<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
オーガスタキャンプ 2011
昨日は、「オーガスタキャンプ」に行った。
オーガスタというのは杏子、山崎まさよし、スガシカオ、スキマスイッチ、秦基博、
元ちとせ、酒井ゆう、などのアーティストが所属する事務所で、
毎年夏に事務所全員出席のフェスを開催する。
今年で行くのは、6回目くらいかな。
最近、はまっている長澤君もここの事務所に所属していて、
オーガスタキャンプで存在を知った。
14:00~19:30までとメチャクチャ長丁場だけど、かなり盛り上がった。
ここの事務所は、アーティスト同士が、みんな仲が良くて、フェスならではのコラボが見れる。
スガさんと長澤君のコラボでの「P.S.S.O.S」は、本当にうれしすぎたなー。
今、思い出しても感動ー。

e0208519_2225922.jpg












e0208519_22253189.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-07-31 22:32 | 音楽
コルビジェのラ・ロッシュ=ジャンヌレ邸とサヴォア邸
そういえばコルビジェの建築がパリにあったなぁと思い出した。
市内にある「ラ・ロッシュ=ジャンヌレ邸」とパリの郊外にある「サヴォア邸」
今回パリで一番収穫だなぁと思えたのはこの2つ。
市内にもう1つ彼もアパートがあったけど、開館時間が土曜日しかなくて行けなかった。
建築に興味があって、パリに行くことがある人には本当におススメしたい。
すごくステキだったので、自分の部屋にも
彼のセンスを取り入れられないものかとものすごい妄想してしまった。
とりあえずは、白い薄い麻のカーテンかな・・・。

食べ物で満足したのは、ガレット「Ty Breiz」、クスクス「Zerda Cafe」、天然酵母のパン「Dominique Sabron」。
それとビンに樽からワインを詰めて持ち帰れるバー「Le Baron Rouge」もよかったー。
2010年のメルロー1リットルで2.1€。安すぎて危険。でも充分美味しかった。
ちなみにグラスワインは1杯1.5€~。
ちょっと休憩するのによかった。

最終日はフライトが夜だったので、充分時間があり
アウトサイダーアートの美術館に寄った後、
サクレクール寺院からパリを見下ろして、「また来るねー」と声を掛けた。
本当にまた来れますように!

e0208519_8423474.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-07-30 08:42 | 旅行
パリ観光
ベタな観光地に行こうと思い、
ノートルダムの後、サント・シャペル教会
マリー・アントワネットの牢獄があったコンシェルジュリーを訪れた。
ヴァケーションのシーズンでパリは世界中からの観光客でいっぱい。
いつもだったら、並ぶのがイヤなので、見るのをあきらめてしまうけど
今回は、どうしても見てみたくて長蛇の列に並んだ。
並んだ甲斐はあったと思う。
ベルサイユのバラで読んだなー。
アントワネットさまはこんなところに最期いたんだなぁとかなり興味深かった。
アートばかりじゃなくて、歴史をたどるのも面白いんだなぁ。
その後は、ドラクロワのアトリエだった美術館へ。
裏にある小さいお庭がステキだった。
ドラクロワのお気に入りだったとか・・・。

e0208519_16029100.jpg












e0208519_161694.jpg












e0208519_1634043.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-07-28 16:01 | 旅行
そうとう久しぶりのパリ
ベルリンの後、飛行機がエールフランスだったので、パリに立ち寄ることにした。
パリは今回で4回目。
NYに住む前は実はパリが一番好きな街だった。
その後、十年以上はなかなか行けなくて、
もう行くこともないだろうなぁと、もう半ばあきらめていた。
まさかまたパリに来れるなんてナーーーー。
また来れたことに感謝!!

一番見たかったのはノートルダム。
私にとってはパリの代名詞。
いつみても、神々しくて、元気になれるし、同時に謙虚な気持ちになれる。

e0208519_2085792.jpg












e0208519_204597.jpg












e0208519_20102430.jpg



















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-07-26 20:10 | 旅行
ベルリンのナチ建築遺物
観光地としてはマニアックだけど感慨深かったものはナチスが残した建築遺物。
旧テンペルホーフ空港は2008年に閉鎖されたそうだ。
いかにもナチって感じで「鷲」がいたるところにあった。
とにかくすごーーーーく巨大なビルだった。
現在はイベントの時のみに使われているそう。
滑走路だったところはスケボーの大会などで、大活躍らしい。

e0208519_22313071.jpg













もう1つは、巨大なコンクリートの塊
ヒトラーお気に入りの建築家アルベルト・シュペーアによる
ベルリン改造計画の遺物。
12000トンという量のコンクリートは解体するのにお金がかかりすぎるので
そのまま放置され、最近、ナチの負の遺産として残すことになったそう。
なんで、先のことを考えた構造にしなかったんだろう。

e0208519_2232558.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-07-24 22:32 | 旅行
ベルリンの美術館
ベルリンにはたくさんの美術館があった。
一番好きだったのは、ハンバーガー・バーンホフ現代美術館
鉄道ターミナル駅だったところで、オルセーよりも広いような気がする。
ここの美術館は本当に広くて、しかも展示作品のクオリティーも高くて、
見ごたえのあるところだった。
期待していたダニエル・リベスキント設計のユダヤ博物館やベルリンで1つしか行けないならここへ・・・と言われているペルガモン博物館よりもずっと好き。
他には古代エジプトの美女ネフェルティティがいるNeues Museum
1968年のミーズ・ファン・デア・ローエ設計の近代~現代の作品が展示されている
Neue Nationalgalerieもよかったなぁ。

e0208519_16182918.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-07-24 16:30 | 旅行
Cafe Einstein
ベルリンで一番気に入って、何回も行ってしまったのが「カフェ アインシュタイン」
奥に庭があって、そこのオープンカフェが居心地最高!

e0208519_18593360.jpg












最初は「Riderbrust」という牛の胸肉をコンソメスープで煮たあっさり系を食べた。

e0208519_19091.jpg












次は人気メニューの「Wiener Schnitzel」。
「シュニッツェル」と読む仔牛肉のカツレツ。
美味しくて、これを見つけた後は、どこに行ってもこれを食べた。
結局、これだけしかドイツ語は覚えられなかった。
どうしても食べたいと覚えられるのね・・・。

e0208519_1903041.jpg








ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-07-23 19:01 | 旅行
ベルリン天使の詩
e0208519_18173391.jpg
















ベルリンといえば、ヴェンダースの「ベルリン天使の詩」
しか思い浮かばないくらいだったので
この「戦勝記念塔ジーゲスゾイレ」を見たときは思わず、激写。
地下鉄に乗ったときも、映画の中のシーンで、
いろんな人がドイツ語で独白をしてるシーンを思い出した。
学生の頃、第2外国語はドイツ語だったけど、とにかく音が耳に残らなくて
単語が覚えられなくて困った。
今回の旅行でも、ドイツ語は全く覚えられないことを再実感。
なんか相性が悪いみたい。

ベルリンはカフェが多い。
「Ballhaus」というところに寄ったら、中はダンスホールになっていた。
2階にあるレストランでは、結婚式が行われるらしい。
お庭は快適なカフェ。
休憩に昼間から、ゆっくりビール。

e0208519_167418.jpg












e0208519_1829064.jpg












e0208519_1829462.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-07-23 18:30 | 旅行
ベルリン&パリ
夏休みでベルリンとパリに行っていた。
ベルリンは初めて。
「ホロコースト記念碑」「ユダヤ博物館」に行きたいと思っていた。
とにかくホロコースト記念碑には感動した。
これはすごい!
グレーのコンクリートの石碑がグリット上に並ぶ。
高さがまちまちなのと、地面がゆるやかな波のようにところどころ坂になっていて、
石碑の間を歩くと、だんだん石碑の方が、自分より高くなって、
周りの景色がみえなくなっていく。
隣の通路を歩いている人が、石碑をはさんで、見えたり、見えなくなったり
向こう側から、急に人が現れたり。
なんだか不思議な感覚だった。
今回、ベルリンで、一番印象に残ったのがこれ。

e0208519_22241550.jpg













e0208519_2255222.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-07-21 22:11 | 旅行
七夕
昨夜は七夕さまだった。
案の定、お天気は悪かった。
なんで7月7日は晴れないんだろう。
不思議なくらい。
織姫さまと彦星さまは、本当になかなかあえないなぁ。
短冊のお願い事の方は、かないますように!

e0208519_7262958.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-07-08 07:27 | 歳時記



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
キハチディナー 冬バージョン
at 2017-12-18 09:43
再び国立へ @ GRAS
at 2017-12-08 09:46
クリスマスリース作り
at 2017-12-07 16:09
モーニング @ ALETTA..
at 2017-11-30 15:34
甲斐ヒルズカントリー倶楽部
at 2017-11-25 12:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧