カテゴリ:歳時記( 177 )
かっぱ橋道具まつり
e0208519_16472223.jpg
誘われて「かっぱ橋道具まつり」へ、浅草雷門で待ち合わせ。
すごい人人人。
外国人もすごく多い。
浅草寺には寄らずにサクッとランチしてから合羽橋へブラブラ。
やっぱりこちらもすごい人人人。
私のお目当は1合酒用の徳利。
家だと熱燗はついつい面倒で電子レンジで済ましてしまうけど、
うちには「レンジ不可」の徳利しかないから「レンジ可」が欲しい。
商店街を歩いて、気になるお店に入っては、徳利のみをチェック。
右側のお店、左側のお店と、道の両側をジグザクにかなり歩いた。
徳利に絞ってお店をみてたから、それなりにサクサク移動できたけど
目的がなかったら、面白いものやお買い得がありすぎて困っちゃうだろうなぁ。
結局、はじからはじまで歩いたけど「これだ!」という徳利は見つからず。
そのかわり「そういえば、欲しかった」というものがいろいろ買えて大満足。
そもそも、食器はできれば、旅先で買ったり、思いがけないきっかけだったり、
なにかの思い出とつながるものであってほしいから、ゆっくり探すつもり。
歩き疲れて、浅草で夜ごはん。
日本酒好きな友達といいお店を発見。
「BUNKA」は半合350円〜と安くて、種類が豊富。
お酒に合うおつまみも充実していて、ちょこちょこいろいろ頼めるのがよかった。
いい一日でした。
ありがとう〜。
e0208519_17024372.jpg
e0208519_17025200.jpg
e0208519_17035989.jpg
e0208519_17031699.jpg
e0208519_17030596.jpg
e0208519_17034883.jpg
e0208519_17033692.jpg
e0208519_17040902.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2017-10-10 17:13 | 歳時記
中秋の名月 2017
e0208519_05403624.jpg
なぜか今年は中秋の名月の日を覚えていて、楽しみにしていた。
庭のヤハズススキを飾り、お団子はないけど、日本酒はちゃんと準備。
熱燗は平杯がいいと最近知って、探したけど欲しいモノがなかなかみつからず、
取り急ぎ、中道通りの「pukupuku」で
明治前期ころの煮物椀の蓋だったというものをゲット。
自作の器に北海道のお土産のあられを入れて。
徳利は両親が結婚祝いにもらったという備前焼。
大きめコースターは札幌の雑貨屋さんで見つけたキツネ柄。
お気に入りを並べてチマチマするのは至福だなー。
久しぶりの自部屋月見酒。
そうこうしていたら友達から月の写真が。
負けじとベランダに出て写メしたけど、うまくいかない。
コツを聞いて、練習したらなんとかいい感じに撮れた。
よし!
次々に友達たちからそれぞれの月の写真が送られてきた。
みんなが同じ月を見上げてるなんて、なんだかロマンチック。
お月さま、いい時間をありがとう。
e0208519_05533048.jpg
ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2017-10-05 05:57 | 歳時記
2017晩夏 仙人草
e0208519_16404493.jpg

夏の終わりに咲く仙人草が満開。
いつも玉川上水沿いに咲くのを楽しみにしている。
去年の夏、この花を見たときに、ふと個人的に習っていた囲碁の先生を思い出した。
先生は去年の春に亡くなり、習っていたのはたったの1年。
習い始めた時、すでに末期癌で、私が最後の生徒だった。
末期癌とはいえ、なんとなくまだまだ数年は習えるのかなぁと思っていたのに
残念ながら、お会いするたびに目に見えて体調が悪くなり、
花や散歩が好きなのに、もう外に出られなくなってしまった先生に
仙人草の写メを見せながら、おしゃべりをしたのが一昨年の夏。
去年の夏に仙人草を見たときに、そんなことがあったなぁと、先生を思い出した。
そして今年の夏も仙人草を見たときに、去年も先生を思い出したことに気がついた。
もしかして、これから毎年仙人草を見るたびに、先生を思い出すのかもしれない。
なんだか仙人草が、切ない思い出の花になってしまったけど、
仙人草のおかげで毎年先生を思い出せるのはうれしいな。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-09-03 17:08 | 歳時記
今年初ビアガーデン @ SKY PARADISE BEER GARDEN
e0208519_923941.jpg

夏も終わっちゃいそうだけど、やっと今年初ビアガーデン。
気温も湿度もめちゃくちゃ高くて、最高のビアガーデン日和だった。
友達が選んでくれたのは新宿伊勢丹屋上で期間限定でオープンしている『SKY PARADISE BEER GARDEN』
大都会のど真ん中にこんなオアシスがあるなんて!
緑がいっぱいで芝生にシートを敷いてゴロリとしている人もいっぱいいる。
ここ、いいなぁ〜。
飲み放題コースはビールだけじゃなくてワインやモヒート、サングリア、グリーンティーハイ、ソフトドリンクなどなど、甘口、辛口、ノンアルコール、と種類が豊富。
席に案内される前、待っている間、スパークリングワインがサービスされた。
食べ物もサービスもよくて、お客様の年齢層が高いせいか落ち着いた雰囲気もよかった。
このビアガーデンは当たりでした!
ナイスチョイス、ありがとう〜。
この夏の思い出が着々と増えて行く。
こうやっているうちに、秋になっちゃいそうだなぁ。
e0208519_9362579.jpg

e0208519_9364012.jpg

e0208519_937282.jpg

e0208519_9372141.jpg

e0208519_9373894.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-08-25 09:46 | 歳時記
ダブルレインボー
e0208519_10282033.jpg

呼吸がちょっと苦しいくらいぬるめのサウナに入っているような湿気の中、
空を見上げてる人がいて「なんだろう?」とそっちの方角をみたら
まんまるく空にかかった大きい虹が!
えええ〜!
虹は何回も見たことあるけれど、こんなに近くて大きい虹は初めて。
なんだかUFOを見たような不思議な感覚で現実感がない。
よく見るとうっすら上にも虹がかかっていて二重になっている。
二重の虹は幸運の前兆とも大地震の前兆とも言われているらしい。
本当のところはわからないけど、とりあえず、お願い事しちゃった。
虹さん、よろしくお願いします♪

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-08-09 10:36 | 歳時記
戸田橋花火大会 2017
e0208519_13411761.jpg

今年も恒例の戸田橋花火大会。
朝から持ち寄りご飯の準備で大忙し。
庭で採れたミョウガ入りのおいなりさんをつくったり
ネギマと軟骨を串刺しして焼き鳥にしたり、
あれやこれやしていたら行く前にすでに疲れてしまった。
とはいえ、弟の家に集合してご馳走を目にしたら、
疲れは吹っ飛んで、パクパク食べまくった。
夕方になり、荒川の河原に移動。
去年と同じ場所に陣取って、
シートを敷いて寝っ転がってみる花火はやっぱり格別。
川からの風が気持ちいい〜。
花火は見るのも好きだけど、音も大事。
今年も堪能できました。
ありがとう〜。
e0208519_13495090.jpg

e0208519_1350295.jpg

e0208519_13505161.jpg

e0208519_13511890.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-08-06 13:51 | 歳時記
夏の庭
e0208519_9214630.jpg

梅雨明けしてないのに猛暑続き。
すっかりばててしまっています。
そうこうしている間に庭はうっそうとしてきて「夏の庭」って感じ。
去年こぼれた種からヒョロヒョロの朝顔がついに咲いたのを発見。
直径5cmくらいの小ぶりの花は清楚でかわいい。
ほんのちょっとピンクの絞りが入っているところもお気に入り。
もうじきダリヤやフヨウも咲き出すし、こうやって夏になっていくんだなぁ。
e0208519_9314623.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-07-19 09:32 | 歳時記
早朝お買い物
e0208519_930558.jpg

夏至も過ぎてそろそろ七夕。
それでも日の出時刻はまだ4時半くらい。
もしかして体内時計があるのかな?
と思うくらい自然に4時半から5時くらいの間に目が覚める。
冬はほっとくと7時半くらいまでは目が覚めない。
寝苦しくてよく眠れず、頭がボーッとしてたので散歩に行くことにした。
5時半くらいでも井の頭公園400mトラックのあたりはもう運動してる人たちがいる。
誰もいない公園は怖いからなんだか安心。
いつもの好きな道をブラブラ、パトロール気分で歩く。
途中でお隣に住む親戚のおばさんと会って立ち話。
おばさんは毎日散歩しているから詳しくて、
井の頭公園の常連の間で今一番ホットな話題のカイツブリのことを教えてくれた。
あちこちで子育て中で、お母さんが子供たちに
水の中に潜る訓練を厳しくやっているらしい。
6時前に反対側から来るなんて、おばさんは何時に家を出ているのかしら。
個人店のお豆腐やさんはまだ開いてないから
井の頭公園駅の前のコンビニでお豆腐を買って折り返す。
お昼は麻婆豆腐ね。
e0208519_9425373.jpg

e0208519_944081.jpg

e0208519_9443624.jpg

e0208519_9462985.jpg

e0208519_945526.jpg

e0208519_946456.jpg

e0208519_9464652.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-07-06 09:45 | 歳時記
カマキリの赤ちゃん
e0208519_926941.jpg

5月もそろそろ終わり。
去年の夏にかなり庭の木を伐採しまくったから、
お庭の生態が変わってしまっただろうなぁとは思っていた。
伐採で良いことは、スッキリと光が庭に差し込むようになったから
ダンゴムシやナメクジや蚊が愕然と減ったこと。
悪いことは、うちに代々住み着いているカマキリがいなくなる可能性があったこと。
だいたい6月になるとサツキの茂みの上にカマキリの赤ちゃんを
見かけるんだけど、そのサツキも去年切り倒してしまった。
とりあえず、さっき、南天の葉の上に1匹発見。
体長1.5cmくらいのオオカマキリの赤ちゃん。
無事でなにより。
大きくなってね!

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-05-30 09:41 | 歳時記
井の頭恩賜公園100歳記念ウィーク
e0208519_10202944.jpg

2017年は井の頭公園ができて100年目。
このGWは「井の頭恩賜公園100歳記念ウィーク」のイベントがやっている。
数年前からかいぼりをして池の水をきれいにしたり、
いろいろ準備を進めていたのを一市民としてなんとなく認識していた。
せっかっくなので、お出かけの前にちょっとのぞいてみた。
テントがたくさんあって、食べ物屋さんもいっぱい出店してて、楽しそう!
まだ朝10時過ぎだけど、大阪屋さんで「井の頭」という名前のお酒を
100円でおちょこ1杯位飲ませてもらった。
飲みやすい〜。
お菓子や雑貨が売っているブースだけじゃなく
他にも武蔵野市の水について説明しているブースとか
武蔵野市がいろいろ取り組んでいることが紹介されていて、意外と興味深かった。
アンケートに答えて、バジルとカモミールの栽培キットをもらったり、
思いのほか楽しんじゃった。
肉山が出していたカレーも食べてみたかったけど、それはあきらめて
人だらけの井の頭公園を抜けて吉祥寺の街へ。
もちろん、街も人だらけ。
中学の同級生と久しぶりのランチにはいったタイ料理屋さん『クルン・サイアム』は安くて美味しかった。
大当たり〜!
そしていつものごとく、いっぱいおしゃべりしたのでした。
e0208519_10343311.jpg

e0208519_10345025.jpg

e0208519_10351251.jpg

e0208519_10353028.jpg

e0208519_10355161.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-05-04 10:35 | 歳時記



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
東方見聞録展@東洋文庫ミュー..
at 2017-10-21 11:03
秋物スカート受注会@渋谷no..
at 2017-10-17 16:54
かっぱ橋道具まつり
at 2017-10-10 17:13
中秋の名月 2017
at 2017-10-05 05:57
オーガスタキャンプ 2017
at 2017-09-25 11:17
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧