カテゴリ:Others( 12 )
プリンス・チャーミングと呼ばれた王子たち
e0208519_927172.jpg

最近読んだ『プリンス・チャーミングと呼ばれた王子たち』。
クリストファー・ヒーリー 著/石飛千尋 訳。
「シンデレラ」「白雪姫」「ラプンツェル」「眠り姫」に出てくる
4人の王子さまたちの冒険物語だった。
小学生の頃、王子さまとお姫さまが出てくる物語が大好きで
放課後に図書室に行っては、背表紙に「姫」という文字がある本を
探しては片っ端から読んでいた。
昔の物語は、西洋のものだけじゃなく、インドやアラブ系、日本のものも
けっこう「お姫さまがでてくる話」は多く、お姫さまを辿って、
アラビアンナイトや子供向けの「平家物語」や「源平合戦」「太平記」のような
歴史ものを自然に手に取っていた。
我ながら、お姫さま願望がすごく強かったと思う。
「堤中納言物語」の中に出てくる「蟲愛づる姫君(むしめづるひめぎみ)」という
虫が大好きな変わったお姫さまの話があって
「まるでフユちゃんみたいね」と母が言ったのがうれしかったのを覚えている。
なので、この「プリンス・チャーミングと呼ばれた王子たち」は
まさに私好みの物語だった。
面白かったのは、4人の王子さまたちは、
私が思い描いているかっこいい完璧な王子さまたちではなく、
実はダメダメだったこと。
シンデレラの王子さまはダンスは上手だけど、
冒険や戦いのようなスリルは苦手な退屈な王子。
白雪姫の王子さまは天然ボケのいい人だけど空気読めないタイプ。
ラプンツェルの王子さまは短気で喧嘩っ早く皮肉屋。
眠り姫の王子さまはただただ英雄になりたくて戦ってばかり。
そういう王子さまたちが、みんなでケンカしながら
冒険を繰り広げるドタバタワクワクのお話だった。
笑っちゃって、一気に読んでしまった。
もうずいぶん長いこと、お姫さまや王子さまのことなんて忘れてたなぁ。
別世界にどっぷり浸れたいい時間。
なんだかとっても新鮮でした♪


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-06-08 09:27 | Others
読書の秋
e0208519_15471260.jpg













友達が読み出したら止まらなくなって夜更かししたという
「ハリー・クバード事件」という推理小説を図書館で借りてみた。
物を増やしたくないので、なるべく本は買わないで図書館に行くことにしている。
確かに読み始めたら、止まらなくなった。
翻訳がいいのか、スラスラ読める。
トリックも手が込んでて話もかなり入り組んでる。
謎が謎を呼んで、そのオチを知りたくて、
2日連続でAM3:00まで読んで、一気に読み終わった。
こんなに夢中で読んだのは久しぶり。
大満足でした。
秋に夜更かしして読書って、なんだかすごいいい感じ。
秋は始まったばかりだし、やりたいことがいっぱいある。
満喫しよう〜。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-09-13 16:00 | Others
食事のしばり
e0208519_15122531.jpg













1ヶ月半前くらいから「野菜を先に食べる」というのを始めた。
これだけでダイエット効果があるというのは、ずいぶん前から聞いていた。
ここ半年毎日体重計に乗っているけど全然減らない。
数字を見ても食欲を抑制できない私には「測るだけダイエット」は無理みたい。
別の方法を取り入れないと・・・と「野菜を先にたべる」を追加した。
これはちょっと効果あり。
おかげで必ず献立に野菜を入れるようになった。
ダイエットと健康、両方にいいなんて一石二鳥だ。
味をしめて、さらに別の方法を取り入れた。
それは「1日3食食べる」ということ。
思い返してみれば実はもう20年以上朝食をとる習慣がない。
基本的にコーヒーのみ。
一大決心して、2週間前から朝ご飯を食べるようになった。
これは意外と楽しい。
・必ず野菜を入れなきゃいけない
GI値の低いものをなるべく食べる
というしばりの中で献立を考える。
お気に入りの朝ご飯は「納豆」「十穀米」「野菜、わかめ、油揚げ入りみそ汁」。
知らなかったけど、自分は朝は和食派みたい(コーヒーは飲むけど)。
そうすると昼はパンになることが増えて、面倒でもサラダは必ずつける。
新しい習慣のせいで、食べるものがいい意味で偏ってきた。
でもこれ、いつまで続くかなぁ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-05-31 15:52 | Others
キツツキ
e0208519_97349.jpg













誕生日プレゼントにもらったキツツキをやっとお部屋に設置できた。
私が小鳥のモチーフを好きなことを知ってる友達が
「フユさんがトリトリうるさいから」といいながらくれた。
そんなにトリトリ言ってたかな??
それにしてもなんてかわいいのかしら。
先日お邪魔した友達の家にも小鳥のグッズが多くて、
このキツツキと同じシリーズの別バージョンの小鳥があって驚いた。
類は友を呼ぶのかもしれない。
私のベッドはキツツキちゃんの真下なので、枕から見上げると視界に入る。
我ながら、いい場所に設置したなぁ。
2014年も今日でおわり。
今年も忙しかったな〜。
来年も忙しく充実した一年になりますように!


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2014-12-31 09:15 | Others
体重計
e0208519_13453820.jpg













前倒しでお誕生日プレゼントに体重計を買ってもらった。
中学一年からの仲良し3人組で誕生プレゼントは続いている。
去年はアフタフーンティーの部屋着、一昨年は長靴。
欲しいけど、なんとなくケチって
買わないままだった物を買ってもらっている。
自分の体重計は持っていたけどアナログの針のボロいヤツ。
乗っても体重のかけ方でゴマカシがきくし、
正確な数字がでないからついつい自分に甘くなる。
年をとると今までと同じように食べてたら確実に太っちゃう。
来年の目標の一つにレコーディングダイエットを入れるつもり。
新しい体重計は50gづつ表示されるので、やりがいありそう。
準備はととのったし、あとは実行なんだけど・・・。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2014-11-29 14:08 | Others
IKEA 立川
e0208519_21103690.jpg













部屋の模様替えでボックスシーツが欲しくなり、立川のIKEAへ。
立川のIKEAは初めて。
オープンしてしばらくたったし、平日だったので比較的すいていた。
絶対にボックスシーツ以外に1円も使わないぞ!
と心に誓って、売り場をてきぱき歩く。
数えきれない誘惑に打勝ち、レジをすませた。
勝った・・・。
と思った時に視界に入ったのがソフトクリームを食べている人。
なんだかんだと1時間近く歩き回ったので疲れきっている。
値段を見たら「ソフトクリーム バニラ ¥50」。
その隣りに「マロンソフトクリーム ¥100」。
うそ〜。
なんの迷いもなくマロンをオーダーしてしまった。
100円なのに、とっても美味しい♪
この誘惑に勝てる人はいないと思う。
さすがIKEA。やっぱり負けました。

e0208519_2121109.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2014-10-20 21:22 | Others
スカイツリー
e0208519_12415252.jpg













スカイツリーに初めて行った。
平日の夜だったので、並ばずにのぼれた。
ちょうど、嵐のような夜の翌日だったので、空気が澄んでいて
地平線までくっきり見えた!
地上350mからの景色は、想像以上の絶景。
六本木ヒルズの50Fで働いていたし、
展望台も数えきれないほど行っているので
たいしたことないだろうなぁと思っていたらとんでもない。
とにかくすごかった。
東京って本当に広い。
夜景なだけに、光がともっているから、どこまでも建物があるのがわかる。
地平線の向こうまで360度、ずーーーっと光がある街は
世界中でも東京だけなのでは?
飛行機のパイロットになってコックピッドから眺めたら
こういう景色をみれるんだろうなぁ。
SF映画のCGみたい。
でも、本物なのよね〜。
本当にちょっとショックな景色だったので、この感動を噛みしめたい。
もう1000円だして、地上450mの景色を眺めるのはまたの機会にしよう。

e0208519_1249891.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-11-29 12:50 | Others
母乳相談室
e0208519_1036273.jpg













里帰りしないつもりだったけど、病院のススメなどもあり
赤ちゃんと妹が「里帰り」してきた。
妹の赤ちゃんはとっても穏やかでおとなしい。
まだ生後1週間だからかな?
3時間ごとの授乳は大変そうだけど、
それ以外は今のところ全く手がかからなくて
お腹がすいたら、ちょっとぐずるだけ。
まだ、泣声らしい声を聞いたことがない。
母乳もだいぶ出るようになったけど、足りない分はミルクで補充。
この「母乳相談室」という哺乳瓶は赤ちゃんが
母乳を飲むのが上手になるように開発されてるらしい。
難しくて、上手に飲めない子もいるらしいけど
この子はグビグビ飲んでいる。
なんか生命力ある感じで頼もしい〜。



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-11-06 10:55 | Others
初めまして
e0208519_15455945.jpg













無事に妹の赤ちゃんが産まれました。
すやすや寝ている赤ちゃんは天使みたい。
生後1時間の寝顔をみながら、妹の妊娠前からここにいたるまで
よくも無事にたどり着いたなぁとなんだかしみじみしてしまった。
でも、ここがゴールじゃなくて、これから先も長いのよね。
たくましく育ってくれるといいなぁ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-11-01 15:55 | Others
フットケア
e0208519_973219.jpg













仕事柄ネールはしないので手の爪のお手入れは何もしていないけど
夏はサンダルを履くので、足の爪は気になる。
かかとが白くなったりもみっともないので、
ボディやネイル、フットケアの勉強をしている友達のところに
足だけきれいにしてもらいに行った。
この暑い中、クーラーの効いたお部屋で
ちょっと熱めのお湯に足を入れるのは極楽〜。
ミント入りなのでいい香りが辺りにただよい、スーッとする。
いい感じにふやけたら、頑固な角質を削り落としてくれた。
アロマオイルでマッサージのあと爪に色をつけてもらって完了。
きれいになったし、かなりリラックスできました。
ありがとう〜。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2013-07-20 09:17 | Others



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
暑気払い第一弾 @ Craf..
at 2017-06-27 09:37
くらむぼんワイン&ぶどう寺
at 2017-06-18 16:44
2017初ゴルフ@佐野クラッ..
at 2017-06-16 12:03
TOKYO CITY KEI..
at 2017-06-09 09:34
初物トウモロコシ 甘々娘(カ..
at 2017-06-07 12:13
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧