東方見聞録展@東洋文庫ミュージアム
e0208519_10324749.jpg
友達に誘われて上野の東京国立博物館でやっている『フランス人間国宝展』へ。
雨続きの中、奇跡的に晴れてた日。
どんな展覧会か、あんまりよくわからずについて行っただけだけど
ビシッと徹底的にこだわってつくられた作品たちは本当に素敵だった。
大満足!
なんとなく時間が余ったから駒込の「東洋文庫ミュージアム」へ行くことに。
途中、「ウズナオムオム」で休憩したり、古本屋さん「青いカバ」で物色したり寄り道だらけ。
やっとたどりついて見た『東方見聞録展』には度肝を抜かれた。
オーストラリア人のジョージ・アーネスト・モリソン(1862-1920)さんは
旅行家、冒険家、『タイムズ』特派員、図書収集家で、
この展覧会は、彼の集めた本のコレクション展。
その中には「東方見聞録」や国宝の「春秋経伝集解」「魏志倭人伝」「方丈記」などの
古い写しがあって、教科書で暗記したすごいものばかり。
えええー、これがあの!!!と立ち止まってばかりだった。
東洋文庫ミュージアム自体も素敵な建物で奥には庭とカフェもある。
今度は昼間にぜひ来てみたい。
久しぶりの大収穫。
夜ご飯は大塚に移動して『蒼天』で焼き鳥三昧。
ここは何を食べても美味しかった!
楽しい一日でした。
ありがとう〜。
e0208519_10323629.jpg
e0208519_11013212.jpg
e0208519_10394737.jpg
e0208519_10385294.jpg
e0208519_10325846.jpg
e0208519_10392456.jpg
e0208519_11010965.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
# by millonmillon | 2017-10-21 11:03 | アート
秋物スカート受注会@渋谷novore
e0208519_16344380.jpg
渋谷の『novore』でスカートの受注会。
ここでやるのは実は3年ぶり。
月日が経つのは早いなぁ。
前回は「お酒とスカートの会」というものだった。
今回はお酒も用意しているけど、基本的には「スカート受注会」。
そのせいか飲む人が少なくて、お酒が余ってしまうくらい。
もしかして、中途半端だったかなぁとちょっと反省した。
最近思うのは、おしゃれをするのには、エネルギーがいるなぁということ。
ミロンミロンを始めて13年目にもなると、自分もお客様も一回り年齢があがる。
ミロンミロンのお客様は同世代かちょっと上の方が多いので、
ここのところ、話題は自分の健康と親の介護のこと。
自分の体調が悪くても、親の介護をしていても、
どっちにしろ気持ちにゆとりはなくなってしまう。
しばらくぶりに来てくださったお客様たちは、
だいたいそのどちらかでゆとりがなくて来れなかったとおっしゃっていた。
新しいスカートを探しに来るってことは、
元気な自分の復活への第一歩なのかもしれない。
安いお買い物ではないので、スカート選びに気合が入る。
あれこれ着てもらって、一緒に、どれがいいか、サイズや丈を悩むのは楽しい。
だいたいのお客様が今回はいつもよりも丈を長めにしてみた。
半信半疑だったお客様も、みんな試着すると、丈を長くするだけで
新しいシルエットになり、それが自分に似合うということを納得してくれた。
自分自身、去年まではその丈でよかったのに、今年は短く感じるのは不思議。
流行のせい??
年のせい??
さてさて、今度は、一緒に選んで決めたスカートたちをきっちり作らなきゃ。
作る方にも気合が入る。
私たちが作ったスカートで少しでも元気になってくれたらうれしいな。
改めて初心を思い出す受注会になりました。
雨の中、ありがとうございました!
e0208519_16343532.jpg
e0208519_16345120.jpg
e0208519_16350075.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
# by millonmillon | 2017-10-17 16:54 | ミロンミロンについて
かっぱ橋道具まつり
e0208519_16472223.jpg
誘われて「かっぱ橋道具まつり」へ、浅草雷門で待ち合わせ。
すごい人人人。
外国人もすごく多い。
浅草寺には寄らずにサクッとランチしてから合羽橋へブラブラ。
やっぱりこちらもすごい人人人。
私のお目当は1合酒用の徳利。
家だと熱燗はついつい面倒で電子レンジで済ましてしまうけど、
うちには「レンジ不可」の徳利しかないから「レンジ可」が欲しい。
商店街を歩いて、気になるお店に入っては、徳利のみをチェック。
右側のお店、左側のお店と、道の両側をジグザクにかなり歩いた。
徳利に絞ってお店をみてたから、それなりにサクサク移動できたけど
目的がなかったら、面白いものやお買い得がありすぎて困っちゃうだろうなぁ。
結局、はじからはじまで歩いたけど「これだ!」という徳利は見つからず。
そのかわり「そういえば、欲しかった」というものがいろいろ買えて大満足。
そもそも、食器はできれば、旅先で買ったり、思いがけないきっかけだったり、
なにかの思い出とつながるものであってほしいから、ゆっくり探すつもり。
歩き疲れて、浅草で夜ごはん。
日本酒好きな友達といいお店を発見。
「BUNKA」は半合350円〜と安くて、種類が豊富。
お酒に合うおつまみも充実していて、ちょこちょこいろいろ頼めるのがよかった。
いい一日でした。
ありがとう〜。
e0208519_17024372.jpg
e0208519_17025200.jpg
e0208519_17035989.jpg
e0208519_17031699.jpg
e0208519_17030596.jpg
e0208519_17034883.jpg
e0208519_17033692.jpg
e0208519_17040902.jpg

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
# by millonmillon | 2017-10-10 17:13 | 歳時記
中秋の名月 2017
e0208519_05403624.jpg
なぜか今年は中秋の名月の日を覚えていて、楽しみにしていた。
庭のヤハズススキを飾り、お団子はないけど、日本酒はちゃんと準備。
熱燗は平杯がいいと最近知って、探したけど欲しいモノがなかなかみつからず、
取り急ぎ、中道通りの「pukupuku」で
明治前期ころの煮物椀の蓋だったというものをゲット。
自作の器に北海道のお土産のあられを入れて。
徳利は両親が結婚祝いにもらったという備前焼。
大きめコースターは札幌の雑貨屋さんで見つけたキツネ柄。
お気に入りを並べてチマチマするのは至福だなー。
久しぶりの自部屋月見酒。
そうこうしていたら友達から月の写真が。
負けじとベランダに出て写メしたけど、うまくいかない。
コツを聞いて、練習したらなんとかいい感じに撮れた。
よし!
次々に友達たちからそれぞれの月の写真が送られてきた。
みんなが同じ月を見上げてるなんて、なんだかロマンチック。
お月さま、いい時間をありがとう。
e0208519_05533048.jpg
ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/
[PR]
# by millonmillon | 2017-10-05 05:57 | 歳時記
オーガスタキャンプ 2017
e0208519_1115541.jpg

何年ぶりのオーガスタキャンプだろう。
杏子、山崎まさよし、スキマスイッチ、元ちとせ、秦基博、竹原ピストルなど
たくさんのアーティストが所属してるオーガスタのフェス。
けっこう体力を使うので、しばらく遠のいていたけど、
時間が経つとまた行きたくなってしまう。
今年の会場は富士急ハイランド。
日帰りは大変そうなのでお泊まりに。
心配していた雨はギリギリやんで、本当によかった!
すべての演奏をオーガスタ所属のアーティスト達だけですることが、
今回のテーマらしく、私の応援する長澤知之くんはギターが上手だから、
いつもよりも出番がいっぱいでうれしかった〜。
10年追いかけてるけど、彼もすっかり大人になっちゃったなぁ。
ずっとファンでいるといろんな時期を見守ってきているせいか
良くても悪くても親戚気分で応援してしまう。
音楽からたくさんの元気をもらいました。
ありがとう〜!
とはいえ、心はウキウキでも体はどんより。
宿に戻って温泉入って、意外と遅くまでゆっくりおしゃべり。
翌朝はいつもと同じ時間に目が覚めてしまい、
みんなが寝てる間に河口湖湖畔をお散歩した。
すぐ近くに「冨士御室浅間神社」もあり、さわやかで気持ちいい〜。
またみんなでオーガスタキャンプに来たいね!
お疲れさまでした!

e0208519_1113855.jpg

e0208519_11163834.jpg

e0208519_11165371.jpg

e0208519_111774.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
# by millonmillon | 2017-09-25 11:17 | 音楽
秋晴れゴルフ@こだま神川カントリークラブ
e0208519_9125688.jpg

9月に入ってゴルフシーズン。
台風後の晴天のゴルフは最高!と言いたいところだったけど暑すぎ。
それにシーズンは平日でもゴルフ場が混むのよね。
詰め込み過ぎ⁈って感じで前も後ろも詰まりまくり。
一打打っては、前のチームの進み具合を見ながら、待って次の一打。
後ろからも突っつかれて、テンポよく進めない。
そして昼間のビールで後半は体力消耗。
それでも前半はまぁまぁだったんだけどなぁ〜。
パッとしない結果に終わり、残念だったけど、こんなものよね。
秋晴れのゴルフ場で気の置けない友達と一日中遊べるなんて幸せ。
感謝です。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
# by millonmillon | 2017-09-21 09:21 | スポーツ
シミシエッダ 武蔵境
e0208519_938271.jpg

武蔵境の日赤病院の近くにある『シミシエッダ』に行ってみた。
カウンター6席の小さいイタリアン。
笑顔が素敵なご夫婦がやっている。
食事はシンプルだけど素材にこだわっていてどれもとっても美味しい〜。
自家製パンもフワフワで、チーズやハムと合う。
とくにオリーブオイルがすごく美味しくて、パンを浸しまくっていたら、
友達にいくらなんでもオイルとりすぎは体に悪いから気をつけたほうがいい怒られるくらい。
生ハムとチーズの盛り合わせと前菜盛り合わせ、パスタ、デザートでお腹いっぱい。
一番美味しかったのはアーモンドのかき氷みないなの。
アーモンドと砂糖と水だけでできているそう。
もっと食べたかったなぁ。
e0208519_9471432.jpg

e0208519_947327.jpg

e0208519_9513747.jpg

e0208519_9474980.jpg

e0208519_948812.jpg

e0208519_9482313.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
# by millonmillon | 2017-09-14 09:49 | 美味しいもの
三島 スカイウォーク & 柿田川湧水群
e0208519_920079.jpg

ビジュアル派なので気になる景色の写真を見るとすごく気になってしまう。
なにかで見かけて、頭の片隅にあった三島の『スカイウォーク』『柿田川湧水群』
違う時期に別々に見かけて、すっかり忘れていたけど、
急に両方とも三島だということに気がついた。
わーい!
ハシゴハシゴ。
スカイウォークは長さ400m、幅1.6mの日本一長い吊り橋。
吊り橋と聞くと、渡りたくなってしまう。
素晴らしい景色だけど、やっぱりちょっと揺れるので
気分的にゆっくりできず、スタスタと渡ってしまった。
ちょっともったいなかったかな。
近辺を散策した後、柿田川湧水群へ。
期待していた通り、湧き水はとってもキレイですがすがしい。
心が洗われる散策でした。
三島にはもっといろいろ行きたいところがあったけど、
この2箇所だけで時間も体力も切れてしまった。
三島は奥が深いのかも。
e0208519_9324230.jpg

e0208519_93838100.jpg

e0208519_939177.jpg

e0208519_9391843.jpg

e0208519_9393484.jpg

e0208519_9395321.jpg

e0208519_9401445.jpg

e0208519_9402971.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
# by millonmillon | 2017-09-13 09:43 | 旅行
2017晩夏 仙人草
e0208519_16404493.jpg

夏の終わりに咲く仙人草が満開。
いつも玉川上水沿いに咲くのを楽しみにしている。
去年の夏、この花を見たときに、ふと個人的に習っていた囲碁の先生を思い出した。
先生は去年の春に亡くなり、習っていたのはたったの1年。
習い始めた時、すでに末期癌で、私が最後の生徒だった。
末期癌とはいえ、なんとなくまだまだ数年は習えるのかなぁと思っていたのに
残念ながら、お会いするたびに目に見えて体調が悪くなり、
花や散歩が好きなのに、もう外に出られなくなってしまった先生に
仙人草の写メを見せながら、おしゃべりをしたのが一昨年の夏。
去年の夏に仙人草を見たときに、そんなことがあったなぁと、先生を思い出した。
そして今年の夏も仙人草を見たときに、去年も先生を思い出したことに気がついた。
もしかして、これから毎年仙人草を見るたびに、先生を思い出すのかもしれない。
なんだか仙人草が、切ない思い出の花になってしまったけど、
仙人草のおかげで毎年先生を思い出せるのはうれしいな。

ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
# by millonmillon | 2017-09-03 17:08 | 歳時記
新宿ゴールデン2017街納涼感謝祭
e0208519_16343539.jpg

誘われて『新宿ゴールデン街納涼感謝祭』へ行ってきた。
チャージ無しで一杯500円!
ゴールデン街に慣れてない者にとって、これは敷居が低くていい〜。
日曜の昼間3時からやっているから、なんとなく4時に待ち合わせ。
明るいうちからゴールデン街??って思ったけどすでに混んでいた。
全部のお店が参加しているわけではないけれど、スタンプラリーもやっていて、
参加マークがあるお店にはどこでも気軽に入っていける。
適当に席が空いてたお店に入って一杯飲んでは次のお店へ。
何箇所か入ると、一軒一軒個性があることがわかって面白い。
老舗もあれば、新しいお店もある。
とにかく狭いから隣の人やマスターと気軽にしゃべれるのもいいのかな。
常連さんはこんなイベントには来ないんだろうなぁと思いつつ、楽しかった!
ゴールデン街を出てみると、歌舞伎町は日曜の夜でもすごい人。
眠らない街にいても、自分はいつもの時間には眠くなってしまう。
張り切って来たわりには早めの退散。
そんなもんだよね〜。
e0208519_1645057.jpg

e0208519_16452173.jpg

e0208519_16463197.jpg

e0208519_1645369.jpg

e0208519_16455412.jpg

e0208519_16461333.jpg


ミロンミロンのHPはこちら>>> http://www.millonmillon.com/

[PR]
# by millonmillon | 2017-08-28 16:48 | 美味しいもの



吉祥寺にあるセミ・オーダーのスカート屋さん 日常あれこれ
by millonmillon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ミロンミロンについて
歳時記
美味しいもの
アート
音楽
スポーツ
旅行
ファッション
イベント
ものづくり
植物
Others
未分類
検索
記事ランキング
最新の記事
東方見聞録展@東洋文庫ミュー..
at 2017-10-21 11:03
秋物スカート受注会@渋谷no..
at 2017-10-17 16:54
かっぱ橋道具まつり
at 2017-10-10 17:13
中秋の名月 2017
at 2017-10-05 05:57
オーガスタキャンプ 2017
at 2017-09-25 11:17
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
ブログジャンル
画像一覧