<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
弁天琵琶会 in 大盛寺
e0208519_18135747.jpg













前回の中道通りの打ち合わせの時に「琵琶の会」があると聞いた。
三つの流派の琵琶を聴き比べできる珍しい機会だという。
琵琶なんて聴いたことがないので楽しみにしていた。
『正伝薩摩琵琶普門院流』師範の後藤幸浩さん、
『鶴田流琵琶(薩摩琵琶)』の水島結子さん、
『平家琵琶』の鈴木まどかさんの三人の弾き比べ。
那須与一のシーンをそれぞれ演奏してくれたのが面白かった。
平家琵琶は平家物語を歌いながら、調子をとるために
ときどき「べべん」琵琶を鳴らす。
薩摩琵琶は歌いながらまるでエレキギターを
かきならすように琵琶をひきまくる。
後藤さんの方は言葉が昔のもので難しかったけど
水島さんの方は言葉が現代的でこれなら聴いていて意味がわかる。
元ネタは同じでも、アレンジがぜんぜん違う。
テレビもラジオもない時代、
こういうのを昔の人は楽しんでいたんだなぁと
なんとなく思いを馳せてしまった。

e0208519_18291936.jpg













平家琵琶(弦4本)

e0208519_1829574.jpg













鶴田流薩摩琵琶(弦5本)

e0208519_18311288.jpg













正伝薩摩琵琶(弦4本)


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-06-25 18:30 | アート
HEATWAVE ライブ @ Star Pine's Cafe
誘われて2回目の「HEATWAVE」のライブ。
初めてHEATWAVEのライブに行った時も演奏が上手で
なんの予備知識がなくても十分楽しめた。
なので安心して今回も予習ゼロでライブにのぞんだけど
やっぱりすごくよかった。
たぶん曲を作っている人の性格だと思うけど、
歌詞やメロディーが直球なのでまっすぐに入ってくる。
25年もバンドやりつづけるだけのことはあるなぁ。
自分もシンプルな気持ちに素直でありたいなんてついつい思ってしまった。

友達も日本酒好きが発覚したのでライブの後は『にほん酒や』さんへ。
やっぱり日本酒って美味しい〜。
〆に半分こした「鯉川」のにごり酒はよかったなぁ。
すっきりしてて梅雨のべたっとしたこの季節にぴったり。

e0208519_11494854.jpg













e0208519_11535012.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-06-22 11:51 | 音楽
ハモニカ朝市 2回目
e0208519_17240100.jpg













ハモニカ朝市、2回目の参加。
朝、AM5:30に目覚ましが鳴った時、外はザーザーの雨。
通常、雨天中止なので、寝直しちゃおうかなぁと思ったけど
FB上でアナウンスがあるまで中止は確定ではない。
仕方がないので、念のため出かける準備をしていたら
やっぱり今日は開催とのこと。
げげ。
雨の中、荷物をずるずるハモニカ横丁へ。
こうなったら楽しむしかないなぁ。
セッティングをささっと終わらせ、
前回から食べてみたかったコロッケサンドで朝ご飯。
コロッケをその場で揚げてパンにはさんでくれる。
アツアツホクホクで美味しい〜。

e0208519_1791059.jpg













e0208519_1794345.jpg














腹ごしらえの後は、妹と交代で買い物に出かける。
『平日菓子カトンテール』のフワフワシフォンケーキは今回はアズキ味。
『A.K.Labo』ではコーンのケークサレをゲット。
お隣に出店していたタイ料理屋台では
マンゴーサラダ、レモンのディップとフムスをゲット。
1個50円で買ったハイジのパンに付けて食べるつもり。
前回美味しかったマグロのカマを妹の分まで買って
武蔵野野菜ではシェリーというねっとりタイプのジャガイモを購入。
今回も充実!
あっという間の3時間だった。
ミロンミロンの余りキレ50cm x 50cmのハギレセットは500円と超お買い得。
これ目当てのお客様も出て来たくらい。
ニューヨークで買い付けた30年代〜60年代の
ヴィンテージアルミのお菓子の型の3点セットも好評だった。

アトリエに戻って戦利品を食べつつ、一休み。
来月(7/21)も出店するぞ〜。
次回は晴れますように!

e0208519_17162248.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-06-16 17:16 | イベント
梅雨のゴルフ
e0208519_14142185.jpg













自称『晴れ女』だけど、梅雨には負けた。
霧雨の中でゴルフ。
涼しいけど、湿度が高〜い!
雨合羽着てると特に蒸す。
でも、カンカンに暑いよりはずっといいな〜。
雨の中のコースは緑が深くてマイナスイオンがいっぱいな気がする。
相変わらずスコアはひどかったけど、楽しかった!
お楽しみの反省会は『Bistro Hutch』で。

e0208519_14264686.jpg













ここは最近人気で予約しないとなかなか入れない。
鱧もフリットと白レバーの炭火焼、ハラミのステーキが最高!
白レバーはおかわりしてしまった。
めいっぱい遊んで「あー、くたびれた」。
遊ぶのも体力いるな〜。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-06-14 14:23 | スポーツ
久しぶりのゼニヤさん
e0208519_9594417.jpg













「ご飯しよう」って日にちはすぐに決まったけど
「何食べようか?」ってお店は直前まで決まらなかった。
最終的に決まったのが、美味しくてリーズナブルでゆっくりできる
東銀座のフレンチ「ゼニヤ」さん。
ときどき会っていたけれど、2人だけでご飯はすごく久しぶり。
この話をしたいなぁとか、あれはどうなったんだろう?思っていても
大人数だとこみいった話はなんとなくできない。
たまっていたネタを心行くまでゆっくりできてスッキリした。

やっぱりゼニヤさんのお料理はいいなぁ。
ちゃんと一生懸命作ってくれてるという安心感がある。
前菜はエスカルゴ、メインはヒラメのウニ添え、
デザートはプレーンプリンとキャラメルアイスクリーム。
ソースは小麦粉を入れずに作っているそうで、
フレンチだけど、お腹がもたれないのがうれしい。
次回は「鴨のコンフィ」にしよう〜!

e0208519_1095223.jpg













e0208519_10104714.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-06-08 10:18 | 美味しいもの
待ち人のフェイバリット
e0208519_10184126.jpg













『待ち人のフェイバリット』というイベントに行ってくる。
日比谷野外音楽堂で夕方から始まった。
「長澤知之&小山田壮平(andymori)」
「OKAMOTO'S&杏子&いまみちともたか」
「秦基博&山内総一郎(フジファブリック)&KAN」
という3組が順番にライブ。
音楽に限らずライブは何でも楽しい。
暗くなると、会場に蛍がたくさん飛んでいるのが見えた。
蛍まで見れちゃうなんてすごい!
昨日の山登りの筋肉痛がつらかったけど、楽しかった〜。
イベント盛沢山。
もうすぐ夏だなぁ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-06-03 10:28 | 音楽
山登り「大山」
e0208519_12392774.jpg













e0208519_12223360.jpg













去年からずーっと山登りに行ってみたいと思っていたのがついに実現!
神奈川県の大山に初めて行った。
山登りは7年くらい前に富士山に登って以来、全然行っていない。
最近は坂道をのぼるだけで、ちょっと息があがるので
久しぶりの山登りは不安いっぱいだった。
初心者最短コースを選んでもらい、
ケーブルカーで阿夫利神社下社まで行ってそこから出発。
上を見上げると長い険しい道のりが見えて気持ちがくじけるので
足元だけを見ながら小幅で進む。
風が涼しくて気持ちいい〜。
途中、富士山がばっちりみえるスポットが!
この富士山が見えるのも大山ならではだそう。
初心者コースとはいえ、けっこうツライ。
1時間半くらいで頂上に到着した。
頂上で阿夫利神社奥ノ院をお参りしたあと、
ビールとカップラーメンでランチ。
外で食べるとカップラーメンって特別に美味しいのね。
汗をいっぱいかいたので広沢寺温泉を目指して下山。
3時間くらいかけてやっと到着。
源泉でアルカリが強いぬるぬるとしたお湯。
あ〜、癒される〜。
けっこう疲れたけど、いい汗をいっぱいかいて体が軽くなった。
秋も行けたらいいなぁ。

e0208519_12271284.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-06-02 12:38 | スポーツ



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
キハチディナー 冬バージョン
at 2017-12-18 09:43
再び国立へ @ GRAS
at 2017-12-08 09:46
クリスマスリース作り
at 2017-12-07 16:09
モーニング @ ALETTA..
at 2017-11-30 15:34
甲斐ヒルズカントリー倶楽部
at 2017-11-25 12:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧