カテゴリ:植物( 7 )
朝活再スタート
e0208519_12314315.jpg

2週間前に腰を痛めてしまい、しばらく動きが鈍いまま。
恵比寿の受注会でも座ってばかりで、申し訳ありませんでした。
そうこうしているうちにもう4月。
桜も咲いてるし、こうあたたかいといろいろやりたいことが出てきてウズウズする。
日も長くなってきて、朝も自然に早く目が覚めるので、朝活を再スタート。
まずは編み物から。
2年前に買っていた毛糸でセーターを編み始めた。
毎朝2〜3列。
寝起きにコーヒーとラジオと編み物の3点セットの時間はまさに至福。
もくもくと編んでると心がとても静かに整う。
次に新聞をザザーッと読んでから、お庭をパトロール。
今はハナニラが咲き乱れてる。
去年仕込んでおいたチューリップも咲き始めたし、ルピナスも蕾が出てきた。
4月のうちにもっといろいろ植えたいな〜。
今はつるバラを物色中。
ラティスも設置したいし、その前に切り倒した木の根っこを掘りださなければ。
つるはしも買ったし、腰の様子を見ながら、庭の開拓はつづく。
欲張らずに、ちょっとずつね。
e0208519_12221761.jpg

e0208519_12315529.jpg

e0208519_1234337.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-04-06 12:22 | 植物
セオノサス カリフォルニアライラック
e0208519_19364158.jpg

3連休の最終日はバラの植え替えをやると決めていた。
前の前の前のアトリエの大家さんちにキレイに咲いていたナニワイバラをもらって
挿し木をしたら見事について、すごく大きくなっていた。
大家さんが「これは強いわよ〜」って言ってたけど、本当に強い。
母があんまり考えずに変な場所に挿し木をしてしまったので
去年の夏にアトリエを御殿山に移してから、ずーっと移したいと思っていた。
でも場所を移すにも、バラにはバラの都合というか、ちょうどいい時期がある。
春になって葉っぱが芽吹く前にやるらしいということを調べておいて、
ずーっと、今日のこの日を待っていた。
更地ではないから、移したい場所には別のものが植えてあって、
まずはそれを移動させて、場所を空けてからの移動になる。
スコップで泥だらけになって場所をあけ、なんとかナニワイバラを移動。
ここで疲れ果てたけど、これからがお楽しみ。
いろいろ買ってきた植物を嬉々として寄せ植えにしたり、
地面に植えたり、種をまいたり・・・あー、楽しい!
一番うれしかったのは、前から欲しかった
「セオノサス カリフォルニアライラック」がたまたま売っていて、手に入ったこと。
今はまだ30cmくらいだけど、150cmくらいの高さにはなる予定。
この青紫の花がいっぱいのこんもりしたしげみなる日が楽しみ♪
無事に育ちますように。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-03-20 19:49 | 植物
秋のバラフェスタ@神代植物公園
e0208519_15433066.jpg

母親に誘われて『神代植物公園』へ。
「バラフェスタ」中で、ちょうどバラの講演会もやっていたので、
2時間びっちり、初心者向けバラの育て方を聴講させてもらった。
地植えと鉢植えの話、コサージュの作り方、盛りだくさん。
うちの庭にある赤いバラが「ミスター リンカーン」という名前だとわかり、
いろいろすごい勉強になった。
予想していた通り、バラってやっぱり手がかかるみたい。
とはいえ、何かバラが欲しくなって、赤い八重、四季咲き、丈夫、いい香りの
「リトルアーティスト」というミニバラを購入してしまった。
そもそも大輪よりもミニバラが好き。
やたら買わないようにしているつもりでも、庭ってこうやって増えていくのね〜。
e0208519_15563082.jpg

e0208519_1557542.jpg

e0208519_1558410.jpg

e0208519_15582370.jpg

e0208519_15585564.jpg

e0208519_1601868.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-10-16 16:00 | 植物
お庭 春の準備
e0208519_1325842.jpg

根っこ掘りのダメージは大きくて、一ヶ月半たっても腱鞘炎がなかなか治らない。
テニス肘と言われる奴のようで、もしかしたらクセになってしまうかも。
無知が故に無茶をしてしまったなぁとちょっと後悔。
ガーデニングの世界では秋は春の準備の季節らしい。
春に咲く花の種を蒔いたり、球根を植えたりするのは今なのだ。
先々週くらいにルピナスの種を蒔いた。
子供の手のひらのような葉っぱが出てきて、かわいい〜。
今日はJAでレンゲとチューリップとクロッカスを買ってきて植えた。
植物って花を楽しみに育ててるような気もするけど、
花が咲くのを待ってるのも幸せな気がする。
花が咲いている鉢植えのものを買ってきて庭に植えるよりも
種から双葉が出てきて、大きくなっていくのを見てる方がより愛おしい。
ちゃんと育つといいなぁ。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-10-11 13:20 | 植物
ヤマボウシ
e0208519_13523924.jpg

最近、歩いていて気になるのが「ヤマボウシの実」。
ヤマボウシはハナミズキと似ているけど、ちょっと違う。
ハナミズキはアメリカの外来種でヤマボウシは日本古来のものだそう。
久我山のアトリエに植えてあって、秋になったら赤い実が付くと聞いていて
楽しみにしていたのに、秋を待たずに引っ越ししてしまった。
気をつけてみると御殿山のアトリエの近くにもたくさんヤマボウシの木があって
最近、赤い実を付けているのを発見した。
こんな感じなのね〜。
なんだか久我山が懐かしい。
近いうちにサイクリングで行ってみようかな。
無人野菜で買い物して、元アトリエのヤマボウシを確認したい。
「ハニーズベーグル」でパン買って、ランチは「甲斐」「熊」のラーメンか。
富士見ヶ丘の「くらすこと」にも行きたかったけど、閉店してるみたい。
少しの間でいろんなことが変わっていくのをなんだか実感。
妄想だけじゃなくて、近いうちに本当に行きたいな。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-09-09 14:05 | 植物
根っこ掘り
e0208519_174089.jpg

e0208519_17394350.jpg

7月の頭に、植木屋さんにたくさんの木を切り倒してもらった。
おかげで庭は本当に殺風景になり「これからどうなっちゃんだろう」と不安になった。
それから夏は、ひたすら草むしりと水やり。
はためにはわからないけど、ちょっとずつ内面的に整備されつつある。
秋になったら、何を植えようかなぁと妄想しながら、地道な毎日を送っていた。
そうこうしているうちに、切り倒した木の根っこは、生きているものもあり、
あちこちの切り株から芽が出てきてしまった。
その芽を摘んでも摘んでもまた生えてくる。
これではイタチごっこ。
ついに根っこを掘り上げる決心を固めた。
まずは高さ70〜80cmだった、クチナシ、サツキ、ロウバイの根っこの掘り上げに挑戦。
小さいシャベルだけで、3時間くらいで、合計4つの根っこを掘り上げた。
シャベルも入らないくらい硬くなっていた土が
細かい根っこもきれいに取り除き、フワフワになった。
ほんの小さな一角だけど、きれいになって大満足。
こうなると、1m50cmくらいあった大きいツツジの根っこが気になって仕方ない。
掘り上げたいきもちはあるけど、これは大物過ぎる。
私の手には負えないだろうなぁと見て見ぬふりをしたかったけど、
その場所をあけないと、そこに新しい植物を植えられない。
意を決して、掘り始めた。
予想通り、3時間やっても全然先が見えない。
翌日も3時間・・・手応えなし。
手が痛くなったので、数日お休みしてまたチャレンジ。
この日は涼しくて作業がはかどったけど、途中から雨が降り、
気が付いたら田んぼで転げ回ったくらいに泥まみれになっていた。
きゃ〜。
こんな泥だらけになるのは、今日限り!!と絶対に今日中に掘り上げると決心。
ひたすら小さいシャベルと手とハサミを動かす。
たぶん人が見たらビックリする状態になっていたと思うけど、
途中でやめるわけにはいかない。
朝の7時からお昼の1時まで休憩なしの6時間。
ついに掘り上げた時には達成感を感じられないくらいフラフラになっていた。
直径1mくらいある根っこは、動かせるけど、重くて持ち上げられない。
ありがたいことに、本日、清掃車の男性2人で持って行ってくれた。
それにしても大変過ぎて、肘が腱鞘炎になってしまった。
実はまだ他にも気になる根っこあるけど、当分は無理だわ。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-09-01 18:22 | 植物
神代植物公園
e0208519_16473298.jpg

庭改造計画のため、目下勉強中。
夏は植物をあまりいじれない時期らしいので、
本を読んだり、花屋さんに行ったり、人の家の庭をのぞいたり、
どういう風にしたいのか、ずーっと考えているけど、未だにわからない。
「この植物を植えたい!」と思っても、その植物にとって
今は植え替えの時期じゃなかったりで、なかなか第一歩も踏み出せない。
草むしりしながら、あれやこれや妄想するばかり。
なんとなくイメージしてるのは、ある程度形にするのに、
最低でも1年くらいはかかりそうだということ。
春夏秋冬を通して、休むことなくお庭と向き合っていかないと、
どんなことが起こるのか、現時点ではわからないことだらけ。
そう思うと、逆にノンビリした気持ちになって、ワクワクしてくる。
そんな勉強の一環で、久しぶりに『神代植物公園』へ行った。
お目当てのリニューアルした大温室もすばらしかったけど、
公園の中にあるいろいろな花や木をひとつひとつ名前を確認しながら
歩いたのが、すごくよかった。
例えば「萩」が欲しいと思っていたけど、実際に見ると、かなり大きくなり
スペースが必要になるということがわかって、現実的ではないかもなぁとか、
桔梗にもいろんな種類があって、どうせなら「原種」がいいなぁとか、
オミナエシは欲しかったけど、匂いが好きじゃないなぁとか。
流行りのイングリッシュガーデンにある花よりも
昔から日本にある花の方が好きだってことにも気がついた。
うーむむ。
考えてばっかりじゃなくて、そろそろ、なにか植えてみたいなー。
e0208519_17122731.jpg

e0208519_1713298.jpg

e0208519_17131764.jpg

e0208519_17133466.jpg

e0208519_17135841.jpg

e0208519_17141393.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-07-28 17:14 | 植物



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
暑気払い第一弾 @ Craf..
at 2017-06-27 09:37
くらむぼんワイン&ぶどう寺
at 2017-06-18 16:44
2017初ゴルフ@佐野クラッ..
at 2017-06-16 12:03
TOKYO CITY KEI..
at 2017-06-09 09:34
初物トウモロコシ 甘々娘(カ..
at 2017-06-07 12:13
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧