<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ESSENCE 三鷹フレンチ
三鷹の玉川上水沿い山本有三記念館のとなりにあるフレンチ「エサンス」
ずっと気になっていたのを、母のお誕生会ランチに妹が予約をしてくれた。
静かでゆったりした空間。
窓が多くて、窓の外には玉川上水の緑がいっぱい。
そして、なによりもお料理が美味しかった!
ランチは3000円、4500円、6000円のコースがあった中で
メニューを見て、なんとなく4500円コースしたけど
「どんだけでるの!?」ってくらいに品数がでた。
一品一品の味付けも量も丁度よくて、全部食べて丁度お腹いっぱい。
思い返してみれば、コース中デザートの割合が多かったので
女子にはうれしいメニューかな。
サーブも気持ちよくしてもらい、みんなで大満足。
おまけに手作りのきな粉のマシュマロ、ミントティーまでいただいて
絶対にまた来ようって気持ちになってしまった。
12月の私の誕生会ランチもここでお願いしようかな。
冬のメニューがまた楽しみだわ〜。

e0208519_14462255.jpg













e0208519_14465380.jpg













栗のあったかいスープ

e0208519_14472896.jpg













フォアグラのフラン

e0208519_14472980.jpg













お魚

e0208519_14593240.jpg













お肉

e0208519_1448967.jpg













箸休めのレモンキャンディー

e0208519_14483520.jpg













箸休めのシャンパンメレンゲムース

e0208519_14492358.jpg













私の紅茶のクレームドブリュレ&しそシャーベット

e0208519_14493979.jpg













母のお祝いデザート

e0208519_14502881.jpg













妹のデザート 液体窒素でけむりが・・・

e0208519_14504641.jpg













おまけの手作りきなこマシュマロ

e0208519_14511360.jpg













お会計中のミントティー ごちそうさまでした!


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-09-28 15:07 | 美味しいもの
どんぐり
今日は、気持ちいい秋晴れ!
撮影をしに外に出てみたら、アトリエの目の前の西公園がとっても爽やかー。
思わず上を見上げたら、全然気がつかなかったけど、
どんぐりがたくさん実をつけているのに気がついた。
あんなに残暑が続いていたのに、ちゃんと秋の準備をしていたのね。
もうじき、どんぐりがいっぱい落ちてくるから掃除が大変になるなぁ。
またこの季節がやってきた。
一年ってはやーい!

e0208519_13504891.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-09-26 13:55 | 歳時記
お彼岸
お彼岸なのでお墓参りへ。
父方も母方も静岡県なので、いつも日帰りで両方はしごする。
お墓参りは午前中で済ませて、ついでに観光もしちゃう。
母の希望で浜名湖付近をめぐることになった。
さすが地元の強み。
母の小学校からの友達が車を出してくれた。
浜名湖を見ながら「魚あら」で活天丼とカンパチの煮付けでランチ。
さっきまで生きてたエビを天ぷらにしたそうだ。
田舎の平日の昼間なのに、行列ができていた。
美味しかったー。

e0208519_1743160.jpg













e0208519_17442645.jpg













その後、『豊田佐吉記念館』へ。
「障子をあけてみよ。外は広いぞ」っていい言葉だなぁ。
家も庭もよく手入れされたすばらしいところだった。

e0208519_1752412.jpg













そのそばの『本興寺』にも寄ってみた。
ここも谷文晁の襖絵とか遠州流庭園があり、これまたすばらしかった。
こういうほとんど人がいないローカルなところをゆっくりまわるのって素敵。

e0208519_17524916.jpg













最後に祖母の家に寄って夜ご飯を一緒に。
足が痛いというので、ゆっくり昔話をしながら、さすってあげたら、
私の手は温かくて気持ちいいと喜んでくれた。
こんなことくらいしか出来ないものね。
なが〜い一日。
おばあちゃん、また来るね!

e0208519_19305462.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-09-21 18:01 | 歳時記
お茶の研究会
e0208519_13122589.jpg













昔、習い事で「お茶」にのめり込んでいた時期があった。
ニューヨークに行くのをきっかけにやめてしまったけど
裏千家淡交会の年会費は、いまだに払い続けている。
お茶を習うのは、時間もお金もかかるので、気軽には再開できないけど、
もっともっと年を取ったらまた始めてもいいかなぁと。
まだ続けている友達が「年会費を払っているなら、
研究会に一緒に行こうよ!」と誘ってくれた。
風呂敷やお茶セット一式、押し入れの奥から見つけて、
試しに帛紗をさばいてみたら、自然に手が動いた。
すごいなぁ。
10年以上やってなくても体が覚えてるのね。
研究会は川崎大師の中書院で。
午前中2時間の正座は、本当につらかった。
でも内容は基本の「風呂 棚 濃茶 後炭 平棗薄茶」だったので楽しめた。
午後は花月。足が痛いから、後ろの方で立って見学。
暑かったので、私も含めて洋服で来た人も多かった。
そういえば、お客様でお茶をやっている方も多く、
ミロンラインのスカートはお茶のお稽古でよく着ていると
おっしゃっていたけど、確かにそうかもなぁ。
台形で膝下丈だと、お茶にいいなぁなんて、仕事目線にもなってしまった。
お茶の世界は特殊だけど、なぜか好きみたい。
足は痛くなるけど、また参加させてもらおう!

e0208519_13145732.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-09-16 13:37 | 歳時記
パッタイ@ペパカフェ
e0208519_14135238.jpg













久しぶりの独りメシ。
なぜかパッタイを思い出したら、すごーく食べたくなってしまった。
吉祥寺にはエスニック系レストランがいっぱいある。
いろいろ思い浮かんだけど、独りメシということになると『ペパカフェ』だろう。
井の頭公園の中にある、異国情緒いっぱいのカフェ。
窓ガラスもない、クーラーもない、開放的な空間。
まだまだ残暑が厳しいナマヌルイ夜にここを選んだのは正解だった。
ゆっくりビールとパッタイを堪能できた。
予想外にいいリラックスタイムになったなー。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-09-13 14:19 | 美味しいもの
撮影
いつもよりもずっと遅い、この秋のDM撮影。
今回はこの間、『giorni』の撮影でお世話になった
カメラマンの牛込さんにお願いした。
最初の撮影場所は代々木上原の『ムギハナ』というお花屋さん。
すごく雰囲気のある素敵なお店。
普通のお花屋さんであんまり見たことがないような
珍しいお花がたくさんあって、ついつい質問攻めにしてしまった。

e0208519_15172574.jpg













次は東北沢の『Flow Tokyo』さん。
1Fがスタジオでヨガや加圧などのトレーニングルームで
2Fがオーガニックのカフェになっている。
住宅街の中の一軒家で、知らないと絶対に見つけられないような
隠れ家のようなお店だった。

e0208519_1523823.jpg













e0208519_15235064.jpg














休憩にいただいたハーブティーで、ちょっと一息。
エリさんがオーダーしていた冷たいハーブの飲み物も
味見させてもらったら美味しかったー。
ランチもディナーもやっていて、我が家にいるようなアットホーム感。
ここを好きそうな友達の顔が数人浮かんだ。
今度、ゆっくり来よう!

吉祥寺に戻ったら、中道通りの入り口で御神輿が!
そういえば、今週末はお祭りだった。
御神輿って気分あがるなー。

e0208519_15254840.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-09-09 15:37 | ミロンミロンについて
模様替え
ミシンを踏んでるお部屋の模様替えをずーーーーっとしたかった。
スケジュールには組んでいたけど、暑いしやっぱり忙しい。
でも、これをあきらめたら、また1年くらいは出来ないだろうから
ちょっとムチャしてしまった。

乾いてみると想像していたよりも濃い水色。
でも、なんだか落ち着く。
ブルーはカームダウンさせる効果があるのね。
がんばってよかったー!
すごいリフレッシュ感。
配置換えもしたし、お仕事はかどるかしら。

e0208519_12185685.jpg












e0208519_12272327.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-09-06 12:28 | ミロンミロンについて
秋蒔き野菜
e0208519_10101392.jpg













はやい!
もう9月になってしまった。
残暑は厳しいけど、夜になると風は涼しいし、虫も鳴いてる。
サンマやブドウを食べてると、季節って
ちゃんと移り変わっているんだなぁと思う。
春に育てた野菜は食べ尽くした。
1週間前に撒いた種が順調に発芽している。
実は、春蒔きよりも秋蒔き野菜の方が、虫もつかないし、
ゆっくり成長するので、葉も柔らかく美味しい。
これから楽しみー。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-09-04 10:18 | 歳時記



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
くらむぼんワイン&ぶどう寺
at 2017-06-18 16:44
2017初ゴルフ@佐野クラッ..
at 2017-06-16 12:03
TOKYO CITY KEI..
at 2017-06-09 09:34
初物トウモロコシ 甘々娘(カ..
at 2017-06-07 12:13
カマキリの赤ちゃん
at 2017-05-30 09:41
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧