<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
NY- Snow Storm
e0208519_21574518.jpg




























私が帰国した翌日、NYは50cmくらい積もるドカ雪だったそうだ。
友達が窓越しに撮った写真を送ってくれた。
最初、ドローイングかと思った。
静まり返る真っ白なNYの夜の風景。
ずーっとみていても飽きない。
きれいだなー・・・。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-01-29 21:59 | 旅行
NY- Williamsburg - 2
Williamsburg に行った翌日に、また Williamsburg に行ってしまった。
旅行に行く前に、ネットであれこれNYのことを調べてたら
Williamsburg にワインを造っている 『Oenology』 というところがあるのを見つけていた。
うれしいことにテイスティングルームがあるという。
ここに友達に付き合ってもらったのだった。
NY州で採れたブドウでワインを作るのが目的というところ。
NYワインはあんまり期待できない気がしたけど、まぁ面白そうだし!

テイスティングルームはかなり満足度が高かった。
居心地が良く、ワインの種類は20種類以上あり、
1種類のワインにつき、「テイスティング」 「グラス」 「ボトル」の量で頼める。
「テイスティング」だと$3~$4。
でもワインの量は日本の普通のグラスワインの量。
やっすーーーい。
「グラス」だと$5~$6くらいかなぁ。
でもワインの量はグラス一杯に注いでくれる。
「テイスティング」でいろいろ飲ませてもらった。
味はまぁまぁだけど、いい所だと思う。
食べ物はないので、待ち合わせか、ご飯の後に軽くもうちょっと飲む時に使えるなー・・・なんて妄想。
またいつか住みたいナー。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-01-28 23:16 | 旅行
NY- Williamsburg
一年ぶりにNYへ行っていた。
今年のNYは寒かった。

10年くらい前に住んでいた Brooklyn のWilliamsburg は
今ではファンシーな街になっているらしい。
地球の歩き方にすら載っているくらいポピュラーになった。
昔住んでいたアパートは Bedford Avenue 沿いの駅から少し離れたところで
周りにはラテン系の住民が住んでいるだけの何もないところだった。
それなのに、そのアパートの一階は今ではオシャレなレストランになっていると聞いていた。
M train のMarcy Avenue 駅から L train のBedford Avenue 駅までブラブラ歩く。
通りの番号を確認しながら歩いていたら、あまりにも様変わりした前に住んでいたアパートの入り口を見つけた。
落書きされた鉄のボロボロのドアだったのに、白いキレイな木製のドアになっていてびっくり。
白いアパートのドアの横にレストランの入り口があった。
思いがけず素敵なレストランだったので、入ってみた。
「Rabbithole」
昔、4階の窓から見下ろしていたバックヤードも、暖かい時には開放しているみたいだった。
ランチにチーズハンバーグ+フライドポテト。
かなりゆっくりとくつろげた。

e0208519_22412456.jpg













↑ M train で Williamsburg Brige を渡っている時にみた Manhattan の風景

e0208519_22414267.jpg













↑ 一番奥の席から入り口に向かって見たレストランの中の風景

e0208519_2242464.jpg













↑ ハンバーグ(ミディアム焼)+オプションのチーズ+オプションのフライドポテト+自家製ピクルス


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-01-27 22:43 | 旅行
お料理上手
e0208519_10503.jpg













お友達のうちでホームパーティー。
ずっと話はしていたけど、数年ぶりに実現した。
自分のお友達はみんなお料理が上手だと思うけど彼女はその中でもピカ一。
お料理が美味しいだけじゃなく、素材選び、器選び、盛り付け、
すべてにおいてセンスで群を抜いている。
久しぶりの彼女の手料理は、本当においしかった。
ちゃっちゃっちゃっ・・・と作っているのに、すごーく素敵。
風呂吹き大根、サツマイモのクリームチーズサラダ、菜の花の白和え、
百合根のたらこ和え、豆乳の煮物、生麩とレンコンとトウミョウの炒め物、その他・・・。
帰りたくないくらい、居心地がよかった。
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱいしゃべって。
楽しい夜でした。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-01-18 01:08 | 美味しいもの
機織
e0208519_20473739.jpg













歩いていて、機織の教室「手織り工房じょうた」があるのを見つけた。
体験コースで、4-5時間あれば、マフラーが出来ちゃう。
費用も体験代3,500円+糸代で、だいたい4,500円前後。
これはやるしかない!
早速、友達を誘って行ってみた。
気ままに好きな糸で織ったマフラー。
なんかあんまりかわいく出来なかったなぁと思ったけど、
首にくるくると巻いてみたら、意外とかわいい!
たくさんの色を使ってるから、いろいろに使えそうー。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-01-16 20:58 | アート
さむい!
e0208519_2122375.jpg













また風邪を引いてしまった。
私は寒いのと重いのが本当に苦手。
寒い中、がまんしていたり、重いものを持って歩き回ったりすると
すぐに寝込んでしまう。
ここ数日の寒さは骨身にこたえるなぁ。
風邪だし、すごーく寒いけど、今日は打合せやリサーチで一日中外回りだった。
アンチカフェなので、普段は全くしないのに、
お茶タイムを何回か入れないとムリな寒さ。
暖かいカフェラテに葉っぱの絵が描いてあって、
疲れていたのに「ウキッ」とした。
たまには外でお茶するものいいなぁ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-01-13 21:06 | 歳時記
ステーキ&マッシュポテト
e0208519_2231123.jpg













年末に友達とマッシュポテトの話をしていた。
「そういえばマッシュポテトって昔は食べてた気がするけど、今はどこで食べれるんだろう?」
「たぶん、ステーキの付け合せだよね~」という話でおわった。
ここ数年、食べた記憶がない。
思い出すとすごーーーく食べたくなるけど、あてはなかった。
私が知ってるステーキ屋さんの付け合わせは、甘いニンジンとかフライドポテトとかだし。

それからすっかり忘れてて、たまたまオザミでステーキを頼んだら、マッシュポテトが!!
わーい、ラッキー。
もちろん、お肉も柔らかくてジューシーでサイコーでした。
向こうのテーブルの人が食べてた山盛りのムール貝に釘付け。
次回はそれにしよう。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-01-09 22:08 | 美味しいもの
諏訪大社
e0208519_2284217.jpg













久しぶりに家族で日帰り旅行。
今回は前から行ってみたいと思っていた諏訪大社に行ってみた。
空気がきれいで水が美味しくて温泉がたくさんあって諏訪っていいなー。
まずは下諏訪の「諏訪大社下社秋宮」をお参りして、次に「春宮」へ。
地元の人の話によると、今は神様は秋宮にいるのだそうだ。
御神体は8月~翌1月までは秋宮、2月~7月までは春宮に祭られているとのこと。
その後「万治の石仏」へ。
なかなかキュートな石仏。
お参りの仕方が面白かった。

一、正面で一礼し、手を合わせて
  「よろずおさまりますように」と
   心で念じる。

二、石仏の周りを願い事を心で唱え
   ながら時計回りに三周する。

三、正面に戻り「よろずおさめました」
   と唱えてから一礼する。

私たちも含めて、観光客みんながグルグル石仏の周りをまじめに回っていた。
お昼はタクシーの運転手におススメされた鰻屋さん「小林」へ。
ここの鰻はふっくらやわらかく味はしっかりめで、確かに美味しかった。
お腹いっぱいで次は「片倉館」で日帰り温泉。
大正から昭和にシルクで大もうけをした片倉財閥の洋館。
立ったまま入る深い「千人風呂」という変わった洋風の大浴場。
ここは一度来てみる価値はあると思う。
写真でみるよりもずっとよかった。
この後、諏訪の酒蔵を5軒ハシゴ。
「舞姫」「麗人」「本金」「横笛」「真澄」と有名所が隣お向かいと隣接していた。
充実の日帰り旅行。
帰りはバスで爆睡だった。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-01-06 22:52 | 旅行
猫ちゃんはどこでしょう?
e0208519_1452984.jpg













買出しの途中に井の頭公園を通り抜けてると、猫ちゃん発見。
アンリ・ルソーの絵の中の猫みたいだった。
だんぜん、猫派の私。
我ながらよく見つけたなー。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-01-03 14:53 | アート
明けましておめでとうございます!
e0208519_21222180.jpg













あっという間に年も明けてしまい、2011年が始まってしまった。
ここ数年は井の頭公園の弁財天様からお札を貰っていて、今年も申し込んでおいた。
正月大護摩供奉修は夜中の1時から。
かなり寒いので、二重に靴下を履いたり、完全防備をしていった。
ここではお坊様と一緒に全員が声を出してお経をあげる。
弁財天様のご真言「オン・ソラソバテイ・エイ・ソワカ」をひたすら繰り返す。
こんな夜中に日常とかなりかけ離れた世界で、客観的に考えると不思議。
とはいえ、神様に声に出して1年のお願い事をするのは、
自分の決意を新たにするという意味でもいいと思う。

今年も良い1年になりますように・・・。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2011-01-01 21:23 | 歳時記



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
東方見聞録展@東洋文庫ミュー..
at 2017-10-21 11:03
秋物スカート受注会@渋谷no..
at 2017-10-17 16:54
かっぱ橋道具まつり
at 2017-10-10 17:13
中秋の名月 2017
at 2017-10-05 05:57
オーガスタキャンプ 2017
at 2017-09-25 11:17
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧