<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
詩人
ニューヨークにいた時の英語の先生バリーが3冊目の本を出した。
『The Learning Tower of Pizzazz』 written by Barry Dordick
私がお世話になっていた頃は、編集や学校の英語の先生など、言葉を使う仕事をしていた。
韻を踏んだ、言葉遊びのような詩を作るのが好きで、私によく新作を読んで聞かせてくれた。
とはいっても、私の語学力では、何がポイントなのかわからず
いつも解説がメインになってしまうのだった。
『詩人になるのが夢だ』とよく言っていたけど、私が帰国してから、彼は本当に本を出した。
すごーい!
50歳を超えてからでも、夢ってかなえられるものなのね。
彼の詩は、好評だったそうで、詩人として小学校や教会で
ワークショップを依頼されたりするようになったそうだ。
ついに詩人になれちゃった!
そして今回3冊目。
新作には、昔作ってくれた、うちのネコ「ビーノ」の詩が収録されている。
ビーノは一昨年なくなったけど、なんだかとても感慨深い。
今度、ニューヨークに行った時に解説してもらわないと・・・。

e0208519_16231072.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-01-29 16:23 | アート
モヒート
友達に誘われて、三軒茶屋の小さいライブハウスへ。
基本的にライブはジャンルを問わず、音楽、お芝居、落語、なんでも好きだ。
ナマの声や動き、技を見たり聞いたりすると、すごく刺激を受ける。
なので、誘われたら、だいたい予定がないかぎり、行くことにしている。
2つのバンドが出ていたけど、どちらもオリジナルの曲だし、歌も上手だった。
ライブハウスは、チケット代+ワンドリンクは必ずかかる。
ここには、飲み物の種類がたくさんあった。
わーい、モヒートがある。
最近はワインが多いけど、一時期、モヒートがすごい好きだった。
しかも、飲んだことない『グレープフルーツモヒート』。
さっぱりしてて美味しかったー!
ちなみに、友達が選んだ『クランベリーモヒート』も美味しかった。
モヒートにもいろいろあるのね。
ナマの歌声を聴きながらモヒート。
うーむむ・・・満足・・・。

e0208519_17505739.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-01-28 17:50 | 美味しいもの
e0208519_22575342.jpg













ここのところ、さむーーーい。
ミロンミロンのお店兼作業場は一軒家なので、どこかしらスースーする。
ガスファンヒーター+暖房で、出来るだけお部屋を暖めてるけど
ミシンにしろ、PCにしろ、座り仕事なので、部屋がそこそこ暖かくても
所詮、動いてないから、体がガチガチになってしまう。
こんなに寒いと、ゴルフのレッスン、行きたくないなぁとは思うけど
体を動かすと、後ですっきりするのがわかっているので、頑張って出掛けた。
行きは雨だったのに、終わって外に出たら大粒の雪が・・・。
明日は春物新作の撮影をしようと思っていたのにムリだわ。
寒いから、ついついウールのモコモコしたものを着てしまうけど
重たい冬の装いには、もう飽き飽きしてしまった。
春物のキレイな色や薄い軽やかな生地を触っていると、ウキウキしてくる。
あーあ。
はやく春にならないかなー。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-01-23 23:08 | 歳時記
つまみと晩酌
e0208519_1231214.jpg













お世話になっている代官山のgg(ジジ)さんのイベントに行って来た。
現在代官山でやっている『つまみと晩酌』−益子若手陶芸作家6人の酒器展
という展覧会に関連したイベントで、
たかはしよしこさんという方の作った美味しい料理を
若手作家さんの器に盛りつけて、八海山のお酒を堪能し、
作家さんの作品もその場で買えちゃうという盛りだくさんな企画。
作家さんや八海山の方、お隣の知らない人とおしゃべりしたり、
とっても楽しい会だった。
素敵な器を見つけて、私も妹も買ってしまった。
及川静香さんという男性の作家さんの作品。
フルーツ、オリーブ、チーズ、お漬け物、なんでもいけちゃいそう。

e0208519_124228.jpg













e0208519_1242258.jpg













e0208519_1245199.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-01-19 12:07 | 美味しいもの
メンテナンスデー
サンプルセールも無事に終了。
寒い中、たくさんのお客さまが来てくださり、ありがとうございました!
次はHPでのサンプルセールだわー。
その前に、先週はお休みがなかったので、ここでちょっとひと休み。

新卒で入った銀行の同期と7年ぶりに再会してランチできた。
毎日ずーっと一緒に働いていたのに、今では全然お互いに違う環境なのが不思議。
会ってない間に、いろいろお互いに生活の変化はあったけど、
ほとんどブランクを忘れて、近況報告。
もうちょっとお互いに余裕が出来たら、旅行にでも行きたいねー。

e0208519_14501728.jpg













12月の頭に見た有楽町無印での展覧会
『冬至祭 -むすぶ・めぐる・つなぐ- [第3部 つなぐ]』も覗いた。
シリーズもので、第3弾がやっていた。
残念ながら、第2弾は見逃してしまったみたい。
でも、前回の展覧会の進化したものが、見れて感慨深かった。
とってもキレイな空間なので、喧騒を忘れて静かな気持ちになれた。
私も1つ結んできた。

e0208519_14515791.jpg













せっかくの休日は、メンテナンスも重要-目医者、歯医者、美容院。
その後も、2月の赤坂でのイベントの打ち合わせなど(一応お休みなんだけど)
なんだか、ひたすらこなして終わってしまった。
でも、同期に会えたし!
良い一日でした。




ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-01-17 15:15 | 歳時記
サンプルセール中!
今日はそれにしても、さむーーーーい。
サンプルセール中なので、ドアを開けておきたいのにサスガにムリだ。
入りにくいかしら・・・。
世の中のセールの時期ももう最終シーズンの中のサンプルセール。
いつもミシンを踏んだり、裁断をしているお部屋を全部片付けて
サンプルスカートをサイズ別に並べてみた。
同じ部屋でも、全然違って見えるから面白いなー。
半年に一度のサンプルセールは、大掃除も兼ねてる気がする。
重い物を動かすので、かなりの肉体労働。
それでもこの寒い中、意外と途切れることなくお客様が来てくださり、感謝!

e0208519_18153962.jpg












e0208519_1629087.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-01-14 16:31 | ミロンミロンについて
新年会
ゴルフスクールの酒豪の新年会。
魚介が充実しているという『開花屋』さんを予約してくれた。
彼女は本当にたくさんのお店を知っていて、いつもステキなお店を紹介してくれる。
彼女の紹介にハズレはない。
今回も、海の幸尽くしで、大満足。

e0208519_17301814.jpg












素材は魚介だけど、料理の種類は和洋ミックスでいろいろある。
お酒もワイン、焼酎、日本酒、その他、なんでもあるので、
お魚が嫌いな人以外は、どんな人にも対応できそうなお店だった。

この酒豪メンバーは、スクールのオーナーのお墨付きで、確かに紳士ばかりだと思う。
焼いたお魚もこのようにほぐしてくれてうれしかった。

e0208519_173173.jpg













e0208519_17314326.jpg













カルパッチョもエビのフリットもその他たくさん!
どれもこれも美味しかったなー。

e0208519_1734913.jpg













そして二次会でまた乾杯。
まだまだヘタクソだけど、一緒にまわってくださいね!
今年もよろしくお願いしまーす。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-01-11 22:56 | 美味しいもの
深大寺界隈
いつもお正月には深大寺に一度は行く。
吉祥寺からバスが出ているので、とっても便利。
子供の頃から毎年行っている。
バスの中にあった『神代植物公園』のポスターで
「寒牡丹」&「万年青(おもと)展」をやっていることを母が見付けて
急にに途中下車することにした。
神代植物公園を通り抜けて深大寺にも行けるから問題なし。
この公園は、ローカルで気持ちがよくて、大好きだ。

e0208519_17261393.jpg












e0208519_1742245.jpg













万年青って、地味すぎて、あんまり興味なかったけど、
展示によると、濃い緑と赤い実から祝い事に使われたりして縁起がいいらしい。
急になんだかステキに見えてきて、まんまとお部屋用に購入してしまった。
芝生広場にしばらく座り込んで、甘酒を飲みながら、
ゆっくり空を見たり、メールを打ったり・・・あー、幸せ。
今日は風もなく、あたたかい。
この植物園の中には、珍しい植物がいっぱいあって面白い。
多羅葉(たらよう)という葉は、昔、葉書代わりに使われていたそう。
覗き込んだら、いろんな人たちがすでに相々傘やお願い事を書き込んでいた。
母も健康のお願いを書き込んでいた。

e0208519_17355212.jpg













お腹がぺこぺこになってしまったので、お参り前に、深大寺そば&深大寺ビール。
今日は人がいっぱいで、やっと入れたお店は「玉喜」さん。
初めて入ったけど、カジュアルなお蕎麦屋さんで好感が持てた。

e0208519_17305483.jpg













最後にやっと、お参り。
遅くなってすみません・・・。
今年もどうかいい年になりますように!



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-01-09 17:15 | 歳時記
ラクレット
学生のときのバイト仲間とその家族でミロンミロンのお店で新年会。
持ち寄りで、またテーブルがご馳走だらけとなった。
目玉は「ラクレット」
以前から、話だけは聞いていたけど、
友達がマシーンと材料を持ってきてくれた。
重かったのにありがとうー!
ラクレットとは、スイスのチーズの名前で、溶かしたラクレットチーズに
ゆでたジャガイモや野菜、ソーセージを絡めて食べるシンプルな料理。
チーズフォンデュと違って、ただチーズを溶かすだけ。
でも、このチーズがコクがあって、濃厚でおいしーーー。
世の中にはまだまだいろんな食べ物があるんだなぁと思う。
先日スタッフさん(秋田出身)としゃべっていて、
秋田のいろんな食べ物の話を聞いて、めちゃくちゃ喰いついてしまった。
秋田には美味しいものがいっぱいあるらしい。
しかも私が聞いた事もないものもいろいろあった。
あー、全部試してみたい・・・。

e0208519_16525148.jpg













ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-01-09 16:39 | 美味しいもの
お正月の残りでより美味しいものを
e0208519_005510.jpg













お正月の残りモノで義弟が自分で作ったシメサバでサバ寿司を作ってくれた。
私が作ったラザニアの型に入れてのお返しだった。
我が義弟ながら、本当に気がきくし、なにしろ料理が上手。
今時の男子は料理上手の方が受けるよなぁ。
脂の乗ったサバは、本当に美味しかった!
美味しく食べることに手をかけることを惜しまないという姿勢がステキだよね。
ご馳走様でしたー。
気が向いたら何か作ってお返しするねー。
デザートには、お汁粉。
伊香保に行ったときに仕入れておいた小豆。
うちのお汁粉はベトナムのロータス茶で炊く。
ずいぶん前に、六本木ヒルズに開店したばかりのトラヤカフェで食べたお汁粉が
烏龍茶で炊いたもので、すごく美味しかったのにヒントを得て
しばらくまねて、烏龍茶で炊いていたのだが、
あるときフッとベトナムから買ってきたロータス茶が合うかもしれない!
と閃いたら、バッチリだった。
水のかわりにロータス茶で炊くだけなので、メチャクチャ簡単で美味しい。
ぜひ、試して欲しい。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2012-01-05 23:59 | 美味しいもの



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
東方見聞録展@東洋文庫ミュー..
at 2017-10-21 11:03
秋物スカート受注会@渋谷no..
at 2017-10-17 16:54
かっぱ橋道具まつり
at 2017-10-10 17:13
中秋の名月 2017
at 2017-10-05 05:57
オーガスタキャンプ 2017
at 2017-09-25 11:17
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧