カテゴリ:旅行( 59 )
大雄山最乗寺再訪3回目
e0208519_18385456.jpg

すっかりお気に入りの『大雄山最乗寺』。
今回3回目の再訪で、お目当ては「奥の院」。
最乗寺が好き過ぎて、あちこちで居心地のいいところを見つけては
ノンビリしていると、あっという間に時間が経っている。
前回2回とも、一番奥の「奥の院」に向かう階段の前で、
長い階段を見上げると「また今度・・・」という気分になり、たどり着けず。
今回は「絶対に奥の院に行く!」という強い意志のもと、
魅惑的な景色や建物に惑わされることなく、まず最初に奥の院へ向かった。
この作戦が正解。
そびえ立つ階段を見上げて、ちょっとひるんだけど、まだ全然疲れてないから
一気に階段の真ん中あたりまであがった。
ここまで来ちゃえば、もう上まで行くしかない。
無事に目標達成〜。
奥の院は思っていたよりもずっとこじんまりとしていたけど、
上まで行けなかったことがずっと心残りだったから、本当に大満足。
あとは気ままにノンビリ寄り道しながら入り口へ向かう。
欲しかったお線香も買えたし、心残りはかなり解消された。
でも、冬と夏は来たから、今度は秋の景色を見たい。
紅葉の最乗寺、楽しみだな〜。
e0208519_18563195.jpg

e0208519_18573199.jpg

e0208519_185745100.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-08-15 18:57 | 旅行
くらむぼんワイン&ぶどう寺
e0208519_1505434.jpg

山梨へことりっぷ。
ワイナリーめぐりをしてみたいと思っていたけど、「めぐり」はまた今度にして
今回は一ヶ所『くらむぼん』へ行ってみた。
ここは創業100年以上の老舗でガイドツアーと試飲が無料(予約制)。
こじんまりとしたところで、丁寧に愛情たっぷりにブドウ畑やセラーを案内してくれた。
とてもわかりやすくて、今後の参考になりそうな話をたくさん聞くことができた。
面白かったのはフランスから取り寄せたばかりの
使用前の樽の中の匂いをかがせてくれたこと。
ワインが入っていないこの時点でこんなに樽香がはっきりあるのね。
いい香り〜。
この香りは樽の内側を焼くと出てくること、
その焼き加減も「ライト」「ミディアム「ヘヴィ」とあって
その微妙な加減で香りも変わってくること、
樽はオーク材でだいたい作られているけど、産地によって微妙に香りが違うので
どこのオーク材を使うかがすごく重要ということなど、フムフム!ということばかり。
次は1300年の歴史を持つぶどう寺こと大善寺へ。
ここのご本尊の薬師如来が手にしているのはぶどう。
昔はぶどうは薬だったとか行基が勝沼ぶどうの始まりを作ったことなど
面白いお話を聞けて大満足。
居心地が良くてかなりゆっくりしてしまった。
民宿もやってて自家製ワインもあるそうなので、いつか泊まってみたいなぁ。
e0208519_14593265.jpg

e0208519_16425653.jpg

e0208519_16431369.jpg

e0208519_16432911.jpg

e0208519_16434765.jpg

e0208519_1644564.jpg

e0208519_16442433.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-06-18 16:44 | 旅行
秋川散歩
e0208519_17593863.jpg

折込新聞で「あきるの市オープンガーデン」のイベントを知る。
ガーデニングをやっている人が5月のいい季節に
自分の庭を一般の人にオープンすることをあきる野市が推進しているみたい。
ロンドンではよくあると聞いているし、つい先週、
うちの近所でも毎年オープンガーデンをしている人がいて、
素晴らしいお庭を拝見させてもらったばかり。
あきる野市はオープンガーデンをしていない人も
お庭をきれいに手入れしている人が多いのか、こぎれいな庭が多かった。
バラ中心の素敵なお庭を何軒か見せてもらったら、お腹が減ってきた。
なんだかお蕎麦が食べたい気分。
検索したら駅から2kmちょっとのところに美味しそうなお蕎麦屋さんがあるらしい。
30分くらいなら散歩にちょうどいい。
初めて歩く道はいつも楽しい♪
あきる野市はのどかな気持ちのいいところだった。
やっとたどり着いた『よしの』は洗練されたお蕎麦屋さんだった。
駅から離れているのに車やバイクで次々にお客様がはいってくる。
そんなつもりはなかったけど、せっかく素敵な空間なので、
久しぶりの一人蕎麦屋昼飲み。
お店のインテリアも、器も、お酒も、お蕎麦も、てんぷらも、すべてすばらしい〜。
〆の蕎麦湯がトロットロでこんなに濃いのは初めて。
思わず、飲み干してしまった。
いい1日になりました。
感謝!
e0208519_17575098.jpg

e0208519_17581090.jpg

e0208519_17412287.jpg

e0208519_17585873.jpg

e0208519_17592037.jpg

e0208519_1804742.jpg

e0208519_1813847.jpg

e0208519_1811240.jpg

e0208519_1815625.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-05-18 18:08 | 旅行
台湾食い倒れ その5
e0208519_1540632.jpg

今回の台湾旅行でまた行きたいと思ったお店は『永康牛肉麺』。
牛スジがホロホロトロトロで本当に美味しかった!
小籠包のお店『杭州小篭湯包』もよかったけど、
上海で食べた『南翔饅頭店』の方が好みだったかも。
マンゴーかき氷も美味しかったけど、
タロイモが入ったほんのり甘いかき氷はまた食べたいやさしい味。
台湾はとりあえず食べ尽くした感じ。
お疲れ様でした〜。
e0208519_1555208.jpg

e0208519_15514248.jpg

e0208519_1552274.jpg

e0208519_15522085.jpg

e0208519_15542381.jpg

e0208519_15545195.jpg

e0208519_15564470.jpg

e0208519_15572742.jpg

e0208519_1558837.jpg

e0208519_15585788.jpg

e0208519_15595353.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-04-25 16:00 | 旅行
台湾食い倒れ その4
e0208519_15143810.jpg

美味しい肉まんを食べにタクシーを飛ばして来たのが『姜包子』。
朝早いのに次々に人が買いに来る。
肉まんとキャベツとお肉のとタケノコのと3種類食べ比べ。
皮が薄くて美味しい〜。
朝から道端で小ぶりとはいえ、3個も食べてしまった。
大満足〜っと帰ろうとしたら、お店の裏にもう一つ行列が出来てる包子のお店が!
お店の名前は『姜太太包子』。
えええ〜。
どうやら、本当は来ようと思っていたのはこっちのお店だったみたい。
タクシーの運転手を恨みながら。お腹いっぱいだったけど、
悔しいので肉まんを注文。
こっちの方が生姜が効いていて、具は美味しい気がする。
でも皮はさっきのお店の方が薄くて好み。
後でネットで調べたらどっちも行列ができる人気店だということで納得した。
しかし、ほぼ同じ場所で、どちらも「姜」の字がつく包子のお店なだけに
紛らわしいったらないなぁ。
二軒目は写真を撮る余裕はなかった。
もうお腹いっぱいすぎる。
こういうハプニングも旅の醍醐味♪
e0208519_15245188.jpg

e0208519_1525870.jpg

e0208519_15252889.jpg

e0208519_15254557.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-04-25 15:27 | 旅行
台湾食い倒れ その3
e0208519_14163140.jpg

どこかの街に行ったら、朝市があるなら行ってみたい。
行ってみた『榮星市場』は野菜中心の市場。
日本では見かけない野菜もあって、面白かった!
とりあえず、市場の一角にあるお店で朝ごはん。
ヒットだったのは豆乳スープ「豆漿」に「油條」を入れたもの。
豆乳は得意じゃないから期待していなかったけど、やさしい味でびっくり。
食欲なくてもこれなら食べれる感じ。
これは日本では見かけないけど、どこかで食べれるのかな。
e0208519_1445127.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-04-25 14:47 | 旅行
台湾食い倒れ その2
e0208519_9241061.jpg

タクシーの運転手さんにおすすめされた淡水へちょっと遠出。
台北から電車で37分という気軽さで現地の若者のデートスポットだとか。
川幅が広い淡水河が清々しくてゴミゴミしていた台北から来ると癒される。
夕日が有名で台湾八景の一つだそう。
とってもいい場所でした!
午後は台北市内の迪化街へ。
ここは台北で一番古い問屋街。
最近めまぐるしく新しいおしゃれなお店が出来ているらしく
新しさと古さが入り混じった面白いところ。
女性ならみんなここに来ると思う。
お目当ての籠屋さんで爆買い。
ついつい歩きすぎて、27000歩。
楽しかったけど、持病の腰が・・・。
e0208519_931534.jpg

e0208519_9304954.jpg

e0208519_9312717.jpg

e0208519_9323589.jpg

e0208519_9462716.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-04-24 09:46 | 旅行
台湾食い倒れ その1
e0208519_17431351.jpg

久しぶりにちょっと旅行に行きたくなった。
一人旅は飽きていたので生地の買い付けを口実に
台湾旅行を妹家族に持ちかけたらノリノリ。
食べることがメインの台湾旅行になった。
しかも、ちょっとディープ系のお店ばっかり。
残念だったのは、着いて間もなくスマホを落としてカメラが壊れてしまい、
妹に借りながらの撮影で、あんまりたくさん写真がとれなかった。
1日目の夜に行った現地の人ばかりの人気店『阿華海鮮熱炒』は大当たり。
妹のダンナさんがネットで探してくれた。
台北は湿度が高くて暑い〜。
『18天台灣生啤酒』という18日間限定の生ビールが軽くてすごくこの土地に合う。
渋いおじさんが作る料理はどれもこれも塩加減がちょうど良くて美味しい!
最高〜〜〜!
やっぱり中華料理は人数いないとね♪
e0208519_17375039.jpg

e0208519_1738159.jpg

e0208519_17385751.jpg

e0208519_17392857.jpg

e0208519_1740128.jpg

e0208519_17434810.jpg

e0208519_17441566.jpg

e0208519_17444362.jpg

e0208519_17451613.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-04-23 17:52 | 旅行
群馬ツアー
e0208519_17204834.jpg

今年初ゴルフに行くつもりが、あいにくの雨。
泣く泣くキャンセルしてドライブに変更した。
まずはイチゴ狩り。
3連休の後でキレイなイチゴは食べ尽くされ、
美味しいけど不恰好なイチゴのハウスへ案内された。
確かに不恰好だけど、甘〜い。
ビタミンCをいっぱい摂取しようと、かなり頑張って食べた。
イチゴだけでお腹いっぱいになったのは初めて。
次は世界遺産にもなった『富岡製糸工場』へ。
残念ながら中にはあまり入れず、ガイドさんの話を外で聞くこと50分。
すっかり体が冷え切ってしまったので、ランチは郷土料理の「おきりこみ」。
幅3cmくらいの太いきし麺みたいなのに今野菜がたっぷり。
お味噌がきいた熱々の汁が美味しい。
あー、あったまる〜。
ここで鋭気を養い、今度は『こんにゃくパーク』へ。
無料のバイキングでこんにゃく尽し。
〆は白いイチゴ、淡雪の一度大福。
濃厚な1日になりました。
ありがとう〜。
ゴルフ、リベンジしましょうね♪
e0208519_17294422.jpg

e0208519_173007.jpg

e0208519_17301669.jpg

e0208519_17303044.jpg

e0208519_17304518.jpg

e0208519_17305822.jpg

e0208519_17311256.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-03-23 17:31 | 旅行
とらや工房 御殿場
e0208519_9532135.jpg

ことりっぷフレンドからのお誘いで御殿場にある『とらや工房』へ。
友達からのお誘いはいつも確実に私のツボをついてきてくれて
「行く行く〜」というものばかり。
よくわかってるなぁ〜と唸ってしまう。
今回もまたしかり。
御殿場駅からちょっと行きづらい場所で、
いろいろ調べたら御殿場アウトレットから地元バスで一つ隣りの停留所。
公共交通機関で移動するのが好きな私たちは各自別々の方面から
直行アウトレット行きのバスに乗り、アウトレットで待ち合わせした。
しかし、私のバスが15分遅れて、予定していた地元バスに乗り遅れてしまった。
ごめんね〜。
バスは約1時間に1本しかない。
仕方ない、買い物するか〜。
とはいえ、アウトレットが1時間で終わるわけがない。
次のバスも見送り、次のバスも見送り、2時間半くらいここで費やす。
こういう行き当たりばったりなのも旅の醍醐味。
友達はまさかの散財。
けっこう大きな買い物だったけど、いいお買い物だったと思う。
よかったね♪
やっとバスに乗り『とらや工房』へ。
入り口からすばらしく立派な竹やぶ。
こじんまりとしたお庭はすっきりと手入れが行き届いていて、すがすがしい。
最後の梅が見れて、ラッキー。
お庭を見ながらテラス席でゆっくりランチを堪能した。
幸せだなぁ〜。
日頃の喧騒がウソみたい。
お隣の『東山旧岸邸』も見学。
建築家、吉田五十八さん設計の現代数寄屋建築。
政治家一家のサラブレット岸首相のことは全然知らないけど
すごい文化人だったんだろうなぁということはわかった。
1階はほとんどお客様を迎えるように作られていて、
応接間や広々としたダイニングルーム、茶室
おもてなしするための整然としたキッチンなど、全部仕事用。
ドラマなどで、政治家が偉い人の別荘に相談に行くシーンがあるけど、
まさにそんな感じ。
岸首相お気に入りの革張りソファに座らせてもらったら
お庭が一番よく見渡せる居心地のいい場所だった。
ここに座ってのんびりしながら、
でも頭の中はいろんなことを考えてたんだろうなぁという気がした。
また、とらや工房に戻って季節限定の和菓子で一休み。
いい時間を過ごせました。
ありがとう〜。
次の企画もよろしくね♪
e0208519_9542167.jpg

e0208519_9543588.jpg

e0208519_9544881.jpg

e0208519_955195.jpg

e0208519_9551512.jpg

e0208519_9553198.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-03-11 09:45 | 旅行



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
大雄山最乗寺再訪3回目
at 2017-08-15 18:57
ダブルレインボー
at 2017-08-09 10:36
ヴィネリアハーベスト 吉祥寺
at 2017-08-08 16:28
戸田橋花火大会 2017
at 2017-08-06 13:51
カイ燗 & 火弖ル はしご酒
at 2017-08-04 09:21
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧