<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
つくしんぼ
e0208519_17244352.jpg













桜が満開。
どこを歩いていても、公園や道沿い、人の家の庭など
ついつい、桜を目で探しながら、歩いてしまう。
目線はいつも上の方。
でもふとしたとき目線が下に向いた。
あれれ!
「つくしんぼ」発見。
いつもの通勤路。
数日前は見た時には、なかった。
最近、友達の近況報告では、それぞれに朗報ばかり。
春だねぇ〜。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-03-29 17:34 | 歳時記
牡蠣かば丼
e0208519_10111769.jpg













先日、舘山寺温泉に行ったとき、バスから見えたポスターに喰いついた。
新登場ご当地グルメ 浜名湖 『牡蠣かば丼』
「うわー、美味しそう!」と騒いでいたら、
バスの運転手さんがチラシをくれて、さらにレシピ本までくれた。
その日はウナギを予約してたのであきらめたけど
レシピがあるので、後日、家で作る為に蒲焼きのタレだけゲット。
浜名湖名産のものだけ「牡蠣」「タマネギ」「のり」「みかんの皮」
「蒲焼きのタレ」で出来ている。
牡蠣に小麦粉をまぶして、タマネギもソテーしたら、
蒲焼きのタレで味付けするだけ。
のりをかけて、ミカンの皮をおろして香付け。
簡単だけど、とっても美味しい!
自家製の桜の塩漬け&塩昆布にお湯を注いで簡単お汁。
牡蠣が美味しいうちにもう一回食べたいなー。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-03-24 10:20 | 美味しいもの
ルッコラの花
e0208519_10593563.jpg













井の頭公園を散歩してから出勤。
昨日は3分くらいしか咲いてなかったのに、今朝はほぼ満開。
場所取りの人たちがビニールシートの上で寝っ転がったり、
麻雀してたり、思い思いに過ごしてる。
のどかだなぁ。
ちょっと早めのお昼はサンドイッチにした。
サラダに作業場のルッコラを食べようかと思ったら
ひょろひょろの花が咲いていた。
ルッコラは花もゴマのような味がするので食べれちゃうけど
あまりに貧弱なので食べるのがかわいそう。
やっぱり飾ることにした。
弱っちい感じの花でも飾ると春が来たって感じでなんだかうれしいー。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-03-23 11:06 | 歳時記
アートフェア東京
e0208519_18332165.jpg













「アートフェア東京」をのぞいてきた。
気がついたら終わってしまっていたり、
予定があって行けなかったりで、すごい久しぶり。
知らないコンテンポラリーのギャラリーがいっぱいあって驚いた。
そういえば、東京の画廊巡りなんて、ずいぶんしてないなぁ。
何年か前に行った時よりも出展している画廊の数が増えてる気がする。
アート業界はいいムードなのかしら。
いまいちポイントもつかめず、ちょっと反省。
唯一、欲しいなぁと思ったのは山口長男さんのドローイング。
今度、友達にレクチャーしてもらおう。

ポカポカあたたかくって気持ちのいいお昼どき。
仕事に戻る前に井の頭公園にも寄り道。
桜が3分咲きくらい。
公園もさすがにいつもよりも人が多い。
今週末はにぎわいそう!

e0208519_18394814.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-03-22 18:47 | アート
お彼岸
e0208519_10273743.jpg













お彼岸なので、お墓参り&祖母のお見舞いに静岡へ。
なんとなく去年と同じコースをとることにした。
まずは島田の父方のお墓参り。
島田駅のそばにある『大井神社』は由緒ある神社らしい。
弟のお宮参りはここに来たそうで、母にとっては思い出の場所。
桜が咲き始めていた。

e0208519_10232753.jpg













このあたりは一見なんの変哲もない田舎ののどかな道にみえても
実は東海道のむか〜しからある歴史的に重要な道だったりする。
いろんなところに道しるべがあった。

e0208519_10303775.jpg













その後は浜名湖の舘山寺で温泉とうなぎ。
うなぎは好きな食べ物のナンバーワン。
やっぱり美味しいなー。
でもなんか値上がりしたような!?

e0208519_1032827.jpg













お腹いっぱいになって、温泉で癒されて、今度は磐田に母方のお墓参り。
それから私のお宮参りをしたという『府八幡宮』へ。
ここも古い神社で大きい木がたくさんそびえたってる。
夜は怖くてとても入れないような雰囲気だけど、
いつ来ても荘厳さに心が引き締まる。
道を挟んだところにある『国分尼寺跡』もブラブラ散歩。

e0208519_10353794.jpg













e0208519_1036236.jpg













そうして最後に入院中の祖母のお見舞い。
久しぶりに会えてうれしかったー。
意外と元気で一安心。
がんばってる祖母をみて、こちらも元気になった。
はやく良くなりますように。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-03-21 10:50 | 歳時記
イノシシのお肉とうちのカリフラワー
e0208519_18125825.jpg













母の小学校の友達が時々送ってくれるイノシシのお肉。
じっくりマリネしてあったので、臭みもなくてすごく美味しい!
かなり濃厚な味と噛みごたえのある厚みと弾力で「肉」を食べた感がある。
付け合わせのカリフラワーはうちの庭で採れたもの。
もったいなくて、いつ食べようか・・・と粘っていたら
急にあたたかくなったせいか、花が咲きそうになって焦った。
???
市販で売られているブロッコリーとなんか違う。
うーん?
茎がグリーンだったから違和感があったのね。
市販のものは日に当ててないのかなぁ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-03-13 18:20 | 美味しいもの
Cooking Meetup!
e0208519_1052887.jpg













『Cooking Meetup』 に参加してきた。
前から友達が時々開催されるお料理教室に参加してると聞いていた。
外国の人が料理を教えてくれて、みんなで作って食べるという会。
面白そうだから、今度誘ってねとお願いしていた。
メニューは「ボルシチ」「ポークステーキ」「グリーンサラダ」「モンブラン」。
集合場所にいってみたら、30人以上が参加していた。
4つのチームに分かれて、その中でも2-3人に分かれて担当の料理に責任を持つ。
私たちは「ボルシチ」担当に。
レシピを見ながら、材料をいろんなテーブルから借りたり貸したり、
知らない人ともおしゃべりしながら、わいわい作る。
みんな物怖じしない人ばかりでテキパキ自分の担当を請け負っていた。
4時間の会の内訳は、30分説明、2時間で料理を作って、
45分で食事(ビンゴ大会、各自自己紹介含む)、45分でお片づけ。
楽しかった〜。
先生のチャーリーは冗談好きな楽しい人だし、
みんなチームワーク良く、料理はどれも美味しく出来ていた。
心配だった私たちのボルシチも「美味しい!」と言ってもらって一安心。
お味噌を作る会とかカレーの会とか点心の会とかいろいろあるらしい。
また、行こうね!

e0208519_10524217.jpg













e0208519_10512865.jpg













e0208519_10372692.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-03-10 10:47 | 美味しいもの
ミリキタニの猫
e0208519_11424462.jpg













お友達に声を掛けてもらって自主上映の映画を見に行った。
『ミリキタニの猫』
ニューヨークにいた日系アーティスト、ミリキタニさんのドキュメンタリー。
2001年初め頃、ミリキタニさんは80才で路上に住んで作品を描いていた。
映画監督リンダと知り合い、彼女の尽力でアーティストとして認められて行くとともに
収容所にいた過去などもだんだん明らかになっていって
絶望と怒りの中にいたミリキタニさんが少しずつ心を開いていくお話。
ちょうど、私もその頃、ニューヨークにいたはずだけど、
全く知らなかった。
(私の知り合いは知っていたのでひょっとして有名だったのかな?)
見に行った後も、ずーっとそのことを考えてるような映画は久しぶり。
誘ってくれたお友達に感謝!


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-03-04 11:47 | アート
お誕生日会
e0208519_12405082.jpg













姪っ子の誕生会を我が家で開催。
オープン・アトリエから戻ったら、みんなでピザを作っていた。
粉からコネコネして、好きなものをトッピングしてオープントースターで焼く。
トマト、オニオン、ハム、ナス、ケッパー、チーズ、などなど。
おいしー。
一段落して、朝のうちに見つけておいた庭のフキノトウを一緒に収穫。
私が気がつかなかった花の咲いてしまったフキノトウを見つけてくれた。
子供の方がいろんなことにちゃんと気がつくことができるんだろうな。
7本のキャンドルがささったケーキを弟と一緒に「ふーっ」。
大きくなったね〜。

e0208519_12411431.jpg













e0208519_12414755.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-03-03 12:45 | 歳時記
桜でまり
e0208519_12512432.jpg













昨日今日と暖かい。
いいなー。
暖かいとそれだけで、心にゆとりができるような気がする。
先日、母がミロンミロンのお店の前が寂しいと買ってきてくれた「桜でまり」。
今日はこれから雨が降るそうなので、植えるには今しかない!
こでまりの班入品種でクリームの班と
新芽のピンク色のコントラストが魅力とのこと。
4月〜5月に花が咲くらしい。
こうやって徐々に春に備えて準備するのはいいことかも。
ちゃんと根付くといいなー。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-03-01 12:57 | 歳時記



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
キハチディナー 冬バージョン
at 2017-12-18 09:43
再び国立へ @ GRAS
at 2017-12-08 09:46
クリスマスリース作り
at 2017-12-07 16:09
モーニング @ ALETTA..
at 2017-11-30 15:34
甲斐ヒルズカントリー倶楽部
at 2017-11-25 12:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧