<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
石巻 その2
e0208519_18485352.jpg













石巻工房でのワークショップ当日。
ミロンミロンのスカートの余り布でつくる
ラベンダーのポプリ入り「おさかなクッション」。
おさかなにフエルトでヒレを付けたり足を付けたり
自由にアレンジしてもらった。
ちょっと難しいかな?と思ったけど、
皆さま、迷うことなくどんどん作っていってくれて、
全員ちゃんと完成できた!
よかった〜。
それぞれ、思い思いの仕上がり。
そのレベルの高さに驚いた。
2時間くらいで、子供でもちゃんと作れたし、これいいなぁ。
東京でもワークショップ開けたらいいなぁ。

e0208519_18554533.jpg













e0208519_1856286.jpg













e0208519_18561891.jpg













e0208519_1856491.jpg













e0208519_18563425.jpg













e0208519_198041.jpg













e0208519_1982910.jpg













e0208519_198445.jpg













e0208519_1904484.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-07-30 18:57 | イベント
石巻 その1
e0208519_9302675.jpg













ご縁があって石巻でワークショップを開くことになった。
ワークショップはやってみたいとかねがね思っていたけど
なかなか実行にいたらなかったので、これはチャンス!
震災後、東北に足を踏み入れたこともなかったので、
いろんな意味で、いいキッカケだった。
着いてそうそう、お寿司でランチ。
私のワークショップは翌日なので、まだ余裕たっぷり。
午後は、お世話になる石巻工房で「屋台を塗る」というワークショップがあった。
木のうろこ型の木片にペンキで塗って屋台の屋根に貼るプロジェクト。
この「うろこ葺き」という屋根の形状はこっちのものらしい。
早速、参加させてもらった。
たのし〜。

e0208519_93903.jpg













e0208519_9392390.jpg













石巻は石ノ森章太郎先生の出身地だそうで
街全体が石ノ森章太郎ワールド。
駅も街角も至る所にキャラクターがあって楽しめる。
特にロボコンのマンホールはメチャクチャかわいい。
夜は「石ノ森漫画館」の建物に北上川をはさんだ向かい川から
投影した映画の上映会があった。
今時の仮面ライダー。
自分が子供の頃見た仮面ライダーとずいぶん違うけど
イケメンもいるし、アクションや爆発シーンも派手でけっこう楽しめちゃった。

e0208519_9492764.jpg













e0208519_9421838.jpg












e0208519_9464347.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-07-29 09:48 | 旅行
深大寺ー夏
e0208519_9471792.jpg













e0208519_938590.jpg













19才で逝ってしまった猫の3周忌。
毎年『ビーノを偲ぶ会』で深大寺の動物霊園に来ている。
3年前も夕方にカナカナがないていたなぁ。
今年はたまたま「ほおずき市」をやっていてすごくにぎわっていた。
それにしても暑い・・・。
冷やし甘酒¥100というのが目についた。

e0208519_9441354.jpg













へ〜。
早速、試してみたら、あっさりしてて美味しかった。
こんな飲み方もあるのね。
ぶらぶら散歩しながら、野菜を買ったり、昆布を買ったり。
最後はお蕎麦屋さんで夜ご飯。
いつ来ても飽きないなぁ、深大寺!

e0208519_9454021.jpg

















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-07-23 09:48 | 歳時記
フットケア
e0208519_973219.jpg













仕事柄ネールはしないので手の爪のお手入れは何もしていないけど
夏はサンダルを履くので、足の爪は気になる。
かかとが白くなったりもみっともないので、
ボディやネイル、フットケアの勉強をしている友達のところに
足だけきれいにしてもらいに行った。
この暑い中、クーラーの効いたお部屋で
ちょっと熱めのお湯に足を入れるのは極楽〜。
ミント入りなのでいい香りが辺りにただよい、スーッとする。
いい感じにふやけたら、頑固な角質を削り落としてくれた。
アロマオイルでマッサージのあと爪に色をつけてもらって完了。
きれいになったし、かなりリラックスできました。
ありがとう〜。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-07-20 09:17 | Others
上野の森美術館
e0208519_10253724.jpg













ずいぶん久しぶりに上野へ。
上野は美術館に行く時にしか行かない上に、
上野の美術館はどこも混んでいるので、
見たい展覧会があってもついついあきらめてしまう。
でも「上野の森美術館」なら大丈夫かなと思って出かけてみた。
『有栖川宮・高松宮 ゆかりの名品』展
最近、アートよりも仏像や名品の方が見ていて安らぐ気がする。
それにしてもすばらしいものばかりだった!
こんなものに囲まれて、日常的にそれらを使いながら暮らすってどんな感じだろう。
目の保養になったな〜。
いいものを見ると気分が良くなるのはなんでだろう。

吉祥寺ではまだなのに、上野ではもうセミが鳴いていた。
なぜか上野って東京の中でも暑いイメージがある。
少なくとも吉祥寺よりは暑いのかもね。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-07-14 10:23 | アート
しょぼいグリーンカーテン
e0208519_1724332.jpg













梅雨が明けてしまった。
アトリエの2階はいつも夏は暑くてクーラーがあんまりきかない。
今年はグリーンカーテンで暑さ対策&野菜栽培の一石ニ鳥をねらったけど、
土に栄養がなかったせいか失敗してしまった。
なんかヒョロヒョロでネットはすかすか。
でも、なんとさやえんどう豆が2つなっていた。
こんなにヒョロヒョロなのに、すごいな〜。
命の危機を感じて子孫を残そうとしてるのかしら。
ちゃんと食べてあげなきゃね。
近いうちにお味噌汁にでもいれよう。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-07-12 17:24 | 歳時記
キノコ
e0208519_950127.jpg













梅雨の朝の井の頭公園。
蒸すな〜。
それでも朝は気持ちいい。
ここのところ、ほぼ毎日朝散歩をしてるけど、何かしら発見はある。
最近のお気に入りはキノコ。
傘のあるキノコって、独特のたたずまいあって好きだ。
湿気があるせいか、昨日まで何もなかった所にニョキっといることがある。
3-4cmの小さいキノコ達を発見。
下からのショットは思いがけず、宇宙人っぽさがでてビックリした。
上から眺めてるのとはだいぶ印象が違うなぁ。
かわいい〜。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-07-06 10:00 | 歳時記
『街の記憶』@横須賀美術館
e0208519_842593.jpg













思いがけず、秋山さやかさんから展覧会のチケットが届いた。
秋山さんは布に写した地図に自分がたどった道を
刺繍していくというスタイルの作家さん。
ミロンミロンを始めた頃、たまたまご縁で、
彼女の作品の土台の布を正方形に縫ったことが何度かある。
布ってそもそも歪んでいることが多いので、
意外と難しかったのを覚えている。
その秋山さんが参加している展覧会『街の記憶』が
観音崎にある横須賀美術館でやっているという。
最終日になんとかすべりこめた。
ここは好きで何度も来ているので、
いつもと違うルートで行ってみることにした。
通常は浦賀駅からバスだけど、今回は
ひとつ手前の馬堀海岸駅で降りて海沿いをブラブラ歩く。
こんなところを歩いている人は一人もいない。
車が横をびゅんびゅん通り過ぎていく。
ちょっとシャビーな景観が私好みでなんだか楽しい〜。
漁港そばでは昆布や干物が売っていた。
途中、磯で海にちょっとだけ入ってみたり、
寄り道しながら1時間半ほどで美術館に到着。
とりあえず腹ごしらえをしてから展覧会を見た。
東松照明、浜口タカシ の戦後の横須賀を写した白黒写真が印象的。
秋山さんの作品も、私がちょうど歩いたところが刺繍されていて
同じ道を歩いたんだなぁとしみじみ見入ってしまった。
帰りも馬堀海岸駅まで行きとは違う道でついつい歩いてしまいヘトヘトになった。
こんな非生産的なルートは一人旅ならではかもしれないなぁ。
秋山さんなら作品に出来ちゃうんだろうけど・・・。

e0208519_972414.jpg













e0208519_974857.jpg













e0208519_981220.jpg













e0208519_9893.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-07-01 09:08 | アート



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
キハチディナー 冬バージョン
at 2017-12-18 09:43
再び国立へ @ GRAS
at 2017-12-08 09:46
クリスマスリース作り
at 2017-12-07 16:09
モーニング @ ALETTA..
at 2017-11-30 15:34
甲斐ヒルズカントリー倶楽部
at 2017-11-25 12:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧