<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
塩つのパン
e0208519_21425888.jpg













かなり昔に大好きだったパン屋さんは、少し遠いのでずっとご無沙汰していた。
でも、一ヶ月くらい前にお天気がいい日にお散歩をしていて、
急に思いついて、そのパン屋さんまで足を伸ばした。
7~8年ぶりなので、もしかしてもうないかも・・・と不安だったけど、まだあった!
私の好きな「塩つのパン」もまだ健在だった。
我慢できずに、お店を出てすぐに歩きながら食べてしまった。
おいしーーー。
ツブツブの塩とクミンシードが乗っかっていて、外側の皮はパリッとしているのに中はしっとり。
恋焦がれていた味は変わらない。
私は甘くないパンが好き。
食べ終わって感動していたとき、ふと写真を撮るのを忘れていたことに気がついた。
なにかに夢中な時は、だいたいブログのことを忘れてしまう。
また食べたいなー。
そう思うとジッとしていられない。
お天気もいいし、またパン屋をめがけてお散歩に出掛けた。
今回は、バッチリ写真を撮れた。
目的のパン屋さんに行く途中にも新しいパン屋さんを発見。
最近はやりの米粉パン屋さんだった。
ミーハーなのでとりあえず、メロンパンといちじくパンを買う。
美味しかったけど、私は小麦のパンの方が好きみたい。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2010-12-27 21:57 | 美味しいもの
またクリスマスプレゼント
e0208519_1072675.jpg













ここ5年くらい定期的に忘年会をしている友達たちに会う。
このメンバーの忘年会は、いつもなんとなく気分がゆったりする。
今年やろうと思っていてまだ出来てないことを思い出したり
来年の抱負みたいなものが話題になる。
三軒茶屋で餃子鍋。
友達が最近話題のクーポンサイトで見つけてくれた格安物件だった。
美味しくてヘルシーで安くて、素敵!
クリスマス直前のせいか、またまたいろいろいただいてしまった。
反省したばかりなのに、手ぶらで出掛けてしまった私。
また反省・・・。
反省が学習されてないなぁ・・・。
手作りのパンとクリスマスのカード、パソコン掃除のピンクのリスに
実家から送られてきたという金柑。
アーモンドとレーズン入りパンは今朝トーストにしてバターを塗って食べた。
美味しかったー。
そうこうしているうちに、こうやって今年も終わっちゃいそう。
やり残したことを、洗い出さなきゃ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2010-12-24 10:07 | 歳時記
クリスマスプレゼント
e0208519_9543516.jpg













帰ったら友達から荷物が届いていた。
そんな予定はなかったので、なんだろうと思ったら予期せぬクリスマスプレゼント。
フワフワのレース編みの白いストール。
なぜか首が保護されてないと不安感がある私は、
夏でもだいたいいつもストールか何かを巻いている。
お友達はそんな私のことを覚えていてくれたらしい。
たぶん誰でも、贈り物って貰うとうれしいと思う。
それが思いがけないタイミングで、しかも自分を思ってくれてるものだったりすると
たまらなく幸せな気分になる。
こんな風にさりげなく出来るようになりたいものだなぁ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2010-12-22 09:58 | 歳時記
井の頭線一番後ろ
e0208519_0545515.jpg













学生の時のバイトの友達と忘年会。
恵比寿でご飯を食べた後、渋谷経由で井の頭線で吉祥寺まで。
丁度、急行に乗れた。
ふと気づくと一番後ろで、窓から車掌さんがアナウンスをしたり、
働いているところが見える場所。
テープではなく、本当にナマでしゃべってアナウンスをしていた。
子供の頃は、ここに経つのが好きだったっけー・・・なんて思いながら景色を眺める。
普通に窓から見る景色も好きだけど、一番後ろから、見る景色はちょっと特別。
いろんな景色を一番後ろだと、見えなくなるまで見送ることができる。
通過駅を過ぎて、どんどん小さくなるホームをみているうちに周りの景色が真っ暗になって、
真っ暗になったと思うとまた次のホームが現れて、
そしてそのホームが小さくなって景色が真っ暗になって・・・。
その繰り返しだった。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2010-12-19 01:04 | 歳時記
巨大なめこ
e0208519_10272686.jpg













母の小学校からの友達が巨大ななめこを送ってくれた。
その友達の友達が山形で作っているものだとか。
早速、おうどん、お味噌汁、お鍋、といろいろに入れてみた。
これが入るだけで、見栄えも味もワンランク上になる。
おススメされた食べ方はバター炒め。
お醤油をちょっとたらして・・・。
やはり、作り手のアドバイスはやってみた方が絶対にいい!
これが一番美味しかった。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2010-12-16 10:32 | 歳時記
冬桜
e0208519_10412178.jpg













昨日今日と友達のイベントのヘルプに行く。
勝本みつるさんの「ノコリモノタカラモノ」展が、
神田の小出由紀子事務所で開かれている。
毎年、恒例のイベントで、オリジナル小物やクリスマスにちなんだ
ちょっとした小作品も並ぶ。
いろいろ買いたくなっちゃうので困る。
勝本さんの作品はいつも抜群のセンスで、その際立った世界観にあこがれてしまう。
帰りに丸の内でご飯。
なんと丸ビルそばの街路樹に花が咲いている。
12月にこんなに花が咲いてるなんて・・・と近寄ってみると桜だった。
冬桜というものがあるらしい。
春に咲く桜も可憐なのに、冬桜はさらにもっと華奢で可憐だった。
華やかな丸ビル、新丸ビルの辺りはクリスマスのイルミネーションで華やいでいる。
寒空のピリリとした冷たい空気の中でひっそりと咲いていた。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2010-12-11 10:47 | 歳時記
ジャカランタ
e0208519_14451859.jpg













冬の日差しは弱いけどまぶしい。
スクロールカーテンを下ろしたら、ジャカランタの葉の影が写って
あまりにきれいなのに驚いた。
ジャカランタを初めてみたのは、ポルトガル。
ポルトガルはなぜか好きで3回行ったことがある。
2回目に行った時は5月で、リスボンの空港から市街まで
ジャカランタの並木道をタクシーで通り抜けたのが初めてだった。
薄い紫の花が満開の下を通りすぎたとき、
本当に素敵で、タクシーの運転手に「あの木はなんて名前?」
と片言で必死に話しかけてメモした名前が「ジャカランタ」。
その響きもエキゾチックで素敵。
アフリカやブラジルの木らしいので、日本では大きくなるのかな。
まだまだ小さいうちのジャカランタ。
いつか薄紫の花を咲かせてくれるといいな。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2010-12-10 14:55 | 歳時記
蚊相撲
e0208519_109482.jpg













先日、狂言を見に行った。
野村万作、萬斎親子がそれぞれ出るので楽しみにしていた。
3つ出し物があったけど、一番面白かったのは、「蚊相撲」。
茂山千五郎さんが大名で、蚊の精と相撲を取る話だった。
蚊と相撲を取るなんて、変な話だし、
そんな設定を思いつくなんて、昔の人のセンスにびっくりした。
野村萬斎さんは「田植」という踊り、野村万作さんは「泣尼」という出し物だった。
田植の踊りは、その名の通り、田植えの動きを髣髴させる動きをする。
今度、萬斎さんが主演の映画でも踊るそう。
どんな映画なんだろう。
「泣尼」は泣き女的存在の尼が、絶妙なタイミングで寝てしまい、
泣かなきゃいけない時に泣けなかったという、コミカルなものだった。
狂言は笑えるものが多く、楽しい。
それにして、初めてみる生の萬斎さんってかっこよかった。
陰陽師とかもみてみようかなと思う。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2010-12-09 10:17 | アート
風邪を引いた
珍しく熱が出た。
朝、起きて「頭痛いし、だるいなぁ」とは思ったけど、気のせいな気もする。
コーヒー飲んで、新聞読んで・・・と一通りのことをしてるけど、かなり苦しい。
やっぱり、風邪かな。
熱を測ったら、37.9度。
ちゃんと熱があった。
自覚するとガクッとくる。
あわてて寝た。朝9時。
その日は、急遽お休みにさせてもらい、寝まくった。
まだとても病院に病院にいく気分じゃない。
とりあえず、グーグー寝た。
午後3時に目が覚めて、やっと、病院に行く気分になる。
熱はそのままだったけど、熱のある状態になれたみたい。
少し楽。
行きつけの病院では、友達のお母様が働いているので、調子が悪いのに笑顔で挨拶。
具合が悪いとすぐに病院に行くので、しょっちゅう会ってしまう。
虚弱体質だと思われているらしい。
お薬をもらって帰宅。
また寝る。
それからずっと寝ていて、夜中、何回か目は覚めたけど、また寝入ってしまった。
気がついたら翌日の朝8時。
熱も下がり、すっかりよくなっていた。
それにしても、たぶん昨日の朝から24時間中20時間は寝てたなぁ。
人ってずいぶん寝れちゃうもんなのね。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2010-12-08 01:00 | 歳時記
生暖かい
e0208519_23353536.jpg

















昨日の天気はなんだったんだろう。
12月なのに、生暖かかった。
帰り道、低めの雲の流れがやけに速い。
こういう台風みたいなお天気は、おどろおどろしいけど、なんだか楽しい。
ウルトラマンとかなら、稲妻でも光って、怪獣が降ってきそう。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2010-12-04 23:37 | 歳時記



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
大雄山最乗寺再訪3回目
at 2017-08-15 18:57
ダブルレインボー
at 2017-08-09 10:36
ヴィネリアハーベスト 吉祥寺
at 2017-08-08 16:28
戸田橋花火大会 2017
at 2017-08-06 13:51
カイ燗 & 火弖ル はしご酒
at 2017-08-04 09:21
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧