カテゴリ:ミロンミロンについて( 49 )
秋物スカート受注会@渋谷novore
e0208519_16344380.jpg
渋谷の『novore』でスカートの受注会。
ここでやるのは実は3年ぶり。
月日が経つのは早いなぁ。
前回は「お酒とスカートの会」というものだった。
今回はお酒も用意しているけど、基本的には「スカート受注会」。
そのせいか飲む人が少なくて、お酒が余ってしまうくらい。
もしかして、中途半端だったかなぁとちょっと反省した。
最近思うのは、おしゃれをするのには、エネルギーがいるなぁということ。
ミロンミロンを始めて13年目にもなると、自分もお客様も一回り年齢があがる。
ミロンミロンのお客様は同世代かちょっと上の方が多いので、
ここのところ、話題は自分の健康と親の介護のこと。
自分の体調が悪くても、親の介護をしていても、
どっちにしろ気持ちにゆとりはなくなってしまう。
しばらくぶりに来てくださったお客様たちは、
だいたいそのどちらかでゆとりがなくて来れなかったとおっしゃっていた。
新しいスカートを探しに来るってことは、
元気な自分の復活への第一歩なのかもしれない。
安いお買い物ではないので、スカート選びに気合が入る。
あれこれ着てもらって、一緒に、どれがいいか、サイズや丈を悩むのは楽しい。
だいたいのお客様が今回はいつもよりも丈を長めにしてみた。
半信半疑だったお客様も、みんな試着すると、丈を長くするだけで
新しいシルエットになり、それが自分に似合うということを納得してくれた。
自分自身、去年まではその丈でよかったのに、今年は短く感じるのは不思議。
流行のせい??
年のせい??
さてさて、今度は、一緒に選んで決めたスカートたちをきっちり作らなきゃ。
作る方にも気合が入る。
私たちが作ったスカートで少しでも元気になってくれたらうれしいな。
改めて初心を思い出す受注会になりました。
雨の中、ありがとうございました!
e0208519_16343532.jpg
e0208519_16345120.jpg
e0208519_16350075.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2017-10-17 16:54 | ミロンミロンについて
河津桜
e0208519_1727374.jpg

4月2日(日)-3(月)と『恵比寿novore』で
春夏スカートの受注会第2弾をひらきます。
そのDM用の写真を撮りに井の頭公園にやってきた。
ジブリの裏のあたりにはいろんな種類の桜が植えられていて
今は河津桜が満開。
これからしばらくいろんな桜が順番に咲くのでとっても楽しみ。
桜の枝にスカートをぶら下げて、あーだこーだとシューティング。
はっきりいって、かなり難しい・・・。
客観的にみたら、このシチュエーションだけど、
どんなDMになるのか楽しみ〜。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-03-09 17:34 | ミロンミロンについて
10周年パーティー
e0208519_1741748.jpg
















ミロンミロン10周年記念パーティー!
本当は2015年8月1日が10周年記念日だけど、
忙しさにかまけて、そのうちなんかしないと・・・って
自分たち自身もなんのお祝いもしないまま、2016年になってしまった。
このままスルーしちゃう??
でも、10周年は10年に一度しかないし、
10年続けないと10周年って存在しない。
やっぱりお世話になったお客様や友人たちと一緒にお祝いしたい!
と思い、先日「10周年記念パーティー」を代々木上原の『hako gallery』で決行。
予想以上にたくさんの人が来てくれて、
会場の広さを超えた人数にワイワイガヤガヤ。
ケータリングは代々木上原の天然酵母パン草分のお店『Levain』さん。
記念にここにメニューを記しておきます。

<パン>
・カンパーニュ
・メランジェ(くるみとカレンツのパン)
・バケット
・黒豆パン
・ピザ
・プチパイ
<タルト>
・バナナタルト
<ケーキ>
・ガトーショコラ
<チーズ>
・吉田牧場のカマンベール
・吉田牧場のラクレット
<つまみ>
・ポテトサラダ(フキノトウ入り)
・ツナパテ
・ピクルス
<ペースト>
・カシューナッツとチョコ
・紅大豆のペースト

そして、私が作った唐揚げ(母に揚げてもらったけど)や
おいなりさん(家の夏みかんの皮と菜の花とレンコン入り)
いろいろな人からいただいた差し入れのクッキーやフルーツ。
乾杯から抽選会、ワーワーしているうちに終わってしまった。
自分としてはいろいろ反省点もあるけど、
皆さん楽しんでいただけたようで、よかったです。
来てくださった皆様、そして準備やお片づけを手伝ってくれた友人たち、
本当に本当にありがとうございました。
これからもミロンミロンのスカートでハッピーになってもらえるように
精進していきますので、どうかよろしくお願いします〜!!

e0208519_1871025.jpg
















e0208519_1873978.jpg
















e0208519_188029.jpg
















e0208519_1883250.jpg
















e0208519_1885860.jpg
















e0208519_189346.jpg
















e0208519_1895735.jpg
















e0208519_18103133.jpg
















e0208519_1811022.jpg
















e0208519_18113261.jpg

















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-03-11 18:19 | ミロンミロンについて
おもてなしの心
e0208519_9521359.jpg
















常連のお客様から電話で予約があったときに
「新しいアトリエではお湯はありますか?」と聞かれた。
この方は私と同様に寒がりさんなので、
「普通の一軒家なのでキッチンありますよ。お湯じゃなくて、お茶出しますよ〜」
なんて返事をしていた。
コーディネートの相談に手持ちのトップスや靴をお持ちになるので
いつも大荷物だけど、当日はいつもに増して大荷物。
あれ?っと思ったら
「10周年おめでとうございます」とおもむろに大きい風呂敷を取り出した。
お茶を長く習っているそうで、一服立ててくださるという。
2時間以上掛けてここへ来るのに、お茶碗から建水まで持参してくれたのだった。
まさかのお祝いサプライズに妹と感動〜。
ありがたく、2服づついただいた。
こういうことをサラリと地で出来ちゃう人ってすごい。
見習うべき素敵な人ってたくさんいるなぁ。
すばらしい時間をありがとうございました。
春物スカート楽しみにしていてくださいね♪

e0208519_1075260.jpg

















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-02-28 10:09 | ミロンミロンについて
スカートのハギレ売ってます
e0208519_1337093.jpg













久我山のアトリエもだいぶ落ち着いてきて
週末には予約なしオープン・アトリエも順調にできるようになった。
今回の引越しで一番困ったのがスカートの余り布。
前のアトリエは収納スペースが多かったので、想像以上にたくさんあった。
どれも愛着のある生地ばかりで、捨てたくない。
いつか自分のスカートやクッションカバーにしようと取っておいたものが
さすがに新しいアトリエには入りきらなかった。
なのでこの際、オープン・アトリエの時にハギレも販売することにした。
早速、初日に来てくださったのは、以前「糸モノまつり」の
ハギレセールに来てくださったお客様。
ミロンミロンのハギレで作ったカバンを持ってきてくださった。
かわいい〜!
あのハギレでこんなすごいバッグが出来ちゃうのね。
糸モノまつりでハギレを買ったお客様は作品を見せに来てくれた方も多く、
うちの生地たちが、また新しい形で生まれ変わって
かわいがってもらっているのを見るのは本当にうれしい。
ハギレって意外と需要があるみたい。
近所の人たちも「新しいなんのお店だろう?」とのぞきに来てくれて
結構買ってくれ、いいミロンミロンの紹介になった気がする。
これからオープン・アトリエをしているときはハギレも販売しています。
ハギレが欲しい方はぜひ来てください♪

e0208519_13482010.jpg













e0208519_1348425.jpg















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-02-15 13:52 | ミロンミロンについて
久我山へ引越し
アトリエの引越し真っ最中。
普段から片付けているから、引越しは余裕だと思っていたら、とんでもない!
吉祥寺のアトリエは古いけど広くて、収納場所がたくさんあり、
7年という月日の間に、徐々に膨れ上がっていたみたい。
狭いところから広いところに引越すのは簡単だけど、
広いところから狭いところに引越すのは大変だ。
いろいろなものを泣く泣く手放したりしたけど、
それでも入り切らず、首を傾げている。
「知らないうちに、たくさんの贅肉がついちゃっていたんだなぁ」
ってことに、今回の引越しで気がついた。
コンパクトに暮らしたくて、あえて前のアトリエよりも
少し狭いところを選んで正解だったとつくづく思う。
今現在「これは必要」って思っているものでも、
要らないものがいっぱいあるんだろうなぁと
片付かないアトリエを眺めてはため息がでる。
いっぺんに収まるのは無理でも、半年くらいすればぴったり収まるかな。
久我山は上品でこじんまりとした街。
吉祥寺は大好きだけど、最近はちょっとせわしない。
引越しの合間に久我山ランチを開拓中。
肉体労働で疲れてるせいか、男子飯系ばかりに目がいく。
餃子屋さんも近いうちに行くつもり。
コロッケや焼き鳥を売っているお肉屋さん、
素甘やイチゴ大福が美味しそうな和菓子屋さん、
地元密着っぽいケーキ屋さん、
オーガニック系の八百屋さん、その他もろもろ。
お店の数はたくさんではないけど、十分に事足りそう。
ゆっくりじんわりこの街に慣れて行こう。

e0208519_18355726.jpg













『甲斐』味玉中華そばを食べたのに、写真を撮るのを忘れちゃった。
すごい好きなタイプのラーメン♪

e0208519_18372412.jpg













『文房具居酒屋どろぼう堂』 ランチ 唐揚げ定食 ボリューミー



ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-02-04 18:54 | ミロンミロンについて
再会ラッシュ
e0208519_17401723.jpg













新しい年になったと思ったらもう1月も終わりそう。
いつもながら、はや〜い。
でも1月に入ってから、久しぶりに連絡が取れたり、会えたりが、
たくさんあって、それぞれの近況を聞いては、
シミジミ考えさせられたり、思いを馳せたりすることが多かった。
それは年賀状を復活させたことが理由のひとつにあると思う。
昔から面倒くさがりで、年賀状はほとんど書かない主義でずーっときた。
でもここ数年「みんなどうしてるかなぁ」と思うことが多くなり、
出来れば会いたいと思うようになった。
Facebookや同窓会、自分で連絡をとってみたりで、
実際にここ数年で再会した友達がたくさんいる。
それでも会えてない人はたくさんいて、
年賀状は連絡をとるいいきっかけだということを思いついたのだった。
そしてなぜかこの1月はこちらから連絡をとれてなかった人から
連絡が来たケースもたくさんあって、すごくうれしかった。
せっかくご縁があって知り合えた友達たち。
しょっちゅう会ったりできなくても、大切にしたいと思う。
再会ばかりではなく、最近新しい出会いもあった。
それは「人」ではなく「建物」。
ミロンミロンを始めてから10年以上、ずっと吉祥寺だったから
吉祥寺を離れるつもりはなかったけど、
まさかの一目惚れで、2月の初めに久我山の一軒家に引越しします。
こじんまりとした、きれいで明るくて開放感ある空間。
再出発する気分でワクワク。
新しい生活がもうじき始まります。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-01-24 18:08 | ミロンミロンについて
ミロンミロン10周年
e0208519_1081022.jpg













いつもなにもしないまま過ぎてしまうミロンミロンの創立記念日。
今年も10周年ながらも、8月1日は花火大会に行くため、
普通にお休みにしてしまった。
とはいえ、5周年ではパーティーを開いたので、
この1年以内になにかしらしたいとは考えてる。
そんなユルい記念日を覚えてくれていた友達がお花を贈ってくれた。
思いがけないサプライズに2人でびっくり。
この暑さにボーッとしていた私達もちょっと気持ちが引き締まった。
5周年を迎えたときは、10周年が迎えられたらいいなぁと思ったけど、
自分の気持ちだけではいろいろコントロールできないこともあるし、
環境は一秒一秒変化していっているので、正直自信はあまりなかった。
なにもお祝いとかしてないけど、実のところはとても感慨深い。
10年続いた理由は、どう考えてみても、自分達ががんばったというより、
いろいろな形で応援してくださった人たちのおかげだなぁと思う。
本当に本当にありがとうございます。
これからも、なにがあるかわからないけど、
真面目にコツコツやっていくつもりです。
今後ともどうかミロンミロンをよろしくお願いします。
感謝の気持ちをこめて・・・。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-08-06 10:25 | ミロンミロンについて
あしたキラリ
フジテレビの『あしたキラリ』という番組に出させていただくことになった。
これは番組が終わった後、次の番組が始まるまでの間にやる
数分のちょっとした番組。
今ならちょうど三浦春馬君のドラマの後にやっている。
「一生懸命仕事をしている女性の明日のエネルギーを作る
オフの過ごし方」がテーマだそう。
相談して、最近はまっている「自転車でちょっと遠出」を紹介することになった。
面白かったのは、私の愛車キッテルにカメラを設置して撮ったカット。
それをつけて走って撮った映像はまるで火野正平さんのNHK『こころ旅』みたい。
いろんなヴァージョンを撮っておく必要があるらしく1カットに何パターンも撮る。
たった数分の番組だけど丸一日撮影となった。
ずいぶん昔にNHKの『ゆるナビ』という番組に出させていただいたことがあるけど
それもたった5分なのに丸一日かかったので、覚悟はしていたけど、疲れ果てた。
いやはや、いったいどんな仕上がりになるのやら。
見たいような見たくないような・・・。

e0208519_1212348.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2014-01-24 12:20 | ミロンミロンについて
ことりミニクッション ワークショップ
e0208519_1147592.jpg













『吉祥寺糸モノまつり』に初参加。
ミロンミロンは「ことりミニクッション」のワークショップをすることにした。
同じものを作っても、作る人の個性ってどうしてもでてくるので
それがすごく面白いなぁといつも感心してしまう。
自分では思い浮かばない組合せがあったり、刺激になる。
それぞれ、みんなかわいく出来て、喜んでもらえたみたいでうれしかった。
ときどき、やれるといいかもなぁ。

e0208519_1156593.jpg











e0208519_1233265.jpg










e0208519_1221433.jpg
















ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
 
[PR]
by millonmillon | 2013-11-25 12:03 | ミロンミロンについて



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
東方見聞録展@東洋文庫ミュー..
at 2017-10-21 11:03
秋物スカート受注会@渋谷no..
at 2017-10-17 16:54
かっぱ橋道具まつり
at 2017-10-10 17:13
中秋の名月 2017
at 2017-10-05 05:57
オーガスタキャンプ 2017
at 2017-09-25 11:17
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧