カテゴリ:アート( 52 )
東方見聞録展@東洋文庫ミュージアム
e0208519_10324749.jpg
友達に誘われて上野の東京国立博物館でやっている『フランス人間国宝展』へ。
雨続きの中、奇跡的に晴れてた日。
どんな展覧会か、あんまりよくわからずについて行っただけだけど
ビシッと徹底的にこだわってつくられた作品たちは本当に素敵だった。
大満足!
なんとなく時間が余ったから駒込の「東洋文庫ミュージアム」へ行くことに。
途中、「ウズナオムオム」で休憩したり、古本屋さん「青いカバ」で物色したり寄り道だらけ。
やっとたどりついて見た『東方見聞録展』には度肝を抜かれた。
オーストラリア人のジョージ・アーネスト・モリソン(1862-1920)さんは
旅行家、冒険家、『タイムズ』特派員、図書収集家で、
この展覧会は、彼の集めた本のコレクション展。
その中には「東方見聞録」や国宝の「春秋経伝集解」「魏志倭人伝」「方丈記」などの
古い写しがあって、教科書で暗記したすごいものばかり。
えええー、これがあの!!!と立ち止まってばかりだった。
東洋文庫ミュージアム自体も素敵な建物で奥には庭とカフェもある。
今度は昼間にぜひ来てみたい。
久しぶりの大収穫。
夜ご飯は大塚に移動して『蒼天』で焼き鳥三昧。
ここは何を食べても美味しかった!
楽しい一日でした。
ありがとう〜。
e0208519_10323629.jpg
e0208519_11013212.jpg
e0208519_10394737.jpg
e0208519_10385294.jpg
e0208519_10325846.jpg
e0208519_10392456.jpg
e0208519_11010965.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2017-10-21 11:03 | アート
DAN FLAVIN @ ESPACE LOUIS VUITTON
e0208519_15211155.jpg

久しぶりの表参道はセミの大合唱。
ミニマリストのダン・フレイヴィン展をルイ・ヴィトンへ見に行った。
美術の教科書に出てくる蛍光灯の作品は
本で見たとき「これがアート??」って思ったけど、
実際に見たらすごく洗練されててすっかり好きになってしまった。
久しぶりに見たダン・フレイヴィンはやっぱりステキ。
ルイ・ヴィトンのギャラリーはビルの7階で自然光で作品を見る。
たまたま曇り空で、薄暗いなかでみる蛍光灯の作品は
ずーっとみていても飽きがこない。
晴れの日や夜に見るとまた全然違うんだろうなぁ。
だいたいいつもホワイトキュービックの中で見ていたから、
作品に対するイメージが広がった。
さすが、ルイ・ヴィトン!
トイレもかっこいい〜。
e0208519_15472793.jpg

e0208519_15432430.jpg

e0208519_15453368.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-07-28 15:46 | アート
箱根ポーラ美術館
e0208519_14215382.jpg

前から行きたかった『箱根ポーラ美術館』へ。
お目当ては、美術館の周りの遊歩道に設置されている
お世話になっている彫刻家、板東優さんの作品連をみること。
以前、お会いした時、ちょうどポーラ美術館に作品の搬入をしている時で、
どこに自分の作品を置くか、その場所を作るために木を切ったり、土を平らにしたり
いろんな苦労話しを聞いたので、それがどんな結果になったのか、
自分の目でちゃんと見てみたいと思っていた。
遊歩道は思っていた以上に素敵な空間になっていて、
大きなブナやヒメシャラがあり、新緑がすごくきれいで癒される。
そんな空間に板東さんの作品がポン、ポン、ポンとさりげなく置かれていて
ずっとぼんやりしていられそうな、すばらしい場所に仕上がっていた。
居心地のいいこの遊歩道は、さりげなく見えるけど、
すごくきっちり手入れされてるから、こんなにきれいなんだろうなぁ。
感動〜。
ちょうど開催されていた「ピカソとシャガール」展も
有名な作品がたくさんあってかなり見応えがあり、ラッキー♪
せっかくなので日帰り温泉に寄ったり、箱根ベーカリーでパンを買ったり、
GWの混雑した箱根をいい感じですり抜けて、楽しい一日でした。
つきあってくれてありがとうございました〜。
e0208519_14392692.jpg

e0208519_1437063.jpg

e0208519_14372795.jpg

e0208519_143828.jpg

e0208519_14384298.jpg

e0208519_143925.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-05-07 14:43 | アート
トーマス・ルフ展@東京国立近代美術館
e0208519_9215213.jpg

すばらしくさわやかな秋晴れの日。
またまたもったいない病で、午後から出かけることにした。
迷わず、絶対に見逃したくないと思っていた『トーマス・ルフ』展へ。
携帯を忘れたことにすぐに気がついたけど、まぁいいか。
トーマス・ルフの写真はコンセプトよりも視覚的になぜかしっくりくるから好き。
自分も携帯や一眼レフで日常的に写真を撮っているけれど、
カメラのファインダーをのぞいているときに、シャッターを押したくなる
心のひだひだが自分と似ているような気がする。
もちろん、私のはこんなに洗練されてないけれど。
近代美術館はたぶん日本で一番好きな美術館。
コレクションも好きなものばかりで、いつ行っても見応えがある。
今回面白かったのは『奈良美智がえらぶMOMATコレクション』
おなじみの名作からふだんあまり展示されないものまで、
奈良美智さん目線のセレクションや作品に対するコメントも面白かった。
こういう「誰かが選ぶコレクション展」が定期的に開催されたらいいのにな。
帰りは皇居の周りのお堀をブラブラ。
思わず写真を撮りたくなるような景色もいっぱいあったけど、
携帯忘れちゃったし、目に焼き付けておくだけで我慢我慢。
アート&お散歩。
いいチャージになりました。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-10-13 09:44 | アート
『旅するルイ・ヴィトン』展
e0208519_17113374.jpg

『旅するルイ・ヴィトン』展に行ってきた。
評判通り、本当によかった〜。
入り口すぐにルイ・ヴィトンが木工から始まったということで
木を削ったりするたくさんの道具が並んでいた。
それを見て「あのルイ・ヴィトンも手仕事が始まりなんだな〜」
勝手に自分と重ねて、親近感を持ってしまった。
手仕事という視点から、自分と重ねて作品を一つ一つ見ると、
丁寧なお仕事に、ただただ感服。
オーダーでお客様一人一人の要望に応えるために、
思いつくあらゆる工夫をしていた。
本当に地味な仕事だけど、近道なんてないから、
手を抜かずに真面目にコツコツやるしかない。
ルイ・ヴィトンでもそうなのね!
展覧会では、ジーッと一つ一つのディテールを見てる人が多く、
「何かしらモノを作ってる人なのかなぁ」と思われる人が多かった。
見ていて、元気になりました。
私もがんばろ〜。

e0208519_172451.jpg

e0208519_1724229.jpg

e0208519_17244271.jpg

e0208519_17245986.jpg

e0208519_17251325.jpg

e0208519_17252682.jpg

e0208519_17253981.jpg

e0208519_17255298.jpg

e0208519_1726398.jpg

e0208519_17263581.jpg

e0208519_17264880.jpg

e0208519_1727840.jpg

e0208519_17271959.jpg



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-06-01 17:29 | アート
萩尾望都SF原画展 @ 吉祥寺美術館
e0208519_10233894.jpg

吉祥寺美術館で『萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく』を見た。
今週末までなので、滑り込みセーフ!
漫画の原画って見たことがなかったけど、
こんなにキレイに描かれているとは思わなかった。
特に萩尾望都さんだから、こんなにキレイなのかしら。
カラーのイラストの線や色使いの美しいこと!
吹き出しを読んだりしながらなので、かなり時間がかかった。
周りのお客様たちも、相当にマニアの人ばかりで、
画面スレスレまで顔を近づけてジーーーっと見てる人ばかり。
私が大好きな「スター・レッド」「百億の昼と千億の夜」もあって、
これを生で見れるなんてすごすぎる。
この感情が長年のファンならではの特別な感動なんだろうなぁという
変な胸の高まりを久しぶりに覚えた。
実はミロンミロンの「ミロン」は萩尾望都さんの「メッシュ」という作品の中の
脇役で長身長髪の男性画家「ミロン」からもらった。
私たちが大好きな「ミロン」を私と妹で2人でスカート屋さんを始めるから
「ミロンミロン」と2回つなげたのだった。
「ポーの一族」の続編が近いうちに出るという。
楽しみ〜。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-05-27 10:39 | アート
東京アートフェア 2016
e0208519_176442.jpg

前の職場の同僚が声を掛けてくれて『東京アートフェア』に連れて行ってくれた。
最近、めっきりアートとは離れている。
特に現代アートには気持ちが向いていない。
去年もこのアートフェアに来て、全然アンテナを張っていない自分に
反省したのに、むしろ悪化していた。
唯一、お世話になった画廊も出展していたので立ち寄った。
『Yukiko Koide Presents / Creative Growth Art Center』
Creative Growth で扱っている作家さんが好きで、作品を何点か持っている。
私が持っている Donald Mitchell が今回たくさん飾られていた。
最新作など見せてもらって、ちょっとウキウキ。
しかし、私の部屋の壁はもうアートで埋まっている。
これ以上は飾れないのよね〜。
買えないと思うと興味が遠のいていく・・・という悪循環。
みんなどうしているのかな?
e0208519_17191894.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-05-13 17:21 | アート
暦と過ごす「年送り、年迎え」展 @ 有楽町 Open MUJI
e0208519_12144241.jpg













ランチの待ち合わせは『有楽町 Open MUJI』。
ちょうど「暦と過ごす『年送り、年迎え』展」が始まったばかり。
会期中の12/4-1/11までのそれぞれの日付にちなんだ小話と
その日にやっている日本のお祭りが日付順に飾られている。
こういうのはすごく好きだ。
1日1日追って読み進めると、慌ただしく過ぎ去ってしまう
師走から新年にかけての毎日に、実はいろんな話があるということがわかる。
「冬至は柚子湯に入って、かぼちゃや小豆を食べる」とか
「1/7は七草粥」とかくらいは知ってるけど、へ〜って話も多かった。
入り口右手には日本各地の注連縄(しめなわ)が飾られていて、
各地でこんなに違う注連縄があるってことに驚いた。
奥の棚には日本全国の郷土玩具がずらり。
見飽きない楽しめる展覧会だった。
来年は申年。
猿の土鈴をゲットするつもり。
気持ちはそろそろ来年に向かっている。
今年は特にあっという間だったなぁ・・・。

e0208519_1230987.jpg













e0208519_12322966.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-12-06 12:32 | アート
村上隆の五百羅漢図展 @ 森美術館
e0208519_10583516.jpg













歯医者さんにクリーニングに行くついでに
森美術館の『村上隆の五百羅漢図展』に行ってきた。
というか、どちらかというと展覧会メインで歯医者さんついでかな。
オープン前から見てみたいと思っていたけど、
期待を裏切らず、やっぱり壮観だった。
本当にすごく勉強して自分の解釈を掘り下げながら
制作したんだろうなぁと思わされた。
普段、哲学的なことってほとんど考えずに過ごしてるけど
何かをずーっと何年も勉強して考え続けて、
ガチンコで向き合うって素敵なことだと思う。
それは仕事でもゴルフでも編み物でもなんでもいいんだけど
ちゃんとがんばらないとなぁと改めて思ってしまった。
刺激になった展覧会でした。

e0208519_11221918.jpg













e0208519_11225958.jpg













e0208519_11231919.jpg













e0208519_11233752.jpg













e0208519_11235493.jpg













e0208519_1125468.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-11-20 11:30 | アート
ナイトワンダーアクアリウム @ 新江ノ島水族館
e0208519_11255714.jpg













去年の今頃、行きそびれてしまった『新江ノ島水族館』
「ナイトワンダーアクアリウム」
やっとリベンジできた!
夜の水族館っていうだけでもワクワクするのに、今年は
ここ数年、注目されているインタラクティブな作品を展開する
『teamLab』とのコラボで、いろいろな仕掛けがある。
相模湾大水槽では「花と魚」というテーマでプロジェクターでたくさんの花が
どんどん咲き乱れていく様子を映し出しながら、その花々が
水槽の魚たちの動きに合わせて変化していく。
水槽手前に魚が来ると、魚に花が映って、余計に幻想的になる。
花の映像は魚の動きに反応して変化していくので、二度と同じ映像はないという。
他にもいろいろな場所でteamLabの作品があって、かなり楽しめた。
特に楽しかったのが、テレビで見たことがあった「お絵かき水族館」という作品。
イカやカメ、熱帯魚、など10種類くらいある魚介類の中から1つ選んで
塗り絵をするとそれをスキャンしてくれて、自分の塗り絵のお魚が
プロジェクターの水槽の中を泳ぎだすというもの。
私のチョウチョウウオが泳いでるのを見て、可愛くて興奮してしまった。
他にも、寝ているペンギンやウミガメの赤ちゃん、ゆっくり泳いでるイルカが見れて
昼間とは違う水族館を堪能できた。
ちょっと早めに仕事を終えて水族館に着いたのが18:30。
20:00までの1時間半はあっという間。
がんばれば、夜にこうやって楽しむことができるのね。
いい時間の使い方だなぁと新しい発見になりました。

e0208519_11474348.jpg













e0208519_11481860.jpg













e0208519_11485116.jpg













e0208519_11492069.jpg













e0208519_1150247.jpg













e0208519_11503778.jpg













e0208519_11505978.jpg













e0208519_11511624.jpg













e0208519_11524190.jpg













ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-11-03 11:51 | アート



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
キハチディナー 冬バージョン
at 2017-12-18 09:43
再び国立へ @ GRAS
at 2017-12-08 09:46
クリスマスリース作り
at 2017-12-07 16:09
モーニング @ ALETTA..
at 2017-11-30 15:34
甲斐ヒルズカントリー倶楽部
at 2017-11-25 12:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧