<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
『子供たちに愛されたアメリカ人形展』@ミキモト銀座
e0208519_2152889.jpg













小林恵さんのコレクション『子供たちに愛されたアメリカ人形展』
銀座のミキモトでやっている。(12/6まで)
恵さんは、ニューヨークに60年代から住んでいて、
日本にアメリカのキルトを紹介した人だ。
昔、高島屋で、よくキルトの展覧会があったけど、彼女がやっていたそうだ。
ニューヨークでアメリカン フォーク アートの専門学校に行っていた頃
私が日本人だから・・・と同じ学校の方が紹介してくれた。
ときどき、おうちにお邪魔しては、手作りの美味しい食事をご馳走になり
彼女がアメリカで過ごしてきた、いろいろはお話をしてもらった。
アメリカのアンティークのお人形のコレクションを持っていて本も出版している。
ずーっと、一度、見てみたいと思っていた。
恵さんは、ご自分の話になると、「本当によく勉強したわ!」と
よく言っていたけど、展覧会を見て、納得した。
お人形の歴史を通して、アメリカの移民の歴史をみるのはすごく興味深かった。

せっかく銀座まで来たので、友達の森本太郎さんの作品が
飾られているいう場所にも足を伸ばした。
シンプルできれいいな空間。
色とりどりのお花の作品がその空間にマッチしていた。

e0208519_2232024.jpg













e0208519_2242345.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-11-28 22:08 | アート
ホルモン焼き
e0208519_1853937.jpg












ミロンミロンを始める前に、数年間、ほっといていた修論を仕上げに
3ヶ月ニューヨークに戻ったことがあった。
なぜ3ヶ月かというと、もうビザは切れていたので、
観光として行くと3ヶ月がビザなしで滞在できる最長期間だからだった。
そのときに住んだのがブルックリンのパークスロープというエリア。
ブルックリンの中では、ブルックリンハイツ、ウィリアムズバーグ
コボルヒルなどに次いで人気の住みやすいエリアだ。
その時のルームメイトは2人とも日本人で、今は日本に戻ってきている。
475 11th Avenue に、私以外にも住んだ日本人は他にも数人いて
(かわるがわる入れ替わるから)
たまに「パークスロープの会」を開いている。
でも、今回は、かなり久しぶりだった。
肉が好きなメンツなので「ホルモン焼き:ゆうじ」で集合。
安くて美味しくて有名らしい。
私は実はホルモン焼きは初めて。
なかなか美味しかったけど、年に1回くらいでいいかなぁ・・・。




ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-11-26 18:15 | 美味しいもの
砂の女王!?
e0208519_17441526.jpg













11月の終わりとは思えない快晴で暖かい最高のゴルフ日和。
しかし、スコアは相変わらずイマイチな結果に・・・。
こんなにいい天気では、お天気のせいにできないなー。
普段のレッスンは平らなところで打ってるから、いざコースに出ると
なかなか練習通りに打てない。
しかも、ほとんどすべてのホールでバンカーに入っちゃった。
ゴル友からは「今日のフユちゃんは、砂の女王の名を欲しいままにしてるね!」
と変なお褒めの言葉をいただいた。
風が強いときもあったけど、落ち葉がキラキラしてきれいだった。


e0208519_1749202.jpg













アドニス小川カントリー倶楽部は電車で行けて、
レストランも美味しいので気に入っている。


e0208519_1751135.jpg














帰りに東松原で途中下車して、みそだれが有名な焼き鳥「ひびき」に寄るのが
私たちが気に入っているルート。
ここで売っているお味噌は生野菜に付けたり、ドレッシングに混ぜたり
使えてオススメ。


e0208519_1753214.jpg













一日中遊んで楽しかったー。
お疲れ様でした!



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-11-26 17:43 | スポーツ
にわか雨
e0208519_1729063.jpg













窓の外をみたら、空がかき曇ってきて、不思議な空模様。
「うわー、きれい」と外に出たら、歩いている人達みんなが空を見上げてた。
突然、大粒のにわか雨が・・・。
西の方は明るいのに、こちら側は真っ暗。
そうこうするうちに、あっという間に雨はやんでしまった。
お天気って不思議だなー。
風がピューピュー吹き始めて、気温が急に下がった。
天気予報でも明日から寒くなるって言ってたなー。
本格的な冬がついに来ちゃいそう。
新しいコートをおろす日も近いかな。
シンプルな無地で、オレンジというか朱赤というか・・・鮮やかな色。
ちょっと、あこがれの「シェルブールの雨傘」っぽいから欲しくなったのかも。
うちのスカートとも相性良さそうだし!
そう思うとピリリとした寒さも楽しみだなー。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-11-20 17:28 | 歳時記
雨の土曜日
冷たい雨が降り続いている。
こんな雨の土曜日は家でゆっくりお料理をしたりDVDを見たりしたい。
とはいえ、今日は一人でお店番。
さすがにお客様も少ないので、お店スペースにミシンを持ち込んで
ラジオを聞きながら、黙々とお仕事。
はかどっちゃうなー。

e0208519_1515334.jpg













今週のランチのマイブームはフルーツサラダ。
ミロンミロンのお店の斜め前が紀ノ国屋フードなので、たまにお買い物に行く。
必ずチェックするのが賞味期限が近いものの「安売りコーナー」。
特に野菜&果物セクションには必ず「お買い得」がある。
紀ノ国屋の食材はちょっと高いけど本当にいいと思う。
フルーツはそこらへんの八百屋さんで買うとはずれがあるけど、
紀ノ国屋では、必ず当たり。見切りセクションに果物があったらラッキーだ。
先日、大好きなイチジクがあったので、毎日一個ずつランチのサラダに入れている。
いつも特売品の有り合わせで適当にササッと作る。
昨日はスタッフさんがお仕事の日じゃないのに、アボカドのオーブン焼きを
作ったから・・・とランチタイムに合わせて持って来てくれた。
本当に美味しかったです!ごちそうさまでしたー。
彼女はとっても料理が上手で、私たちはいつもお仕事中に
料理の話を始めると止まらなくなる。
お互いにオススメのレシピを紹介しあうのだ。
田舎から届いたという柿もお裾分けしてくれたので
今日のサラダにはイチジクに柿もプラスした。
普通にオリーブオイルとハーブ入りのお塩を掛けるだけ。
美味しかったーーー。
まだイチジクが1個あるから、明日も同じサラダかも・・・。
そういえば、妹がスープカレーを作って来てくれるって言ってたなー。

e0208519_1522478.jpg













e0208519_1531383.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-11-19 15:05 | ミロンミロンについて
ハラミュージアムアーク
e0208519_13442246.jpg













前の職場の友達に誘われて、久しぶりのコトリップ。
群馬のハラミュージアムアークに行くのが目的だった。
伊香保が近いので、紅葉狩りと温泉をはしごすることにした。
ハラミュージアムアークは素敵だった。
磯崎新さんの設計の建物もすばらしいし、特別展はやっていない時期だったけど
逆に常設展をゆっくり楽しめた。
特に束芋さんの「midnight sea」という作品は、波のアニメーションの作品で
6分くらいの作品なのに3回くらい見入ってしまった。
この後は水沢うどんでランチ。
知らなかったけど日本3大うどんの一つだそうだ。
(他の2つは讃岐うどんと稲庭うどん)
どちらかというと私は蕎麦よりもうどんの方が好き。
つるつるしこしこ、かなり美味しかった。

e0208519_13471471.jpg













さて、いよいよ伊香保へ。
火曜サスペンス劇場の舞台のような温泉街の階段。
のぼるのはけっこうつらかったけど、風情いっぱい。
温泉も「金の湯」という硫酸塩泉系の色がうすく茶色に濁っていて
水も混ぜてない循環もしてない質のいいお湯。
その日は寒かったので、本当にあったまったー。
リフレッシュされたねー。また行こうね!

e0208519_13525863.jpg













e0208519_13524497.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-11-18 13:53 | 旅行
生酒
ゴルフの友達が日本酒の酒蔵の孫娘。
地元でしか出回らない貴重な生酒を持ってきてくれたので
ゴルフスクールの酒豪がミロンミロンのお店に集まった。
去年もいただいたけど、生酒は本当に美味しい。
火入れするまえの、濃くて、コメコメした味だ。
みんなで美味しくいただいた。
皆さん、食べるものもこだわるらしく、
1人は会社帰りにいろんなアンテナショップに立ち寄り
各県の名産で日本酒に合いそうなものを買ってきてくれた。
美味しかったですねー。
次回はモツ鍋大会ですか!?

e0208519_031298.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-11-16 00:27 | 美味しいもの
中道通り商店会
e0208519_11503013.jpg













中道通り商店会の打ち合わせがドスガトスであった。
今回も来年の3月にミロンミロンのお店の前にある吉祥寺西公園で開催予定の
「中道通りマルシェ」についての話し合いだった。
これは今年の3月の震災への寄付金のためのチャリティーイベント。
中道通り商店会のオリジナル商品の話などで盛り上がった。
うちはスカートの余り布がいっぱいあるので、ハギレを格安で出そうかな・・・。
話し合いと言っても、まじめな話は最初の1時間だけ。
その後は、ドスガトスの美味しいお料理とワインの飲み会になってしまう。
初めて食べて美味しかったのは、お米ではなく、ヌードルのパエリア。
細い麺はちょっとエスニックフード風で私好みだった。
またしても赤ワインの空ボトルがたくさん。
皆さん、相変わらず飲みますね!

e0208519_11592192.jpg













e0208519_1159367.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-11-10 11:59 | ミロンミロンについて
チキンライス
e0208519_15153511.jpg













だいたいお昼はお弁当を持って来ている。
持ち寄りすることもあるけど、今日はエリさんがチキンライスを持って来てくれた。
チキンライス、大好き!
手間がかかるので、私は今まで一度しか作ったことがないけど
圧力鍋だと意外と簡単にできるらしい。
彼女が作って来てくれたのは2回目。
今回もショウガたっぷりで、とっても美味しかった!
お米も新潟の新米とのこと、餅米じゃないのにモチモチだった。
いいなー、圧力鍋。
またよろしくお願いします!
私はお礼に何を作ろうかな・・・。




ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-11-09 15:20 | 美味しいもの
今日もペンキ塗り
e0208519_18472285.jpg













友達が青山でサイエンスのトークをするというのでお休みをもらった。
が、場所や時間を確認すると、事前予約が必要だったとのこと、
もう予約はいっぱいだった。
がーーーーん。
うかつ・・・。
「久しぶりに本を読んだりDVD見たり、ゆっくりしよー」っと思ったけど、貧乏性の私。
トイレの壁を塗ろうと思っていたことを思い出した。
ペンキは、先日、薄いピンクを買っておいた。
この際、やってしまえ!
狭いところは、水性とはいえ、塗りづらいところも多く、逆に難しい。
はっきり言って、今までのペンキ塗りで一番へたくそな仕上がりとなった。
このトイレを使う人は限られてるので、まぁいいか・・・。
ピンクになった壁を見て、「ピン!」と来たのは、森本太郎さんの作品。
やっぱり、ぴったり。
トイレで申し訳ないけれど、しばらくこの作品を飾らせてもらおう。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-11-05 18:47 | アート



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
くらむぼんワイン&ぶどう寺
at 2017-06-18 16:44
2017初ゴルフ@佐野クラッ..
at 2017-06-16 12:03
TOKYO CITY KEI..
at 2017-06-09 09:34
初物トウモロコシ 甘々娘(カ..
at 2017-06-07 12:13
カマキリの赤ちゃん
at 2017-05-30 09:41
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧