を見たので、興味を持っていた。
横浜に行くなら、せっかくなので観音崎とハシゴ。
先に観音崎の6月に行った時の散歩コースと同じコースをたどる。
お気に入りの道を歩くのは何回でも飽きない。
馬堀海岸駅からトンネルをくぐり、ヴェルニーで水を飲み、
走水神社をお参りして、ボードウォークの途中で海水に浸かりながら、
おにぎりで小腹をみたし、1時間くらいボーッとした。
楽しい〜。

e0208519_10443925.jpg













本当はこのあと、中華街でランチを予定していたけど
気が変わって地元のお寿司屋さん『北浜寿し』で海鮮丼をいただいた。
ネタが新鮮で美味しかった!
卵焼きも美味しかったし、今度はにぎりを食べてみたい。

e0208519_10451723.jpg













日本丸が目的だったのに、横浜についたときにはヘロヘロ。
それでもすごく美しい船だった。
船の隅々まできれい掃除されていて、すがすがしい。
意外とこじんまりとしてる。
こんな空間で海の上でずーっと過ごすってどんな感じなんだろう。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-08-18 10:46 | 旅行
朝の一服
e0208519_11385816.jpg













数ヶ月前に家を片付けていたら、お茶道具がでてきた。
お抹茶用のお茶碗が10個くらいある。
このまましまっていては、もったいないので
食器棚を整理して、お抹茶セクションを作った。
それからは、気が向いた時にいつでもお抹茶を飲めるようになった。
暑くなってからは朝の一服が日常化している。
ビタミンCがたっぷり入ったお茶を飲むと頭の霞がすーっと消えていく。
今朝のお茶碗は昔お茶の先生にいただいたもの。
先生がお茶会を開いた時に水屋をしていて、
お茶会が終わったあと、その日に使った数茶碗を
お弟子さんみんなで一椀ずついただいた。
振出も先生からお餞別にいただいたものだ。
こうやってまた使うようになってよかったと思う。
先生、ありがたく使わせてもらってますよ〜。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-08-13 11:46 | 歳時記
亜熱帯スコール
e0208519_15245940.jpg













今日はお休みにして正解。
外はうだるような暑さの中、
クーラーをつけた部屋でゆっくりしてたけど
午後になったら、クーラーの効きが悪くなってきた。
昨日に引き続き、それくらいに気温も湿度も高い。
夕立でもこないかなぁなんて思ってたら
空が暗くなってきて、雷の音がゴロゴロ。
そうこうするうちに、雷があちこちに落ちだした。
ピカッ・・・・ゴロゴロゴロ、
ピカピカッ・・・・ゴゴゴゴーーーーッ。
いったいどれくらい落ちたんだろう。
「雨が降るのはありがたいねぇ」なんて言ってたけど
そんなのんきな話ではなかったみたい。
台風よりもすごい、たたきつけるような雨。
これはスコール???
ここまですごいとちょっとこわい・・・。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-08-11 15:23 | 歳時記
戸田橋花火大会 2013
e0208519_1158471.jpg













毎年恒例の戸田橋花火大会!
昼間、人形町の方へ行ったので、
今半のすきやきコロッケ鳥近の玉子焼きつくしのプリンをゲット。
河川敷にビニールシートを敷いて、持ち寄ったものを食べるのは
花火の楽しみの重要なポイントの一つ。
枝豆とかトウモロコシとかはずせない。
7時になり、まだ完全に暗くなってないけど、花火があがり始めた。
ド〜ン、ド〜ン、バチバチバチッ。
この音が好き。
この花火大会に来ると「夏」を過ごしてるっていう実感が湧く。
今年も無事に見れて、なんだか感謝。
何年か前は花火を怖がっていた姪っ子や甥っ子もメチャメチャ楽しんでいた。
ずいぶん大きくなったな〜。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-08-04 12:15 | 歳時記



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
東方見聞録展@東洋文庫ミュー..
at 2017-10-21 11:03
秋物スカート受注会@渋谷no..
at 2017-10-17 16:54
かっぱ橋道具まつり
at 2017-10-10 17:13
中秋の名月 2017
at 2017-10-05 05:57
オーガスタキャンプ 2017
at 2017-09-25 11:17
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧