<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
あっちこっちおそうじ手袋
e0208519_17422714.jpg












今朝は目覚ましをかけずに、目が覚めるまで寝たいだけ寝た。
ふと目が覚めて、時計を確認したら10:00AM。
昨夜は12:00くらいに寝たので、10時間くらい寝ていたことになる。
かなりスッキリ。
こんなスッキリ感は、本当に久しぶりだ。
体が欲していた通りにするとこうなるんだなぁと変に感心してしまった。
1つも予定のない休日なんてどれくらいぶりだろう。
なんか幸せ・・・。
ゆっくりコーヒーを飲みながら新聞を読んでから、大掃除に取り掛かった。
すごい重宝したのが、『あっちこっちおそうじ手袋』。
先日テレビでたまたま見かけて、掃除の達人のオススメだったのでゲットしておいた。
この手袋は超極細繊維で出来ているので、パソコン、鏡、手すり、置物など、
なんでも軽くにぎったり、こするだけできれいになっちゃう。
五本指なので、細かいとことまで、きれいに出来る優れもの。
お掃除後は、洗って、何度でも使えるとのこと。
すごーーーい。
これから大活躍まちがいなし!
さてと、掃除も済んだし、そろそろ大晦日スペシャルのテレビでも見ようかな。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-12-31 17:53 | 歳時記
ゴルフ納め 2011
e0208519_23361222.jpg












今年も、もうほぼ終わりで、今日は大晦日のイヴ。
通っているゴルフスクールの「ゴルフ納め」ということで、『おおむらさきゴルフ倶楽部』へ。
毎年恒例らしいけど、去年は寒いのがイヤで参加しなかった。
今年は出来るだけ、何にでも参加するようにしていたので、とりあえず参加してみた。
お天気はよくて、快晴だったけど、風が強く、午後はかなり寒くなった。
寒さで体が硬くなってしまい、思うように体が動かなくて、スコアはイマイチ。
でも、最近、一番楽んでいる「ゴルフ納め」ということで、満足はできた。
コースの後は、お約束の打上げがある。
大人数の飲み会は数年ぶり。
本当は苦手だけれど、そういえば会社の飲み会ってこんな感じだったなぁと、
それなりに楽しめた。

e0208519_2337252.jpg












その後は、いつものゴル友と2人で最終打上げ。
今年もすごくお世話になりました。
知り合えて、本当によかったなぁと思っています。
何か運動を・・・と思って始めたゴルフのおかげで
新しい友達がたくさんできたのは想定外の収穫だったなぁ。
来年もたくさん遊ぼうね!


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-12-30 23:46 | スポーツ
シュトーレン 追記
なんと、昨日の願いが、今日かなってしまった!

私がガッカリしていたら、友達がゴッツェのシュトーレンを
お裾分けして送ってくれたのだった。
「一日遅れのクリスマスプレゼントです」なんて、かっこよすぎる。
本当にありがとうーーー。
うれしくて、すっかり舞い上がってしまった。
早速、家にあった他のシュトーレンと食べ比べをしてみた。
みんなで顔を見合わせてしまった。
ダントツにゴッツェのが美味しくてビックリ。
私が初めて食べたシュトーレンもこんな感じだった気がする。
甘いパンはシットリとしてて、ドライフルーツとのバランスが絶妙。

送ってくれた友達が教えてくれたのだが
ゴッツェさんは、もうお年で、たくさん作るのが大変なので
毎年決まったお客様のみのシュトーレンしか作れないとのこと。
そのお弟子さんの都立家政にある「こしもと」では同じレシピで作っているので
そちらに行ってみて欲しいとのことだった。
来年は「こしもと」に行ってみよう。


e0208519_22585434.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-12-26 23:00 | 美味しいもの
シュトーレン
シュトーレンがすごい好きだ。
クリスマスのドイツのお菓子。
昔、近所のお店でたまたま買ったのがきっかけだった。
なんか高いなーと思いつつ、食べてみたら美味しかったのでファンになってしまった。
毎年、何カ所かで買って、味を比べてみるけれど、みんなそれぞれ違うので面白い。
今年は3カ所で買ってみたけれど、自分の好み的にはハズレばかり。
友達から「吉祥寺のゴッツェのシュトーレンは日本一らしいよ」
と聞いてお問合せしたところ、一元さんお断りだった。
かなしー。
いつか食べれるかな・・・。

e0208519_15395296.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-12-25 15:40 | 美味しいもの
障子貼り
e0208519_12162882.jpg













この一週間、やたらバタバタしていたのが、やっと一段落。
母から障子貼りのお手伝いを頼まれた。
小学校の時以来かも・・・って感じで、やり方を完全に忘れていた。
あんまり楽しい作業だったイメージはない。
いっぺんにやるとヘトヘトになりそうだから、
前日の夜に、紙ははがしておいた。
この作業は、水を霧吹きでかけて、ちょっとおいたら
紙が一気にすーっとはがれて、なーんだ、簡単じゃん!
でも翌日、母の指導のもと、本番の障子貼りはトラブル続きで、
倍の時間がかかったうえに仕上がりはイマイチ。
苦労したのに、結果がこれ・・・とがっかりした。
でも、翌日の朝に見直してみたら、部屋がワントーン明るくなって
やっぱり、苦労した甲斐はあったなーと、いい気分になれた。
次回は、今回の失敗をふまえて、早くキレイに仕上げられるのでは・・・。







ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-12-21 12:27 | 歳時記
冬至祭り 第一部「むすぶ」
むかーーーしのお茶のお友達2人とドスガトスでランチした。
習い事は、年代を超えたお友達が出来てステキだ。
1人は同世代、1人は80代!
失礼ながら、年齢差をほとんど感じずに
いつもペチャクチャたわいのないおしゃべり。
好き嫌いがなく、洋食もお肉もぺろりと平らげるので、誘いやすい。
私たちは3人とも「牛スジの赤ワイン煮込み」をいただいた。
お肉はメチャクチャやわらかくって、
ソースもドライフルーツなどを煮込んでいるそうで
深い甘みがあり、とっても美味しかった。
今日は、風が冷たく寒かったので、オーナーからの差し入れの
シロップやグレープジュースをブレンドした暖かい飲みものはありがたかった。

e0208519_18463763.jpg










案の定、一番、撮るべきデザートを撮るのを忘れた。
ブリュレの原型というカスタードっぽいのと、
牛とヤギのミルクをミックスさせた手の込んだ、
しかし素朴な・・・なんて言えばいいんだろ。
他では食べられない、スペインの典型デザートたち。
説明できないので、ぜひ、足を運んでみて欲しいなー。

その後、有楽町無印で友達の企画した展覧会へ。
『冬至祭り』は3部作で、第一弾の今のテーマは「むすぶ」。

e0208519_18512843.jpg













眞田岳彦さんの作品だそう。
なわで編んだ生成り色の木の作品は、冬の森みたいでステキだった。
見に来た人が、思い思いの願いを短冊に書いて、その木に結んでいく。
いわゆる参加型のアートだ。
結ばれた短冊が、雪のかかった葉っぱのようだった。
これから、どんどんこの葉が増えていくんだろうな。
私も1つ結んできた。
この短冊の結ばれた木を元にして、次の展覧会へ発展していくとのこと。
どんな風になるんだろ。
次回も楽しみだなー。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-12-13 19:02 | アート
皆既月食
e0208519_18142996.jpg

















土曜日の皆既月食はすごかった。
来年のHPの打ち合わせの後、軽めの忘年会を下連雀の中華料理屋さん
『陽陽』でして、お店を出たのが22:30くらい。
家に戻ったら、母が前の家のご夫婦と月食をみる体勢で
道ばたで、おしゃべりをしていた。
私もそれに加わったけど、とにかく寒ーい!
あきらめようかな・・・。
でも、初めて月食をちゃんと見る機会なので、どうしても見たかった。
肉眼で見てて、本当にだんだん欠けていくのが見えるのってすごい!
結局、1時間くらい外にいた。
すっかり冷えきって、お風呂に入って、暖まってから寝たけど、
それにしても、体のダメージは大きかった。
私は寒いのと重い物を持つのが苦手だ。
あっという間に、具合が悪くなる。
昨日は一日中調子が出ないまま、夜21:30に寝て、
今朝は7:30まで一度も目が覚めなかった。
あー、でも、まだ疲れてる・・・。
今日も早く寝ちゃお。

私の携帯では、月の写真は撮れず、友達からもらった写真。
すごかったなー。




ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-12-12 18:33 | 歳時記
ブレンドティー
e0208519_1928272.jpg













今日は、めちゃくちゃ寒い!
朝はみぞれだったし、お昼から晴れたけど、ずーっとシンシンと寒かった。
こんな日は、暖かいモノを飲みたくなる。
最近、気に入っているのは「ブレンドティー」。
紅茶よりもコーヒーの方が断然好きだけど、
朝にコーヒーを飲んでいるので、昼間は紅茶が多い。
紅茶のお土産をもらうことが多いせいもあるかもしれない。
そのいただいた紅茶を、適当にその時の気分で、
ハーブティーや中国茶とブレンドする。
紅茶を勝手にブレンドするなんて、以前は考えたこともなかったけど
ある時、洋裁の先生のところで美味しい紅茶をいただいた。
紅茶とミントティーとルイボスティーのミックスとのこと。
「こういう配合のブレンドが売っているんですか?」と聞いてみたら
茶葉が足りなかったので、家にある「あり合わせの茶葉」を
何も考えずに、混ぜただけとのことだった。
「意外と美味しいわねぇ」なんてとぼけた返事。
でも、おかげでいいことを学んだ。
「そうか。紅茶は、ブレンドしても美味しいんだ!」
私は少し癖のある味が好きなので、すっきりとした紅茶では物足りない。
どんな組み合わせもしても、それなりに美味しくて、失敗はほとんどない。
普通の紅茶に飽きたら、オススメです。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-12-09 19:40 | 美味しいもの
acca ヘアアクセサリー
友達に「acca」の2012春夏物の展示会へ連れて行ってもらった。
知らなかったけど、acca はヘアクリップが2万円くらいするような
高級ヘアアクセサリーのブランド。
友達から、「お店に行くと、髪留めで、いろんなヘアアレンジを提案してくれるんだよ!」
と聞いてたけど、今ひとつ、何のことを言っているのか、ピンと来なかった。
でも、実際にお店の人に、気になるクリップについて質問したら
鏡の前に座らされ、実際に、そのクリップを使って、
こんな髪型、あんな髪型にと、いろんなヘアアレンジをしてみせてくれた。
鏡の前でいろいろにアレンジされた自分を見てて
うっかり、盛り上がってしまった。
髪をクリップで、クルクルッとセットアップするだけで、
こんなにオシャレ度がアップするものなのか・・・。
たったの数分でかわいくまとまる。
魔法みたいだった。
いかせんせん、ヘアクリップにしては高いので、
申し訳ないけど、最初あんまり興味なかったのに・・・欲しい!
私が欲しいと思ったクリップは2月の発売だそうだ。
クリップ貯金しようかな・・・。

e0208519_2346828.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-12-07 23:55 | ファッション
倶楽部 我山
e0208519_2224687.jpg












群馬の「倶楽部 我山」へゴルフへ。
今回も幸い、12月だというのに暖かく、いいお天気だった。
基本的には「晴れ女」だと思う。
だいたい旅行やアウトドアで出掛ける時は晴れる。
ただ、ちょっと「弱めの晴れ女」なので、もしかしてメンバーに
「強めの雨男(雨女)」がいると負けてしまう。
我山はちょっとファンシーなところで、全部キャディー付だった。
お値段は高いけど、そういうところも体験してみたくて参加した。
さすが、ロビーもコースもメチャクチャ整備されていてきれいだった。
ランチに食べた石焼ビビンバも牛肉がゴロゴロで味もバッチリ。

e0208519_2226538.jpg












空気が澄んでいて、妙義山と浅間山もくっきり。
紅葉も見事で、すばらしい景色を眺めながら、楽しくプレーできた。
前回から、あまり間を置かずにコースに行けたので、
久しぶりに自分の中では、いいスコアが出た。
わーい。
ゴルフを習い始めて、まだ1年半。
まさか自分がゴルフをする人間になるとは思わなかったけど、
ゴルフに出会えて、本当によかった。
こんなに楽しいなんて!
しょっちゅう行けたらいいんだけど、ヒマもお金もないしなー。
とりあえず、練習の甲斐があった気がする。
寒くても地道にレッスンには行かなきゃなー。

e0208519_2226216.jpg













e0208519_22262611.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-12-06 22:27 | スポーツ



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
東方見聞録展@東洋文庫ミュー..
at 2017-10-21 11:03
秋物スカート受注会@渋谷no..
at 2017-10-17 16:54
かっぱ橋道具まつり
at 2017-10-10 17:13
中秋の名月 2017
at 2017-10-05 05:57
オーガスタキャンプ 2017
at 2017-09-25 11:17
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧