カテゴリ:ものづくり( 20 )
編み物再開
e0208519_9292393.jpg

去年は忙しくてなんとなくストップしていた編み物を再開した。
とはいえ、久しぶりなので小さいものから始めてみた。
以前、素敵な雑貨屋さんで見かけたクロス型のコースターを
思い出して適当に作ってみる。
夏用カバンを編もうと思って買っておいた麻の紐で編んでみたら
不格好でも意外とかわいい〜。
すぐに出来ちゃうから、お客様を待っている間に
ストーブの前に座り込んで、ついついもうちょっともうちょっと。
編み物ってなんでこんなに心が落ち着くんだろう。
しばらく離れてたけど、改めて編み物の良さを実感できました。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-02-06 09:38 | ものづくり
なんちゃって金継ぎ
e0208519_15584669.jpg

お気に入りの器は割れたり欠けたりしても捨てられない。
20年以上前に陶芸を習っていた時に初めて作ったイビツな小鉢や
唐津に旅行した時に記念に買った千鳥のおちょこ。
お茶会のお手伝いをしたときに、先生からお弟子さんみんなに一つずつ
分けていただいた数茶碗などなど。
どれも替えがきかない存在だ。
それらをやっとまとめて修理した。
かなり下手くそだけど、直したってことで気分がよくなった。
また使えるようになってすごくうれしい。
これからもよろしくね〜。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2017-01-26 16:09 | ものづくり
パン作り体験
e0208519_10365661.jpg

今年もいよいよあと1週間。
先日、今年のやる事リストを見直して思い出した項目「パンを作ってみる」。
あわてて体験できるところを探して申し込んだ。
メニューは「クランベリーとクルミとホワイトチョコレートのライ麦パン」。
材料ややる事はシンプルだけど、加減を見ながら、
イーストが発酵するのを待ったりするので、気も使うし時間もかかる。
パンを自分で焼く生活に憧れてはいるけれど、
慌ただしく暮らしている今の私の生活に取り入れるのは無理だなぁ。
でも、作業は楽しく、仕上がったパンもすごく美味しかった!
焼きたてをその場で頬張って、パン作りの一番の醍醐味を味わった。
この香りと歯ごたえ、味は忘れられないかも。
ゆっくりパンを焼くような生活がいつか来るといいなぁ。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
by millonmillon | 2016-12-24 10:50 | ものづくり
小さな刺しゅうで作るくるみボタン
e0208519_951988.jpg

作家の長澤素子さんの作品が好きでアトリエに飾っている。
刺しゅうで緻密に作り込まれた作品はホッコリ&繊細で眺めていて飽きない。
その作品の秘密を垣間見れるワークショップに参加してきた。
マーチエキュート神田万世橋店の『フクモリ』でお菓子とお茶付き。
私は刺しゅうはほとんどやってないので、すごく楽しみにしていた。
チクチクやっているとカニを食べているときみたいにみんな無言。
集中している時間は編み物と同じようなメディテーション効果がある。
けっこう時間がかかる作業なのね。
また新しい目で彼女を作品を見るようになりました。
教えてもらったことを忘れないうちにもうちょっと作ってみます〜。
e0208519_9563157.jpg

e0208519_9564826.jpg

e0208519_957518.jpg

e0208519_9571950.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-11-10 09:59 | ものづくり
寄せ植え教室- フランスのガーデニング&食文化を楽しむ @ OVE
e0208519_11183988.jpg

友達に誘われて「寄せ植え教室 - フランスのガーデニング&食文化を楽しむ」
青山の『OVE』行ってきた。
講師は烏賀陽百合(うがやゆり)先生。
去年の秋に京都に行った後、友達にプレゼントされたのが
烏賀陽先生の「一度は行ってみたい 京都「絶景庭園」で、
私たちが訪れたお寺の紹介もされてて、植物や石の話がすごく面白かった。
ちょっと珍しいハーブがいっぱい用意されていて、その中から4種類選ぶ。
私はシルバータイムとセージ、紫のバジル、ルメックスを選び、
奥に背が高いもの、手前に低いものを植える。
あーでもない、こーでもないと考えるのは楽しい。
みんなそれぞれに自分のハーブを並べてご満悦だった。
その後、ランチもお楽しみ。
聞いたこともない名前のハーブがいっぱい。
竹墨でグレーに色をつけたクスクスに、
オリーブ、ソーセージ、コーン、ビーンズ、フレッシュオニオンなど、
好きなものを入れて、ドレッシングでミックスアップ。
これを土にみたてて、38種類のハーブをいろいろに乗せて、
今度は「自分のランチの寄せ植え」。
女子度の高い、贅沢なひと時でした。
帰りにリフォームしたお宅拝見でお友達のうちに寄らせてもらった。
玄関、廊下、バス、洗面所、トイレ、キッチン、収納、お部屋、ベランダ、
全てがすごく使いやすそうな作りで、
シンプルな家具で必要なものだけしか置いていないのがうらやましい〜。
お料理上手な彼女はササッと手作り料理を並べてくれた。
さすが〜。
また遊びに行かせてね!
かなりリフレッシュされた充実した1日でした♪
e0208519_963712.jpg

e0208519_97062.jpg

e0208519_971484.jpg

e0208519_11505037.jpg

e0208519_11511754.jpg

e0208519_11513167.jpg

e0208519_11515140.jpg

e0208519_11524753.jpg

e0208519_11522151.jpg

e0208519_1153178.jpg

e0208519_115313100.jpg

e0208519_973066.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-07-25 11:53 | ものづくり
飾り窓風カーテン
e0208519_754485.jpg

アトリエを自宅に移すことになり、まずは自分が家の中で引越し。
今までの半分の部屋に移動した。
狭い部屋は、子供の頃の押入れ遊びのような感じで、
嫌いではなく、それはそれで落ち着くけど、
広い部屋から移ると「やっぱり狭い!」と思ってしまう。
工夫して圧迫感のない部屋にしないとなぁ〜。
まずはカーテンだ。
20年使っていたお気に入りの分厚いカーテンをついに捨てることにした。
すごくいい生地で、それなりに高かったので一生モノだと思っていたけど、
よく見るとさすがに日焼けしたりしてボロくなっていた。
新しいカーテンはアトリエ引越しで見つかったファブリカで10年前に購入した生地。
スカートにしようと買ったけど、どうにもラブリーでイメージがわかず、
そのまま保管していたものだった。
カーテンを縫うのは初めて。
でもスカートに比べれば、簡単簡単!
イタリア製綿100%の白地に花柄。
青系の部屋にしてたのを今度はピンク系。
カーテンの色や素材で、部屋が急に軽くなった。
ちょっと飾り窓風だけど、気分あがる〜。
次はベッド周りもピンク系にしないと!
夏休みは引きこもってリネン作りになりそう。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-07-18 07:27 | ものづくり
クッションカバー完成!
e0208519_17211184.jpg
















去年の年末に完成させようと思っていたクッションカバーがやっと完成!
毛糸で編むのは数時間だったのに、
裏の生地と合わせてファスナーをつけるのが面倒くさくて、延び延びになっていた。
柄は適当に自分でつくったシンプルなものだけど、すごく気に入っている。
(縄目をつくる技術がないだけだけど・・・)
とはいえ、桜の開花宣言もあり、もう間もなく春だし
このクッションカバーは4月に入ったら替えないと。
わずか10日間くらいしか楽しめないのね。
仕方ないか。
次の冬が楽しみ!


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2016-03-22 17:32 | ものづくり
有次戻る
e0208519_15304748.jpg













京都の錦市場の『有次』に預けてきた糸切りばさみが帰ってきた。
2ヶ月かかるって言われたけど、1ヶ月で戻ってきた。
研いでもらって、ピカピカ〜!
切れ味も一段と冴えている。
これがあるとないとじゃ、仕事のはかどり方が違う。
妹も届いたのを見つけて喜んだ。
いろいろ気になってることを片付けて、
気持ち良く新しい年を迎えたいけど、なかなか手が回りきらない。
大掃除もしてるけど、全部やるのは無理そうだ。
ミシンの掃除は「仕事始め」にしようかな。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-12-26 16:31 | ものづくり
カーディガン完成
e0208519_17204943.jpg













2015年、今年一年通して、編み物は、このカーディガン一本。
レッグウォーマーや靴下しか編んだことなく、
かねがね大物にも取り組んでみたいと思っていた矢先、
シンプルなカーディガンの編み図をニッティング仲間がくれた。
直線のみで、増やし目や減らし目がないから、
これなら私にもできると思って挑戦したけど、大正解!
編み物を一日中する日なんて、年間通してもなかなか作れないから、
とにかく、毎日1列〜3列編むという地道な作戦に出た。
途中、中だるみがあったものの、ほぼ毎日編み続け、ついに先日完成。
仕上げを手伝ってもらったり、ニッティングの仲間には本当にお世話になった。
仲間に見せるという目的もあったから、がんばれたと思う。
ありがとう〜。
ものづくりって一人でするのもいいけど、みんなでワイワイ、情報交換して
見せあって、褒めあって、意見しあってつくるともっと楽しい。
ただいま、クッションカバーの製作中。
年末年始に没頭しよう。
かわいいのができるといいなぁ。


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-12-24 17:35 | ものづくり
江戸切子体験@華硝
e0208519_13545126.jpg













亀戸の「華硝」さんに『江戸切子体験』に行ってきた。
江戸切子の説明を聞き、本物を見せてもらっていたら、
自分が持っている切子がそれほど大したことないヤツだと気が付き、ガッカリ。
明らかに本物は素敵でエッジが効いている。
いい事なのか悪い事なのか、区別ができるようになってしまった。
それにしてもガラスを削るなんて難しそう〜。
とても初心者にはできない気がする・・・と思っていたら
案の定、体験コースは「ぐい呑の底の柄を削るだけ」というものだった。
いろいろワークショップには行っているけれど、これはけっこう難しい!
とはいえ、普段から手作業の仕事をしてるせいか、
しばらくするとコツがつかめてきた。
時間いっぱい削って、無事に完成〜。
かわいく出来たと思うけど、もっともっと削りたかったな。
集中して疲れ果てたので、すぐ近くの『船橋屋』さんで甘いものを。
そして、せっかくなので『亀戸天満宮』もお参りした。
ここはいろいろなモチーフが亀づくし。
池には本物の亀があまりにもたくさんいて、ちょっと気持ち悪いくらいだった。
亀戸は下町で老舗がいっぱい。
亀戸天満宮の近くのおいなり専門店『花いなり』で買った
「らっきょういなり」もシンプルで美味しかった。
次回は、もうちょっと気候のいい季節に来てみたい。

e0208519_14181067.jpg













e0208519_14183594.jpg













e0208519_1419477.jpg













e0208519_14192781.jpg













e0208519_14195169.jpg













e0208519_14201524.jpg













e0208519_14203630.jpg














ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
by millonmillon | 2015-07-26 14:20 | ものづくり



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
東方見聞録展@東洋文庫ミュー..
at 2017-10-21 11:03
秋物スカート受注会@渋谷no..
at 2017-10-17 16:54
かっぱ橋道具まつり
at 2017-10-10 17:13
中秋の名月 2017
at 2017-10-05 05:57
オーガスタキャンプ 2017
at 2017-09-25 11:17
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧